26, 07. 2018 快晴続く


昨日は、前日からの快晴が続いた。気温も上がって、30度になった。昼食後すぐに夕食の素材を買求めに出かけた。姪の誕生日だったが、私と嗜好が似ている姪が好みそうな献立は立てやすい。ナナカマド公園を、北へ向かう、前日見かけた白い花を思い出し、インドハマユウを見に立ち寄る。蕾の集合体は、未だ割れていなかった。葉も3倍ほど、幅が広い。大分先端まで咲いてきたエゾクガイソウを見上げる。公園の東の出口に、今年もアサガオが植えられていた。





ギボウシが、真っ盛りになっている。大分実が大きくなった、ブドウを見かけた。東のスーパーで野菜を買い求め、西のスーパーへ向かう。イヌエンジュの花序が目立ってきた。少し西に、白い花を付けた樹があった。中央分離帯に渡って見上げる。ニワウルシだった。足元の叢には、クサフジが咲いていた。








西のスーパーで買い物を済ませて戻る。かなり庭が荒れているお宅に、ヤブカンゾウが咲いていた。