2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

31, 10. 2013 色褪せ進む

樹々の梢は日増しに寂しくなって来ているが、10月下旬としては暖かな日が続いている。施した陶土入りの礬水が乾く間に、少しずつ庭の収束作業を進める。15度前後の気温があると、寒さを感じずに作業が出来て良い。2度目の塗布を終えた2時過ぎに、買い物が…

30, 10. 2013 食欲の秋に

実りの秋、食欲の秋なのに、ホテルのレストランのメニューの偽表記がニュースで取り上げられている。当初は関西のホテルのみだったが、札幌を初めとして数多くのホテルが誤表記であると陳謝した。何れも素材を偽って表記してある。佳い素材の料理と思って食…

29, 10. 2013 落葉進む

朝方の雲が切れて、昨日は秋晴れの一日となった。陶土入りの礬水を施し、今日のゴミの集荷に合わせて、庭の植物の切り詰め作業をする。花期がほぼ終りに近付いたシュウメイギクを切り詰める。長く伸びた茎の先に咲く花は可憐だが、茎も葉も固くて手強い。葉…

28, 10. 2013 冬支度

昨朝の晴れ間は長くは続かず、何度か雨が落ちる不安定な天候となった。風も強く、雲の動きが早かった。洗濯機を仕掛けて、モデリングの作業に入る。乾きを待つ合間に、NETで合成塗料に付いての情報を集める。一長一短で、目的に合致した塗料が中々見付からな…

27, 10. 2013 久々の青空

動きの遅かった台風が、漸く東へ逸れた。雨と風が長く続いた列島にも、青空が戻って来た。大きな被害が出なかったのが何よりのことだった。雲は多めながら時折陽も射して、暫く続いた薄暗さから解放される。教室を済ませて床を磨き、買い物がてらの散歩に出…

26, 10. 2013 銀杏並木

動きの遅い台風は、南の地方に大雨をもたらしている。当地は風も弱く、雨も強くはなかったので、午前中でモデリングの作業を切り上げ、午後から札幌へ出かけた。地下鉄に乗り換え、北のテンポラリースペースで開催中の、佐々木方斎展を観に行く。画廊外壁の…

25, 10. 2013 落葉進む

雪虫の数が増えて来ているが、10月下旬としては暖かな日が続いている。台風27号から弧を描いて北東に伸びる雨雲で、列島南部は雨に見舞われている。動きの遅い台風で、被害が大きくならぬかと案じられる。洗濯機を仕掛けて、モデリングの作業に入る。全てが…

24, 10. 2013 紅葉燃えて

列島南部は既に風雨が強まっているのに、昨日は風も弱まり気温も高めに推移した。近付く台風に備えて、伊豆大島では自力避難出来ぬ高齢者が島を離れる映像が流れていた。もう30年近く前に、三原山の噴火で島を離れた折の情景が思い出された。二度目のモデリ…

23, 10. 2013 独活に集る虫

動きの遅い台風27号に28号が接近して来て、2つの台風が列島に近付いて来ている。予想進路を見ると、先日大きな被害があった伊豆大島は進路のほぼ中央で、避けられそうにない。動きが遅いと被害も大きくなるだろうと、気に懸かる。雪虫が目立つ様になって来…

22, 10. 2013 春楡色付く

昨日朝方の雨は9時過ぎには上がり、弱い青ながら青空も垣間みられる天候となった。台風27号と28号が、殆ど同時に列島に押し寄せる予報が出ている。もう10月も下旬なのに、海水温度が上がった南方の海は、次々と熱帯低気圧を発生させる。全ては人間の営為が…

21, 10. 2013 アカゲラ

抜ける様な青空が去って、昨日は雲の多い一日となった。洗濯機を仕掛けて、モデリングの作業に入る。俯いての作業中、影が過った。庭木にシジュウカラが来ていた。そろそろ鳥達が戻って来る頃らしい。乾きを待つ間に少しずつ進めていた手仕事も、厄介な表は…

20, 10. 2013 秋晴れの一日

台風の北上を他所に、昨日も終日雲なく良く晴れた。気温も一段と上がり、10月中旬とは思われぬ天候となった。教室を終えて、アトリエの床を磨く。日が短くなって来たので、モデリングをしてから買い物に出かけた。数日着ていた皮のジャケットを止め、薄手の…

19, 10. 2013 銀杏色付く

初雪が近郊の山々に訪れたが、昨日は気温も少し上がり、久々の快晴となった。伊豆大島に酷い爪痕を残した台風26号に引き続き、ほぼ同様のコースを辿ると予想されている台風27号が、北上している。豪雨で緩んだ表層土にまた雨が降ると、新たな地滑りの危険も…

18, 10. 2013 雲厚く

朝方まで降っていた雨は上がったが、昨日は時折陽は射すものの、雲の多い一日となった。伊豆大島の被害が酷い。溶岩の上に降り積った火山灰の表土が、1時間に100mmを超える豪雨で、一気に滑り落ちたらしい。杉と思われる山腹を覆う森林も根こそぎ流れ落ち、…

17, 10. 2013 最後の輝き

今年最大という台風26号は、伊豆大島に大きな爪痕を残し、温帯低気圧となって北東へ去った。山崩れが未明だったこともあり、多くの犠牲者と行方不明者が出た。台風の接近は湿った暖かな空気を予想されるが、道内は北の高気圧から冷たい風が吹き込み、石北峠…

16, 10. 2013 台風北上

10年に一度という強い台風が、関東地方に接近している。広範囲に強い雨と風をもたらし、伊豆大島では観測史上最大の雨量を記録して、被害が出ている。雨が降らぬ内に買い求めた腐葉土を施そうと庭に出た昨日、雑草と黄ばんだ葉の処理に掴まった。一気に根元…

15, 10. 2013 青い貴石

雨は上がったが、昨日は雲が厚くすっきりせぬ天候となった。南方の海上で発生した台風26号が、列島に近付いている。今年最大級の台風だそうで、被害が懸念される。南方の海水の温度の上昇に伴い台風の発生数も増え、インドでは強いサイクロンに見舞われた。…

14, 10. 2013 雨の日曜日

一雨毎に、地上の熱気が洗われて行く様な時候となった。10月としては高めの気温で推移していたが、昨日は気温がぐんと下がり雨が降り続いた。洗濯機を仕掛けて、モデリングの作業に入る。洗濯物と同様に、立体の乾きが悪く我慢比べの感がある。もう少し気温…

13, 10. 2013 深まる秋

高湿度の日が続く。教室を終えてアトリエの床を磨き、買い物がてらの散歩に出かけた。例年なら、もう革のジャケットを着用する時期なのに、薄いパーカーを羽織って出かける。大きく実ったマルメロの実が落ち始めていた。私大の私有地のフェンスに絡まったガ…

12, 10. 2013 雨の公園

地球温暖化とは、保たれていた気流の流れにも影響を与えるらしく、数々の史上最多の記録を残している。10月も中旬になって、猛暑日や真夏日の地点が出ているのだから恐れ入る。初夏から秋まで、晴天が多く空気も乾燥していた筈の当地の気候も、長雨が続いた…

11, 10. 2013 雲なく秋晴れ

昨日は、久々に雲なく良く晴れ渡った。洗濯機を仕掛けて、モデリングの作業に入る。雨の後だけに、乾きが悪い。湿度計を見たら、74%もあった。からっと晴れた秋を期待して再開したモデリングも、遅々として進まない。ストーブの熱に頼ることになるのだろう…

10, 10. 2013 嵐が去って

心配された台風24号は、日本海で温帯低気圧となり、大きな被害を出さずに太平洋へ駆け抜けた。南から吹き込む気流で、10月初旬というのに、真夏日の地点が続出した。北海道は例年よりは気温が高めながら、秋が深まって来ている。取分け暑く長い夏だったのに…

09, 10. 2013 台風北上

沖縄を襲った台風は、昨日日本海に入り、北上している。中心気圧は少し上がったが、未だかなりの勢力を持っている。収穫の時期が近付いているのに、被害が懸念される。朝はストーヴに火を入れているが、20度近い気温では10時過ぎには火を止めるので、陶土の…

08, 10. 2013 蔦の葉色付く

台風24号が沖縄付近を通過し、北上している。予想進路を見ると、日本海を北上する気配。中心気圧が934hpと異常に低く、強い台風であることが判る。今週は此の台風の影響で、すっきりした秋晴れは望めそうにない。中国大陸のpm2,5の濃度が凄まじい。短兵急な…

07, 10. 2013 渡り鳥か

晴れの予報は出ていても、中々すっきりとは晴れない。昨日も薄雲が広がって湿度が高く、湿度計を見たら80%もあった。洗濯機を仕掛けて、作業に入る。乾きが悪く、待つ間に手仕事をした。南方にある台風の影響かも知れない。2度目の陶土入りの礬水を施し終え…

06, 10. 2013 日一日と

晴れの予報が出ていた昨日は、薄雲が広がり、弱い日射しながら此の時期としては、気温が高めに推移した。教室を終えて、臭いの強いゴミ袋を庭に出す。レンゲショウマの実が膨らんで来ていた。種子が採種出来るかも知れない。褐色になったシラネアオイの実に…

05, 10. 2013 夕映え

昨日も朝方は良く晴れていたが、強い西風に乗って大きな量塊の雲が流れた。秋の雲ではない。モデリングの作業をして、半分程ゴミが入った袋を持って庭に出る。未だ勢いがある雑草を引き抜いて詰め込み、集荷場所に運んだ。ヤマジノホトトギスが花を開き始め…

04, 10. 2013 梢寂しく

昨日も青空が広がったが、強い西風に乗って、時折大きな量塊の雲が流れた。湿度は未だ、70%を超えていた。洗濯機を仕掛けて、モデリングの作業に入る。一段落して、戴いた種子を、大きめの鉢に蒔いた。午前中の作業に亀裂が入り、午後から補正に時間を取ら…

03, 10. 2013 不要な草刈り

昨日は良く晴れて、北上して来た台風の影響か気温が上がった。窓を開けてモデリンヅの作業をするが、湿度が高く乾きに時間がかかった。2度目の陶土入りの礬水を施し、2時半過ぎに買い物がてらの散歩に出かけた。南の住宅街で、季節外れのエゾムラサキツツ…

02, 10. 2013 サルナシのアーチ

昨日も終日陽は射さず、雨は午前中一杯降り続いた。手仕事をしようと思っていたが気分が乗らず、教室の方が置いていって下さった、『死の淵を見た男 吉田昌郎と福島第一原発の500日』(門田隆勝将著 PHP研究所)を読んで過ごした。新聞やTVのニュースでは把握…