2022-01-01から1年間の記事一覧

31, 12. 2022 晴天の年末

昨日は朝からよく晴れたが、前夜からの15cmを超える降雪で、戸外は真っ白になっていた。午前中に自室の片付けを済ませ、昼食後散歩の帰りがけに生花を買い求めて来ようと、家を出た。家の前の道路を西へ進む。突き当たりの北の沢の遊歩道を下って、3番通を渡…

30, 12. 2022 気温が下がって

当地では入手出来ない物が出て来て、10時代はじめの電車で札幌へ向かい、駅前の総合施設で必要なものを買い揃え、何処にも寄らずに、電車で戻った。札幌は雲が低く垂れ込めていたが、電車が当地に近付くにつれて、青空が広がって来た。 散歩に出かける時間…

29, 12. 2022 予報が外れて

昨日は午後から霙が降り、夜分には雪の予報が出ていた。夕食の担当の日だったので、降らないうちにと、9時半過ぎに買い物がてらの散歩に出掛けた。戸外が明るくなり始める頃、深雪は感じられなかったのだが、新たな雪が1cm強積もっていた。 住宅街を南へ向か…

28, 12. 2022 快晴続く

週間天気予報には、曇と雪の予報がずっと続いているのだが、昨日も朝から青空が広がった。身の回りの不足のものが出てきて、10時台初めのバスで、野幌へ向かった。国道に面した近い方の総合店舗で必要なものを買い揃え、国道から北の湯川公園まで続く緑地帯…

27, 12. 2022 青空広がる

昨日は朝から青空が見えていた。駅前の銀行に用事があって、9時過ぎに家を出た。最高気温4度の予報が出ていたが、午前中なので、路面は凍っていた。南西へ向かい、バス通りを西に向かう。中央の沢の池は、新たな雪を載せ、白くなっていた。 銀行で当時を済ま…

26, 12, 2022 日の長さを愉しみに

クリスマスの昨日は、朝からよく晴れた。陽光が、何よりのプレゼント。寝具入りの洗濯物を洗濯機に仕掛け、9時過ぎに散歩に出掛けた。玄関を開けると、昨朝も新雪が5cmほど積もっていた。階段の雪を掻いて、歩き始めた。車道も歩道も、白くなっていた。 交通…

24, 12. 2022 重い雪

昨朝夕食の担当の日だったので、9時半過ぎに買い物がてらの散歩に出掛けた。玄関を開けると、階段に雪が積もっていた。足跡は、新聞配達の方のもの。カメラやバッグを玄関に置いて、雪掻きをする。階段の雪は楽だったが、階段下の除雪車が置いていった雪の塊…

24, 12. 2022 雪降り続く

昨朝戸外が見える様になると、内庭は前夜からに雪で、真っ白になっていた。やがて、止んでいた雪が降り始めた。酷い降りではないのだが、降り止まなかった。 雪が降り止むのを待っていたが、一向に降り止まないので、散歩に出掛けた。家の前の道は、タイヤの…

23, 12. 2022 暖かった冬至

冬至の昨日は最高気温3度、朝方から晴れてやがて雲が広がり、夕刻から雪が降り始めるという変化の多い天候となった。洗濯機を仕掛け、9時過ぎに散歩に出掛けた。南北に通る幹線道路の歩道を、南へ向かう。積雪が氷の凹凸を埋めて、歩き易くなっていた。 鉄道…

22, 12. 2022 雪との闘い

昨日は冬日を脱出して、最高気温1度となった。夕食の担当の日だったので、9時半過ぎに買い物がてらの散歩に出掛けた。除雪機に削られて、ほぼ平滑になった黒い氷が、雪の下から、見えていた。 南の住宅街を東へ向かう。庭木に丸く大きい芽が見えていた。東の…

21, 12. 2022 国道沿いの店舗へ

新潟県が記録的な大雪に見舞われ、数カ所で何百台もの車が数珠繋ぎになって動きが取れなくなり、夜を過ごしたニュースが報じられていた。自衛隊が出動し、近所の住民も救いの手を差し伸ばしたと報じられていた。 当地は、前日からの晴れ間が広がった。団地の…

20, 12. 2022 雪が止んで

20cmを超える降雪が収まって、昨日は朝から晴れた。日用品に不足のものが出て来て、8時代台初めのバスで、野幌へ向かった。車道も、バス停までの歩道も、除雪済みだった。 バスの終点、野幌駅の北側で降りる。東へ向かう道が除雪されていたので、東へ向かっ…

19, 12. 2022 白銀の世界に

昨朝ブラインドを上げると、戸外は真っ白だった。日曜日の大仕事、寝具をベッドから外して洗濯物に加えて洗濯機を仕掛ける。ベッドメーキングを終えて、9時過ぎに散歩に出掛けた。 日曜日とあって、除雪はされていなかった。車の轍や、足跡を辿って歩く。積…

18, 12. 2022 天候下り坂

昨日は最高気温1度と、気温が上がった。夕食の担当の日だったので、9時半過ぎに買物がてらの散歩に出掛けた。未だ気温が上がらぬ午前中なので、路面はカリカリに凍っていた。 南の住宅街を、東に向かう。取り壊し中だった住宅は姿を消し、更地になっていた。…

17, 12. 2022 夕映えの雲

昨日は最高気温-3度と少し上がったが、朝方は雪が降った。不足になった手仕事の部品を買い求めに新札幌へ出かける積りでいたので、午前中は手仕事をして過ごした。昼食後、バスで新札幌へ向かった。新札幌は、函館本線から新千歳空港への乗り換え駅に当たる…

16, 12. 2022 歩き難い路面

昨日も最高気温3,8度と、厳しい寒さが続いた。洗濯物を洗濯機に仕掛けて、しっかり着込んで散歩に出掛けた。ガリガリに凍った凹凸のある路面に、僅かに夜分の雪が載っていた。 先ず、前夜作成した書状を、郵便局のポストに投函する。路面の凹凸が歩き難いの…

15, 12. 2022 悪路出現

前日、時ならず気温が8度近くまで上がり、雨も降ったので、積もっていた雪は緩み、車の轍や足跡を残した。塊になって、分散する雪もあった。 昨日は最高気温が一気に-2度まで下がったので、荒れた路面はそのまま凍り、明方の雪を薄らと載せていた。 夕食の担…

14, 12. 2022 時ならぬ雨

昨日は日中は雨で夜分は雪となり、最高気温7度との予報が出ていた。8時を過ぎて、酷くはないが、雨が降り始めた。酷くならぬ内に歩いて来ようと、散歩に出掛けた。凹凸の酷い道を予想していたが、有難いことに、20cm余の積雪は除雪されていた。 西へ向かうと…

13, 12. 2022 雪の華咲く

昨朝ブログの更新を終えて少し明るくなり始めた戸外を見ると、前夜からの雪が降り続いていて、庭木は雪で真っ白だった。8時半を過ぎて雪が降り止み、雲が高くなって来た。しっかり着込んで、散歩に出掛けた。除雪されて歩き易くなっていた道路は20cm近くの雪…

12, 12. 2022 牡丹雪降る

気温の上昇で積雪が溶けていたのに、昨日は前夜からの積雪で、外界は銀世界となった。雪は降り止まず、降り続いていた。寝具を含めた洗濯物を洗濯機に仕掛け、9時半過ぎに散歩に出掛けた。除雪されていた歩道には、10cmを超える雪が積もり、街路樹には雪の華…

11, 12. 2022 降り積もった雪

昨朝の雲が少し開いて雲間から陽が漏れ始めたので、9時半過ぎに買物がてらの散歩に出掛けた。最高気温4度の予報が出ていたが、午前中は未だ気温が上がらず、歩道では前日溶けた雪が、カリカリに凍っていた。 南へ向かい、公園の北側に出る。雪面には、子供達…

10, 12. 2022 完璧な除雪

昨朝は雪は止んでいたが、新雪が積もり、戸外は銀世界だった。雲が開けて来て、雲間から青空が覗き始めた。陽が差して来たので、9時半過ぎに散歩に出かけた。車道は元より、前日歩き難かった歩道も、除雪されていた。 南へ向かい、鉄道林前の1本北の道に入る…

09, 12. 2022 雪降り続く

昨朝は晴れて青空が見えていたのに、8時過ぎから粉雪が降り始めた。手仕事の素材を買い求めに行く積もりでいたので、9時台初めのバスで野幌へ向かった。雪のない季節は鉄道の高架のみたの遊歩道を歩くのだが、雪が降り積もっているので、バス通りの歩道を東…

08, 12. 2022 気温が上がって

昨日も、最高気温3度になる予報が出ていた。夕食の担当の日だったので、9時半過ぎに、買い物がてらの散歩に出かけた。道路は前日溶けた部分が夜分の寒さで凍り、明け方の雪が薄らと載っていた。 南の公園では、親子連れが雪遊びをしていた。 ひよどり公園の…

07, 12. 2022 冬日脱出

昨日は最高気温3度と、久々にプラスの気温となった。毎日膝に貼り替えている湿布薬が切れそうになって来たので、9時前に家を出て、バス通りに面した外科医へ向かった。車道は轍の部分のアスファルトが出ていたが、歩道は前日溶けた雪が凍って、歩き難い状態…

06, 12. 2022 午前中は良く晴れて

昨日も前夜の雪で、戸外は銀世界となった。駅前のスーパーに、買い物があって出かけた。しらかば公園の遊歩道を、西へ抜ける。雲間から陽が差し始めた。雪上に伸びる影が、美しい。 南西へ進み、2番通りの歩道から、中央の沢の池を覗く。凍った水面に、かな…

05, 12. 2022 またも銀世界に

昨朝、ブラインドを上げると、庭は銀世界だった。姪の都合で、夕食の担当を昨日に代わっていたので、寝具を含めた洗濯機を仕掛け、9時半すぎに買い物に出かけた。前日、車道は元より、歩道の雪も溶け始めていたのだが、夜分の降雪で全て白くなっていた。 分…

04, 12. 2022 気温が上がって

昨日は気温が上がって、最高気温4度近くになった。朝食時に日曜日夕食担当の姪から、今日出掛けるので担当を変わって欲しいとの申出があった。9時半過ぎに、散歩に出かけた。道曜日に回る南へ向かう。午前中は未だ気温が上がって居らず、歩道は前日溶けた状…

03, 12. 2022 車道の雪が溶けて

昨朝ブラインドを上げると、戸外は積札が増え、真っ白になっていた。やがて雲が開け、青空が広がり始めた。先日依頼したジャケット3点のクリーニングが出来上がっているので、散歩の帰りに引き取って来ることにした。バス通りの歩道を、東へ向かう。歩道脇…

02, 12. 2022 雪の華咲く

冬日の気温の日が続く。新たな雪が積もって、戸外は銀世界となった。洗濯機を仕掛け、しっかり着込んで、散歩に出かけた。しらかば公園の遊歩道を、北へ向かう。公園の樹々は、雪の華を咲かせていた。 雲が少し高くなって、薄雲を通して陽が見え始めた。山並…