2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

31, 01. 2013 切られたイワガラミ 

昨朝の晴れ間は長くは続かず、8時過ぎから雪が舞った。風も強く、降り積った雪を舞い上げて、吹雪の状態となった。雪は11時前に降り止んだが、薄暗い天候が終日続いた。立体のサイズが大きくなる程、質感に物足りなさを感じてしまうので、試みに成形した立…

30, 01. 2013 膨らむ冬芽

昨朝の青空は午後まで続いた。取り掛かっていた立体に、仕上げの膠を施す。まずまずの仕上がりとはなったが、今一つ迫力が足りない。頭の隅で、陶ならどの様に出来上がるかとの思いが浮かぶ。2度目の膠を施し、2時前に散歩に出かけた。上空は良く晴れてい…

29, 01. 2012 夕暮れの公園

昨日は空の青は弱かったが、終日良く晴れた。久々に病院へ出かける日だったので、散歩時に使用するベストやマフラー等を洗濯する。正午過ぎのバスで、新さっぽろへ向った。地下鉄に乗り換える前に、売店でマスクを購入する。インフルエンザが大流行で、病院…

28, 01. 2013 変わり易い天候

朝方の雪雲は間もなく開け青空が広がったが、昨日は時折雪も散らつく変化の多い天候となった。夜明けとともに飛来していたヒヨドリが飛び去った後、朝食時にはヤマガラが飛来した。昆虫を食べる鳥の筈なのに、林檎を突ついていた。間もなく戻って来たヒヨド…

27, 01. 2013 屋根の雪

大陸からの強い寒気の南下で、昨日は日本海側の各地に、大雪や防風の警報が出されていた。朝のニュースでは吹雪いて白く霞む稚内の映像が流れ、道内の長距離列車の運休が報じられていた。幸いにも当地は風もなく薄暗かったが、午後に僅かに雪が散らつく程度…

26, 01. 2013 春の雪の様に

朝方の雲が厚みを増し、昨日午前中は雪が舞った。大きな結晶の牡丹雪が、ガラス窓に当っては、直ぐに流れ落ちる。気温が大分上がっているらしく、春の雪の様だった。雪の中を2羽のヒヨドリがやって来て、残っていた林檎を殆ど食べ尽くして飛び去った。前日…

25, 01. 2013 赤い薔薇の実

朝方の薄曇りから、昨日は次第に雲が厚みを増して行った。前日、義妹が団地開設当時からある個人の八百屋で、ジャムにしかなりそうにない林檎を大量に買求めて来た。2個の林檎を半切して、4箇所に刺す。最初にやって来たのは、2羽のヒヨドリ。賑やかに食…

24, 01. 2013 呉越同舟

大寒以降、0度に近い暖かな日が続いている。気温もさることながら、日照が多く日が長くなったのを感じられるのが嬉しい。昨日は、飛来するヒヨドリが2羽に増えた。猛烈な勢いで、林檎を啄んでいる。其処へ、ツグミも飛来した。空腹なのか、少し離れた冬囲…

23, 01. 2013 寒さの中でも

昨朝は雲が厚かったが、やがて高曇りとなり、10時過ぎには青空が広がった。飛来したヒヨドリが、猛烈な勢いで林檎を食べ続けていた。アタローも加わって威嚇するが、窓越しの威嚇などものともせず、残りの林檎を食べ尽くして飛び去った。昼食時に遅れて飛来…

22, 01. 2013 野鳥の攻防

大寒から少し暖かい日が続いている。暖かいとは云え、気温は0度すれすれ。昨日午前中は、何度か大きな結晶の牡丹雪が舞った。ツグミが皮を綺麗に残して食べた林檎を、追い払ったヒヨドリが啄み,やがて皮も食べ始めた。ヒヨドリは食べ方も荒い。少し残った…

21, 01. 2012 雪との闘い

昨年末の雨と年明けからの晴天続きで,今期は積雪量が少ないと思っていたが,数日の降雪で、積雪量は例年と変りなくなって来た。洗濯機を仕掛けて,仕事に入る。義妹が内庭に吹き溜った雪を除けて,梅の樹に新たな林檎を挿していた。昼食の準備を手伝いに居…

20, 01. 2013 鶇の飛来

前夜からの降雪は,9時過ぎには止んで,昨日午前中は良く晴れた。油絵を描きにみえる方々の為に,玄関前の雪掻きをする。階段の雪は強い風に吹き上げられ,スロープになっていた。雪掻きを終えて家に入ると、内庭の梅の樹に鳥が飛来していた。前々日,義妹…

19, 01. 2013 雪降り続く

時折雲が切れて青空が覗くものの,昨日は粉雪が終日降り続いた。母屋の大屋根の雪が一度落ちて,2階から3階へ続く吹き抜け空間の明り取りの窓が明るくなったが直ぐに雪で塞がり,2階の電気を終日点灯して過ごした。ウールのセーターの洗濯をして、1階と…

18, 01. 2013 晴天続く

昨日朝方は雲が多く空の青も弱かったが,9時過ぎには真っ青に晴れ上がった。前日より気温はかなり低く,朝のニュースでは網走の流氷接岸の映像が流れていた。平年より16日も早いと報じられていた。洗濯機を仕掛けて,作業に取り掛かる。筒状の両端に,膠を…

17, 01. 2013 快晴の散歩

朝方は雲が見えていたが,昨日は時間の経過と共に雲が消えて良く晴れた。夜分に降雪があって,日中晴れるのは佳いサイクル。もう一度膠をかけようと思っていたが,和紙がボイドに付いていそうな気配もあり、ボイドを抜く作業をした。数カ所付いている場所が…

16, 01. 2012 鬩ぎ合い

昨日朝方見えていた青空の領域と黒雲の領域の鬩ぎあいは,終日続いた。何時もは雪が多い岩見沢地方が晴れて,札幌圏には降雪の予報が出ていたから,中間の当地は変化の多い天候となった。北から流れる雪雲が広がったり,青空が広がったりする。成形中の筒の…

15, 01. 2013 薄暗い一日

連休の最終日の昨日は,関東地方が雪に見舞われた。成人の日とあって、振り袖に白いショールと定番の姿の女性達が,雪に足を取られながら歩く姿が正午のニュースで流れた。コートを着用もせず,和服の後始末が大変だろうと気に懸かる。前日成形した筒の両端…

14, 01. 2013 梢輝く

朝方の弱い青の空は時間を追うごとに強さを増し、昨日は良く晴れて,相変わらずの真冬日ながら気温も僅かに上がった。洗濯機を仕掛けて,仕事に入る。一気に大きなサイズの作品に取り掛かるには,未だ懸念な要素が多いので,昨年用意した三六の和紙から短て…

13, 01. 2013 久々の曇天

昨朝は薄雲かかっていたが青空が広がっていたのに,時間の経過と共に雲が厚みを増して,薄暗い曇空となった。教室を済ませて,アトリエの床を磨く。夕食の素材を買い求め方々の散歩に出かけた。べったりと雲が広がって,時折薄紅色の陽が見える。ナナカマド…

12, 01. 2012 巨木のヤドリギ

気温は下がったが,昨日もよく晴れた。真っ青な空を,小さな綿雲が西から東へとゆったりと流れて行く。アトリエを片付けて,溜ったセーターの洗濯をする。此処何年も,家では厚めの木綿のTシャツで過ごして来たが,今年は気温が低くて,ウールでないと過ごせ…

11, 01. 2013 酷寒の日々

石狩湾から斑な雪雲が流れ込んでいたのか、昨日は晴れ間が突然雪に変わる変化の多い天候となった。前日筒の両端を膠で固めた中央部分の成形に取り掛かる。両端がしっかりしているので,比較的作業がし易かった。サイズが大きくなると思いがけぬ問題が出て来…

10, 01. 2013 様々な冬芽

快晴の日が続いていたが,昨日は午前中は良く晴れていたが,午後に入って雲が広がり始めた。前日散歩をしながら,膠を形状が全て整ってからでなく、部分的にかけて行く方法を思い付いた。単純な形状に大きな力がかかって変形して出来る形状なのだが,力がか…

09, 01. 2013 梢を見ながら

良く晴れた真冬日が続いている。昨日も,朝方の晴れ間が終日続いた。小さなサイズでの立体造りを試みる。サイズが小さいと和紙の張りで保てる形状が,大きくなり膠を引いて乾くまで,形状を保てなくなる懸念が生じる。単純な形状なら,中に支えとなる物体を…

08, 01. 2013 連日の真冬日

夜分に晴れて気温は下がったが,昨日は朝から良く晴れた。天気予報の時間に,平年の気温と比較するグラフが出ていた。平年気温より大幅に低い気温が続いている。年末の雨は別として,12月から真冬日が続く冬は,記憶がない。原因は、南方の海水気温の高さと…

07, 01. 2013 風冷たく

昨日午前中は,雪が降ったり青空が広がったりする変化の多い天候だった。風が強く,屋根や地面に積った雪を舞い上げる。洗濯機を仕掛けて,仕事に入る。スケッチブックを開き,昨年描いた形状を見るが,陶で制作した方が良いものが多く,和紙でしか表現出来…

06, 01. 2013 雪の様相

朝方は雲が多かったが,時間の経過と共に雲は切れ,昨日は良く晴れ渡った。寒気も僅かに緩み,風のない穏やかな日和となった。教室に見える方々の為に,玄関前の雪掻きをする。北風で吹き付けられたのか,階段は段差が見えぬ程、雪が溜っていた。未だ新年用…

05, 01. 2013 凍てつく街

穏やかに良く晴れた新年だったが,仕事始めの昨日は風も強く,雪が舞い始めた。時折晴れて青空が広がるが,長続きはしない。正午前の天気予報を見ると,筋状の雪雲が北西から流れて来ていた。午後に入って、少し晴れ間が長引いた。今日の教室の為のモデルと…

04, 01. 2013 快晴の真冬日

道内に様々の注意報が出され,少し北の江別ー岩見沢間の高速道路も閉鎖されていた昨日は,風は強かったが朝方の晴れ間が終日続いた。年末に準備した大量の汁で,三が日の雑煮を祝い終え,そろそろ飽き始めた煮物も底をついた。僅かに残った筍や蓮根は、義妹…

03, 01. 2013 凍てつく道

朝方の雲は10時過ぎには消え,昨日も良く晴れ上がった。日射しは明るいが,気温はかなり下がっている。新春恒例の箱根駅伝を見ながら,手仕事をする。万全の準備を積み重ねて来たにも拘わらず,襷を繋げなかったチーム,驚異的な脚力で下位から順位を上げる…

02, 01. 2013 初詣へ

昨朝は雲が多かったが風もなく,新しい年は穏やかに明けた。雲間から時折陽が射していたが、正午を過ぎて雲が開けて来た。遅めの昼食を済ませ,初詣に出かける。祝日用のバスの時間表を確認して出かけたが,三が日は時間が変更されて居り,小一時間の間があ…