2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

31, 05. 2019 もう初夏の花が

昨日写真の掲載の為にポイントを購入する手続きをしたが、未だ返信がない。仕方がないので、手続きが完了したら写真を載せることにする。以前は枚数制限などなかったのに、体制が替わって面倒になった。 前日の鬱陶しい雲が失せて、昨日は青空が広がった。洗…

30, 05. 2019 大山蓮華開花

早朝の分厚い雲が高くなって晴間を期待したが、幾分薄くなった雲が広がり、殆ど陽の射さぬ一日となった。時折雲の様子を窺いなら、手仕事をして過ごす。1時半過ぎに、夕食の素材を買求めに出かけた。 蕾を見せていたイチイの生垣の前のノハナショウブが、一…

29, 05. 20 白一色の植物園

石山通を北へ向かい、植物園の西側を歩く。鉄柵から見える園内は、せり科の植物で真っ白だった。もう8年も通院しているが、昨年末の担当医のお休みで、時期が少し遅くなっている。園内の地面が真っ白に彩られた状態は、初めて目にする情景だった。未だ鎌首の…

28, 05. 2019 赤花栃ノ木満開

晴れて気温が高い昨日、病院の予約が入っていたので、バスと地下鉄を乗り継いで出かけた。地下鉄の駅を出ると、湿度の高い熱気が押し寄せる。南の突き当りの札幌医大の庭には、アカバナトチノキの花が見えていた。 昨年よりも、花の付きが良い。梢まで、ほぼ…

27, 05. 2019 栃ノ木開花

昨日もよく晴れて、気温が上った。洗濯機を仕掛け、直ぐに仕事に取り掛かる。正午のニュースでは、日高山脈の東の帯広で、37.5度を記録したと報じられていた。昼食後もう一仕事進めて、散歩に出かけた。半袖のTシャツの上から薄手のブラウスを羽織って出て来…

26, 05. 2019 灼熱列島

昨日は朝から雲無く晴れて、気温が一気に7度も上った。朝食後、直ぐに仕事に取り掛かる。庭に出て、西側の雑草と格闘した。根が張っていて、中々手強い。昼食後もう一仕事進めて、夕食の素材を買求めに出かけた。 アヤメの蕾が開いて、花弁が見えていた。背…

25, 05. 2019 高麗天南星

午後に入って浮雲が増えたが、昨日も青空が広がった。ひと仕事済ませて、雑草が詰まった40リットル入りのごみ袋を、集荷場所まで運ぶ。庭の境界付近では、コウライテンナンショウの首が見えていた。当地のマムシグサは、此の種が主流。 ヤマシャクヤクの親株…

24, 05. 2019 花から実へ

昨朝は雲無く良く晴れていたが、10時過ぎから浮雲が流れ始め、正午過ぎには分厚く巨大な雲が空を覆った。午後もう一仕事と思っていたが諦め、散歩に出かけた。北西が少し明るかったので、北を廻ることにした。花が散ったサクランボには、小さな実が見えてい…

23, 05. 2019 山芍薬開花

時折大きな量塊の雲が流れて来たが、昨日は日暮れまで青空が広がった。雨の後は雑草が引き抜き易いので、ひと仕事終えて庭に出る。ヤマシャクヤクが開き始めていた。親株には、蕾が3付いていた。数年前種子を蒔いた家の西側でも、背丈は3分の1程ながら、花…

22, 05. 2019 白い藤の花

列島を駆け抜けた豪雨と強風は、太平洋上と大陸にある高気圧に挟まれた、南北に長い前線の仕業だった。大荒れは予想されていたので、多めに撮っておいた庭の植物の写真を載せる。 エサンツツジの西側で、キバナシャクナゲが咲いていた。初めてこの花を目にし…

21, 05. 2019 熊谷草咲く

少し浮雲は見えていたが、昨日も午前中はよく晴れた。気温はぐんと下がって、最高気温20度となった。気温の低下もさることながら、風の強さが酷かった。道東では強い風に砂塵が吹き上げられ、視界を遮られて多重の衝突事故が発生した。ひと仕事進めて、賑や…

20, 05. 2019 快晴の日曜日

気温が高めの、快晴の日が続く。洗濯機を仕掛けて、直ぐに仕事に取り掛かる。昼食後もう一仕事進めて、もう袖を通すことはないと思われるセーターやマフラーを持って、クリーニング店に向かった。玄関前のクジャクシダが、葉を広げていた。尖った芽を見せて…

19, 05. 2019 無駄足を踏む

今日が最終日の個展があって、2014年に個展をした画廊へ、昨日午前中に出かけた。地下鉄の駅から出ると、銀杏並木が若葉で美しかった。公園西の水天宮を通り抜けて、南9条通りを西へ向かう。開廊時間が過ぎているのに、歩道側の入り口も、中庭に面した入り口…

18, 05. 2019 茱萸の花咲く

少し風は強かったが、昨日はよく晴れて気温も23度と、少し上がった。ひと仕事進めて、庭に出る。40リットル入りの雑草や枯れ枝の詰ったゴミ袋を集荷場所まで運び、6分目まで雑草が入ったゴミ袋に、雑草を詰め込む。内庭の南側で、ツバメオモトが花を付けてい…

17, 05. 2019 新緑萌える

昨朝の薄雲は朝食を済ませる頃には消え、青空が広がった。洗濯機を仕掛けて、直ぐに仕事に取り掛かる。ひと仕事進めて、庭に出た。垂直に根を伸ばした、タンポポと格闘する。アトリエの南側で、ツリフネソウが咲いていた。ノビネチドリが花序を伸ばし、色付…

16, 05. 2019 陽の射さぬ一日

昨朝の曇り空は、時間の経過と共に雲が厚みを増した。仕事もならず、カーディガンを羽織って庭に出る。内庭のクロフネツツジは花が散り始めて、葉が広がって来た。直ぐ西のシャクナゲとエサンツツジが、花を付けていた。内庭南端で、クマガイソウが花芽を上…

15, 05. 2019 ライラック満開

午後に入って薄雲が広がり始めたが、昨日は気温が23度と上がった。一仕事進めて、庭に出る。寒さで庭に出ぬ間に、雑草は根を張って中々手強かった。1時過ぎの電車で札幌へ向った。 出かけたことのない北東と大通の東の個展会場を、何とか見つけて回った。双…

14, 05. 2019 快晴続く

前日に引き続き昨日もよく晴れて、気温が一気に20度を超えた。仕事の合間の絵具の乾きを待つ時間に庭に出て、伸びた雑草を引き抜く。家の東側の3分の2程を取り終えて、草臥れて取りやめにした。昼食後もう一仕事進めて、散歩に出かけた。よく晴れているので…

13, 05. 2019 冷たい風

最高気温14度と少し上がったが、昨日は強い風が吹いた。洗濯機を仕掛けて、仕事に取り掛かる。昼食後もう一仕事進めて、国道沿いのホームセンターに出かけた。雲無く良く晴れていたが、体感気温は低かった。 南へ向かい、桃ノ木を見上げる。梢の方は花が開い…

12, 05. 2019 肌寒い一日

朝からよく晴れたが、昨日は最高気温12度と、肌寒かった。陽光は充分なので、仕事を進める。1時半過ぎに、夕食の素材を買求めに出かけた。歩き出す前に、庭を一巡する。玄関前の植え込みで、クジャクシダがワラビの様な芽を伸ばしていた。内庭のオオバナノエ…

11, 05. 2019 大花延齢草の谷

昨日は最高気温12度と更に下がり、終日陽の射さぬ薄暗い一日となった。灯りを点けて、手仕事をして過ごす。1時半過ぎに、駅前のスーパーへお八つの焼き菓子を買求めに出かけた。しっかり着込んで出て来たが、風が冷たかった。 久々に、ハナズオウを見上げる…

10, 05. 2019 桃の花咲く

昨日は気温が一気に上がり、20度を超えて初夏の気温となった。洗濯機を仕掛け、直ぐに仕事に取り掛かる。昼食後もう一仕事進めて、散歩に出かけた。少し風が強かったが、晴れて暖かかった。 珍しく庭のクロフネツツジよりも進行の遅い樹が、蕾を上げていた。…

09, 05. 2019 黒船躑躅咲く

朝方の雨は10時前には上がったが、昨日は4時前まで陽の射さぬ薄暗い一日となった。手仕事をして過ごす。内庭の梅は殆ど散って葉を出し、代わって直ぐ西隣のクロフネツツジが咲き始めた。中学生の頃父が庭に植えた躑躅で、以来呼び習わしているが、図鑑にその…

08, 05. 2019 白根葵咲く

昨朝の前夜からの雨は8時前には上がり、雲が少しずつ高くなっていった。手仕事をしながら、時折空の様子を窺う。11時を過ぎて雲間から陽が射し始めたので、仕事に取り掛かった。昼食後絵具が未だ乾いていなかったので、先に散歩を済ませることにした。先ず庭…

07, 05. 2019 青い土手へ

昨日の日記の後半。芽を吹いたサルナシを見上げて、ハルニレのある公園へ向う。ハルニレの芽吹きは遅く、梢は前回と変わらなかった。直ぐ傍のトチノキが、春とは思えぬ茶系の芽を吹いていた。公園を抜けて、日時計のある公園へ向う。公園の手前の陸クンの小…

06, 05. 2019 科の木も芽吹く

快晴の日が続く。昨日は26度迄は上がらなかったが、夏日に近い気温となった。洗濯機を仕掛けて、直ぐに仕事に取り掛かる。昼食後もう一仕事進めて、散歩に出かけた。革のジャケットでもあるまいと、着丈の長めのシャツブラウスを上着代わりに羽織った。 芽吹…

05, 05. 2019 樹々が芽吹いて

昨日は気温が24度と上がって、全く雲無く良く晴れた。朝食後、直ぐに仕事に取り掛かる。昼食後もう一仕事進めて、夕食の素材を買求めに出かけた。桜が見頃になったななかまど公園を、南へ進む。白い芽を見せていたカエデが芽吹いて、花芽も見えていた。 南の…

04, 05. 2019 大犬陰嚢

憲法記念日の昨日は午前中は雲が多めだったが、午後に入って青空が広がり、夕刻へ向けて快晴となった。新たな絵具を調合し、溶液を3種作成する。明度の高い1色を施して、散歩に出かけた。 4番通りの農地の周囲に、オオイヌノフグリが青く続く場所がある。少…

03, 05. 2019 二輪草の谷

時折雨も交えて、昨日は陽の射さぬ薄暗い一日となった。洗濯機を仕掛け、手仕事に取り掛かる。1時半過ぎに、駅前のスーパーに買い物に出かけた。東町公園の桜が、大分開いていた。南西の住宅街で、赤い花のアセビを見付けた。 中央の沢の東の遊歩道を、南へ…

02, 05. 2019 お宝拝見

昨朝は今にも降り出しそうに雲が厚かったが、次第に雲が高くなり、薄日が洩れる様になった。仕事もならず、手仕事をして過ごす。TVは、令和天皇の即位の様子が、延々と報じられていた。 1時半過ぎに、夕食の素材を買求めに出かけた。歩き出す前に、庭を一巡…