2021-01-01から1年間の記事一覧

31, 12. 2021 酷い氷柱

何時もより早く作業が進んでいた賀状にトラブルが出て、昨日何とか切手を貼り終え、郵便局へ向かった。賀状を出し終えて、住宅街を南東に向かう。何時も通らぬ住宅街で、酷い状態の氷柱を見かけた。何度も記しているが、最近は氷柱はかなり珍しい。今では珍…

30, 12. 2021 高くなった雪の壁

昨日早朝は晴れていたのに、次第に浮雲が広がって、曇り空となった。8時を過ぎて、雲が開き始めた。寝室の片付けなどしていたが、空が青くなって来たので、買い物がてらの散歩に出かけた。上背のあるキタコブシの冬芽が膨らみ、白く光っていた。 南の住宅街…

29, 12. 2021 美しい山並

曇の予報だったのに、昨日は朝方の雲が消えて、良く晴れた。9時半過ぎに、散歩に出かけた。夜を徹しての作業だったのだろうか、車道は元より、遊歩道も除雪済みだった。しらかば公園の遊歩道を、北へ向かう。 3番通りを越えた北の住宅街の公園のポプラの梢…

28, 12. 2021 細くなった通路

昨朝戸外は新たな雪で、綿帽子が背丈を伸ばしていた。9時半過ぎに、買い物がてらの散歩に出かけた。先ず玄関前の階段に積もった雪を掻く。20cm強、積っていた。住宅街を、西へ向かう。生垣のイチイが、かなりの雪を載せていた。未だ除雪された形跡はなく、車…

27, 12. 2021 凍てつく路面

押し詰まって昨日は、今年最後の日曜日。寝具をベッドから外し、洗濯機を仕掛ける。ベッドメーキングを施して、9時半過ぎに散歩に出かけた。新たな雪の痕跡はなかったが、除雪機が削り取った雪面が滑る。雲が開けて来た、南へ向かった。 南の住宅街を、東へ…

26, 12. 2021 何よりの贈物

クリスマスの日本海側は、暴風雪の予報が出ていた。自室の片付けをして、夕食の担当の日だったので、9時半過ぎに家を出た。車道も歩道も除雪されていたが、重機が削り取った車道の路面はスケートリンク宛ら、渡るのに足がすくんだ。 除雪されたななかまど公…

25, 12. 2021 夕刻の散歩

昨日は、久々の真冬日となった。賀状の宛名書きをしていたが、身の回りの必需品が出てきて、2時過ぎのバスで野幌へ向かった。野幌駅の前を、東へ向かう。雪で路面が覆われて、自転車置き場に自転車は見られなかった。 数点の買い物に結構時間がかかり、国道…

24, 12. 2021 積雪増して

昨朝夜分に降った雪がガラスや壁に張り付いていたが、9時を過ぎると雲が高くなり、陽が漏れ始めた。洗濯機を仕掛け、9時半過ぎに散歩に出かけた。玄関前の階段に雪が20cm程積っていたので、先ず雪掻きをした。南北に通る幹線道路を、南へ向かう。バス停へ向…

23, 12. 2021 水道栓の冬囲い

昨日は道内日本海側に、暴風雪の警報が出ていた。雲が少し高くなった9時半過ぎに、夕食の素材を買い求めに出かけた。ななかまど公園の遊歩道を、南へ向かう。犬を連れた人の姿があった。車の心配のない遊歩道は、子供や犬を連れた方の姿を、良く見かける。 …

22, 12. 2021 快晴の午前中

昨朝は薄曇りだったが、8時を過ぎて青空が広がった。気温も最高気温4度と、高めの予報が出ていた。週間予報には雪達磨が勢揃いしているので、陽を浴びて来ようと、散歩に出かけた。夜分に降った雪が、5cm程積もっていた。 しらかば公園を北に抜けて、北の住…

21, 12. 2021 道庁改修

一昨日、賀状を剃り始めて間も無く、インクが切れてしまった。昼食後、1時台のバスと電車で、札幌へ向かう。駅前の電気店でインクを買い求め、道庁の北門へ向かった。除雪の雪が、北の池の西側に、延々と続いていた。庁舎の前には、長いフェンスが出来ていた…

20, 12. 2021 冬芽膨らむ

昨日も最高気温-1度と真冬日だったが、朝からよく晴れた。洗濯機を仕掛け、ベッドメーキングを済ませて、9時半過ぎに散歩に出かけた。3cm程積もった雪が、片栗粉の様に軋んだ。 暑い時期には赤味が重たく感じられる煉瓦造りの市営アパートが、雪の時期には映…

19, 12. 2021 雪が積もって

昨朝、前日から夜分に降った雪は、20cm近く降り積もっていた。窓ガラスに吹き付けられた雪も多く、通常陽が当たると溶けて滑り落ちるのだが、気温が低い為にはれて9時半を過ぎても、ガラスに張り付いていた。 夕食の担当の日だったので、素材を買い求めに出…

18, 12. 2021 雪の華咲く

数日の暖かさで雪はすっかり消えていたのに、前夜からの雪で、戸外は白い世界となった。気温も、最高気温1度と低くなった。10時少し前に、散歩に出かけた。歩道脇の小枝の多い樹に、見事に雪の華が咲いていた。車道は溶けていたが、歩道には雪が積もっていた…

17, 12. 2021 西の画廊へ

昨日は1980年代に、14人のメンバーで3年に一度、海外から作家を招いて交流展を行ったメンバーの個展に出かけた。其の後メンバーは次々と旅立ち、現在では半数になってしまっている。バスと地下鉄を乗り継いで、円山公園近くの会場へ向かった。山が近い所為か…

16, 12. 2021 雪が融けて

昨日は最高気温5度と高めだったが、午前中は殆ど陽が刺さず、薄暗かった。夕食の担当の日だったので、9時半過ぎに買い物がてらの散歩に出かけた。車道は元より、歩道の雪も溶けていた。 南の住宅街を、東へ向かう。2軒並んだ工事の遅れていた東側の家も、…

15, 12. 2021 賀状の準備を

昨朝ブラインドを上げると、新たに降った雪で、戸外は白くなっていた。9時半前に空が明るくなって来たので、散歩に出かけた。しらかば公園の遊歩道を、北へ抜ける。北の住宅街を北西へ向かった。住宅の玄関間周りには、除雪の道具が並べられていた。 北の住…

14, 12. 2021 変わり易い天候

ニュース番組で報じられる、米国の竜巻の被害が凄まじい。12月なのに、気温が26度に達していたのが原因というので、地球温暖化がこのまま進むと、災害が増える様に思われる。最高気温1度の予報が出ていたので、裏に毛が出た上着に着替え、手袋も厚手のものに…

13, 12. 2021 予期せぬ晴れ間に

昨日は曇りと雨の予報が出ていたが、8時半を過ぎて雲が開け、青空が広がった。日曜日の大作業、寝具をベッドから外して洗濯機を仕掛け、ベッドメーキングを済ませた。戸外が明るくなってきたので、散歩に出かけた。住宅街を、南へ向かう。太い庭木の桜が幹…

12, 12. 2021 日々無彩色に

昨朝は雲が厚かったが、8時半を過ぎると雲間が開き、青空が覗き始めた。夕食の担当の日で弟の誕生日と重なっていたので、好きなものを買い求めて来ようと、9時半過ぎに家を出た。伐採で空が広くなってしまったななかまど公園の遊歩道を、南へ向かった。 南…

11, 12. 2021 寄生木を見ながら

午後は少し浮雲が見られたが、昨日も朝から良く晴れた。不足の絵の具が出てきて、北西の商業施設に、9時過ぎに買いに出かけた。日向は融けていたが、日陰は路面が凍っていた。何時もは北の沢の東の遊歩道を通るのだが、道が凍っているので、1本東の住宅街の…

10, 12. 2021 雲なく快晴

昨日は最高気温9度と上がり、よく晴れた。洗濯機を仕掛け、ベッドメーキングを終えて、散歩に出かけた。戸外を見ると、どの方向にも浮雲が見当たらなかった。南北に通る幹線道路を、南へ向かう。日向と日陰のコントラストが強烈で、日向は明る過ぎてよく見え…

09. 12. 2021 暖気続く

列島中部では大荒れの予報が出ていたが、当地は雲が開け、青空が広がった、9時半過ぎに、夕食の素材を買い求めに出かけた。南向きのお宅の針葉樹が、枝を1本残して、幹も枝も切り詰められていた。南の住宅街に入る。同一の建設会社が始めた新築住宅は、西側…

08, 12. 2021 暖かい大雪

酷い降りでは無かったが、昨朝明け方から雨が降り続いた。9時半過ぎに雨が降り止んだので、散歩に出かけた。戸外へ出ると、北西の空が晴れていた。しらかば公園の遊歩道を、北へ向かう。北の住宅街のナンテンの実が、2つだけ赤くなっていた。 住宅街を、西…

07, 12. 2021 青空広がる

昨朝夜明け前には雪が舞っていたが、7時前には雪は止んで、雲が高くなって来た。やがて雲が開いて、青空が広がり始めた。資源ごみを出す日で、纏めてあったゴミを塀の側に置く。路面は乾いていたので、底の厚い冬靴を履き替えて、散歩に出かけた。家の前の通…

06, 12. 2021 白い世界に

昨朝ブラインドを上げると、前日雪は全て溶けていたのに、真っ白になっていた。アトリエのストーヴのヴォリュームを上げて日記の更新作業をした。朝食後寝具を取り外し、洗濯機を仕掛ける。ベッドメーキングを終えて一休みして、散歩に出かけた。2cm程の降…

05, 12. 2021 雪が融けて

昨日は朝方の雲が開いて、青空が広がり始めた。9時半過ぎに、夕食の素材を買い求めに出かけた。義妹が帰る日なのだが、時間が遅く夕食は不要とのことで、3人分の夕食の素材が必要だった。住宅街を、南へ向かう。前日の9度という高温で、雪は完全に融けていた…

04, 12. 2021 野幌を廻って

昨朝低く垂れ込めていた雲が、8時半を過ぎて少し高くなって来た。内庭の雪も、敷石の部分が前日の日差しで融けていた。9時半前に、帰りがけに汁物の素材を買い求めて来ようと、散歩に出かけた。バス通りの2番通りを、東へ向かう。薄氷の張った幼稚園の庭で、…

03, 12. 2021 僅かな晴れ間に

昨日は最高気温が、前日の15度から一気に2度まで下がった。午前中は雪が降り続いていたので、寝室の片付けと掃除をする。10時過ぎに、玄関前の雪掻きをした。昼食後一休みしていると、雲が高くなり雲間が開き始めた。義妹が気を遣って、昨日と今日の夕食に弁…

02, 12. 2021 雨が上がって

昨日午前中は、前夜からの雨が降り続いた。最高気温15度の予報が出ていたが、陽が指さぬのに、気温があがるのだろうかと危ぶまれた。昼食後雨が止んで、雲が高くなり始めた。夕食の素材を、買い求めに出かけた。南西の空は分厚い雲が開けていたが、北東の雲…