09, 07. 2018 白熊木燃える


昨日の日記にも記したが、昨日は予期せぬ青空が広がった。愚図ついた天候続きだったので、すっきりした青空は気分が晴れる。洗濯機を仕掛け、水張りしてあった和紙に、下地の絵具を施す。作業に入って、未だ中腰の仕事は無理と知った。昼食後残っている絵具を重ねて施し、散歩に出かけた。

西隣のお宅のクガイソウが咲いていた。野趣味があって佳い。晴れているので手稲山を見て来ようと、北西に向かう。葉が小さく緑色のスモークツリーが、花序を上げていた。未だ燃えてはいない。しらかば公園傍のお宅のガマズミの実が大きくなり、色付いていた。





足の調子が悪く、時折足を止めて休む。団地の外れから雲の多い北西を眺めた。手稲山と、南に続く山並みの最前列に、子供の頃から馴染みだった藻岩山が見えていた。団地の北外れの道を、ゆっくり西へ進む。テウチグルミに実が成っていた。






道の右手に、ハグマノキ、スモークツリーが煙を上げているのが見えてきた。花序がすっかり開き、種子も見えていた。もう少し西を廻りたかったが、自重して戻る。クレマティスの散った跡に、花芯が絹糸の様に伸びて光っていた。夏には馴染みのセグロセキレイが、路面を歩いていた。






今朝は曇り空。酷い水害が起きた地方は、今日は天候が回復している。南に雨を降らせた雨雲は北上し、午後からは雨の予報が出ている。