2019-01-01から1年間の記事一覧

31, 12. 2019 荒れ模様の年の瀬

昨日は気温が、5度近くまで上がった。正午を過ぎて雲が開けて来たので、散歩に出かける。義妹が買い忘れた食材があると、購入を頼まれた。寒さが厳しくなると足が遠のく北西を廻る積りだったが、北西は雲が高かったので、しらかば公園を北に抜けた所で止めに…

30, 12. 2019 年越しの工事現場

昨日午前中は風花の雪が散らついていたが、正午を過ぎて、雲が開けて来た。晴れている内に歩いて来ようと、散歩に出かけた。歩道には、3㎝程雪が積もっていた。 幹線道路の歩道を、南へ進む。歩道脇のお宅のモミジに、冬芽が見えていた。葉が小さく真っ赤で…

29, 12. 2019 仕事納めは?

昨日午前中は、雪が降り続いた。早朝は粉雪、10時を過ぎて結晶が大きい牡丹雪となった。寒さが厳しいので、裏が起毛のパンツを3本買っておいたので、裾上げをする。正午を過ぎて雲が開け、青空が広がって来たので、夕食の素材を買求めに出かけた。 街路樹の…

28, 12. 2019 鳥の群に出会う

昨日は最高気温-1度で、陽が射さぬ一日だった。賀状に切手を貼り、書き込みを終えて、1時過ぎに郵便局へ向かった。賀状を手渡しして、郵便局を出る。用事のある店舗は北の3番通りなのだが、歩く距離が短すぎるので、南へ向かった。 雪に埋もれた東町公園には…

27, 12. 2019 どかっと大雪

前日日暮れてからの降雪はかなりの量となり、庭は綿帽子で埋まった。とんだクリスマスの贈り物。何とか宛名書きを終え、年賀切手を買求めに出かけた。家の近くの郵便局では、もう年賀切手が売り切れていた。仕方なく、駅前通りの団地で最も古い郵便局へ向か…

26, 12. 2019 良く晴れたクリスマス

クリスマスの昨日は、西は雲が高かったが、南東から北へかけて良く晴れた。賀状の宛名書きが、中々進まない。昨年住所録を新たなものにしたのだが、書き漏らしが結構あって、古い住所録で確認しながらの作業で時間がかかる。1時過ぎに夕食の素材を買求めに出…

25, 12. 2019 札幌のクリスマスイヴ

昨日午前中は、プリンターを作動させながら、賀状の宛名書きをする。買い置きがあった筈の万年筆のカートリッジが切れて、近所では入手不能なので、午後から札幌へ出かけた。駅前通りの1本西の道を、南へ向かう。点在する商店は、クリスマス色一色だった。何…

24, 12. 2019 冬芽膨らむ

昨日は風は凪いでいたが、薄雲が広がった。賀状の刷りと、宛名書きを始める。1時過ぎに、散歩に出かけた。最高気温0度の予報が出ていたが、路上の雪は足元で軋んでいた。北へ向かい、3番通りを渡る。車輪の摩擦で、帯状にアスファルトが見えていた。 北の住…

23, 12. 2019 冬至の彩雲

冬至の昨日は、雲は多めだったが青空も見えていた。洗濯機を仕掛け、賀状の刷りに取り掛かる。1時半前に、散歩に出かけた。前日夕刻から降っていた雪が、10㎝弱積もっていた。最高気温0度の予報が出ていたが、足元の雪は軋み、雪は全く解けていなかったので…

22, 12. 2019 気温が上って

昨日正午前の天気予報を見たら、最高気温1度と報じられていた。氷点下から僅かでもプラスの気温になると、戸外の情景には大きな変化が起きる。1時過ぎに、夕食の素材を買求めに出かけた。家の前の道路は、車輪が圧雪を飛ばして、真っ黒に見える前日の氷の層…

21, 12. 2019 夕映えを見ながら

昨朝の雪は、11時過ぎまで続いた。正午を過ぎて、青空が広がって来た。団地内で入手出来ぬものがあって、1時過ぎにバスで野幌へ出かけた。前日はアスファルトが出ていたバスが通る2番通りも、雪で白くなっていた。 買物を済ませて、噴水のある緑地帯に出る。…

20, 12. 2019 柿の樹が切られた

異常に暖かかった師走前半だったが、冬の気温が戻って来た。1時過ぎに、散歩に出かけた。家の前の道路は、氷が張り付いて、歩幅を小さくして歩いた。 幸い歩道は雪が積もっていたので、南へ向かう。カエデの幹から出た細い枝に、しっかりした冬芽が出ていた…

19, 12. 2019 根雪となるか

昨日は最高気温4度と、一気に5度も下がって、小雪が降り始めた。風が凪いでいるので、垂直に雪が落ちて来る。午後の方が荒れる予報が出ていたので、10時過ぎに夕食の素材を買求めに出かけた。 南の住宅街を、東へ向かう。東の沢を背にしたお宅の玄関に、クリ…

19, 12. 2019 根雪となるか

18, 12. 2019 薄暗い一日

昨日は陽も射さぬのに、最高気温8.7度と、気温が上った。内庭の雪も、皆溶けてしまった。1時半過ぎに、駅前のスーパーへ出かけた。中央の沢の池を覗くと、中央部も融けて水面が見えていた。沢の遊歩道は歩き難いので、直ぐ西のマンションの敷地を通る。余り…

17, 12. 2019 又も融けた降雪

昨日は陽も射さぬのに、気温が7度と上がって、積もった雪が溶けだした。散歩に行こうと戸外へ出ると、家の前の道路は、アスファルトが出始めていた。残っている雪も緩んで、シャーペット状態だった。 公園の遊歩道は歩き難かろうと、住宅街を北へ向かう。3番…

16, 12. 2019 白い世界に

昨朝ブラインドを上げると、庭が白くなっていた。8時を過ぎて、また雪が舞い始めた。洗濯機を仕掛け、賀状のファイルを作成する。昼食後降りが治まって来たので、散歩に出かけた。車道も歩道も、10㎝弱の雪で、真っ白だった。 玄関前に除雪用具が並んでいる…

15, 12. 2019 霙から雪へ

昨日は全く陽が射さなかったが、最高気温4度と少し暖かくなった。余り気乗りのしない賀状のファイルを作る作業をする。一段と雲が低くなり、時折雨粒が落ちて来るようになったので、夕食の素材を買求めに出かけた。車道も歩道も、雪は殆ど融けていた。 南の…

14, 12. 2019 凍った道の歩き方

昨日はよく晴れたが、気温は一気に5度以上下がった。午後、駅前のスーパーへ行こうと、戸外へ出て足が抄くんだ。前日融けていた雪が、そのままの凹凸で凍っていた。 幸い朝方に降った雪が、道の端に残っていた。思いは皆同じで、足跡が残っている。犬の足跡…

13, 12. 2019 雪降り積もる

昨朝は薄雲の底に青空が透けて見えていたが、10時を過ぎて巨大な分厚い雲が空を覆い、雪が降り始めた。すっかり雪が融けていた庭が、正午前には白くなってしまった。一向に降り止みそうにないので、1時過ぎに散歩に出かけた。 歩道に残る足跡を辿って、南へ…

12, 12. 2018 又も鵯の群

12月も10日を過ぎたのに、暖かい日が続いている。日陰を除いて、雪は殆ど融けてしまった。昨日は弟の誕生日だったので、少し手間のかかる献立で、早めに買い物に出かけた。先ず前夜作成の書状を、郵便局のポストに投函する。南へ続く遊歩道は歩き難そうだっ…

11, 12. 2019 気温が上って

昨日は最高気温が、一気に10.2度迄上がった。家の前の道路はしらかば公園を車で通り抜けられる道なので車の通りが多く、アスファルトが殆ど出ていた。公園内の遊歩道は、融雪で歩き難かろうと、住宅街を抜けて3番通りに出た。 先日見かけたクリスマスの装飾…

10, 12. 2019 早い日暮れ

昨日は僅かにプラスの気温となり、よく晴れた。賀状の材料や、身の回りの品を買求めに、1時台の電車で札幌へ向う。何時もの様に、道庁の北門から構内へ入った。 北門傍のイチョウは、未だ実を付けていた。地面には銀杏がぎっしり。温水を流す南の池では、マ…

09, 12. 2019 冬芽を見ながら 

前日3度迄上がった気温は、最高気温-3度と、僅か一日で真冬日に戻った。洗濯機を仕掛け、数年使用していない衣類の整理をする。3時過ぎには雪の予報が出ていたので、1時過ぎに散歩に出かけた。 前日の高温で融けた路面が凍り付き、その上に薄らと雪が載って…

08, 12. 2019 真冬日脱出

厳しい寒さが続いていたが、昨日は最高気温3度と、久々にプラスの気温となった。朝は細く巻いていたシャクナゲの葉が、正午を過ぎて開いてきた。暖かい内に買物を済まそうと、食材を買求めに出かけた。東から北へかけての空が、晴れていた。 2軒のスーパーを…

07, 12. 2019 真冬日続く

昨朝はよく晴れていたのに、間もなく雲が広がり、雪が舞い始めた。小一時間降っては止んで、又思い出したように降り始める。午後に入って雲が高くなって来たので、浅漬けの素材を買求めに出かけた。 庭のシャクナゲも同様なのだが、寒さが厳しくなると、葉を…

06, 12. 2019 科の木の赤い冬芽

昨日は最高気温-1度と少し上がったが、足元の雪は片栗粉の様に軋んだ。1時半過ぎに、散歩に出かけた。街路樹のシナノキに、赤く艶のある冬芽が出ていた。冬芽を見ながら、南へ進む。南の住宅街のネムノキの葉は落ちていたが、実の莢は残っていた。空家の柿の…

05, 12. 2019 旅立ちだろうか

昨日は真冬日となったが、青空が広がりよく晴れた。師走で落ち着いて仕事は出来まいと思ったが、絵具を調合して溶液を2種作った。1時過ぎに、夕食の素材を買求めに出かけた。ななかまど公園入口のシラカバの梢が、量感を持って来ていた。 遊歩道を南へ抜けて…

04, 12. 2019 暴風雪警報の筈が

暴風雪警報が出ていた昨日は、朝方と正午前に雪が舞ったが、風も凪いて荒れなかった。前日買い損ねた品を買いに、野幌へ出かけた。凹凸のある路面が凍った上に1㎝弱の雪が被り、歩くのには注意が必要だった。 バスで市民会館前迄出向き、何時も通り抜ける斜…

03, 12. 2019 雨降り続く

雨の予報が出ていた昨日は、7時過ぎから雨が降り始めた。強い雨ではないが、降り止まない。団地内では入手出来ぬ身の回りの品があって、午後から新札幌へ階に出かけた。家の前の道路は雪が融けかかり、凹凸が酷くなっていた。夜分に凍って雪が降ると、歩き難…