2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

31, 10. 2019 落葉進む

昨日午前中は雲が厚く、大きな量塊の雲が次々と風に運ばれてきた。午後に入って雲間が開け、青空が覗き始めた。1時半過ぎに、夕食の素材を買求めに出かけた。空が広くなったななかまど公園の遊歩道を、南へ向かう。真っ赤だったニシキギの葉が落ち、実だけが…

30, 10. 2019 銀杏並木を歩く

昨日は浮雲は多かったが、青空が広がった。市役所へ行く要件が出来て、午後からバスで野幌へ向かう。烈風というに等しい風が吹き荒れて、市民会館前の市の指定木のシナノキは、葉が殆どなかった。国道に面した大型店舗で買物を済ませ、国道を東へ向かった。 …

29, 10. 2019 真鴨の群飛来

昨日はよく晴れて、気温も久々に15度を超えたが、朝の気温は5度まで下がっていた。佳い結果が得られない凸面を作った和紙に、絵具を施す。1時半過ぎに、散歩に出かけた。黄色いカエデが、陽の当たる所から、真っ赤に色付いていた。 南へ向かい、中央の沢の池…

28, 10. 2019 漬物の季節

昨日午前中は雲が多かったが、正午を過ぎて、青空が広がった。和紙で凹凸を作った面に絵具を施し、散歩に出かけた。南東を廻ろうと、南へ向かう。南の公園周囲の樹の葉が、完全に落ちていた。鉄道林前の道に出る。広葉樹の葉が落ちて、南の空が見える様にな…

27, 10. 2019 厳しい季節を前に

台風15号、19号の被害のあった地方に酷い雨が降って、片付けが進んでいたのに、また元の木阿弥になってしまった。当地は雨は降らぬものの、日差しがなく、気温が下がり始めている。 1時半過ぎに、夕食の素材を買求めに出かけた。先ず郵便局の前のポストに、…

26, 10. 2019 枯葉を踏んで

台風15号で打撃を受けた千葉や、19号の酷い被害があった茨城、福島、宮城に、午前中で一月分という猛烈な雨が襲った。また幾つか河が氾濫し、人的な被害も出ていた。当地は雨こそ降らなかったが、陽が照らず薄暗い一日となった。 午後から近隣では入手出来ぬ…

25, 10. 2019 紅葉のトンネルを歩く

昨朝はよく晴れていたが、時間の経過と共にヴェールを重ねる様に薄雲が厚みを増していった。洗濯機を仕掛け、庭の最後の花シオンを切りに、庭に出る。庭に出たついでに、西側のシュウメイギクを切り詰めた。シオンを皆切り取って、10年程前に作った壺に挿し…

24, 10. 2019 最後の輝き

強めの風が雲を運び、昨日8時過ぎには、雲のない青空が広がった。半端な和紙で、思いついたことを試してみる。中々良い効果が得られない。1時半過ぎに、夕食の素材を買求めに出かけた。家の東の南北に走る幹線道路のシナノキの梢が、大分寂しくなって来てい…

23, 10. 2019 小さな真鴨の群

昨日も最高気温19度と、高めの気温で推移した。令和天皇の即位の儀式が朝から行われていたが、生憎の雨だった。台風19号で被害を受けた地方にも、無情の雨が降り続いていた。 買い置きがあると思っていたファスナーの長さが合わず、午後から北西の商業施設へ…

22, 10. 2019 落葉進む

10月も下旬に入って、20度近い暖かな日が続いている。列島南部には、台風20号と21号が押し寄せ、被害の酷かった台風19号の被災地への被害が、懸念されている。 雲無く良く晴れた午後、南西を廻って来ることにした。庭の西側で、シオンが咲き始めていた。しら…

21, 10. 2019 快晴の秋日和

昨日は朝からよく晴れて、気温も18度を超えた。洗濯機を仕掛け、中々思い通りの効果が得られぬ試作に取り組む。1時過ぎに北西を廻って来ようと、散歩に出かけた。しらかば公園を北へ抜ける。落ち葉が降り積もった遊歩道の突き当りに、南瓜を飾った生花店が見…

20, 10. 2019 紅葉進む

昨日は8時過ぎから雨が降り始め、日暮れまで降り続いた。洗濯機を仕掛け、手仕事をして過ごす。1時過ぎに、夕食の素材を買求めに出かけた。大きな実を付けていたマルメロが、収穫されていた。何年も見ているが、収穫されたのは初めての事。大きく見事な実だ…

19, 10. 2019. 失せ行く色彩

昨日は気温が15度と少し上がり、終日よく晴れた。絵具を混色して、溶液を作る。試作に施して、庭に出た。前日切りっぱなしにしてあったアジサイを折り畳んで、大きなゴミ袋に入れる。4本分の枝で、40リットル入りの袋が一杯になった。 1時半過ぎに、散歩に出…

17, 10. 2019 銀杏豊作

朝夕の気温が、ぐんと冷え込んできた。洗濯機を仕掛け、普段着と外出着を、厚手のものに取り換える。午後から札幌へ、買い物に出かけた。道庁の北門から、構内に入る。北門傍のギンナンが、佳い色になっていた。 南門前のハクウンボクは、未だ実を下げていた…

16, 10, 2019 色付く樹々の葉

雨こそ降らなかったが、昨日は雲が厚く、すっきりせぬ天候だった。一度切り詰めた庭の東側のアジサイを、更に低く切り詰める。1年で伸びる枝の長さが長いので、開花時はかなりの高さになってしまう為。ひと仕事終えて家に入り、先日湯川公園で拾って来たキタ…

16, 10. 2019 快晴なれど低温

昨朝の雲は次第に開け、青空が広がった。試作に絵具を施して、庭に出る。切った儘にしてあった、クマザサをゴミ袋に詰め込んで、集荷場所に運んだ。 1時過ぎのバスで、北西にある小魚施設へ向かった。手仕事の小さな金具を、買い求める為。手稲山が、すっき…

15, 10. 2019 真鴨飛来

昨日は雲間から陽が射し、日中の気温が僅かに上がった。庭の植物を根元近くまで切り詰める。1時過ぎに、お八つの焼き菓子を買求めに、駅前のスーパーへ向かった。先日見付けたイチジクの実が、僅かに膨らんで来ていた。2番通りに出て、中央の沢の池を覗く。…

14, 10. 2019 枯れた大葉菩提樹

台風19号は、未曽有の爪痕を残した。関東甲信、長野、新潟、東北の河川の堤防が決壊し、広い範囲が水に浸かった。当地は雨は降らなかったが、最高気温14度と、気温が一気に下がった。庭仕事をする気になれず、洗濯機を仕掛け、本を読んで過ごした。 しっかり…

13, 10. 2019 帰り道

湯川公園の北の入り口の前には、巨大なニワウルシが数本聳えていた。4番通りを、西へ戻る。団地の4番通りには中学校と老齢者向けの施設の他は、原野と畑が続いているが、早く拓けている野幌は、住宅や病院等がぎっしり並んでいた。大きな公園が見えたので、…

12, 10. 2019 湯川公園へ

昨日は曇り空ながら、気温が高めで暖かかった。家の東側のアジサイを数本切り詰めて、ゴミ袋を集荷場所に運ぶ。一度切り詰めたのにまた伽羅木の周りに生え広がったクマザサと格闘する。何とか切り詰めて家に入ったら、12時近かった。 前日帰りがけに札幌駅周…

11, 10. 2019. 芸術の森美術館へ

昨日はよく晴れて、この時期としては珍しく、最高気温が20度を超えた。庭仕事を進めようかと思ったが、晴れて暖かい日は最後と思い、案内状が来ていた[バルセロナ展]を見に、札幌郊外の芸術の森美術館へ出かけることにした。企画が変わる毎に招待状を頂いて…

10, 10. 2019 雨のち晴れ

予報通り、昨日は午前中は雨が降って、正午を過ぎて雲間から陽が射してきた。午前中は、初冬用のパンツの裾上げをする。1時過ぎに、夕食の素材を買求めに出かけた。 彼方此方で、クジャクソウが咲き始めていた。塀から垂れたべ二シタンの実が、真っ赤に色付…

09, 10. 2019 靴紐を取り替える

気温は17度と余り下がらななかったが、昨日も雨が降ったり止んだりを繰り返した。大きなゴミ袋に詰めてあった庭のゴミを2つ、集荷場所に運ぶ。雨が止んでいたので、庭の東側のアジサイを切り詰めた。また雨が降り始めたので、家に入った。 9月の初めに買い求…

07, 10. 2019 銀杏大豊作

昨日は曇りの予報だったのに、庭仕事をしようと庭に出たら、雨が降り始めた。気温が低いので、濡れては風邪をひく。仕方なく本を読んで過ごし、午後から札幌の西のRetaraというギャラリーで開催されているTwo plus Twoという日韓4作家の展覧会を見に出かけ…

07, 10. 2019 快晴の日曜日

最高気温16度と気温は低めだったが、昨日はよく晴れた。洗濯機を仕掛け、庭に出る。南側の咲き終わったチョウジソウを切り詰める。黄色くなり始めた葉は佳いが、今月末には一気に寒くなるので、早めに作業を進めた。 1時過ぎに、散歩に出かけた。先ず西のス…

06, 10. 2019 実りの季節へ

昨日は曇りの予報が出ていたのに、雨がふりつづいた。仕事も庭仕事もならず、本を読んで過ごす。1時半過ぎに、夕食の素材を買求めに出かけた。 剪定が功を奏したマルメロは、梨よりも大きな実を黄色く染めていた。住宅街を、南へ向かう。南の公園では、周囲…

05, 10. 2019 雨降り続く

温帯低気圧となった台風18号の影響で、昨日は雨が降り続き、薄暗い一日となった。1時過ぎに雨が小降りとなったので、散歩に出かけた。西を少し回って、帰りがけに浅漬けの野菜を買い求めて来ることにした。 しらかば公園を、西へ抜ける。南向きのお宅の門柱…

04, 10. 2019 花から実へ

日本海へ出た台風18号は温帯低気圧となったが、非常に広範囲に雨雲を広げている。先月から従兄の長女と交信を続けているが、中々双方の都合が折り合わず、仕方なく出来上っていたバッグを郵送することにした。札幌の西の山裾の宮の森の、大分高い位置に住ん…

03, 10. 2019 10月の夏日

台風18号が朝鮮半島に上陸し、列島南部が雨に見舞われているのに、昨日もよく晴れて気温が上った。10月の夏日など、記憶にない。切り取ったススキを切り刻み、ゴミ袋に詰め込む。細い茎が固く、力仕事だった。 1時半過ぎに、夕食の素材を買求めに出かけた。…

02, 10. 2019 快晴の一日

昨日は、朝から雲無く良く晴れた。午前中は膝の薬が切れたので2番通りの外科へ、午後から北西の商業施設へ出かけた。バスを降りて、北へ向かう。道路脇のお宅の植物の葉が、虫の害でレース模様になっていた。 3番通りに近付くと、通常の住宅の6軒分はありそ…