2018-01-01から1年間の記事一覧

31, 12. 2018 夕刻の散歩

押詰まって、賀状の作成に取り掛かる。前日仕上げたファイルで、刷りに取り掛かる。刷り上った葉書に、順次宛名を書いていく。何とか頑張って、半分程を仕上げた。切手を貼り終えたら、2時を過ぎていた。賀状の投函に出かけた。賀状を投函し、少し南を回り道…

30, 12. 2018 僅かな晴間に

強い降りではないが、昨日も雪が降ったり止んだりを繰り返した。賀状のファイルの作成に取り掛かった。久々のPCによる図像の作成で、中々思い通りに運ばない。何度もやり直しをして何とか仕上げたら、1時を大分過ぎていた。夕食の素材を買求めに出掛けた。玄…

29, 12. 2018 雪降り続く

昨日は、前夜からの雪が降り続いた。時折止んで陽が洩れることもあるが長続きせず、また降雪を繰り返した。手がけていた黒い小振りのバッグを仕上げた。黒い靴が余っているので作ったバッグと共に、登場させる。大学で教える仕事が長かったので、茶や黒とい…

28, 12. 2018 大荒れの筈が

天気予報に注意報が出ていた昨日は、南から北西へかけての雲は高かったが、上空は青空が広がった。正午のニュースでは、日本海側の地方の降雪の様子が紹介され、南の函館もかなりの雪模様だった。気温は-8.7度と、冷え込んだ。1時半過ぎに、散歩に出かけた。…

27, 12. 2018 青空広がる

昨日午前中は浮雲も殆どなく、青空が広がった。葬儀用のバッグ、あと少しの所迄辿り着いた。午後に入って、南西の雲が高くなって来た。夕食の素材を買求めに出掛けた。スーパーへ向かう前に、郵便局で賀状用の切手を買い求めた。南の住宅街を、東へ向かう。…

26, 12. 2018 酷寒前の小康

昨日は最高気温1度と、僅かに真冬日を脱出した。少し浮雲が多かったが上空は晴れているので、北西の山並みを見て来ようかと散歩に出かけた。しらかば公園から北西を窺うが、雲が多いので駅前のスーパーでの買い物に切り替えた。公園を西へ抜ける。モクレンの…

25, 12. 2018 国道の南へ

昨日はほぼ1週振りに真冬日となったが、空は晴れて陽が射した。寒さは我慢出来るが、日照のない薄暗さは堪えられない。生花を活ける折に水に加える栄養剤が切れたので、買い求めて来ることにした。久々に、国道の南にあるホームセンターへ行こうと、南東へ向…

24, 12. 2018 気温が上って

昨日は陽は射さなかったが、気温が5度まで上って路面が緩んだ。街路樹のシナノキに、赤みを含んだ冬芽が出ていた。前夜作成した書状を投函して、南東に向かう。鉄柵に絡んだサルナシに、円く大きな冬芽が見えていた。 南の住宅街の桃ノ木の冬芽を見上げる。…

23, 12. 2018 冬至の雪

昨朝日記の更新を終えて間もなく、粉雪が降り始めた。酷い降りではないが降り止まず、10時過ぎには牡丹雪に変わった。正午少し前に、雪は降り止んだが、雲が低く垂れこめて暗かった。1時半過ぎに、夕食の素材を買求めに出掛けた。幹線道路の雪は融け、住宅…

22, 12. 2018 早い日暮れ

昨朝は前日の晴れ間が残っていたが、次第に浮雲が増えて来た。もう少しで手がけている葬儀用の黒いバッグが仕上がるので、これを仕上げてから賀状に取り掛かることにした。前々日に浅漬けの素材を買求めて来てあったが、生姜が少し不足なので、散歩の途中で…

21, 12. 2018 小さな詩集

時折大きな雲が流れて来たが、昨朝の青空は長く続いた。何時もの事ながら、未だ賀状を準備する気になれない。洗濯機を仕掛けて、手仕事の続きをした。2時少し前に、散歩に出かけた。戸外へ出ると、西の雲が高かった。気温が下がって、足元の雪が軋む。北西を…

20, 12. 2018 路面が緩んで

昨朝の青空には薄雲が広がり、次第に雲が厚みを増していった。正午前には、小雪が舞い始めた。雪が止んで少し空が明るくなった1時半過ぎに、夕食の素材を買求めに出掛けた。路面の凹凸が緩んで、少し歩き易くなっていた。ナナカマド公園を、東へ抜ける。ドウ…

19, 12. 2018 凍った悪路

すっきりせぬ天候が続く。昨日も午前中は、雪が舞っていた。年賀状の準備をする気分になれず、手仕事をして過ごす。午後に入って、少し明るくなって来たので、散歩に出かけた。予報の1度とは思われぬ、寒さを感じた。足元の雪が、前日乱れた状態で凍っていた…

18, 12. 2018 悪路出現

昨日午前中は、減った雪嵩を補うように、雪が散らついた。駅前の銀行に用事が出来て、1時過ぎに出かけることにした。予報では最低気温がプラスの気温になっているので、路面が緩んでいることが予想された。雪は止んでいたが、路面の雪には、車のタイヤで深い…

17, 12. 2018 雪嵩が減って

雲を通した薄日が射す程度だったが、昨日は気温が上って、雪は量を減らした。洗濯機を仕掛けて、手仕事の続きをする。午後に入って、少し雲が開けて来たので、クリーニングを依頼する上着やセーターを持って家を出た。ナナカマド公園東のツルウメモドキが、…

16, 12. 2018 小さな氷柱

昨朝の雪は9時前には降り止んで、雲間から青空が覗き始めた。庭木に積もった雪は、かなりの量になっていた。もう少し気温が高いと自重で落ちるのだが、しっかり凍り付いている。 1時半過ぎに、夕食の素材を買求めに出掛けた。除雪された後に僅かに雪が積も…

15, 12. 2018 真冬日脱出も

昨朝の天気予報を見ると最高気温は1度で、8日振りに真冬日を脱出出来ることが知れたが、低く垂れ込めた雲から猛然と雪が降り始めた。結晶が少し大きく、積もりそうな雪だった。地元で入手出来ぬものが出て来て、午後から札幌へ出かけた。紙の立体の案内が来…

14, 12. 2018 空青く快晴

昨日は、前夜からの晴れが続いた。雪が降った後の青空は、青の色が深く美しい。洗濯機を仕掛け、使用する機会が少ないことを念じながら、葬儀用の黒い小振りのバッグを作る。陽に当たって来ようと、1時半過ぎに散歩に出かけた。積雪の表面がキラキラ輝き、足…

13, 12. 2018 降り続く粉雪

昨日午前中は曇り空だったが、午後に入って粉雪が降り始めた。前日の雪の結晶の半分にも満たない、小さな粉雪。酷くならぬ内にと、夕食の素材を買求めに出掛けた。住宅街の両側から、除雪で出来た雪の壁が道路を狭めていた。 寒さの中、サンシュユは枝を伸ば…

12, 12. 2018 雪が舞って

未だ氷点下の気温だったが、昨日は最高気温-1度と、少し寒さが緩んだ。酷い降りではなかったが、8時過ぎから雪が舞い始めた。先日従兄の連れ合いの葬儀で、手持の小型のバッグの裏地が、粘っているのに気付いた。自分で作ったバッグばかりでなく、高額だっ…

11, 12. 2018 酷寒の中でも

昨日午前中は雪が散ら付いたが、正午前から雲が開けて、青空が広がった。西の空も晴れていたので山並みを見て来ようと、1時半過ぎに家を出た。前夜からの積雪は15㎝程で、しらかば公園の遊歩道は除雪されていた。 3番通りを越えて、北の住宅街に入る。除雪は…

10, 12. 2018 真冬日続く

真冬日が続く。昨日は当地も最高気温が-9度と下がり、陸別では-23度になったと報じられていた。2時少し前に、散歩に出かけた。上空は晴れているが、北西から山際を埋めている雲が南東迄迫り出していた。風は、冷たいというよりは痛かった。夜分に降った雪が…

09, 12. 2018 吹雪が止んで

気温は更に下がったが、昨日は吹雪から一転、青空が広がった。道南の大樹町では-22度まで下がったと、報じられていた。1時半過ぎにしっかり着込んで、夕食の素材を買求めに出掛けた。車道も歩道も、除雪されていた。雪面に蒼い影が伸びるナナカマド公園の遊…

08, 12. 2018 真冬日到来

昨朝8時前から、結晶の小さな粉雪が降り始めた。午後に入って幾分気温が上ったのか、雪の結晶が少し大きくなっていた。手仕事の小物が切れたので、散歩がてら買い求めて来ることにした。玄関前の階段には、15㎝程の雪が積もっていて、先ず雪掻きから始めなけ…

07, 12. 2018 冷え込む

週間予報に雪達磨がずらりと勢揃いしているが、雪は今の所散ら付く程度で積もらないが、気温は日毎に下がっている。足元の心配はなさそうなので、1時半過ぎに駅前のスーパーに、焼き菓子を買求めに出掛けた。ツツジだろうか、青さが感じられる冬芽を出してい…

06, 12. 2018 気温急降下

分厚い雲から時折雪が舞って、昨日午前中は薄暗かった。時折雪は散らつくものの、午後に入ると雲が高くなって来た。しっかり着込んで、夕食の素材を買求めに出掛けた。東の空が晴れていた。強い北風が吹いて雲が緩み始め、時折雲間から青空が覗き始めた。マ…

05, 12. 2018 師走の夏日

地球温暖化など偽りなので、自国の安定のために、温暖化対策の組織を脱退するとの呆れた大統領が現れたが、温暖化は加速している。昨日は列島で、300か所を超える地点で夏日となったと、報じられていた。当地は予想の15度迄は達しなかったが、13度近くまで上…

04, 12. 2018 融ける積雪

12月というのに、昨日は気温が10度を超えた。前日程空の青は強くはなかったが、青空が広がった。2時少し前に、上着を革のジャンパーに変えて散歩に出かけた。10㎝近くあった積雪は、車道は勿論、歩道も溶けかかっていた。 南の住宅街の、桃の樹を見上げる。…

03, 12. 2018 快晴の日曜日

雪が降り続いた前日から一転、昨日は朝からよく晴れた。洗濯機を仕掛けて、手仕事の続きをする。窓からの陽光が、暑く感じられた。1時半過ぎに、散歩に出かけた。前回雲に隠れて姿が見えなかった、北西の山並みを見て来ることにした。家の少し北の昨年建った…

02, 12. 2018 雪降り続く

師走初日の昨日は、8時前から雪が降り続いた。時折小やみになるが、降り止まなかった。1時過ぎに少し雲が高くなったので、夕食の素材を買求めに出掛けた。雲間から僅かに洩れる陽で凹凸が見やすくなったナナカマド公園の遊歩道を、南へ向かった。南に雲を通…