11, 08. 2022 雨は上がったが

停滞前線の影響の雨は、昨朝まで降り続いた。本を読んで過ごしていたが、手元が幾分明るくなって戸外を見ると、雨が止んでいた。夕食の担当の日だったので、9時半過ぎに買い物がてらの散歩に出掛けた。 南の住宅街を、東へ進む。東の沢手前のひよどり公園中…

10, 08. 2022 雨を避けて失敗

少し南下した停滞前線が、青森県に多大な雨を降らせている。道南の函館も、雨に見舞われている。今週で終了する下澤敏也展に12日出かける予定でいたが、週間予報を見ていたら、12日は雨で昨日は日中は雨が降らない予報が出ていたので、12日の予定を昨日に切…

09, 08. 2022 停滞前線

本州日本海側に、大きな被害をもたらした前線が北上し、昨日は終日雨の予報が出ていた。朝食後も雨は降って来ないので、9時前に散歩に出掛けた。しらかば公園を北へ抜け、北の住宅街に入る。住宅街の外れから北西を見渡すと、山並みはおろか、札幌市街も雲の…

08, 08. 2022 天候下り坂

当地は最高気温27度とまずまずながら、本州は真夏日、猛暑日の地点が増えている。水害に見舞われた地点の方々の高温の中での泥との闘いは、過酷でお気の毒としか言い様がない。日曜日の大仕事、寝具をベッドから外して洗濯機に仕掛け、ベッドメーキングをし…

07, 08. 2022 木槿だった

雲は格段に増えたが、昨日も前日の青空が北西に残ったいた。夕食の担当の日だったので、9時半過ぎに買い物がてらの散歩に出掛けた。白いムクゲが咲いていた。先日ピンク系の種をフヨウと記して、MIXY友のミコタンさんから、ムクゲですよとコメントを頂いた。…

06, 08. 2022 湯川公園へ

昨日は終日晴れの予報が出ていた。週末から来週前半迄、好天が望めぬ予報が出ていたので、久々に野幌の湯川公園に出かけることにした。玄関前の植え込みのミズヒキソウを引き抜いたものや、チシマザクラを切り詰めた枝を40l入りのゴミ袋に詰め込んで、集荷場…

05, 08. 2022 次々と実が

昨朝の曇り空は、程なく雲が開け、青空が広がり始めた。洗濯機を仕掛け、9時過ぎに散歩に出掛けた。相変わらず風が強かったが、寒さは感じなかった。南へ向かい、大きなネムノキを見上げる。未だ新たな花序も見えていたが、数多くの花が開き、満開状態だった…

04, 08. 2022 この実何の実

昨日は最高気温27度と高めながら、強い風が吹き荒れた。本州の気温は相変わらず高めで、熱中症の注意報が出ていた。夕食の担当の日だったので、9時半過ぎに買物がてらの散歩に出かけた。ななかまど公園に向かう途中のお宅の庭木に、数多い実が様々な色を見せ…

03, 08. 2022 実の季節へ

昨朝9時過ぎに、前夜からの雨が止んだので、左足の膝に貼る湿布薬を出して貰いに、2番通りにある外科医へ出かけた。待合室は、混み合っていた。問診を終え、薬の名が記入された用紙を受け取って、建物つづきのドラッグストアへ向かう。雨がまた、降り始めて…

03, 08. 2022 実の季節へ

昨朝9時過ぎに、前夜からの雨が止んだので、左足の膝に貼る湿布薬を出して貰いに、2番通りにある外科医へ出かけた。待合室は、混み合っていた。問診を終え、薬の名が記入された用紙を受け取って、建物つづきのドラッグストアへ向かう。雨がまた、降り始めて…

02, 08. 2022 雨が降る前に

昨日は最高気温27度で、午後から雨の予報が出ていた。本州の高温は凄まじい。猛暑日の地点が、300箇所程に増えていた。雨が降る前に歩いて来ようと、9時過ぎに散歩に出かけた。しらかば公園の遊歩道を北へ抜け、3番通りを越えて北の住宅街に入る。住宅街の外…

01, 08. 2022 蒸し暑い1日

昨日は日射しはそれ程強くはなかったが、最高気温33度と上がり、蒸し暑い1日となった。寝具を含めた洗濯物を洗濯機にしかけ、ベッドメーキングをして散歩に出かけた。住宅街を南へ向かう。彼方此方の庭に、子供の頃から馴染みのアラゲハンゴンソウが咲いて…

31, 07. 2022 蒸し暑い一日

台風の影響か、列島南部は酷い降雨に見舞われている。晴れの予報が出ていたが、中々雲が開けなかった。夕食の担当の日だったので、9時半過ぎに、買物がてらの散歩に出かけた。南の住宅街を東へ進む。ひよどり公園の中央の巨木ハリギリに、花序が上がって来て…

30, 07. 2022 灼熱列島

今朝天気予報を見て驚いた。列島南部には台風5号が接近し、殆どの地点が真夏日となり、当地も最高気温32度の予報が出ていた。 台風は大陸へ向かっているが、その後向きを変え、北東に進む予報も出ている。週間予報の来週の2日の雨は、台風の影響かも知れな…

29, 07. 2022 合歓木満開

晴れの予報は出ていたが昨日も午前中は雲が多く、青空が広がったのは、3時を過ぎてからだった。9時過ぎに、洗濯機を仕掛けて、散歩に出かけた。南北に通る幹線道路を、南へ向かう。歩道は散ったシナノキの花弁が降り積り、赤茶色に染まっていた。 鉄道林前の…

28, 07. 2022 次々と実が

昨日も晴れの予報が出ていたが、雲は多めだった。夕食の担当の日だったので、9時半過ぎに買物がてらの散歩に出かけた。南の住宅街を、東へ向かう。建設中の住宅は、2階部分が建ち上がって来ていた。 ひよどり公園西の道を、北へ向かう。オオヤマレンゲの実が…

27, 07. 2022 花から実へ

昨日も午前中も晴れる予報が出ていたが、青空が広がったのは、2時を過ぎてからだった。9時半過ぎに、駅前のスーパーへ向かう。殆どのヤマボウシは花期を終えているのに、大きな庭木が、地面近くまで花を開いていた。 中央の沢の西の遊歩道を通り抜け、公民館…

26, 07. 2022 胡桃も豊作

昨日は日中は晴れの予報が出ていたのに、午前中は雲が厚かった。雨の心配はなさそうなので、北西を回って来ようと、9時半過ぎに散歩に出かけた。しらかば公園の遊歩道を北へ抜ける。遊歩道には、シナノキの花の跡の鞘が、多数落ちていた。 3番通りを渡り、北…

25, 07. 2022 猿梨豊作

昨朝、寝具の入った洗濯物を洗濯機に仕掛け、ベッドメーキングを終えて9時過ぎに、散歩に出かけた。南の住宅街のモモは袋が掛けられていたが、大きくなっているのが分かった。東へ進み、金属のアーチに絡まったサルナシを見上げる。何年も見ているが、これ程…

24, 07. 2022 紫陽花咲き誇る

昨朝、前夜からの雨が9時過ぎに止んだので、買い物がてらの散歩に出かけた。実を付けたアスパラガスに、水滴が数多く残っていた。南の住宅街を、東へ進む。塀の前に、ヤブカンゾウが、並んで咲いていた。 東のひよどり公園へ向かおうとしていたら、突然雨が…

23, 07. 2022 咲き遅れの藤

昨日朝食後、切り詰めた枝や引き抜いた雑草などを、40l入りのゴミ袋に詰め込んで、集荷場所に運んだ。不足なものが出てきて、9時台はじめのバスで、野幌へ向かった。列車が走る高架の北の遊歩道を、東へ向かう。様々な店舗が出店しているビルの一角で買い物…

22, 07. 2022 合歓木開花

晴れの予報が出ていた昨日は、午前中は雲が多かった。洗濯機を仕掛け、雨の心配はなそうなので、散歩に出かけた。家の1軒おいて東の幹線道路を、南へ向かう。もう5,6年空き家になっている庭は、オカトラノオが増えて、真っ白になっていた。 鉄道林前の1本北…

21, 07. 2022 午後から買い物に

昨日午前中は、前夜からの雨に影響で、すっきりせぬ天候だった。昼食後、雲が高くなって来たので、夕食の素材の買い物がてらの散歩に出かけた。南の住宅街を、東へ向かう。暗紫色の莢を下げたマメ科の植物があった。南の住宅街を、東へ進む。一月以上前に咲…

20, 07. 2022 好天に誘われて

降り続いた雨が止んで陽が射し、昨日は最高気温29度まで上がった。何時も強い風も凪いでいるので、団地の北を廻って来ることにした。南北に通る幹線道路を、北へ向かう。3番通りの北のお宅に、ユリが凄い勢いで咲いていた。道の下降の角度が強くなる。東の中…

19, 07. 2022 雨続きの列島

前日の雨は、昨朝まで降り続いた。9時を過ぎて雨が小やみとなり、9時半過ぎには止んだので、散歩に出かけた。山が見えないのは分かっていたが、クマシデが気に掛かっていたので、北の住宅街に入る。ナンテンの蕾が膨らんで来ていた。予想通り雲が低く、札幌…

18, 07. 2022 雨が降る前に

すっきりせぬ天候が続く。日曜日の大仕事、寝具を取り替えて洗濯物に加えて洗濯機を仕掛け、ベッドメーキングを済ませて散歩に出かけた。駅前のスーパーで買い物があり、南西へ向かう。一重のすっきりしたカンゾウは花期を終え、花弁が複雑なヤブカンゾウが…

17, 07. 2022 百合の季節に

昨日は、日中は曇りの予報だったのに、7時過ぎから雨が降り始めた。8時過ぎに雨が小やみになり、9時を過ぎて漸く止んだ。夕食の担当の日だったので、9時半過ぎに買い物がてらの散歩に出かけた。南の住宅街を、東へ向かう。開花が遅かった花木のエゴノキが、…

16, 07. 2022 散歩道がTV画面に

3日程前から朝食時に、衛星放送の番組で札幌近郊を自転車で廻って紹介する番組を見ている。昨日ニュース番組から切り替えると、江別の北東、石狩川に近い平原が紹介されていた。場面が変わると、何と大麻駅が現れて、何度も日記に登場した鉄道林前の道を、…

15, 07. 2022 緑地帯を歩く

青森、秋田と、北海道を除いて、列島は激しい降雨と落雷に見舞われている。何時もの様に、洗濯機を仕掛けて、散歩に出かけた。すぐ東の南ほくに通る幹線道路の歩道には、散りはじめたシナノキの花で、黄色い縞模様が出来ていた。 南へ向かい、鉄道林前の1本…

14, 07. 2022 百合の季節に

昨日も最高気温28度と高めながら、雲が多く、余り陽が射さなかった。夕食の担当の日だったので、9時半過ぎに買い物がてらの散歩に出かけた。彼方此方の庭で、ラベンダーが満開状態だった。 散り始めたバラに代わって、ユリが咲き始めた。知っている百合より…