2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

31,12. 2017 穏かな大晦日

数日雪の日が続いたが、2017年の大晦日は青空が広がり、気温も0度を上回った。新しいパソコンは、ブログに使用する写真への変換が上手くいかない。昨日迄は以前のMacで変換して、てもちのCDに焼き付け、新たなパソコンニ」CDで入れるという面倒をしていたが…

30,12.2017 押詰まって

昨日もまた、雪が散らついた。気温は前日より幾分高めながら、まだ真冬日の気温。刷り上った賀状のあて名書きをする。以前の枚数の半分ほどに減ってしまったが、それでもかなり時間はかかる。昼食後、先週から気に懸っていた2週続けて休まれた方のお宅へ、モ…

29,12.2017  多忙な一日

年も押し詰まって来たのに、プリンターの謀反と、新たなプリンターの接続不能が重なって、牙城も擦れず落ち着かぬ日々を送っている。小樽のH氏から組み立てたパソコンを据え付けてくださるとの連絡が入り、ほっとする。パソコンを置くスペースを作る為に、…

28, 12. 2017 吹荒れる

降雪量はそれ程多くはなかったが、昨日も吹荒れた。気温が低くさらさらの粉雪が積っているので、強い風で積った雪も舞い上がっていた。午後に入って、少し陽が射して来たので、夕食の素材を買求めに出かけた。車道も歩道も除雪済みだったので、ナナカマド公…

27, 12. 2017 爆弾低気圧

幸いなことに当地は風も雪もそれ程酷くはなかったが、昨日は発達した爆弾低気圧の影響で、日本海側の各地は大雪や強風に見舞われた。ニュースの映像を見ると、ホワイトアウトで直ぐ先も見えない様な吹雪や、北西の留萌では灯台が土台のみを残して流される等…

26, 12, 2017 天候豹変

昨朝の雨は8時過ぎには上がり、次第に雲が開けて来た。義妹の長兄の長男が50台前半で旅立ち、その通夜の為の準備をする。喪服、バッグ、靴を揃え、バッグに数珠を入れる。10時を過ぎて、香典袋を買求めに出かけた。祝儀用の熨斗袋は買い置きがあるが、不祝…

25, 12. 2017 仏滅の三隣亡

クリスマスイブの昨日は、物事が思い通り進まず、最悪の一日となった。小樽のH氏が見える前にと、9時に家を出て札幌駅前の電気店を廻り、賀状用の葉書と先日見付けたプリンターを購入して戻る。最寄りの駅に着くと丁度良くバスが来て、タクシーに乗らずに済…

24, 12. 2017 雪が緩んで

暖かかった冬至よりも更に気温が上がって、路面が緩んだ。今年最後の教室を終えて、夕食の素材を買求めに出かけた。ナナカマド公園の入口のカエデには、小さいけれどしっかりした冬芽が目立ち始めた。遊歩道に入り、長靴を履いて来るべきだったと実感した。…

23, 12. 2017 暖かな冬至

冬至の昨日は日射しには恵まれなかったが、最高気温3度と暖かく推移した。小樽のH氏から漸く電話が入り、健気に作動しているパソコンを最後まで使用する為に、小型のプリンターを接続して頂くことになった。明日しか動ける時間はないとのことだった。もう少…

22, 12. 2017 電気店巡り

もう20年以上手紙もパソコンファイルを利用していたので、プリンターが使用出来ぬと不便でならない。プリンターを購入した店舗で、修理が可能か、不可能ならパソコンに接続可能なプリンターがないか、確かめて来ることにした。札幌駅前の店舗のサーヴィスカ…

21, 12. 2017 寒気緩む

最高気温-3度の予報が出ていたが、昨日は風も凪いで、幾分予報よりも気温は高めに推移した。1時半過ぎに、夕食の素材を買求めに出かけた。路面は緩み、アスファルトが現れている所もあった。ナナカマド公園を、南へ向かう。遊歩道脇のお宅の物置から雪が布…

20, 12. 2017 冬芽膨らむ

昨朝の晴間は次第に雲が厚くなり、9時を過ぎると陽が射さなくなった。小樽のH氏からプリンターに関しての回答が来ず、回答待ちの状態。道東を震源とする巨大地震の可能性があると、報じられていた。1時を過ぎて空が明るくなって来たので、散歩に出かけた。…

19, 12. 2017 珠玉の贈物

寒波が南下して、本州も雪に見舞われている。プリンターの問題が片付かない。ウールやシルク用の洗剤を使用して、薄手のセーターやマフラーを洗濯した。正午過ぎに届いた郵便物の中に、詩人の糸田さんからの白い角封筒が含まれていた。早速開いてみる。何と…

18, 12. 2017 朽ちた柿の実

昨朝散らついていた雪は間もなく止んで、薄紙を剥ぐ様に少しずつ明るくなり、やがて青空が広がった。洗濯機を仕掛け、自室の片付けをする。正午を過ぎると、風花の雪が散ら付き始め、間もなく空が暗くなる程雪が降り始めた。朝方の雪より結晶が大きく、積り…

17, 12. 2017 悪路解消

昨日午前中は、前夜からの雪が降り続いた。初雪ならいざ知らず、降雪を望むことは稀である。教室を終えて油画を描きに見えた方々を送りに玄関へ出ると、朝に雪を掻いた階段に、またかなりの雪が積っていた。アトリエの床を掃除して、夕食の素材を買求めに出…

16, 12. 2017 久々の降雪

前日の抜ける様な青空が去って、昨日は雲の厚い一日となった。パソコンを据え付ける折にお世話になった小樽のH氏にメールを入れて、相談する。モデルの鉢物が佳い状態なので、今週は札幌へ出かけなかったので、2時過ぎに茶菓を買求めに出かけた。陽の当たる…

15, 12. 2017 空蒼く晴天

最高気温2度と真冬日を脱出し、昨日は雲なく良く晴れた。洗濯機を仕掛けて、賀状のファイルを作成する。購入して12年を過ぎても健気に動いている使い慣れたパソコンを放棄して、新しい機種を購入する気分になれない。パソコンを取替えると、現在使用してい…

14, 12. 2017 斑模様の路面

昨日午前中に書状をプリントしようとして、またプリンターの工合が悪く、修理工場に電話を入れた。機種を尋ねられて答えると、もうこの機種に対応する部品がないとのことだった。現在使用しているパソコンは、13年を経過している。このパソコンに合わせて買…

13, 12. 2017 寒波襲来

列島を寒波が襲来し、昨日は日本海側のかなり南の地方まで、雪に見舞われた。当地は真冬日に戻ったが、降雪量は僅かだった。1時過ぎに、浅漬けの材料を買求めに出かけた。前日歩いた折より、雨で凹凸が幾分少なくなっていたが、轍、足跡がその侭凍り付いた…

12, 12. 2017 悪路出現

昨朝薄暗いと思っていたら、雲が低く垂れ込めて雨が降っていた。雨は9時前には上がり、垂れ込めた雲が開けて、青空が広がって来た。大荒れの予報が出ていたのに、またもや外れた。路面の雪が融けて歩き難いのが予想されたが、明るい日射しに誘われて、駅前…

11, 12. 2017 散らぬ樹の葉

前日程澄んだ青空ではなかったが、昨日も青空が広がった。洗濯機を仕掛けて、書状を作成する。頂いた欠礼の葉書には、同年代、更には同年代のお子さんと、心痛む報せが増えた。年賀状を作成する気分にはなれない。1時半過ぎに、散歩に出かけた。北を廻って…

10, 12. 2017 雪が止んで

前夜からの雪が20cm程降り積っていたが、昨日は良く晴れた。油絵を描きにみえる方々の為に、雪で段差が消えてスロープになった玄関前の階段の雪掻きをした。新雪に陽光が反射し、外界が明るくなった。教室を終えてアトリエの床を磨き、夕食の素材を買求めに…

09, 12. 2017 雪降り続く

昨朝降り止んでいた雪が、7時半過ぎからまた降り始めた。10時過ぎに雪が止んで青空が広がったが、ほんの一時、また雪が降り続いた。午後に入って少し降りが治まって来たので、帰りがけに東のスーパーの100円ショップで小物を買求めて来ようと、散歩に出かけ…

08, 12. 2017 天候下り坂

昨朝の雲は次第に開けて来たが、青空の領域は余り広がらず、雲の多い一日となった。前日触れた道東の陸別では、-23.8度の最低気温を記録したと報じられていた。当地も-8度まで気温が下がっていた。鉢物をモデルにしたので、生花を買求める必要はなかったが、…

07, 12. 2017 凍てつく

昨日は時折浮雲が広がったが、終日佳く晴れた。気温は低く、道東の陸別では、-21度を記録したと報じられていた。1時過ぎに、夕食の素材を買求めに出かけた。車道も歩道も除雪されていたが、雪の下から氷が黒く覗いていた。 晴れると、冬芽で量感が出て来た…

06, 12. 2017 銀世界に

昨日午前中は、前夜からの雪が降り続いた。正午のニュースを見ると、寒波の襲来で、福岡や佐賀まで初雪が降ったと報じられていた。正午を過ぎると雲が高くなり、やがて青空が広がった。しっかり着込んで、散歩に出かけた。駅前のスーパーで焼菓子を買求めて…

05, 12. 2017 久々の通院

昨日は良く晴れたが気温は低く、前夜降った僅かな雪は融けなかった。今年最後の通院の日で、バスで新さっぽろまで向かい、地下鉄に乗り換える。地下鉄の駅を出て地上へ出ると、札幌の歩道も凍り付いていた。街路樹のトチノキの枝先に、艶のある冬芽が見られ…

04, 12. 2017 降雪は融けて

昨朝の降雪は、長くは続かなかった。洗濯を終えた10時過ぎには空が明るくなり、青空も覗き始めた。前夜、3本ずつ2列に並んでいるアトリエの蛍光灯の1本が切れたので、午後から国道にあるホームセンターまで買求めに出かけた。前回鉢物を買求めに出かけた…

03, 12. 2017 久々の降雪

今週の週間予報には、雲と雪達磨がずらりと並んでいたが、雪は降らず快晴の日が何日かあった。昨日も朝方は雲なく良く晴れていたが、次第に薄雲が広がって、11時過ぎには曇空となった。教室を終えてアトリエの床を磨いていると、戸外が薄暗くなって来た。ち…

02, 12. 2017 凍み渡る

週間予報には、ずらりと雲と雪達磨が並んでいるのだが、昨日も青空が広がった。気温は予報通り-3度と、真冬日となった。正午のニュースで、直ぐ北東の岩見沢では、積雪が40cmを超えたと、報じられていた。1時過ぎに、西のスーパーで見付けておいたマンリョ…