2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

31, 10. 2015 薄暗い一日

気温の低下はそれ程大きくはなかったが、昨日は日照が余りなく薄暗い一日となった。雨と雪の予報が出ていたので、降らぬだけでも上々としなければならない。時折雲が切れて青空が覗くが、陽は雲に遮られていた。仕事もならず、手仕事をして時間を過ごす。2…

30, 10. 2015 予期せぬ晴間

雨と雪の予報が出ていた昨日は、午前中は殆ど陽が射さなかったが、正午を過ぎて雲が開けて青空が広がった。諦めていた仕事に入る。気温は一気に5度程下がって寒かったが、寒さには対処出来ても日射しだけはどうにもならない。一仕事終えた2時半過ぎに、散…

29, 10. 2015 広くなる空

曇空から雨が降り出したが雨は長くは続かず、昨日は次第に天候が回復した。朝方は治まっていた風が、大きな量塊の雨雲を東へ運ぶ。10時過ぎには、青空の領域が広がって来た。陽が雲から出る時を見計らって、仕事を進めた。正午過ぎには、雲は消えて青空が広…

28, 10. 2015 冬支度

昨朝の青空は、長くは続かなかった。今週は日射しが余り望めそうにないので、朝食後直ぐに仕事に取りかかる。一仕事終えた10時過ぎには青空の領域は狭まり、雲は厚みを増していた。昼食後もう一仕事出来るかと期待していたが、全く陽は射さなかった。仕方な…

27, 10. 2015 雪は消えて

朝から晴の予報が出ていた昨日は、午前中は雲が厚かった。手仕事をして、陽光を待つ。正午少し前に、漸く雲が開けて来た。正午のニュースでは、全国的に気温が下がって。木枯らしも吹いたとのこと。昼食後直ぐに、仕事に取りかかる。2時過ぎに一仕事終えて…

26, 10. 2015 冬将軍到来

未だ10月下旬なので、初雪の予報も小雪が舞う程度と思っていたが、昨日は8時過ぎから何度も雪が強い北風に乗って降った。本格的な冬将軍の到来だった。仕事もならず、洗濯機を仕掛けて本を読んで過ごす。少し降りが治まった2時前に、散歩に出掛けた。水分…

25, 10. 2015 雪の予報

前日までの好天が遠いことの様に、昨日は気温も下がり午前中は数度雨も降って、変化の多い天候となった。教室を済ませてアトリエの床を磨き、下地の絵具を施した和紙を水張りした。2時少し過ぎに、夕食の素材を買求めに出掛けた。玄関前の植込みで、真っ白…

24, 10. 2015 落葉進む

時折浮雲は流れたが、昨日も日暮まで青空が広がった。大きな流れを作って、下地の作業を終えた。2時過ぎに、モデルの果物を買求めに出掛けた。気温がかなり上がっていて、暖かい。中日に雨は降ったが、今週は晴天に恵まれた。ナナカマド公園を東へ抜ける。…

23, 10. 2015 最後の輝き

昨朝見えていた小さな浮雲は間もなく消え、真っ青な青空が広がった。洗濯機を仕掛けて、直ぐに仕事に取りかかる。気温は少し低めながら、雲のない快晴は有難い。昼食後もう一仕事して、1時過ぎのバスで、札幌へ出掛けた。5年前に個展をした旭ヶ丘の画廊へ…

22, 10. 2015 予報が外れて

前夜からの雨は上がったが、昨日は予報程は陽が射さず、正午過ぎに僅かに仕事が出来る程度だった。日照不足になると、手仕事ばかりが捗る。2時少し前に、夕食の素材を買求めに出掛けた。ナナカマド公園を東へ通り抜けようとしたら、市の作業員の方が落葉を…

21, 10. 2015 熱気を洗う雨

前夜から雨が降り始めた昨日は、日中小一時間程降り止んだが、雨は終日降り続いた。日が射さぬので薄暗く、手仕事をして過ごす。正午を過ぎて青空が広がり始め、しめたと下地の絵具を施す。晴れている内に浅漬けの素材を買求めて来ようと出掛けた。コノテガ…

20, 10. 2015 恵みの秋晴れ

予報とは異なり、昨日は早朝浮かんでいた雲が間もなく消え、全く雲なく良く晴れた。新たな和紙に地塗りの絵具を施して、庭に出た。今日のゴミの集荷に合わせて、植物の切り詰め作業を進めた。最も大変だったのは、南東の角のヤハズススキ。長く伸びた茎が硬…

19, 10. 2015 落葉を踏んで

前日の暖かさから一転、昨日は気温が6度程下がった。此の時期の気温としては順当なのだが、前日余りに暖かかったので、寒く感じる。新たな和紙を水張りして庭に出たが、早々に家に戻った。午前中は薄雲だったが、次第に雲が厚くなって来たので、散歩に出掛…

18, 10. 2015 小春日和

昨日も雲なく良く晴れて、気温は20度を超えた。10月中旬を過ぎて、此の暖かさは記憶がない。将に十月小春。今月は土曜日が5週あって、教室の方の都合で3週目を休みにした。前日貼り合わせた作品に、加筆をした。この様な暖かい日はもうやっては来るまいと…

17, 10. 2015 秋晴れに雪虫

10日程前の秋晴れを、今年最後の暖かく晴れた日だろうと思っていたが、昨日も気温が20度近くまで上がって良く晴れた。おまけの晴天の様で、嬉しい。前日決めかねていたパーツの形状とサイズを決定し、礬水で貼り合わせた。庭に出て、植物の切り詰めを始めた…

16, 10. 2015 柿色付く

大きな量塊の雲が北西から次々に流れて来て、昨日午前中は陽が射す時間が長くはなかった。洗濯機を仕掛けて、庭に出る。一気に切り詰めると寂しくなるので、少しずつ切り詰めていた植物を、根元近くまで切り詰め始めた。近郊の山に雪が来ると、冬支度は急い…

15, 10. 2015 手稲山冠雪

平野を取巻く山並みに雪が降ると、長く厳しい季節を覚悟させられる。道央旭川市内の降雪は、平年より10日、昨年より15日も早かったそうで、タイヤ交換に追われる人々の映像が流れていた。午前中は雲が多かったが、午後に入って晴間の時間が少し延びる。1点…

14, 10. 2015 雪の便り

気温が下がった昨日は、午前、午後共に何度か雨が降ったが、時折雲間から陽が射す代わり易い天候だった。雨の合間に、庭の西側の植物を切り詰める。アトリエから見える位置で残してあった、黄色く色付いたチョウジソウも切り詰めた。気温が下がり始めている…

13, 10. 2015 梢寂しく

雨の予報が出ていたが、昨日は雨は降らず終いで、時折雲間から陽が射した。雲の動きが早く安定した日射しは得られないので、手仕事をして過ごす。午後2時過ぎに、帰りがけにクリーニングに出したブラウスを引き取って来ようと、散歩に出掛けた。樹の葉の色…

12, 10. 2015 競い合う蔦

気温は比較的高めだったが、昨日は日射しが殆ど無く、雨が何度も降る薄暗い一日となった。洗濯機を仕掛けて手仕事をする。少し雲が高くなって来たので、先に散歩をして来ることにした。西の空に、僅かに青空が覗いていた。南西を廻ろうと、南へ向かう。サル…

11, 10. 2015 最後の輝き

台風が去って昨日は風は未だ強かったが、おまけの様な秋晴れが訪れた。教室を済ませて、アトリエの床を磨く。前日天候が悪く殆ど歩けななかったので、大回りをして買物に行くことにした。北の端にスーパーが並んでいるが、南の端の鉄道林前の道を目指して歩…

10, 10. 2015 ヒガンバナ

道東に大きな被害をもたらした台風23号は温帯低気圧となって多くの警報は解除されたが、昨日は朝から雨が降り続いた。仕事も庭仕事もならず、灯りを点けて手仕事を続ける。午後に入っても、雨は降り止まなかった。3時少し前に、漸く雨が上がった。散歩を兼…

09, 10. 2015 雨が降る前に

台風23号の接近で、前日までの秋晴れが遠いことの様に、道内は風雨に見舞われた。台風の進路に近い、道東の被害が酷かった。当地は午前中は雨も殆ど降らなかったので、洗濯機を仕掛けて散歩に出掛けた。気温は前日より5度程下がり、肌寒かった。路面の落葉…

08, 10. 2015 最後の秋晴れ

前日に引き続き、昨日も雲なく良く晴れた。気温も20度近くまで上がって、穏やかな秋晴れとなった。貼り合わせの礬水が乾いた作品に加筆をする。コントラストが強くなって、気分良く治まった。暖かい内に庭仕事を進めようと、庭に出る。白いホトトギスが咲い…

07, 10. 2015 空蒼く快晴

前夜からの晴間で朝方は冷え込んだが、昨日は終日良く晴れ渡った。帯広では初霜が下り、直ぐ北の音更では気温が氷点下になったと報じられていた。描き込み過ぎた紙片を分割して、新たな強く短銃なパーツを挟み込む。組合わせて動き、変化が強くなった所で、…

06, 10. 2015 終盤の実もの

昨朝の青空も、7時を過ぎると灰色の雲に覆われた。雲の様子を伺っていたが、厚みを増して開けて来る気配がない。戸外は冷え込んでいたので、手仕事をして過ごす。先日の爆弾低気圧が本道にもたらした被害は、農作物を中心にかなりの額に及んでいることが判…

05, 10. 2015 今年も南瓜が

昨朝の晴間で秋晴れの一日を予想したが、昨日は次第に雲が厚みを増し、薄暗い一日となった。幾分治まったが未だ強い風が吹いていて、庭仕事をする気分にはなれない。手がけた手仕事をして過ごす。午後に入っても日射しは望めそうにないので、散歩に出掛けた…

04, 10. 2015 青空を舞う鳶

昨日午前中は雲が多めだったが次第に消え、午後に入って青空が広がった。教室を済ませて、アトリエの床を磨く。新たな膠を水に入れて柔らかくした。パーツの貼り合わせに使用する。今日からの作業の準備を終えて、買物がてらの散歩に出掛けた。風はかなり強…

03, 10. 2015 暴風の贈物

北上する程気圧が下がる低気圧が北海道に接近した昨日は、道内の小中学校が休校となり、列車や航空機が運休した。雨は7時過ぎには上がったが、風は頗る強い。強い風に乗って、次々と大きな量塊の雲が流れて来ていた。雲と雲の合間には陽が射す、今週前半の…

02, 10. 2015 札幌へ

最大瞬間風速45mの嵐が北上してくると予報されていたので、昨日午後から札幌へ出かけて、所用を済ませた。先ず向かったのは、帯広在住の作家池田緑さんの個展会場。札幌の北東の住宅街にある。札幌市は碁盤の目の様に垂直、水平の道路が広がっているが、郊外…