2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

31, 10. 2020 切り詰められた大木

曇りと雨の予報が出ていた昨日も、10時前はよく晴れた。9時半過ぎに散歩方々、浅漬けの野菜を買い求めに出掛けた。通りの北側のお宅の林檎が、佳い色になっていた。 重い野菜を最後に買い求めることにして、何時もと逆回りに北西へ向かう。塀に絡んだツタが…

30, 10. 2020 終日曇りの筈が

昨朝の雨は8時前には上がり次第に雲が高くなって、終日曇りの予報の筈だったが、9時過ぎには雲間から青空が覗き始めた。晴れている内に歩いて来ようと、出かける。前夜作成した書状を投函し、東町公園に通づる遊歩道に入った。ケヤキの多い通りで、未だ葉を…

29, 10. 2020 建設ラッシュ

昨日はよく晴れて、気温が16度迄上がった。午後から庭仕事をしようと、10時過ぎに夕食の素材を買い求めに出掛けた。南の住宅街を、東へ向かう。車庫の軒から、洗った大根が下がっていた。他にも数件、干された大根を見かけた。東の沢手前のひよどり公園のハ…

28, 10. 2020 早くもクリスマス仕様

昨朝迄降っていた雨は、8時過ぎには上がった。手仕事で必要な30cmのファスナーと残りが少なくなって来た写真を記録するCDを買求めに、北西の商業施設へ出かけた。しらかば公園を北へ抜け、3番通りを西へ向かった。 中学校のグラウンドの北に並ぶ樹々の葉が大…

27, 10. 2020 真鴨の群増える

昨朝の雨は、9時過ぎには上がった。濡れているので庭仕事もならず、駅前のスーパーに買い物に出かけた。落ち葉が分厚く積もったしらかば公園の遊歩道を、西へ抜ける。白い実のキヅタの葉が落ちてしまっていた。 2番通りへ出て、中央の沢の池を見下ろす。もう…

26, 10. 2020 牧草地が宅地に?

昨日は午後から雨の予報が出ていたので、洗濯機を仕掛けて、散歩に出かけた。家の東の南北に通る幹線道路を、南へ進む。歩道脇のお宅のマルメロが、梨の様に大きくなっていた。 南の住宅街を通り抜け、鉄道林前の道に出る。落葉が進み、南の国道を走る車が見…

25, 10. 2020 雨が上って

強い雨と風は治まったが、昨日は最高気温12度と、気温が下がった。濡れているので庭仕事もならず、手仕事を始める。幾分空が明るくなったので、夕食の素材を買い求めに出掛けた。ななかまど公園を、南へ向かう。空が広くなり、落ち葉の量が増えていた。 枝を…

24, 10. 2020 一夜明けると

石畳の遊歩道に従い、樹々の中に入る。階段を降りて、流れに架かった橋を渡り、北へ向かう階段を上る。登り切った先は、大きな敷石が見事に組まれた遊歩道が出来ていた。北の出口を出ると、公園の概要を示す看板が出ている。右手の緑が強い部分が、通って来…

22, 10. 2020 予期せぬ晴間に

週間予報では、昨日から週末まで雨が降る筈だったが、浮雲はあったが、昨日もよく晴れて最高気温19度の予報が出ていた。洗濯機を仕掛け、野幌に出かける準備をする。10時前のバスで、野幌へ出かけた。公民館前の市の指定木のシナノキは、葉が半分近く落ちて…

22, 10. 2020 最後の輝き

昨朝の雲の無い晴れ間は、3時過ぎ迄続いた。石油タンクの周りに切り捨ててあったクマザサをゴミ袋に詰めようと庭に出たが、夜分の放射冷却で、すこぶる寒かった。9時半過ぎに、夕食の素材を買い求めに出掛けた。南の公園周囲の樹々は、殆ど葉を落していた。 …

21, 10. 2020 好天続く

昨日午前中は浮雲が多かったが、午後に入ると西の地平に近い部分を除いて、全く雲無く良く晴れた。午前中は切ってあったアトリエの南側のクマザサを、ゴミ袋に詰め込む。前日詰めてあったゴミ袋と共に、集荷場所へ運んだ。キャラボクの奥の石油タンクの周囲…

20, 10. 2020 未だ真鴨の群が

昨朝はよく晴れていたが、午前中は雲が多かった。ゴミ袋を持って、庭を廻る。一度切り詰めた植物を、根元近くまで更に切り詰める。袋が一杯になったので、作業を止めて、集荷場所に近い西側迄運んだ。以前国際展を開いた仲間から、昨年の個展の作品集が届く…

19, 10. 2020 快晴の日曜日

昨日は最高気温19度と気温が上ったが、前日夕刻からよく晴れていたので、放射冷却で朝方は肌寒かった。洗濯機を仕掛け、寝室の掃除をする。9時半過ぎに、秋に着た上着を2着持って、クリーニングに出しに出かけた。上着を預け、ななかまど公園に続く緑地帯を…

18, 10. 2020 変り易い天候

昨日は11時半過ぎまでよく晴れていたが、西からの雲が広がり1時過ぎには空が暗くなった。雨が降っては敵わないと、夕食の素材を買求めに出かけた。北東に、青空が残っていた。飽きずに、南の住宅街のキヅタを見上げる。殆どの実が、青くなっていた。 東の沢…

17, 10. 2020 深まる秋

昨日はゴミの集荷日だったので、前夜の雨で濡れていたが、家の東側のクマザサをゴミ袋に詰め込んで、集荷場所へ運んだ。気温が下がって来たのでもう袖を通すこともあるまいと、薄手のニットの衣服を洗濯する。佳い蕪が見当たらなかったので、暫く作らなかっ…

16, 10. 2020 真鴨が飛来

昨日は最高気温13度と、気温が下がった。手稲山初冠雪のニュースが報じられていた。洗濯機を仕掛け、薄手の衣服をしまい、中厚の衣服を取りだす。歯科医の予約が入っていたので、1時過ぎに出かけた。 2番通りに出て、中央の沢の池を覗く。南西の方で、何かが…

15, 10. 2020 日々色付いて

昨朝は晴れたが、気温がぐんと下がった。アトリエのストーヴに火を入れる。午後から雨の予報が出ていたので、9時半過ぎに夕食の素材を買求めに出かけた。良く実を付けているキタコブシの下に、実が数多く落ちていた。 南の公園の周囲の樹々の落葉が進み、空…

14, 10. 2020 快晴の午後

前日の雨は上がったが、昨日午前中は雲が厚かった。クマザサをゴミ袋に詰めようと庭に出たが、全て濡れていて仕事にならない。家に戻って、手仕事の続きをした。11時半過ぎから雲が開け、陽が射し始めた。手仕事で不足なものが出て来たので、1時過ぎに北西の…

13, 10. 2020 予報通りに

昨日は、風が強かった。切り取って放置してあったクマザサを、袋に入れ易い様に刻む。家に入ったら、11時を過ぎていた。歯科医の予約が入っていたので、昼食後準備をする。出掛けようとしたら、予報通り雨が降り始めた。 風が強いので、傘が度々煽られる。西…

12, 10. 2020 深まる秋

前日は晴れの予報が出ていたのに、3時過ぎまで雲が厚かったし、昨日は曇りと雨の予報だったのに、よく晴れた。午前中は、東側のキャラボクの周囲のクマザサを、切り詰める。両手使いの剪定鋏で土の中まで鋏を入れるが、根は残っていて又出て来る。 秋から冬…

11, 10. 2020 熊笹退治

昨日も晴れの予報が出ていたが、3時過ぎまでは雲が多かった。アトリエの南のクマザサと格闘する。勿論植えたものではなく、この地へ越して来た折に、父が売りに来た樹々を買った根についていたもの。恐らく山採りの樹々だったと思われる。家に入る前に、咲い…

10, 10. 2020 秋晴の一日

台風14号が太平洋沿岸に沿って北上しているが、大陸からの高気圧の影響で、当地はよく晴れた。しっかり着込んで、家の東側に切り捨ててあったツツジの枝やルリタマアザミ等を折り曲げてゴミ袋に詰め込む。ついでに又生えて来ているドクダミを引き抜いていた…

09, 10. 2020 独活が消えていた

昨日は、最低気温が10度を下回った。少しでも暖かくなってからと、手仕事をして時間を過ごし、10時過ぎに庭に出る。家の東側のツツジを2本と、一度切り詰めたのにまた枝を伸ばしている、塀の傍のキャラボク(伽羅木)を切り詰めた。歯科医の予約が入っていた…

08, 10. 2020 名が出て来ない

暫く続いていた20度前半の気温が終わり、10度台の気温となってしまった。しっかり着込んで、庭に出る。切ってあったルリタマアザミやチョウジソウを、ゴミ袋に詰め込む。家の東のツツジを切り詰める積りでいたが、寒くなって取りやめた。恐らく気温は、15度…

07, 10. 2020 降り止まぬ雨

昨朝の雨は8時過ぎに止んだので、家の東側のアジサイを3本切り詰めた。雨粒が落ち始めたので、自室のゴミが3分の1程入ったごみ袋に先に切ってあった庭木の枝を詰め込み、集荷場所へ運んだ。家に入ると、11時前だった。終日、雨は降ったり止んだりを繰り返し…

06, 10. 2020 円山の画廊へ

新型コロナへの初期の対策を遅らせて、多大な感染者と犠牲者を出してしまった米国大統領が、自らも感染者となった。悪運強く、今日退院とのニュースが流れた。昨日予報に反して晴れ間が広がったので、札幌の西の画廊へ出かけた。地下鉄の円山公園で下車し、…

05, 10. 2020 薄暗い日曜日

10月最初の日曜日は、雲が低く垂れ込め、陽の射さぬ薄暗い天候で始まった。午後から庭仕事をしようと、洗濯機を仕掛けて散歩に出かけた。しっかり着込んで出かけたが、肌寒かった。南北に通る幹線道路を、南へ向かう。歩道脇のマルメロが、梨の実の様に大き…

04, 10. 2020 予期せぬ晴間に

昨日午前中は雨の予報が出ていたが、前夜からの雨が止んで、9時を過ぎて雲間から薄日が洩れ始めた。雨の降らぬ間にと、夕食の素材を買求めに出かけた。舗装されていない遊歩道はぬかるむので、少し水溜りが残っている歩道を南へ向かう。小菊が満開になってい…

03, 10. 2020 予報が外れて

昨日はゴミの集荷日だったので、纏めてあったゴミに加えて、自室のゴミが3分の1程入った40l入りの袋に、細い枝を切り刻んで入れ、集荷場所に運んだ。雨の予報は夕刻からとのことだったが、雲が低くなって来ているので、散歩に出かけた。 しらかば公園を西に…

02, 10. 2020 日陰の紫陽花

昨日11時過ぎに、買い求めていた冷蔵庫が届けられ、寝室の奥の納戸に設置された。配達の2人が帰った後、冷蔵庫を拭き、納戸の奥に押し込んであった籐製の小型の箪笥を冷蔵庫の手前に置き、その上に、手製のバッグが並んだ箱を載せた。寝室も納戸も殆どパズル…