2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

31, 10. 2010 進む落葉

過日の雪は何だったのかと思わせる程、昨日も朝から良く晴れて、気温も大分上がった。朝方は真綿を引いた様な雲が見えていたが、時間の経過とともに、地平に近い部分が僅かに霞む位で、雲の姿は全く見られなくなった。油絵具の処理をした臭いの強い紙片が入…

30, 10. 2010 キイイトラッキョウ

曇りのち晴れの予報が外れて、昨日は朝から良く晴れた。風も前日よりは和らぎ、日向は暖かかった。今日、明日と晴れて、後は天候の崩れが予報されているので、寒くならぬ内にと、地面から10cm程を目印に残し、植物を切詰めて行く。花期が終って一気に切詰め…

29, 10. 2010 残り火のように - 2 -

中央の沢の階段を下りて、沢を渡って西の遊歩道へ出た。とうとう今年は、木道の補修がなかった。今年度の予算をオーバーして出来なかったのだろうか。殆ど葉を落とした樹もあり、今迄見えなかった沢の対岸が透けて見え始めている。トチノキの葉に似た大きな…

28, 10. 2010 残り火のように - 1 -

昨朝の雪は、程なく止んだ。雲が切れて午前中は青空が広がった。未だ花を付けていたので切詰めるのを躊躇ったシュウメイギクは、雪の重みで地に平伏していたが、雪が融け始めると自力で立ち直った。茎の強い植物なので、立ち直りは早い。アジサイも俯いてい…

27, 10. 2010 初雪舞う

雨の予報だった昨日、朝方は晴れていたが、7時を過ぎて雪が舞い始めた。上空は青空なのに、強い西風に乗って、風花と言うには少々激しい舞い方だった。敷石や地面に落ちた雪は直ぐに解けてしまうが、植物に止まった雪は暫く残った。10時過ぎにももう一度降…

26, 10. 2010 最後の輝き

団地の南端の道路を東へ進む。鉄道に沿った此の道の南側は、防雪林が続く。クマザサの中に、咲き残りのエゾトリカブトを見付けた。オオウバユリの殻が、庭のものと同様に口を開いている。中の種子を飛ばして、3年後には沢山の花を見せて欲しい。オトコエシ…

25, 10. 2010 ホトトギス

前夜の十六夜の月が朧だったが、昨日は朝方は青空が覗いていたが間もなく雲が広がって、陽射しの弱い一日となった。陽の当たらぬ割には、気温は高く生暖かい天候だった。雑事を済ませて庭に出た。先週、チェンマイから東京に居を移されたOさんから、ツバキの…

24, 10. 2010 アキアカネ

前夜、月明かりが明るかったが、昨日も朝から良く晴れた。日中は暖かいが夜分は冷えるので、庭の紅葉は一段と進んでいる。2年続けて咲かなかったツワブキに、僅か1本ながら蕾が上がって来た。夏の暑さが充分でないと花芽が付かない。 教室に見えた方が、デ…

23, 10. 2010 巨木と蔦

三番通りから南東に斜めに入り込む道へ入った。叢の奥に数本の巨木が聳えていた。手前は幹が太い大きなクリの樹。沢山の実を付け、叢にも毬が多く落ちていた。クリの奥にある巨木に魅せられた。幹のかなり下方で枝分かれして広げた太い枝が、大きな傘を形成…

22, 10. 2010 快晴の空

前夜雨が降っていたが、昨朝7時前には上がり、急速に青空が広がって快晴となった。地平に近い部分に残っていた雲も、午後には消えた。全く雲のないプレーンな青空。洗濯を済ませ、今日の来客の為の準備をする。6月個展が終わって少し後に、友人のMさんから…

21. 10. 2010 ガガイモの綿毛

暑さに不平を述べていたのが遠い日のことの様に、気温が下がって来ている。もう袖を通すこともなくなった薄手の長袖をしまい、厚手の洋服を取り出した。秋冬物に取り替えると、洋服を吊ってある納戸が重苦しい色になった。1月上旬迄の辛抱。日が長くなり始…

20, 10. 2010 赤い実のヤドリギ

朝から良く晴れた昨日は、風も少し治まり、身体が低温に慣れたこともあって、暖かく感じられた。旅に出る前に剪定しておいたエサンツツジが茫々と枝を延ばしていたのを切詰め、やはり一度剪定済みのサラサドウダンの伸びた枝を切った。シラネアオイの実が割…

19, 10. 2010 オオヤマレンゲの実

前日の雨は上がり青空が広がったが、昨日は風も強く気温が上がらなかった。前夜仕上げた書状を投函しに出かけたが、余り寒いので直ぐに戻ってマフラーで首の保温してから出直した。乱気流らしく、西の地平に近い雲から、垂直に長い雲が湧き上がっていた。書…

18, 10. 2010 雪虫に出会った

昨日朝方は晴れていたが、10時過ぎから雲が広がり、正午過ぎには薄暗くなってやがて雨が降り出す目紛しい天候となった。気温も前日よりはかなり低くなった。雑用を済ませ、庭仕事の続きをする。咲いている花を残して、どんどん切詰める作業。庭が寂しくなっ…

17, 10. 2010 蒼碧の空

陰鬱だった前日から一転、朝の内は雲が多かったが昨日は良く晴れた。気が遠くなりそうな澄み切った青い空。今月は土曜日が5週あって、昨日ご都合が悪い方に合わせて、教室を休みにしていた。直ぐに庭仕事に取り掛かろうかと思ったが、前日作成した書状をプ…

16, 10. 2010 冷たい雨

前日夕焼けが出ていたが、昨日は朝から雲が低く垂れ込め、10時前から雨が降り出し、薄暗い一日となった。夜明けは遅くなり、日没は急速に早まって、日中の時間は随分短くなって来ている。これから冬至迄の期間が苦手な季節で、鬱気分になり易い。昨年買求め…

15, 10. 2010 久々の画廊

朝からすっきりと晴れ渡った昨日は、陽光の眩しさ程には気温は高くならなかった。日向は良いが、日陰に入るとすっと寒くなる。午後から「秋麗」と題された陶器と染織のご姉妹の2人展を拝見方々、ギャラリーのOさんに出来上がったバッグをお届けしようと、仕上…

14, 10. 2010 キタコブシの実

住宅街を南東に向い、南の公園を目指す。疲弊した緑の庭が多い中で、蔦の鮮やかさが目を惹く。門柱から塀、更に車庫と屋根迄、蔦で覆われたお宅があった。打ちっぱなしのコンクリート塀の上に、様々な形と色の南瓜を並べているお宅があった。車寄せの段差の…

13, 10. 2010 サラシナショウマ

昨日朝方は深い霧に包まれていたが、曇と雨の予報を覆して、日中は晴れ間が広がった。手を付けていたバッグは出来上った。当初の予定のオフホワイトとブルーグレイを取り止めて、ブルーグレイに白に近いグレイを合わせて作った。付属を買求める迄間があった…

12 10. 2010 ガガイモの実

前日からの雨が上がって、昨日は青空が広がった。夕刻から雲が広がったが、風も弱く、暖かな一日だった。庭は一段と枯れ色が増して来た。キキョウの葉も色付いて来た。2度切詰めてあるのに、新たに小さな蕾が付いていた。無事に開花出来るのだろうか。チン…

11, 10. 2010 結実

強い雨ではなかったが、昨日は一日中雨が降り続いた。薄暗く、灯りを点けないと仕事が出来なかった。時折小止みになるので、気分転換に庭に出た。風が強く冷たい。夏に沢山の害虫に見舞われたセッコウボクも、掃討戦術の甲斐あって、今年は沢山の実を付けた…

10, 10. 2010 シオン

前日迄続いていた秋晴れが去って、昨日は曇天となり強い風が吹いた。蕾が色付いていたシオンが咲き始めた。次々と咲いているシュウメイギクもそろそろ終盤。丸い蕾よりも、咲き終わった丸い花芯の方が数が多くなって来た。 晴れている内にと、前日すっかり黄…

9, 10. 2010 小春日和 

並木は、ハリエンジュからシラカバに変わった。シラカバは黄葉を大分落として、ヤドリギが姿を現していた。恐らく原始林から鳥が運んだと思われる寄生種。未だ黄色の花は付いていなかった。ヤドリギはシラカバよりも、赤い実を付けたナナカマドとの相性が佳…

09, 10. 2010 ヤマジノホトトギス

前日、前々日と午前中は雨が降ったが、昨日は早朝から良く晴れた。風も弱く、暖かな小春日和となった。朝、遅れそうになった姪を駅迄送って来た義妹が、駅前が報道の車両で一杯だったと話していた。どうやら、ノーベル化学賞を受賞された鈴木教授は、この団…

07, 10. 2010 名残りの秋

道は高速道路に沿う様に西へ膨らんで蛇行し、かなりの上り勾配になっている。初めは高速道路の下を通っていた道は、やがて同じ位の高さとなり、その地点から東へ大きく弧を描きながら登って、高速道路を遥か下に眺める地点に出る。6月初旬にこの道を初めて…

06, 10. 2010 北の低地へ

朝上がっていた雨がまた降り出し、薄暗い午前中だったが、昨日は正午過ぎから雲が切れて青空が広がった。濡れているので庭仕事は諦め、手仕事を続けた。2時を過ぎて、少し肩が張って来たので、気分転換に散歩に出かけた。広い空が見たかったので、北の低地…

05, 10. 2010 紅葉

前日夕刻から降り始めた雨は、昨日一日中降り続いた。日中から灯りを点けないと仕事が出来ぬ薄暗さ。すっかり気が滅入る。未だ庭仕事が残っているのに、早々と冬囲いの申込用紙が届いた。毎年のことながら、お願いする時期を読むのが難しい。早過ぎるとぎり…

04, 10. 2010 赤い実

予報通り、昨日は朝から鬱陶しい天候となった。Tさんの個展の最終日なので、雨が降らぬ様に念じた。何とか閉廊時間までは、雨が降らずに済んだのは何よりだった。初日と最終日が雨では敵わない。外での仕事を持っていた時期の習慣で、日曜日には溜った雑事を…

03, 10. 2010 季節外れのモクレン

今日からの下り坂の天候を想わせる様に、昨日の青空は薄雲がかかり、弱々しい青を見せた。気温も少し下がったが、風がないので寒くは感じられなかった。庭ではシオンの蕾が色付き始め、クジャクソウが咲き出した。1匹残っていたアゲハの幼虫は、何処かで蛹…

02, 10. 2010 果物を探して

空の青は幾分弱まったが、昨日も晴れて暖かかった。ゴミを出すついでに、胞子が飛んで発芽したクジャクシダを、来春見える予定の級友Sさんに差し上げようと、集めて鉢に植え込んだ。クジャクシダの奥の白い鉢には、先日植物園で拾って来たヤマボウシの実を埋…