2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

31, 07. 2018 迷走台風

気温、湿度共に高い日が続く。九州を通り過ぎた台風12号は、九州の南で一回転して、南西の大陸へ向かう予想図が出ている。このような迷走台風は、記憶にない。太平洋岸の静岡で、被害が出ていた。駅前の銀行に用事があって、バスで駅前に向かう。用事を済ま…

30, 07. 2018 厚葉君代蘭

変則的な動きをする台風12号は、水害のあった中国地方を通り、九州に入って向きを南に変えて九州を通り過ぎた。何とも底意地の悪い台風。当地は、晴れの暑い日が続いている。洗濯を済ませて草取りをしようかと思ったが、暑くて取止めた。先日教えて頂いたア…

29, 07. 2018 犬槐色付く

風は強めながら、晴れの日が続いている。教室を終えてアトリエの床を磨き、1時半過ぎに夕食の素材を買求めに出かけた。先月更地になった場所に、建前の儀式をした跡が残っていた。新たな家が建てられるものと思われる。ナナカマド公園の遊歩道に入り、遊歩道…

28, 07. 2018 真夏日続く

真夏日の晴天が続く。昨日はごみの集荷日だったので、気に懸っていたドクダミと格闘した。20リットル入りのごみ袋一杯に取ったが、未だ庭の南西の一角が残ってしまった。午後から昨日札幌で見つからなかった生花を探しに出かけた。庭の西側で、ユウバリシャ…

27, 07. 2018 銀杏色付く

晴天が続いている。昨日も午前中は雲が多かったが、午後には青空が広がった。白い背丈の高い花に、MIXY友のお二人がアツバキミガヨランであると、コメントを下さった。始まった夏物セールで先週買い求めた、Gパンの裾上げをする。3本上げたら飽きて、残りは…

26, 07. 2018 快晴続く

昨日は、前日からの快晴が続いた。気温も上がって、30度になった。昼食後すぐに夕食の素材を買求めに出かけた。姪の誕生日だったが、私と嗜好が似ている姪が好みそうな献立は立てやすい。ナナカマド公園を、北へ向かう、前日見かけた白い花を思い出し、イン…

25, 07. 2018 見知らぬ花

午後からよく晴れた昨日、散歩を終えて写真の整理をしようと思ったら、パソコンのご機嫌が悪くて作業が出来なかった。何時もお願いしている方に電話を入れたが、今日の午後でないと時間が取れないとのこと。何時もは朝食前に済ませる日記の更新が、今日は炊…

24, 07. 2018 灼熱列島

列島は、熱波に見舞われている。埼玉県の熊谷では、昨日最高気温が41.1度に達したと報じられていた。体温を遥かに超える気温は、想像できない。朝方は晴れ間が広がったが、何度も大きな鱗雲が広がっていた。手がけていたバッグと帽子が出来上がった。先月縫…

23, 07. 2018 黄揚羽蝶

相変わらず雲が多く、湿度の高い天候が続く。午前中は雲が幾重にも重なり厚かったが、午後に入って少し雲が開けて来たので、広い空を見ようと散歩に出かけた。クロイチゴと思われる低木に、実が成っていた。3番通りを越えて、北の住宅街に入る。ナンテンがあ…

22, 07. 2018 蒸し暑い一日

最高気温30度の予報が出ていた昨日は、午前中は曇り空で日が射さず、それ程暑くは感じられなかった。教室を済ませて、アトリエの床を磨く。掃除を終えて、夕食の素材を買求めに出掛けた。歩き始める前に、庭を一巡する。ツリガネニンジンが、咲き始めていた…

21, 07. 2018 気温が上って

朝方の雲は開けて、青空が覗く様になった。列島南部は灼熱地獄で、犠牲者も出ている。2年後のオリンピックは、大丈夫なのかと気に懸る。浅漬けが切れていたので、2時前に素材を買求めに出掛けた。風が強いので厚さは緩和されているが、気温がかなり上がって…

20, 07. 2018 銀杏実る

昨日も曇り空ながら、気温が夏日の気温となった。午前中に、整形外科へ出かける。ほぼ一月分の飲み薬と貼り薬を受け取って来た。午後から札幌へ買い物に出かけた。青空が広がっていた。南1条まで一駅を地下鉄で向かい、2店舗を廻って必要なものを買い求める…

19, 07. 2018 額空木の花

陽も射さぬのに、昨日は気温がじわじわと上がった。庭仕事が溜まっているがする気分になれず、手仕事をして過ごす。正午のニュースで、熱中症で搬送された人々が1万人に及んだと報じられていた。正に、灼熱列島。1時半過ぎに、夕食の素材を買求めに出掛けた…

18, 07. 2018 鬼胡桃実る

陽が射さず、ねっとりと粘り付く様な天候が続く。昨日も時折雲間から陽は洩れたが、すっきりせぬ天候だった。本州の猛暑日は、犠牲者が出始めている。体温を上回る気温は、かなり厳しい。手仕事の切りのよい所で、1時半過ぎに散歩に出かけた。痛みは失せてい…

17, 07. 2018 大姥百合開花

列島南部は猛暑日に襲われているが、当地は夏に乗り遅れ、20度を少し上回る気温の日が続いている。曇り空や雨の日が多いのも、気温が上らぬ原因かと思われる。庭の彼方此方に鎌首を上げていたオオウバユリが咲き始めた。日が当たる西側の方が進行が早い。ホ…

16, 07. 2018 土砂降りの雨

昨朝の雨と風は、酷かった。大きな被害が出た西日本の洪水を想う。洗濯機を仕掛けて、手仕事の続きをする。11時を過ぎて雲が高くなり、雨脚が弱まって来た。正午のニュースでは炎天下復旧作業を続ける人々を、熱中症が襲っていると報じられていた。1時を過…

15, 07. 2018 薄暗い一日

雨こそ降らなかったものの、昨日も雲が厚く陽の射さぬ一日となった。教室を終えて、アトリエの床を磨く。膝の調子と天気予報を考えて、作品の水張りは取止めにした。2時前に、夕食の素材を買求めに出掛けた。マーガレットやルピナスが増え広がり、シナガワ…

14, 07. 2018 大葉菩提樹

昨朝の雨は10時前には上がったが、陽の射さぬ薄暗い一日となった。西日本の大雨の被害が酷い。200名もの人命が奪われ、未だ発見されぬ方も多い。道路の両脇に続くゴミの山に、唖然とする。皆人々の営為の証しなのに、手の施しようもないほどの邪魔な存在とな…

13, 07. 2018 科の木開花

昨朝の雲は開け、雲間から青空が覗くようになった。洗濯機を仕掛けて、庭に出る。南側のドクダミと格闘したが額に汗が滲んで来たので、午後からの外出を考えて止めにした。湿度がとても高かった。1時台の電車で、札幌へ向った。足への負担を考慮して、駅から…

12, 07. 2018 空家の岡虎尾

昨朝の雲は高くなって、時折雲間から陽が射す様になった。何度も抜いたのに、またドクダミが生え広がっている。ゴミ袋を持って庭に出て、ドクダミ退治をした。サンカヨウに、青い大きな実が出来たいた。もう少し実らせて、種子を採取して蒔きたい。すぐ隣の…

11, 07. 2018 沢の猿梨

昨日午前中は時折薄日が洩れ20度を超える気温だったので、庭仕事をした。膝の痛みで屈んだり樹に登るのは無理なので、茫々と伸びたクロフネツツジを切り詰めた。前日のシャクナゲや雑草の入ったゴミ袋と共に、3つのごみ袋を集荷場所へ運んだ。大仕事の割に…

10, 07. 2018 壮絶な爪痕

列島南部を襲った豪雨は、壮絶な爪痕を残した。雨が止んでいきなり梅雨明けで、何処も30度を超える気温となっていた。避難をしている方々が、1万人を超えているという。水道や電気が途絶え、物流にも滞りが出来ている。曇り空で仕事もならず、ごみ袋を持っ…

09, 07. 2018 白熊木燃える

昨日の日記にも記したが、昨日は予期せぬ青空が広がった。愚図ついた天候続きだったので、すっきりした青空は気分が晴れる。洗濯機を仕掛け、水張りしてあった和紙に、下地の絵具を施す。作業に入って、未だ中腰の仕事は無理と知った。昼食後残っている絵具…

08, 07. 2018 紫陽花の季節

日本の大部分で七夕祭が行われる昨日は、北海道では子供の頃から一月遅れの行事で、今一つしっくり来ない。雨こそ降らなかったが、低い雲が垂れこめて、薄暗い一日だった。教室を終えてアトリエの床を磨き、新たな小振りの和紙を水張りした。気温が15度と20…

07, 07. 2018 白い花は空木

昨朝の晴れ間は長くは続かなかったが、雲間から陽が洩れる天候となった。ゴミの集荷日だったので、半分ゴミが入った袋を持って庭に出る。恐ろしいほど、生えて欲しくない草が伸びていた。東側の草を取って詰め込み、集荷場所へ運んだ。天気予報を見ようとTV…

06, 07. 2018 名称不明の花

前日からの雨は、昨日夕刻まで降り続いた。道南や道央などに避難勧告が出され、小学校や中学校が休校になっていた。正午のニュースで、札幌でも北の篠路という地域で、路面が冠水している状態が、報じられていた。1時半を過ぎて、雨が少し小降りになったので…

05, 07. 2018 白い京鹿の子

停滞している梅雨前線に北上してきた台風7号が影響し、昨日も雨が降り続いた。石狩川や雨竜川の氾濫で広範囲が水没し、農業被害が懸念される。仕事も庭仕事もならず、手仕事をして過ごす。1時半過ぎに、夕食の素材を買求めに出掛けた。花序が白くなっていた…

04, 07. 2018 鬼胡桃実る

長く居座っている梅雨前線が活発となり、昨日は道央の旭川や砂川で石狩川が氾濫して広範囲が水没した。警報が出ていた留萌でも、崖崩れが起きていた。日本海を北上している台風7号の勢力が強く、太平洋側まで影響が出ている。本道に上陸しそうな予報図が出て…

03, 07. 2018 土砂降りの雨

昨日午前中は時折薄日が洩れて、雲が高かった。前夜仕上げた書状を郵便局のポストに投函し、直ぐ北側の整形外科へ向かう。2週間分の飲み薬と、貼り薬が出た。同年代、もしくは年上の患者が多く、時間がかかった。昼食を済ませる頃には雲が低く垂れこめ、雨が…

02, 07. 2018 雨降り続く

前日思いがけぬ晴れ間が広がったが、文月初日の昨日は、雨が降り続いた。両面テープが切れそうになったので、買うついでに未だ着用していた厚手の上着を、クリーニングに出してくることにした。客寄せの為に、日曜日は半額となる。塀の前で、開き始めたドク…