31, 07. 2018 迷走台風


気温、湿度共に高い日が続く。九州を通り過ぎた台風12号は、九州の南で一回転して、南西の大陸へ向かう予想図が出ている。このような迷走台風は、記憶にない。太平洋岸の静岡で、被害が出ていた。

駅前の銀行に用事があって、バスで駅前に向かう。用事を済ませて駅前のスーパーで焼き菓子を買い求め、鉄道林前の道に出た。団地に入る道の上に架かる橋を渡り、中央の沢の東の遊歩道に出た。深い影が出来ていて涼しそうなので、遊歩道を歩くことにした。遊歩道脇に、ウドが花序を上げていた。右手のお宅では、盛大に薪作りの最中だった。少し北では、塀の前でヤブカンゾウが咲いていた。遊歩道が、大きく西へ曲がる所で、遊歩道を離れて住宅街を北東に戻った。







分譲住宅だった三角屋根のブロック造りの住宅を壊した跡に、2軒の住宅が建つ例が増えている。ピラミッドアジサイだろうか、先端まで花が咲き切って円く見える紫陽花が咲いていた。しらかば公園手前のお宅の門の上のアーチに、ホップが実を見せていた。





近所のお宅の車寄せの外壁に、今年も植物の植え込まれた鉢が下げられていた。数個の鉢で、殺風景な車寄せに表情が出る。



多めだった浮雲は日暮れ時には消えていたが、今朝も雲無くよく晴れている。今日も30度を超える真夏日の予報が出ている。