2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

30, 09. 2023 夕陽を浴びて

昨日は、市立病院への入院で伸びていた、中村記念病院の受診の指定日だった。2時過ぎのバスで新札幌まで向かい、地下鉄に乗り換える。小一時間かけて、漸く病院へ着いた。2階の待合室は、混み合っていた。設置されてる血圧計で血圧を測り、カードを受け取る…

29, 08. 2023 引き篭もる

昨朝、激しい咳で目が覚めた。喉の奥が痛く、子供の頃よく罹っていた扁桃腺園を思い出した。夏物の衣服の残りを洗濯機に仕掛け、ベッドに潜り込んだ。咳が出ると、痛い位置が喉から胸、胃の辺りまで下がった。 前日寒さを感じたことはなく、何故咳が出るのか…

28, 09. 2023 近づく厳しい季節を前に

近づく厳しい季節を前に、夏頃工事が始まった住宅が、仕上げの段階に入っている。西へ向かったら、北の沢のすぐ東の現場で、出来上がった住宅の周囲を整理する作業がおこなわれていた。玄関から門に至る通路、通路の両側は、花壇だろうか。工事の方々が、地…

27, 09. 2023 曲がった茄子

昨朝、洗濯が済んだ夏の衣服を、纏めて仕舞うことを始めた。分類をきちんとしておかないと、来年夏を迎える時期に、混乱する。用途毎に分類して、容器に詰め込んだ。少し疲れて、散歩に出かけることにした。義妹の部屋を覗くと、彼女も夏服を片付けている最…

26, 09. 2023 果実実る

昨朝も、浮雲なくよく晴れた。広い空間を見たくて、暖地の来た端から、札幌市街とその奥の山並みを眺める。手稲山の頂上も、くっきり見えていた。 北の住宅街のナンテンの実が、僅かに膨らんで来ていた。 住宅街を、南東に戻る。庭木のリンゴが、見事な実を…

25, 09. 2023 快晴の日曜日

秋分の日の翌日の昨日は、朝から浮雲なく、よく晴れた。寝具を含んだ洗濯物を洗濯機に仕掛け、散歩に出かけた。南へ向かい、長い影が落ちた鉄道林前の道を、東へ向かう。彼方此方の庭に、イヌサフランが咲いていた。 かなり花が落ちていたが、白いハギがまだ…

24, 09. 2023 朝夕冷え込む

朝の最低気温が、じわじわと下がり始めている。夏物の衣服の洗濯に、忙しい。洗濯機を仕掛けて、散歩に出かけた。しらかば公園を西へ通り抜けて、住宅街を西へ向かう。門柱のアーチに絡まったホップが、数多い実を見せていた。突き当たりの北の沢の遊歩道を…

23, 09. 2023 無駄足

昨日昼食後、バスと地下鉄を乗り継いで、南1条にある脳神経外科へ出かけた。何時もの様に、自分で血圧を測り、用意されている用紙に数値を書き込んでいたら、看護師の方が見えて、担当の医師が休みなので、薬のみが与えられるとのことだった。2週以上市立…

22, 09. 2023 花から実へ

2週間の入院で、何時も間隔を決めて進めている家事に変化が出て、忙しい。洗濯が最も大変なので、そろそろ夏服も終わりなので、薄手の衣服を洗濯機に仕掛けた。少し厚手のブラウスを上着代わりに羽織り、散歩に出かけた。 南の住宅街の柿も、少し小さめなが…

21, 09. 2023 冷え込む

2週間も入院していたので、日常の仕事が溜まって忙しい。洗濯が、中々大変。洗濯機を仕掛けて、散歩に出かけた。賑々しかった夏花は花期を終え、戸外はすっかり寂しくなった。イチイから突き出たハギに、僅かに花が残っていた。 塀からホオヅキの実が、赤く…

20, 09. 2023 傘を頂く

昨日は、月に一度の新札幌の脳外科への予約日だった。8時半過ぎのバスで駅へ向かい、電車に乗り換えて、脳神経外科へ向かった。歩道の落ち葉が、一段と増えていた。 待合室で2時間近く待たされ、漸く診療を終え病院を出ると、大粒の雨が降り始めた。タクシ…

19, 09. 2023 午前中は雨の筈が

一昨日出されていた天気予報では、昨日午前中は雨の筈だった。日記の投稿を終える頃、雨は小降りとなり、7時前には雲間から陽が漏れ始めた。2週近くの入院で溜まっていた洗濯物を洗濯機に仕掛け、戸外の様子を伺った。雨の心配はなさそうなので、9時半過ぎ…

18, 09. 2023 花から実へ

昨朝の分厚い雲は、中々消えなかった。駅前のスーパーに買い物があって、9時半過ぎに出かけた。風が幾分、ひんやりと感じられた。 買い物を済ませ、住宅街を北東に戻る。道路脇に、ヤブランが咲いていた、その後ろに蔓が伸びて、丸い風船が数多く下がってい…

17, 09. 2023 カメラを買いに

一昨日、散歩に出かけて写真を撮ろうとしたが、レンズの蓋が開かず、レンズが出て来ないので、写真を撮ることが出来なかった。病院内の写真を撮らぬように取り上げられ、返してくれたのは良かったが、何処かで落としたものと思われた。病院に嫌味を言ってや…

15, 09. 2023 退院

昨日は、朝から雨が酷く降り続いた。午後1時半過ぎに弟が迎えに来てくれて、小一時間、担当医と面談の後、退院出来た。家に戻ると、入院時取り上げられたカメラと鋏が届いていた。今後は、月一度程の通院で、面談して薬を受け取ってくれば良くなった。

01, 08. 2023 入院日

昨日、予報が外れて青空が広がったので、散歩に出かけた。北西の手稲山も見て来た。勢いを見せていたセイタカアワダチソウは、花期が末期となり、勢いが失せていた。 今日は、入院日。期間は1週間となっているが、体調で変わる事があると言われている。昨日…