2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

31, 10. 2017 寒風吹き荒ぶ

東京と近畿地方に木枯し1号が吹いたと報じられた昨日は、当地も午前中は雨も交えて、冷たい風が吹荒れた。前日19度だった気温は、一気に7度まで下がった。洗濯機を仕掛け、手仕事をして過ごす。正午前に雨は上がって、少し雲が高くなった。夕刻も雨の予報…

30, 10. 2017 遠来の訪問者

日中雨は降らなかったものの、昨日は雲が厚く薄暗い一日となった。昼食を摂っていると,来客があった。義妹が応対に出て,直ぐに戻って来る。名を告げられても,直ぐに思い当たる人物は浮かばなかった。玄関へ出て,壁に掛けてある昔の作品を撮って良いかと…

29, 10. 2017 大姥百合採取

[ もう少し天候が崩れるかと思ったが,昨日は雲が多かったものの、青空も見えて陽が射した。教室を終えて床磨きをする前に,今週晴間が続いていたので,庭のオオウバユリを切り取った。生花店が花を入れてくれる長いビニール袋を持って,切り取った大姥百合…

28, 10. 2017 ガガイモの種

初雪の後,思いがけず暖かな晴天が続いている。昨日も風が凪いで,15度を超える気温となった。午前と昼食後に2度仕事を進め,絵具と刷毛を片付けた。過日採って来たガガイモの種子が割れて,絹糸の様な羽根を付けた種子が現れた。天候も良いので,4番通り…

27, 10. 2017 南の画廊へ

晴天で,暖かい日が続く。洗濯機を仕掛けて,直ぐに仕事に取りかかる。午後の早いバスで新さっぽろまで出て,地下鉄に乗り換えて円山の麓の住宅街にある画廊へ向かった。岩見沢在住の,高橋佳乃子さんの個展を観る為。見覚えのある蔦に埋った家が見えて来た…

26, 10. 2017 黄金色の沢

国道を渡り,跨線橋を渡って,団地へ戻った。駅前のスーパーへ続く道の両側のイチョウが、路面を黄色く染めていた。駅前で買物を済ませ,中央の沢を渡る。沢の東側の樹々が,黄金色に輝いていた。黄色く色付く樹々が,圧倒的に多い。木漏れ日を受けながら,…

25, 10. 2017 赤実寄生木

初雪が降った翌日の昨日は,一気に気温が10度を超えて上がり,空は雲なく良く晴れた。朝食後,直ぐに仕事に取りかかる。昼食後もう一仕事進めて,散歩に出かけた。雪の後だけに、この様な天候は最後かと思われ,国道の南を廻って来ることにした。南北に通る…

24, 10. 2017 初雪降る

台風21号は当初の予報より東へ逸れたが,大陸から寒気が流れ込み,昨日は気温がぐんと下がった。7時半を過ぎて雨が降り始めたが,9時前には霙となり,やがて雪に変わった。未だ葉を付けている庭木が,白くなって行く。昨年は確か20日だったから,ほぼ同時…

23, 10. 2017 衆議院選挙

雨こそ降らなかったが,多大な経費と時間を浪費する、全く不要と思われる衆議院選挙の昨日は,陽が射さず強い風が吹いた。洗濯機を仕掛け,手仕事で散らかった自室の掃除をする。雲が厚みを増して来たので,秋の初めに着用していた上着を3着、クリーニング…

22, 10. 2017 空が広がる

風は少し強めだったが,昨日は朝から良く晴れた。気温も,久々に15度を上回った。教室を終えてアトリエの床を磨き,手がけたばかりの作品を水張りする。2時少し前に,夕食の素材を買求めに出かけた。落葉が進み,空が見える様になったナナカマド公園の遊歩…

21, 10. 2017 最後の輝き

曇と晴の予報が出ていた昨日は,8時過ぎには分厚い雲が広がり,午後になっても陽が射さなかった。ゴミの収集日だったので,庭に出て植物を根元近くまで切り詰める。家の東側は,南東の角のヤハズススキを除いて,殆ど根元まで切り詰めた。矢筈薄の切り詰め…

20, 10. 2017 早まる日没

昨朝の薄雲は程なく消えて,青空が広がった。洗濯機を仕掛けて,仕事に取りかかる。昼食後,札幌へ買物に出かけた。西の山並み近くに浮雲が見られたが,南,東、北の三方には,浮雲が見えなかった。駅前と南1条の店舗を廻り,必要なものを買求める。大通公…

19, 10. 2017 野葡萄輝く

昨日午前中は陽が射さなかったが,正午を過ぎて雲が開けて,陽が射し始めた。昼食後一仕事進めて,夕食の素材を買求めに出かけた。そろそろノブドウの色付きが進んでいる頃と,南の住宅街に向かう。垂れ下がった蔓を引き千切られたノブドウは,残った蔓に実…

18, 10. 2017 予期せぬ晴間

曇と雨の予報が出ていた昨日だったが、8時を過ぎると雲が開けて陽が射した。直ぐに仕事に取りかかる。11時過ぎに雲が広がったが,昼食を終えた12時半過ぎに,また青空の領域が広がった。大きな雲が陽の路を塞ぐまで,もう一仕事進めた。2時前に,散歩に出…

17, 10. 2017 鈴生りの猿梨

時折薄雲が広がることもあったが,昨日も良く晴れた。下地の整った和紙に、薄い膠の溶液に明礬を加えた礬水を施す。絵具を調合して水を加え,2色の水溶液を作る。礬水が乾くのを待って,新たな作品に着手した。2時少し前に,散歩に出かけた。南のノブドウ…

16, 10. 2017 華やぐ地面

朝方の気温は低かったが,昨日も良く晴れた。洗濯機を仕掛けて,仕事に取りかかる。礬水を施す前の段階で,絵具の殆どは床面に落ちる。無駄な様でも,この作業をした方が,色に深みが出て来る。何度か西から流れて来た雲で陽を遮られたが,雲の動きを待って…

15, 10. 2017 落葉進む

曇と雨の予報が出ていた昨日は,思いがけなく良く晴れた。教室を済ませてアトリエの床を磨き,新たな和紙を水張りした。1時半過ぎに,夕食の素材を買求めに出かけた。風も強くはなく暖かかったので,前日雨で廻れなかった4番通りを廻って,帰りがけにスー…

14, 10. 2017 黒雲に架かる虹

昨朝の分厚い雲は,8時を過ぎて開けて来た。直ぐに仕事に取りかかる。小一時間もせぬうちに,また巨大な雲が陽の路を塞いだ。正午を過ぎて,また陽が射して明るくなった。残っていた絵具で一仕事進めて,絵具の容器や刷毛を洗った。荷物が重くなるので前日…

13, 10. 2017 赤と黄の競演

昨朝の雨は8時過ぎには一時上がったが,陽が射すことはなかった。洗濯機を仕掛け,手仕事の続きをする。午後の早い電車で,札幌へ買物に出かけた。南1条の2店舗を廻り小物と絵具を買求め大通公園へ出ると,雨が降っていた。僅か1週の間に,公園の樹々は…

12, 10. 2017 梢寂しく

昨日は風が弱まったのが幸いだったが,陽が射さず気温が10度近くまで下がった。仕事もならず,手仕事をして過ごす。1時半過ぎに,夕食の素材を買求めに出かけた。薄手の革のジャケットを羽織り,手袋を嵌めて出かけた。目の前を,何かが横切った。写真に収…

11, 10. 2017 気温急降下

終日曇の予報が出ていた昨日は,10時を過ぎて雲間から陽が射し始めた。充分な陽光とは言えないが,贅沢は云っていられない。溶いてあった絵具で,仕事を進めた。正午を過ぎると,北西の方から巨大な鱗雲が押し寄せて,陽を遮った。雲の動きを窺っていたが,…

10, 10. 2017 最後の輝き

昨日午前中は曇空だったが,昼食時に空が明るくなって来た。薄紙を剥ぐ様に,少しずつ青空が透けて見えて来た。今日から週半ばまで雨の予報が出ているので,直ぐに仕事に取りかかった。一仕事済ませて,散歩に出かけた。北東を廻って,帰りがけに浅漬けの野…

09, 10. 2017 実を吊す糸

昨朝の晴間は,長くは続かなかった。当初は薄雲から青空が見えていたが,次第に雲が厚みを増して来た。日記の更新を終えて,前日拾ったオオヤマレンゲの実を、食事の支度に取り掛かってビニール袋から取り出すのを忘れていたことに気付いた。実を袋から取り…

08, 10. 2017 不安定な天候

昨日は強い南風が吹いて日が射さず、時折雨が降る天候だった。教室を済ませ,アトリエの床を磨いて,行き詰っている作品を水張りする。正午過ぎに降り出した雨が上がったので,夕食の素材を買求めに出かけた。歩き始める前に,庭を一巡する。家の西側のシオ…

07, 10. 2017 北辛夷の実

少々風は強かったが,昨日午前中は良く晴れて気温も20度近くまで上がった。一仕事済ませて,ゴミ袋を持って庭に出る。隣家との境に植えてあるルリタマアザミを,根元近くまで切り詰めた。未だ咲いている白いホトトギスとイワシャジンを除いて,最悪何時雪が…

06, 10. 2017 手稲山初冠雪

昨朝の分厚い雲は,8時を過ぎて開けて来た。洗濯機を仕掛けて,仕事に入る。時折雲が陽を遮ったが,何とか一仕事進められた。正午前のニュースで,手稲山の初冠雪の映像が流れた。3階の窓から山並みを眺める。頂上付近が,薄らと白くなっていた。 午後の早…

05, 10. 2017 冷たい雨

時折止んで薄日が漏れることもあったが,昨日は雨が降り続いた。仕事も庭仕事もならず,手仕事をして過ごす。少し雲が高くなった1時半過ぎに,夕食の素材を買求めに出かけた。風も結構強くて傘をさすのが大変で,雨粒が手に当たると冷たかった。家の斜め向…

04, 10. 2017 新さっぽろへ

昨朝の雨は,中々降り止まなかった。時折降り止んでは,,思い出した様に降って来る。仕事も庭仕事もならず,手仕事をして過ごす。正午を過ぎて雨脚が弱まって来たので,鉢物や日用雑貨を買求めに,新さっぽろへ向かった。折畳みの傘はバッグに入れたが,傘…

03, 10. 2017 落葉増える

昨朝は晴れていたのに,朝食を終えた8時前には雲が広がっていた。風が強く,庭仕事をする気分になれない。手仕事をしながら,空の様子を窺っていたが,一向に晴れなかった。1時半過ぎに,お八つの焼き菓子を買求めに出かけた。南の住宅街で,咲き始めたば…

02, 10. 2017 アーチの葡萄

10月初日の昨日は,午前中は良く晴れた。ベッドパッドや羽根布団を冬用のものに取り替えた。布団カヴァーで量が増えた洗濯機を仕掛けて,仕事に入る。正午を過ぎて,浮雲が増え出した。昼食を終えた頃には,陽のある南西の空は雲に覆われていた。日差が安定…