2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

30, 09. 2017 巨大な雲立つ

昨朝日記の更新を終えた7時過ぎに、大粒の雨が降り始めた。仕事も庭仕事もならず、アトリエの床の作品を外して、刷毛や容器を洗う。10時を過ぎて、雨が上がった。ゴミの集荷日なので、植物を詰め込んであったゴミ袋を2つ集荷場所に運ぶ。寝室のゴミを入れ…

29, 09. 2017 夕刻の晴間

雨こそ降らなかったものの、昨日は雲が厚く陽が射さなかった。洗濯機を仕掛け、本を読んで過ごす。午後から買物に、札幌へ出かけた。南1条の2店舗で買物を済ませ、大通公園へ出た。樹々の紅葉が進み、真っ赤に葉を染めたカエデがあった。ツルウメモドキの…

28, 09. 2017 朴の実採取

昨日午前中は晴との予報が出ていたが、薄曇りから曇に転じて陽は射さなかった。仕方なく、庭仕事の続きをする。一度切り詰めた山躑蠋に新たな枝が伸びているのを切り詰めたり、一度も抜いたことがない様に生え広がっているドクダミと格闘したりとやるべきこ…

27, 09. 2017 大円葉白英

雲の動きが早いが、晴間が多い日が続いている。昨日も仕事中に陽が翳ったが、日差の安定を待って仕事を進め、庭に出た。植物を詰め込んだ大きなゴミ袋を4つ集荷場所に運び、南側の切り詰め作業を始めた。葉の黄色を愛でていたチョウジソウも、深く切り詰め…

26, 09. 2017 木蔦に来客

昨朝の晴間は、長くは続かなかった。朝食後直ぐに仕事を始めたが、小一時間もすると手元が暗くなった。戸外を見ると、厚手の雲が広がっていた。仕方なく仕事を中断して庭に出る。何度も抜いていたのにまた蔓延っているドクダミを引抜き、咲き終わったカクト…

25, 09. 2017 野葡萄色付く

昨朝日記の更新を始めた折には多かった浮雲が、更新をし終える頃には南東に流れ、広く青空が広がっていた。洗濯機を仕掛け、直ぐに仕事に取りかかる。一仕事終えて、庭に出た。気温が20度前後の此の時期は、庭仕事には絶好の時期。増え過ぎたチョウジソウや…

24, 09. 2017 薄暗い一日

秋の彼岸の昨日は、朝方見えていた青空も次第に雲で覆われ、薄暗い一日となった。仕事もならず、朝食後庭に出る。西隣との境に植えてあるヤグルマソウの切り詰めに取り掛かった。大きく広がった葉は、径が50cmを超えているものもある。太い茎を切り取り、放…

23, 09. 2017 仙人草開花

秋晴れの日が続く。朝食後一仕事済ませて、庭に出た。切り取ってあった庭木の枝を裁断して、ゴミ袋に詰め込む。西側の境界付近の伸び過ぎたカシワバアジサイも切り詰めてゴミ袋に詰め込み、40L入りの大きく重いゴミ袋を2つ集荷場所に運んだ。午後もう一仕事…

22, 09. 2017 空蒼く快晴

数日続いた変化の多い天候が過ぎて、昨日は終日良く晴れた。洗濯機を仕掛けて、仕事に取りかかる。一仕事終えて庭に出て、一度切り詰めたサラサドウダンを、再度切り詰めた。2m程に伸びる長い剪定鋏で切り詰めるのだが、どうしても頭頂部分が高くなってしま…

21, 09. 2017 庭漆の莢赤く

道立図書館の前庭のニワウルシの莢が、花の様に赤く染まっていた。途中のニワウルシが切り詰められて莢が見られなかったので、ほっとして見上げる。樹が大きいので莢の数も多く、見応えがある。駅前のスーパーで買物をして戻ろうと、国道へ出て跨線橋を渡り…

20, 09. 2017 国道の南へ

台風は通り過ぎたものの、昨日は目紛しく天候が変化した。朝食後直ぐに仕事に取りかかったが、間もなく雲が陽を遮り始めた。仕方なく、庭仕事に取り掛かる。先日切り詰めておいたナツツバキの枝をゴミ袋に詰め、集荷場所に運ぶ。7年程以前に,西隣のご夫婦…

19, 09. 2017 台風一過

昨朝日記を更新し終えてTVでニュースを見たら、台風18号は渡島半島に接近していた。道南の函館や白老、日高山脈の東の大樹などが、既に荒れている様子が報じられていた。本道に上陸した台風は、北北東に進む。雨は小止み無くなく降っていたが、風は殆ど吹い…

18, 09. 2017 台風北上

昨朝の晴間は長くは続かず、朝食を終える頃には雲が広がった。洗濯機を仕掛け、手仕事の続きをする。正午前に、雲が開き始めた。昼食を済ませた頃には、青空の領域が広がり、陽が射していた。早速仕事に取りかかる。一仕事済ませ、晴れて明るい内にと、散歩…

17, 09. 2017 紅葉進む

九州に台風18号が接近しているが、昨日当地は晴間が広がった。気温も21度と、過ごし易い。教室を終えてアトリエの床を磨き、手を付けたばかりの作品を水張りした。2時少し前に、夕食の素材を買求めに出かけた。ナナカマド公園を南へ抜ける。ニシキギの葉が…

16, 09. 2017 熟す樹々の実

昨朝日記の更新を終えて寝室のTVのスィッチを入れると、北鮮がまたもやロケットを襟裳岬東方に発射したニュースが流れていた。先月よりも、1,000kmも距離を延ばしたと、伝えられていた。国連での決議もどこ吹く風で、始末が悪い。朝食後雲は開けて、時折陽が…

15, 09. 2017 ゴッホ展観覧

時折雲間から日が漏れるものの、昨日もすっきりせぬ天候となった。洗濯機を仕掛けて、手仕事の続きをする。午後から近代美術館で開催中の、ゴッホ展を観て来ることにした。欧州の美術館では観ているが、作品が分散していて、纏まっては観られない。帰りがけ…

14, 09. 2017 雨の晴間に

昨朝の雨は9時過ぎには止んだが、雲は厚く、薄暗かった。手仕事をして過ごす。昼食中に、大きな音を立てて滝の様な雨が降り始めた。敷石に,瞬く間に雨水が溜る。20分程降り続いて、突然雨が止んだ。暗かった空には、青空が広がり始めていた。雨の降り止ん…

13, 09. 2017 発寒川の畔へ

昨日は、前夜からの雨が終日降り続いた。強い降りではないが、決して降り止まない。仕事も庭仕事もならず、午前中は手仕事をして、午後から昨日が初日の1980年代展開した国際展の仲間だった丸藤信也氏の個展を観に出かけた。晴れていれば琴似駅から南へ向か…

12, 09. 2017 深まる秋

昨朝の薄雲は次第に厚みを増し、昨日は陽が射すことはなかった。仕事もならず、本を読んだり,手仕事をして過ごす。午後に入って暗さが増して来たので、散歩に出かけた。木蔦を見に、北西を廻って来ることにした。シラカバ公園を,西へ抜ける。道路脇で、キ…

11, 09. 2017 色付く樹の葉

快晴の日が続く。昨朝の雲は8時前には消えて、次第に青空が広がった。洗濯機を仕掛けて、仕事に取りかかる。下地の段階なのだが、光線状態が佳いので、重ねる色を2色調合して容器に作った。2時少し前に、散歩に出かけた。上空は真っ青で、南西から北西に…

10, 09. 2017 満開の白花萩

重陽の節句の昨日は、一時帰国してロンドンへ帰る甥の誕生日に当っていた。数日前に偶然大分草臥れた財布を使用していたのを見ていたので、上質の革なのだが他の持ち物と色合いがしっくり来なくて使用していなかった財布を見せて、使用するかどうかを尋ねた…

09, 09. 2017 ホド芋の花

昨朝の深い霧が晴れたのは、8時前になってからだった。次第に空が明るくなり、青空が広がって来た。一仕事終えて、絵具の容器や刷毛を洗う。40l入りの大きなゴミ袋を持って庭に出た。枝を落とし、適宜に切り刻んであったバイカウツギ、スモークツリーと石南…

08, 09. 2017 夏日続く

夏日の気温の日が続く。20度前後と気温が低いロンドンから来ている甥夫婦には佳いプレゼントだが、何時まで暑いのかと感じてしまう。午後から,札幌へ買物に出かけた。札幌駅前で地下鉄に乗り換え、ギャラリー創へ向かう。中島公園駅で降りて、公園の銀杏を…

07, 09. 2017 夏雲広がる

昨日も良く晴れて、気温が26度と夏日となった。一仕事済ませて庭に出る。アトリエの南側の轟々と枝を伸ばしたスモークツリーと少し延び過ぎた石南花を切り詰めた。スモークツリーの長い枝は、3m近い。両手使いの鋏で枝をゴミ袋に入れ易い様に寸断して、作業…

06, 09. 2017 見頃の白花萩

秋晴れの日が続く。朝食後一仕事進めて、ゴミ袋を持って庭に出た。先週切り詰めた玄関前の植込みの躑躅の枝を袋に詰め込み、集荷場所に運ぶ。アトリエ東に茫茫と枝を伸ばしたバイカウツギの剪定に取り掛かる。佳い花を付ける花木なのだが、枝の伸びが凄まじ…

05, 09. 2017 栃の実豊作

昨日は風が強く、雲の動きが早かった。午前中早めに仕事を終え、午後の早いバスで新さっぽろへ向かう。大きな量塊の雲が、南西の空を覆っていた。地下鉄に乗り換えて西へ向かう。最寄りの駅を出て、南へ歩く。医大の敷地のアカバナトチノキは、実は大きくな…

04, 09. 2017 秋の野幌へ

台風15号の影響か、昨日は風は強かったが良く晴れた。洗濯機を仕掛けて、直ぐに仕事に取りかかる。昼食後もう一仕事進めて、近所では入手出来ない雑多なものを買求めに、バスで野幌へ向かった。公民館前で降りて、北へ続く緑地帯を東へ抜ける。先ず出迎えて…

03, 09. 2017 白花萩開花

北上を続ける台風15号の影響か、昨日は陽が射さぬ薄暗い一日となった。教室を終えて、アトリエの床を磨く。油絵具の処理をしたゴミが入っている袋を、庭に出す。タマノカンザシが咲き始めていた。早速弟の車で活動を始めた甥夫婦が、夕食時には戻るとのこと…

02, 09. 2017 深山鴉揚羽

台風15号が八丈島に接近しているが、昨日は風も無く雲なく良く晴れ渡った。直ぐに以後とに取り掛かる。一仕事終えて、ゴミ袋を持って庭に出た。家の東側のルリタマアザミを切り詰め、玄関前の植込みのチシマザクラの枝を切り詰めた。茫茫と伸びていた枝を詰…

01, 09. 2017 秋晴れの一日

葉月最終日の昨日は、朝から良く晴れて青空が広がった。洗濯機を仕掛けて、仕事に取りかかる。窓を開けて仕事が出来るのも、後何日あることか。午後の早い電車で、札幌へ買物に出かけた。駅前と南1条の3店舗を廻って必要なものを買求め、大通公園へ出た。…