2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

31, 03. 2023 晴れて高温に

昨日も、朝からよく晴れた。洗濯機を仕掛け、帰りがけに不足になりそうな洗顔石鹸と化粧水を買い求めて来ようと、散歩に出掛けた。すっかり乾いた歩道を、南へ進む。南の住宅街のキタコブシの花芽が膨らみ、先端が白く見えていた。マンサクの蕾も、膨らんで…

30, 03. 2023 開花早まる

降雪時にガクンと下がった気温も、次第に上がり、昨日は最高気温12度となった。春の花が咲き始めて来るのが、嬉しい。夕食の担当の日だったので、9時半過ぎに買い物がてらの散歩に出掛けた。南北に通る幹線道路を渡って、ななかまど公園へ向かう。イチイの生…

29, 03. 2023 気温が上がって

昨日は最高気温12度と二桁となり、日差しも戻ってきた。東のスーパーに入っている100円ショップで買い物があり、遠回りになるが広い空を眺めながら、4番通りを行くことにした。すぐ東の南北に通る幹線道路を、北へ向かう。4番通りから北西を眺めたが、山並み…

28, 03. 2023 久々の雪

久々の雪を見て来ようと、散歩に出掛けた。玄関前の階段脇の植え込みにも、雪が積もっていた。山並みを見て来ようと、しらかば公園の遊歩道を、北へ進む。3番通りを越えて、北の住宅街に入った。ポプラの梢が量感を持ち、黄緑色が感じられた。 住宅街の外れ…

27, 03. 2023 最後の降雪か

昨日は最高気温7度と僅かに上がったが、雲が低く薄暗かった。日曜日の大仕事、寝具を含んだ洗濯物を洗濯機に仕掛け、散歩に出掛けた。歩道脇に、クリスマスローズが蕾を上げていた。更に南のお宅では、2種のクリスマスローズが花を開いていた。 南の住宅街…

26, 03. 2023 次々と春の兆しが

前日二桁からガクンと5度まで下がった気温が、昨日は僅かに2度ほど上がり、風が凪いで陽が漏れて来たので、随分暖かく感じられた。夕食の担当の日だったので、9時半過ぎに買い物がてらの散歩に出掛けた。 道路脇のお宅の庭で、赤い芽を出していたチューリッ…

25, 03. 2023 風吹き荒れる

手仕事で必要なものが出てきて、昨日9時台初めのバスで、野幌へ向かった。終点の野幌駅北口で降りて、鉄道の高架を走る列車を見ながら、東へ向かった。様々な店舗が入ったビルにある札幌が本店の手芸店で、必要なものを買い揃えた。バス通りの両側のイチョ…

24, 03. 2023 満作満開

昨日午前中は、洗濯や寝室の片付けで過ごしてしまった。今にも雨が降りそうな天候で、散歩日和とは言えなかった。昼食後、しっかり着込んで散歩に出掛けた。家の1本北の道を、西へ向かう。目当ては、蕾が見えていたマンサク。細長い花弁を開いて、開花して…

23, 03. 2023 神経外科医へ

昨日午前中は、家族で日本と米国の野球の決勝戦を見た。弟の設計事務所で20数年前に、札幌ドームを設計以来、家族で野球の放送を見ることが多くなっている。昼食後、バスと電車を乗り継いで、厚別にある神経外科医へ向かった。厚別は札幌の東の都市で、住ん…

22, 03. 2023 晴天のお彼岸

昨日も朝からよく晴れた。午前中は家族で日本のチームが準決勝まで進んだ、野球を応援した。終盤まで勝てそうになかったが、最後はサヨナラで劇的に勝ち進んだ。 昼食後、夕食の素材を買い求めに出掛けた。14度を超える気温で、温かかった。道路脇の花壇に、…

21, 03. 2023 晴天の1日

昨日も朝から日没までよく晴れて、最高気温14.5度まで上がった。駅前の銀行に用事があり、バスで駅前へ向かう。用事を済ませて、国道から別れた道が団地に入る道に出た。道路脇のキタコブシの花芽が膨らんでいた。道路の突き当たりの2番通りを、東へ向かう。…

20, 03. 2023 福寿草咲く

寒の戻りで最高気温5度まで下がったが、昨日は気温が二桁の11度まで上がった。洗濯機を仕掛けて、散歩に出掛けた。東の方へ脚を伸ばそうと、1番通りの北側の歩道を、東へ向かった。歩道脇の南向きの庭に、スイセンの芽に混じって、フクジュソウが咲いていた…

19, 03. 2023 早い春の到来

ガクンとさがった気温も、昨日は僅かに上がって、最高気温7度となった。夕食の担当の日だったので、9時半過ぎに買い物がてらの散歩に出掛けた。南の住宅街を、東へ向かう。切り詰められた藤棚のフジに、丸く太い芽が出ていた。道路脇のお宅の庭に、スイセン…

18, 03. 2023 寒の戻り

昨日は最高気温5度と、気温が下がった。9時を過ぎると陽が漏れ始めたので、散歩に出掛けた。前日鉄道林前から北へ向かって歩いた緑地帯の続き、しらかば公園の遊歩道を北へ向かう。車が通らぬ遊歩道は、犬の散歩をさせる方に、よく出会う。3番通りを越えて、…

17, 03. 2023 緑地帯を北へ戻る

昨朝9時過ぎに洗濯機を仕掛け、散歩に出掛けた。直ぐ東の南北に通る幹線道路の歩道を、南へ向かう。突き当たりの鉄道林前の道を、西へ進んだ。少し西に、東町公園、更にはしらかば公園へと遊歩道が続く緑地帯の入り口がある。遊歩道を、北へ戻る。東町公園の…

16, 03. 2023 雪が溶けて

時ならぬ降雨も加勢して、かってない程雪解けが早まった。昨日は夕食の担当の日だったので、9時半過ぎに買い物がてらの散歩に出掛けた。車道も歩道も、アスファルトが出て、乾いている。乾いた道を歩いて、凍った雪道を歩いていた大変さを思い知らされた。先…

15, 03. 2023 土佐水木開花

昨日午前中は雲が低かったが、正午を過ぎて雲が高くなり、青空が広がり始めた。しっかり着込んで、散歩に出掛けた。しらかば公園の遊歩道を、西へ通り抜ける。かなり離れた位置から、トサミズキの開花が分かった。 遊歩道を東へ通り抜けて、住宅街を南東に戻…

14, 03. 2023 強風吹き荒れる

昨日9時半過ぎに、駅前の銀行に用事があって、バスで出かけた。用事を済ませ、国道から別れた道が団地の中央部に繋がる道路に出た。 車道と歩道の間の雪の壁は、ほとんど消えていた。突き当たりのバス通りの2番通りを、東へ向かう。中央の沢の池の分厚い氷が…

13, 03. 2023 団地の南端へ

昨日は陽は射さなかったが、最高気温10度と高めだった。寝具を含んだ洗濯物を洗濯機に仕掛け、散歩に出掛けた。南の住宅街を、南東に進む。キタコブシの花芽が、ひと回り大きくなっていた。モモの芽も、膨らんで来ていた。 鉄道林前の1本北の道を歩いていた…

12, 03. 2023 駆け足の春到来

昨日午前中は、前夜来の雨が降っていた。正午過ぎ雨が止んで雲が高くなったので、夕食の素材を買い求めに出掛けた。車道は元より、歩道の雪もほとんど溶けていた。ななかまど公園の遊歩道を、南へ向かう。高かった両脇の雪の壁が、高さを減じていた。 南の住…

11, 03. 2023 3月上旬の雨

昨日午前中は、3月上旬というのに、前夜からの雨が降り続いた。雪よりも雨の方が避け難いので、午前中は本を読んで過ごす。昼食後、1時を過ぎて雨が止んで来たので、散歩に出掛けた。家の前の道路は、左右の雪が殆どなくなっていた。 広くなった道を、西へ向…

10, 03. 2023 加速する雪解け

昨日は最高気温5度と気温は下がったが、早朝からよく晴れた。しっかり着込んで、散歩に出掛けた。鉄道林前の2本北の道に入る。道の北側には、広場があった。地面が出た遊歩道を、北へ向かう。何時もは西の住宅街に入るのだが、そのまま遊歩道を北へ進んだ。1…

09, 03. 2023 雪解け進む

昨日も最高気温11度と、二桁の気温の日が続いた。夕食の担当の日だったので、9時半過ぎに買い物がてらの散歩に出掛けた。車道は元より、歩道の雪も溶けていた。南の住宅街を、東へ向かう。南のトサミズキも、花芽が膨らんで来ていた。 ひよどり公園の西の道…

08, 03. 2023 北の沢へ

昨日朝方は雲が厚かったが、時間の経過と共に雲が薄れ、青空が広がり始めた。9時半過ぎに、散歩に出掛けた。住宅街の道路も、殆どアスファルトが出ていた。しらかば公園の遊歩道を西へ抜ける。トサミズキの花芽が膨らんで、遠方から樹がぼうと黄色く見えてい…

07, 03. 2023 気温が上がって

晴天の日が続く。昨日は、最高気温が10度まで上がった。庭の雪も、高さが減じて来たのが嬉しい。自室の片付けをして、9時半前に散歩に出掛けた。南北に通る幹線道路は、アスファルトが乾いていた。ななかまど公園の遊歩道に入る。高齢の方が、両手にストック…

06, 03. 2023 春の雪は雪を溶かす雪

前日午前中に10cm程降り積もった雪は間も無く溶け、下の凍った雪も緩めていた。もう10年ほど前に友人が、「春の雪は雪を溶かす雪。」と語ったのを思い出した。 昨日は日曜日の大仕事、ベッドから寝具を外す為にベッドを動かしたついでに雛人形をしまい、観音…

06, 03. 2023 春の雪は雪を溶かす雪

前日降り積もった雪は直ぐに溶けて、下の雪も緩ませた。昨日も雲なく晴れ間が続いた。日曜日の大仕事、ベッドから寝具を外す為にベッドを動かしたついでに雛人形をしまい、観音開きの戸棚にしまった。作業を終えると、10時になっていた。 夕食の担当の日だっ…

05, 03. 2023 午後から晴れて

昨日午前中は、雪が舞った。折角雪が溶けて路面のアスファルとが出ていたのに、すぐ溶けるとは言え、5cm程積もっていた。午後に入って雪は止んで、青空が広がり始めた。少し西を廻って、帰りがけに2番通りにある古いスーパーで夕食の素材を買い求めて来よう…

04, 03. 2023 異変出現

雛の節句の昨日、晴れて来た午後から散歩に出掛け、何時もの様に撮って来た写真を、日記に載せられる様に処理を始めたら、「要求された操作を完了できません。Photoshop Elementsは、この種類のファイルを認識できません。」とのコメントが出て、写真の処理…