2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

31, 10. 2012 梢寂しく

朝方の冷え込みが厳しかった昨日は、日中も気温が余り上がらなかった。日射しのある内に、一仕事済ませる。ゴミの集荷日だったので、前日作っておいたゴミ袋を集荷場所に運ぶ。雪が近く感じられる様になり、植物の詰ったゴミ袋で、集荷場所のゴミの量が増し…

30, 10. 2012 雪虫も飛んで

昨日は朝方の晴れ間は長くは続かず雲の量が増えたが、午前中は陽が射した。一仕事終えて、今日のゴミの集荷に合わせて、葉の色付きを楽しむ為に残してあった桔梗を根元近く迄切り取る。前日よりも風が弱まり、暖かかった。種子とクジャクシダの苗を友人に送…

29, 10. 2012 冷たい風

強い風が吹き、気温も下がった昨日は、薄暗い一日となった。それでも8時過ぎ迄は薄日が漏れていたので、一仕事出来た。洗濯機を仕掛けて庭に出る。雨の予報が出ていたので、オオウバユリを切り取った。長く咲いていたイワシャジンが、終盤になって来た。色…

28, 10. 2012 秋深く

昨日も午前中は良く晴れたが、午後に入って雲が出始めた。教室を終え、床を磨く。中途の作品を水張りして、買物がてらの散歩に出かけた。西は雲が多いが、東の空は良く晴れていた。南東を廻って、スーパーへ行くことにする。胡桃の葉が落ち始めた。例年より…

27, 10. 2012 限りなく蒼く

午前中は時折大きな量塊の雲が広がったが、昨日は時間の経過と共に雲も消えて、夕刻には雲一つない青空となった。朝食後絵具を引いて、雑用に取り掛かる。ゴミの集荷場は、相変わらず植物が詰ったゴミ袋が堆く積まれていた。絵具が乾く間を見計らって、Tシャ…

26, 10. 2912 最後の輝き

昨朝は放射冷却で冷え込みが厳しかったが、午前中は良く晴れた。午後から雨の予報が出ていたので、朝食後直ぐに仕事に取りかかる。正午を過ぎて薄雲が広がり、2時前にはすっかり暗くなった。駅前に用事があったのを思い出して出かける。南から強い風が吹い…

25, 10. 2012 久々の秋晴れ

昨日午前中は晴れ間もでるが、大きな量塊の雲が次々に流れて来て、時折雨も降る変化の多い天候だったが、午後に入って青空の領域が広がった。本当に久々の蒼い空だった。大きな容器に、3色の絵具を作る。青い領域の色は、太陽光での発色が良い。一仕事済ん…

24, 10. 2012 落葉進む

夜半の雨は上がったが、昨日は風が強く、夕刻まで陽の射さぬ薄暗い一日となった。残っていた絵具を大勢に影響のない部分に施し、庭に出る。屋内のゴミを入れた袋の隙間に、石楠花の黄色くなった葉を取って詰め込んだ。集荷場のゴミ袋は、何れも植物が詰った…

23, 10. 2012 冬支度

薄雲は広がったが、昨日午前中は良く晴れた。強かった風も治まり、暖かく感じられた。日射しが明るい方が色が輝き、気分良く仕事が出来る。二工程仕事を進め、合間に冬用のパンツの裾上げをした。今日のゴミの集荷に合わせて、黄葉を楽しんだチョウジソウを…

22, 10. 2012 蔦の葉

昨日も朝方の青空は間もなく、分厚い雲で覆われた。雨は降らなかったものの、終日陽が射すことはなかった。気温もぐんと下がる。洗濯機を仕掛けて、仕事に入る。 この先根雪が来るまでは、暗さとの闘いになるので気が滅入る。仕事の区切りが付いた2時過ぎに…

21, 10. 2012 秋の空は

朝方良く晴れていた昨日は、午前中何度か雨が降ってはまた青空が広がる変化の多い天候となった。ここ数日、大きな量塊の雲が早く流れる天候が続く。教室を終えて、床磨きをする。地の調子が少し整って来た和紙を水張りして、買物がてらの散歩に出かけた。分…

20, 10. 2012 雪の便り

昨朝冷え込んだと思っていたら、手稲山の初冠雪、中山峠や道北の稚内市の積雪の様子が報じられていた。稚内市の積雪量は、かなりのものだった。そろそろ、庭に出してある鉢物を屋内に取り込まなければならない。午前中に一仕事をして、今週の仕事を終えた。…

19, 10. 2012 通り雨

朝方の晴れ間は続いたが、昨日は強い風で雲の流れが速く、変化の多い一日だった。新たな絵具を大量に作り、大刷毛で絵具をたっぷりと置く。絵具は溜って、乾くと溜りという幾分光沢のある部分が出来上がる。画面にアクセントを付ける有効な方法。洗濯機を仕…

18, 10. 2012 種子の採取

早朝の晴れ間は長くは続かず、昨日は8時過ぎには雲が広がり、午後からは雨が降り出した。列島が低気圧と台風の影響で雨に見舞われ、南の地方では被害が出ていた。薄暗かったが、前日の絵具の残りがあるので、色を重ねる。雨が来る前に種子を採取しようと、…

17, 10. 2012 ノブドウ

朝方の晴れ間が続き、昨日は終日青空が広がった。前日作った大きな流れにずらしを入れて、絵具を置く。ゴミの集荷日だったので、作っておいたゴミ袋を集荷場所に運ぶ。空は良く晴れているが、風が強く冷たい。中々穂が開かなかったヤハズススキが完全に開い…

16, 10. 2012 花の様に

昨朝は良く晴れていたが、やがて雲が広がった。大きく流れを作る地の絵具をたっぷり引いて、庭に出る。絵具は夕刻まで乾かない。アトリエ入口前のホウチャクソウが、黄色く燃えていた。飴色になり始めた葉も見られたので、切詰めた。チョウジソウも佳い色に…

15, 10. 2012 エゾリス

昨朝の冷え込みは厳しかったが、旭岳や利尻岳に冠雪があったと報じられていた。例年よりはかなり遅いとのことだった。洗濯機を仕掛け、サイズの大きな立体を作成する為に、アトリエの床を磨く。三六の和紙を水張りした。早めの昼食を済ませ、迎えに来たタク…

14, 10. 2012 雨のち晴れ

昨日は雲の流れが速く、午前中は何度か雨が降る変わり易い天候だった。道東の白糠では、山が崩れた土砂流が街を襲い、鉄道も運休する被害が出た。教室を終えて、臭いの強いゴミ袋を庭に出す。庭の最後の花になる、斑入りの葉のホトトギスが花序を上げていた…

13, 10. 2012 紅葉進む

雨の予報が出ていた昨日は、何度か雲が厚みを増したが、降らず終いだった。前日創った形状で、小品を試みる。頭の中のスケールとかなり差があって、今一つしっくり来ない。取り敢えず幾つか小さな物を作り、気に入ったものをサイズを大きくして制作すること…

12, 10. 2012 虹

早朝は曇空だったが、昨日は予報通り8時過ぎには雨が降り出した。小降りになった折りをみて、紫苑を半分切り取った。白い桔梗と孔雀草も切り取って生けた。非常に薄暗く色の仕事は無理なので、スケッチブックに様々な形状を描き入れる。実作として可能かど…

11, 10. 2012 深まる秋

朝方は高曇りだった昨日は、やがて雲が厚くなり気温も下がった。天気予報は、今日から数日雨続きで、一層気温は下がるものと思われる。暑さや眼の異変で仕事が空いてしまったがそろそろ再開しようと、膠を煮溶かしたり、和紙の準備を始める。同じ気分で仕事…

10, 10. 2012 発寒川

昨朝、気温が下がってストーヴに火を入れたが、良く晴れて日中は気温も上がった。ゴミの集荷日だったので、植物の詰った大きなゴミ袋を7つ、集荷場所に運ぶ。玄関前の植込みの植物の切詰めをした。タマノカンザシの葉は未だ青かったが、ユリ科の植物は寒さ…

09,10. 2012 イワシャジン

体育の日の昨日も良く晴れた。早朝はかなり冷え込んだが、陽が高くなるにつれて、気温が上がった。家の西側の植物の切詰めを続ける。未だ花を付けている植物を除いて、漸く三方の切詰め作業を終えた。後は、切り残した植物の花期が終ったものから切詰めると…

08, 10. 2012 ヤマジノホトトギス

大雪山系に雪が降って、平地の気温も下がって来た。昨日は良く晴れたが、風が冷たく感じられた。洗濯機を仕掛けて西隣の境界の切詰めをしようと庭に出たら、隣家の奥さんとその南のお宅の奥さんも作業中だった。暖かい内に作業を進めようとの思いは、皆同じ…

07, 10. 2012 シオン

前夜の雨は上がったが、雲が厚く気温も大分下がり、当地の此の時期の気温に近くなって来た。教室を終えて、油絵具の臭いの強いゴミ袋を庭に出す。シオンが咲いていた。背丈の高い植物だが、今年は殊の外背が高くなっている。コシキブの実が、赤紫色に色付い…

06, 10. 2012 サラシナショウマ

日中の気温は未だ例年よりは高めに推移しているが、朝夕の気温は確実に下がって来ている。昨日はゴミの集荷日で、植物を詰め込んだ大きなゴミ袋を6つ、引き摺る様にして集か場所に運び、切詰め作業に取り掛かった。どの庭木も、夏に一度剪定済みだが、皆茫…

05, 10. 2012 空高く秋晴れ

台風の進路が東へ寄って,晴天が続いている。昨日も終日良く晴れて、気温も20度前半の過ごし易い陽気だった。この位の秋日和が長く続くなら、当地の秋も捨てたものではない。洗濯機を仕掛けて、庭仕事に取りかかる。夏に一度剪定してあったバイカウツギとコ…

04, 10. 2012 クジャクソウ

太平洋を北上している台風19号の影響か、昨日は午後から晴れ間が出たが、雲の厚い一日だった。ずっと気掛りだった庭の植物の切詰め作業をする。黄葉が楽しめる桔梗やチョウジソウを残して、皆30cm程に切詰める。ルリタマアザミの太い茎は木化して、中々手強…

03, 10. 2012 栃の実

昨日は、空の蒼い秋晴れの一日となった。此の時期としては気温が高い。部屋のゴミを出すついでに雑草を取って詰め込み、集荷場所へ運ぶ。漸く裏止めのボタンを見付け、窓を開けてボタン付けをする。8個のボタンをつけて、長い期間をかけた縫物が出来上がっ…

02, 10. 2012 嵐が去って

列島を駆け抜ける様に、強い勢力の台風が去った。上空の偏西風が動きを早める役目をしたらしい。のろのろ迷走されるよりは、被害が少なくて良い。政界も波乱含み。内閣改造が行われて、第三次内閣が成立した。こう度々大臣が入れ替わると、名前など覚えてい…