2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

31, 12. 2009 大晦日

昨日は朝方の晴れ間は間もなく薄雲で覆われ、雲が次第に厚みを増して,薄暗い一日となった。長く前線の尾を引いた低気圧が接近している。今日は日本海側は軒並み雪の予報で、九州にも雪だるまのマークが登場していたが、混乱なく過ぎて欲しいもの。昨夜僅か…

30, 12. 2009 天気予報

ずらりと並んだ雪だるまのマークに、薄暗い年末を覚悟していたが、昨日は良く晴れ上がった。つい先日の新聞のコラムに、気象庁が50年続けていた桜の開花予想を止めたことが取り上げられていた。民間の情報や予想が充実し、桜の名所のピンポイントの開花予想…

29, 12. 2009 緑の蔦の葉

仕事納めの昨日は、不安定な天候だった。午前中の降雪は、どの位降り積もるのかと思わせる降り方だったが、気温が高くなったのか、雪はやがて牡丹雪に変わった。先日賀状の宛名書きをした折に、住所録に住所が記載されていなかったり、転居で住所が変わって…

28, 12. 2009 新雪

前日の雪は止んで、昨朝は10cm余の新雪が降り積もった。それ程多い積雪量ではなかったが、新千歳空港では71便が欠航して、5,000人の人々が深夜の空港で足止めされたと報じられていた。つい数週間前、降雪に備えて、隊列を組んだ除雪のブルトーザーが“除雪訓…

28, 12. 2009 雪降り

早朝は晴れていたが、昨日は粉雪が間を置いては降る、雪降りの一日となった。前日の暖気で少し嵩の減った雪に、新雪が降り積もる。今年最後の教室を終え、余り積らぬ内にと不足の香味野菜を買いに出かけた。気温は下がっている様だが、風がないので、余り寒…

26, 12. 2009 クリスマス プレゼント

前日同様、昨日も朝方の雪は間もなく止んで、綺麗な青空となった。新雪が輝いて眩しい。半端な仕事は、中々終らない。ヤル程に次々と出て来る。午前中で一旦切り上げ、余り押し詰らぬ内に、年末年始に必要なものを買求めておこうと、午後から札幌へ出かけた…

25, 12. 2009 ホワイト クリスマス

朝方の雪が止んで晴れた昨日午前中は、ガラス越しの陽射しが暖かく感じられる程だった。厄介な仕事は片付いたので、半端な仕事をして過ごす。買い入れた作業用のスパッツやG パンの裾上げ、貯まった革の端切れの整理等々、つまらぬ仕事ながら、時間はしっか…

24, 12. 2009 東の沢へ 

真冬日脱出とはいえ1度の最高気温では雪は融けないが、キラキラしていた表面が柔らかな表情になった。10日以上も外に出なかった飼い猫のアタローは、30分程の散歩に出かけ、鼻の頭を赤くして戻って来た。外へ出たいと意思表示をするので、窓を開けても、顔…

23, 12. 2009 冬至

昨日漸く冬至を迎えた。久々に真冬日を脱出し、例年よりは暖かく、晴れ間も覗いた。これ以上日が短くならないと思うだけでも、閉塞感は少し緩和される。朝は7時近くならないと明るくならず、夕刻は4時前に暗くなる日々は、本当に気が滅入った。年賀状のプ…

22, 12. 2009 久々の工房で

漸く纏まった降雪があった。20cm 近くは降り積もったろうか。凹凸のあった庭が、雪で白く平らになる。雪が散らつく中を、今年最後となる、K・Kさんの工房へ出かけた。琴似の駅で下車した頃には、雪は止んでいた。時折、突風の様に強い風が吹く。何時もの様に…

21, 12. 2009 枯れ野 

四番通りを東へ進む。車の往来はあるが、人の姿はない。地面が暗い折は、少々鬱陶しく見えていた枯れ野が、白い雪とのコントラストで、美しく見える。人には会わなかったが、カラスの姿を多く見かけた。雪で、食料が不足しているのだろうか。トウモロコシが…

20, 12. 2009 雪原

大きな流れで見ると、確実に地球温暖化が進み、異常気象を伴って被害も出ているのに、期待されたコペンハーゲンでの国連気候変動枠組み条約締約会議( COP15 )は、2大温室効果ガス排出国である米国と中国の参加は得られたものの、排出削減の義務づけなしのま…

19, 12. 2009 大きなケヤキ 

石川県の大雪や鳥取県迄降雪があったとニュースで報じられていたのに当地は中々雪が降らなかったが、今朝戸外は雪明かりで白くなっている。窓を開けてみると、7・8cm 降り積もっていた。寒さは随分緩んでいる様に思われる。もう少し纏まって降ってくれると、…

18, 12. 2009 氷の華

前日の夕陽で予測通り、昨日も良く晴れた。道東の芽室町では、最低気温が-25 度になったと報じられていた。この気温迄下がると、日本酒はおろか醤油も凍結するらしい。アトリエのガラス窓には、僅かに氷の華が咲いた。室内の気温が外気で冷やされて窓ガラス…

17, 12. 2009 降雪の筈が

天気予報にずらっと並んだ雪だるまのマークに、根雪になることを期待しているが、雪は中々降らない。昨日も一時雪雲は広がったが、降雪はなかった。気温は低く真冬日で、此の状態が植物達には最も危険な条件となる。道央の滝川では、56cm の積雪が報じられて…

16, 12. 2009 雪の街

夜半から朝にかけて降雪があり、うっすらと雪化粧した昨日は、最高気温が-4 度と、一気に真冬日となった。朝方の雲が切れて陽が射して来たが、雪は融けない。時間の経過につれて青空が広がり、陽光が雪に反射して、戸外が明るくなった。何時も画材を買求める…

15, 12. 2009 寒波到来

雲は多めながら、昨日も晴れ間の多い一日だった。戸外は明るいが、シャクナゲの葉が巻いて、気温が下がっているのが分かる。シャクナゲの葉は気温が下がると、裏側に円く巻いて、葉巻の様な形になる。下の2葉の写真は、先週初めの降雪があった折のシャクナ…

14, 12. 2009 冬のフサフジウツギ

今週続く降雪の予報を前に、昨日は曇の予報だったが、思いがけず良く晴れて陽射しのある一日となった。日常の雑用もそこそこに仕事に入る。新たに作っていたパーツが少し弱く感じられ、1点にたっぷり絵具を施す。もう1点は調子が合っていたので、水張りを…

13, 12. 2009 大きな夕陽だったのに

沢からの帰り道、未だ通ったことのない道筋を選んで、北東の商店街へ向う。塀と道路の僅かな隙間に植えられたシバザクラが花を付けていた。細い枝を大きく伸ばした木があって、小さな赤い実を付けていた。余り葉は厚くはないが、常緑樹なのだろうか。何軒か…

12, 12. 2009 沢へ

この時期には珍しい3日続きの晴天、昨日も良く晴れた。前日貼り合わせを見合わせた作品に取りかかる。天地を窓に挟まれた細長い壁面に、4点の連作を想定しての作品だったが、パーツを組み替え、新たなパーツを入れて、2点の細長い作品にすることにした。…

11, 12. 2009 異常気象

前日の夕焼けからの期待通り、昨日も良く晴れた。空の青も幾分強くなった。会場南面の吹き抜け空間にある、高い位置に並んだ細長い4つの窓と、床から直ぐに立ち上がる低い位置の嵌め殺しの窓に挟まれた壁面を想定しての作品を、前日に引き続き創り進めた。…

10, 12. 2009 焼き菓子

本当に久々の青空が広がった昨日、全ての雑事を棚上げにして、朝食後直ぐに仕事に取りかかった。明日迄3日間好天の予報が出ているので、この間に纏まった仕事を進めておきたい。12月の陽射しは稀なことと、この先日は益々短くなる。ここで一区切り付けてお…

09, 12. 2009 空いた時間に 

相変わらずの薄暗い天候。時折雲の切れ間から陽が射すが、長続きはしない。関東地方で氷点下の気温になったとニュースで報じられていたが、一昨日よりは冷気が緩んでいるように感じられた。一昼夜放置して乾かした作品を床から外し、新たな和紙を水張りし、…

08, 12. 2009 国道のヤドリギ 

昨夜降り始めた雪はもう少し降り積もるかと思われたが、未だ暗い戸外を見ると敷石が黒く見えるので、どうやら雪は止んだ様に思われる。道北には軒並み30cm を超える積雪の予報が出ていて、そろそろ根雪になるのかと思われたが、未だ先のことになるらしい。薄…

07, 12. 2009 予報外れ 

大荒れの予報が出ていた昨日、目紛しく変わる天候ながら晴れ間も出て、思いがけず仕事が進んだ。予報は悪く外れると不快な気分になるが、良い方に外れると得をした気分になるのが面白い。一度驟雨があったが、雹も雷雨もなかった。今日は雪の予報。未だ暗い…

06, 12. 2009 様々な実

朝方の晴れ間は長続きはせず、陰鬱な寒い一日となった。今日は、雹や雷雨の注意報が出て、大荒れの天候となるらしい。先日札幌へ出た折に、デパートの食料品売り場で、柘榴を見付けて買求めた。一昨日夕刻、時節柄クリスマス ブッシュでもと思い買いに出かけ…

05, 12. 2009 カリンとのバトル

期待通りに昨日は朝から良く晴れたが、気温は一段と下がった。今朝も西の空に月が見えているので、晴れている様だが、気温は滅法低い。戸外は氷点下になっているものと思われる。何時もの様に、私が起きるのを待ち構えていたアタローが、戸を開けても外へは…

04, 12. 2009 甥の仕事

昨日はうっすらと雪が降り積もり、気温の低い薄暗い一日となった。この時期としては当たり前の気温と天候ながら、冬晴れの後だけに、寒さと暗さが鬱陶しい。取りかかっていた2点を今週で仕上げてしまおうとしたが、今ひとつ調子が上がらない。今日の晴れの…

03, 12. 2009 大きな農場

昨日は薄雲が広がってはいたが陽射しはあって、朝食後早々に仕事を始めた。2時間もすると、含んだ絵具の水分で、和紙が大きく波打って来た。暖かい時期なら窓を開けられるので乾燥も早いが、冬場は暖房を効かせていても中々乾かない。仕方なく仕事を中断し…

02, 12. 2009 銀杏

2枚目の案内状の個展は、南の中島公園の近くの会場だった。秋の初めに、昨日紹介したS 氏のグループ展があって、訪ねて来たことがあるので、場所は頭に入っていた。地下鉄を乗り継いで、中島公園駅で下車した。外へ出ると、辺は一層薄暗くなっていた。北へ…