2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

31, 10. 2022 予期せぬ晴れ間に

終日曇りの予報が出ていた昨日も、朝の雲は薄れ、殆ど浮雲なくよく晴れた。日曜日の大仕事、ベッドから外した寝具を加えた洗濯物を洗濯機に仕掛け、ベッドメーキングを終えて散歩に出かけた。 街路樹の影が長く伸びる歩道を、南へ向かう。長い間空き地になっ…

30, 10. 2022 落葉進む

昨朝真っ青だった空は、8時半過ぎには天空に蓋をする様に、巨大な雲に覆われた。夕食の担当の日だったので、9時半過ぎに買い物がてらの散歩に出かけた。シナノキの葉が落ちて、明るくなった歩道を、南へ進んだ。 南の公園の周囲の樹々は葉を落とし、地平に近…

29, 10. 2022 予報が外れて

昨朝は雲が厚く、日中は曇、夜分には雨の予報が出ていた。8時を過ぎて雲が高くなり、9時過ぎには雲間から陽が漏れ始めた。自室の片付けを終え9時半過ぎに散歩に出かけた。雲間から陽が射して、北の空が青かった。北西を回って来ようと、しらかば公園の遊歩道…

28, 10. 2022 午前中は晴れて

晴天が続いていたが、昨日午前中もよく晴れた。洗濯機を仕掛け、切手が切れていたので、前夜書き上げた書状を持って、郵便局へ向かう。公団アパートの庭の遊歩道を通って、近道をした。太い丸太を水平に切った素材を組み合わせたテーブルと椅子が、数組置か…

27, 10. 2022 浮雲なく快晴

昨日も朝方の気温は下がったが、最高気温13度と、浮雲なくよく晴れた。夕食の担当の日だったので、9時半過ぎに買い物がてらの散歩に出かけた。風も凪いでいて、寒くは感じられなかった。南の住宅街の公園は、周囲の樹々が葉を殆ど落とし、青空が広がっていた…

26, 10. 2022 札幌芸術の森美術館へ

昨日は朝方の気温が下がったが、全く浮雲なくよく晴れた。先日休廊日に出かけて拝見出来なかった下澤敏也氏が出品している「北海道陶芸の変遷」を観に、昼食を早めに取って出かけた。バス、電車、地下鉄、バスを乗り継いで、漸く札幌芸術の森美術館の敷地前…

26, 10. 2022 札幌芸術の森美術館へ

昨日は朝方の気温が下がったが、全く浮雲なくよく晴れた。先日休廊日に出かけて拝見出来なかった下澤敏也氏が出品している「北海道陶芸の変遷」を観に、昼食を早めに取って出かけた。バス、電車、地下鉄、バスを乗り継いで、漸く札幌芸術の森美術館の敷地前…

25, 10. 2022 気温急降下

昨朝は晴れていたが、その後雲が広がり、雨が降ったり止んだりを繰り返した。最高気温は10度に達せず、9.6度と報じられていた。雨が小やみになった時を見計らって、買い物がてらの散歩に出かけた。住宅街を南西に向かい、中央の沢を西へ抜けて、駅前のスーパ…

24, 10. 2022 気温が下がって

昨朝日記の更新を終える前から雨が降り始めていた。朝食後日曜日の大仕事、寝具の取り替え作業を終えて洗濯機を仕掛けた頃、雨は上がっていた。自室の掃除を済ませ、散歩に出かけた。歩道の雨は、乾いていた。街路樹の間に植えられたラベンダーは、2度目の花…

23, 10. 2022 落葉進む

快晴の秋晴れの日々は去って、昨日は浮雲が多く低い1日となった。厳しい季節が近づいているのに、ロシアはウクライナのエネルギー施設を攻撃し、ウクライナ国民は暗い夜分の暮らしを余儀なくされている。 夕食の担当の日だったので、9時半過ぎに買い物がてら…

22, 10. 2022 西の沢へ

昨日は朝から良く晴れて、最高気温が20度を超えた。樹々の紅葉が進んで来ているので、西の沢まで、足を伸ばすことにした。住宅街を南西に進む。ヤマボウシの葉が色付き、真っ赤に膨らんだ実が見えていた。2番通りに出て、下り坂の歩道を、西へ進む。西の沢の…

21, 10. 2022 秋晴れの1日

昨日は、朝から良く晴れた。洗濯機を仕掛け、薄地の長袖の衣服を仕舞い、中厚の衣服を取り出して、散歩に出かけた。落葉が進み、空が明るくなって来たシナノキの街路樹を見上げながら、南へ進む。南の住宅街のネムノキの鞘が、黄色味を増していた。 遊歩道を…

20, 10. 2022 落葉進む

昨日早朝は雲が低かったが、7時を過ぎると雲が高くなってきた。夕食の担当の日だったので、9時半過ぎに買い物がてらの散歩に出かけた。住宅街を、南へ向かう。南の公園の周囲の樹々は、葉を殆ど落としていた。 住宅街を、東へ向かう。ひよどり公園のハリギリ…

19, 10. 2022 気温が下がって

前日最高気温19度と上がっていたのに、昨日は13度と下がり、手稲山や中山峠に積雪があった。風も吹いていたので、革のジャケットを着用して、散歩に出かけた。南の住宅街を、東へ向かう。2階の窓に繋がっているアサガオの蔓に、僅かに花が見えていた。ツタの…

18, 10. 2022 雨が降る前に

昨日は朝から日暮れ迄、雨の予報が出ていたが、雲が高くなって雲間から陽が漏れてきた。この機を逃すまいと、散歩に出かけた。落ち葉が降り積もったしらかば公園の遊歩道を、北へ抜ける。3番通りを超えて北の住宅街に入ると、公園のポプラの葉が、黄色くなり…

17, 10. 2022 冬支度始まる

日曜日の大仕事、ベッドから外した寝具を含めた洗濯物を洗濯機に仕掛け、ベッドメーキングをして、散歩に出かけた。南北に通る幹線道路の東の歩道を、南へ進む。公団のアパートの脇で、人々が車道との間の植え込みの、草取りをしていた。 10年以上空き地にな…

16, 10. 2022 午後から晴れて

昨日午前中は雲が低く、重かった。夕食の担当の日だったので、買い物がてらの散歩に出かけた。写真を撮ろうとしたら、電池切れとの表示が出た。スペアの電池を入れる。何とこちらも切れていた。仕方なく最短距離を回って、買い物を済ませた。 昼食後、雲が高…

15, 10. 2022 円山の画廊へ

昨日は浮雲は見られたが、最高気温21度と暖かくなり良く晴れた。ほぼ同年代の高橋靖子さんの個展を観に、昼食後バスと地下鉄を乗り継いで、円山にある画廊へ出かけた。前回は作品同士が響き合って、ギャラリーの空気が揺れる感じだったが、今回は彼女の基調…

14, 10. 2022 国道の南へ

昨日も朝から日暮れまで、全く浮雲なくよく晴れた。最高気温は、19度まで上がった。洗濯機を仕掛け、散歩に出かけた。南の住宅街を回って来る積もりで、南へ向かう。前日まで強かった風が凪いで、暖かかった。もうこんな好天はあるまいと、足を伸ばして国道…

13, 10. 2022 快晴続く

昨日も午前中は浮雲が見られたが、午後になると、全く浮雲なくよく晴れた。夕食の担当の日だったので、9時半過ぎに買い物がてらの散歩に出かけた。方々の庭を彩っていたコスモスは、最終盤。花の跡に種子を見せていた。 南の住宅街を、東へ向かう。ひよどり…

12, 10. 2022 晴れ間広がる

昨朝の青空は、8時過ぎには低い雲で覆われた。以前は通勤着だったジャケットを、散歩の上着として着用しているが、大分着込んだのと数も結構多いので、洗濯機のドライの項目で洗ってみることにした。洗剤を指定の種に変えて、洗濯機を仕掛けた。時間も短くて…

11, 10. 2022 予報が外れて

酷い雨ではなかったが、昨日は4時過ぎまで、雨が降り続いた。道南や太平洋側道東は、風雨共に強い様子が、報じられていた。雨脚が弱まった9時半過ぎに、買い物がてらの散歩に出かけた。住宅街を南西に進む。2階の屋根に達しそうな大きなヤマボウシに、塾した…

10, 10. 2022 快晴は午前中まで

昨日も、午前中はよく晴れていた。寝具を含んだ洗濯物を洗濯機に仕掛け、9時半過ぎに散歩に出かけた。南の住宅街を進み、鉄道林前の道に出る。陽の位置が低くなって来て、長い影が伸びていた。 東へ進み、雪が降ると通れなくなるハルニレの公園を、北東に通…

09, 10. 2022 秋晴れ続く

昨日は最高気温16度と上がり、朝からよく晴れた。最高気温15度以下に下がり、冬服を着込んでいた関東地方も、気温が20度を超えていた。夕食の担当の日だったので、9時半過ぎに買い物がてらの散歩に出かけた。南の住宅街を、東へ向かう。外皮が剥けないオオヤ…

08, 10. 2022 湯川公園へ

本州が記録的な低温となり雨に見舞われている。当地も気温は低めながら、晴れているのが有難い。9時代初めのバスで久々に野幌へ向かい、錦山天満宮近くで降りた。歩道脇の鳥居から、奥の社殿を覗く。神社の境内の東側の道を、北へ向かった。緩い上り坂を上…

07, 10. 2022 寒気到来

昨朝は気温がぐんと下がり気温は6度、前日の旭岳、黒岳、羊蹄山に続いて、札幌近郊の手稲山や中山峠も、冠雪した。東北の岩木山や八甲田山も冠雪したと、報じられていた。 北鮮の日本上空を超えるミサイル発射で、NATOが会合している最中に、北鮮は2発のミ…

06. 10. 2022 アラート

昨朝日記の更新を終え、朝食の用意をしていたら、TVの画面が転じて動かなくなった。北鮮が発したミサイルが青森上空を越え、太平洋に達した為と知れた。数多くのミサイル発射も、大陸沿岸なら余り気にしないが、列島上空を越えられると危険も予想されるので…

05, 10. 2022 ワクチン接種へ

前夜からの雨と風が続き、昨日午前中は荒れ模様だった。駅前の医院で、コロナの予防接種の予約が2時に入っているので、午前中は本を読んで過ごした。1時半に、家を出る。嵐が酷ければタクシーを使用する積もりでいたが、風が大分治まって来ていて、歩くこ…

04, 10. 2022 花ではなかった

余り低くはなかったが、昨日は雲が空を覆った。膝に貼る湿布薬が切れそうになって来たので、バス通りにある外科へ出かけた。問診後、隣のドラッグストアで薬を受け取る。西を歩いて来ようと、しらかば公園の遊歩道に入った。 幼稚園の建設現場では、見えてい…

03, 10. 2022 秋晴れ続く

晴天の日が続く。昨日は最高気温24度と下がったが、雲なくよく晴れた。日曜日の大仕事、寝具を外して他の洗濯物と一緒に洗濯機に仕掛け、ベッドメーキングをして、散歩に出かけた。舗装が出来上がったばかりの東側の歩道を、南へ向かった。路面には、シナノ…