12, 12. 2023 浮雲低く

昨日は弱い青ながら、上空は晴れていたが、東西南北、地平に近い付近は、雲に覆われていた。昼食時に、弟にプレゼントを渡し、1時過ぎに夕食の素材買い求めに出かけた。刺身用の美味しそうな魚が並んでいて、3種買い求めて戻った。スーパーの駐車場の北西か…

11, 12. 2023  頭蓋の騒音

最高気温0度と、真冬日となった昨日は、冷たい風が吹き荒れた。洗濯機を仕掛け、10時過ぎに散歩に出かけた。南の住宅街を、東へ向かう。ハリギリが大きく枝を広げるひよどり公園に着いた折、耳の騒音が酷くなり、公園のベンチで暫く休んだ。先日市立病院へ出…

10, 12. 2023 雨降り続く

昨日は朝から、大粒の雨が降り続いた。洗濯を済ませた間物の衣服を仕舞い、少し降りがおさまった頃、散歩に出かけた。カメラは持参したが、薄暗くて、写真を撮る気になれなかった。 正午前の天気予報を見たら、この時期としては気温が高く、14度と報じられて…

09, 12. 2023 野幌へ

昨日1時過ぎのバスで、野幌へ向かった。もうじき弟の誕生日なので、祝いの品を買い求めるのが目的。前夜半に凍った水溜りの氷に、早朝の雪が薄らと載っていた。 野幌駅の北口でバスを降り、国道5号線を東へ進む。先日弟に送ってもらった市立病院は、この道の…

08, 12. 2023 気温が上がって

12月というのに、最高気温が10度を超え、ガリガリに凍っていた地面が緩み始めた。駅前のスーパーで入手出来る日用品を買い求めに、南へ向かった。南の広場の雪も、殆ど溶けていた。 しらかば公園に続く遊歩道を、北へ戻る。ガリガリに凍っていた遊歩道も、…

07, 12. 2023 市立病院へ

この時期としては珍しく、昨日は最高気温が、10度を超えた。2時に、市立病院の予約が入っていたので、弟の運転で市立病院へ向かう。南の広場の雪も、大分溶けていた。 担当医との問診は、20分弱。頭蓋の中で響く騒音を話したが、騒音についての説明はなかっ…

06, 12. 2023 気温上昇

昨朝は雲が暑かったが、8時を過ぎて雲間が開け、青空が広がり始めた。前日買い忘れた日用品を買い求めに、3番通りの東のスーパーへ向かう。風が凪いで、日当たりの良い場所は、暖かく感じられた。夏の終わりに始まった新築の住宅が立ち上がって来ていた。何…

05, 12. 2023 氷が緩んで

昨日は、最高気温7度と、気温が上がった。ガリガリだった路面が緩み、車道はアスファルトが現れた。不足になった日用品を買い求めに出かけた。東の住宅街を歩く。夏の終り頃に始まった建築現場で、住宅が建ち上がって来ていた。年内に出来上がるのだろうかと…

04, 12. 2023 気温が上がって

昨朝10時過ぎに、昼食のパンを買い求めに、3番通りの東のスーパーへ向かった。夏以降更地になっていた角の住宅地に、家が建ち上がって来ていた。東へ向かい、ひよどり公園のハリギリを見ながら、北へ向かう。 前日、ガリガリに凍っていた車道は、アスファル…

03, 12. 2023 凍てつく道

昨朝前夜の雪は止んで、青空が広がったが、気温は上がらなかった。10時過ぎに、買い物がてらの散歩に出かけた。ガリガリに凍った路面に、薄らと雪が載って、気を付けなければ雪ごと滑る。路面が凍る時期になると、しっかり足元を見て歩かねばならず、辺りを…

02, 12. 2023 朝寝坊

何時も朝は5時過ぎに目覚めるのに、今朝目を覚ましたら、6時を過ぎて、7時近かった。真夜中に肌寒くて目覚め、掛け布団を加えたのが原因。その後全く目覚めず、目を余したら、上記の通りだった。 戸外は晴れている様子ながら、アトリエの窓のガラスは、凍り…

01, 12. 2023 寒気到来

昨日は最高気温-1度と、真冬日の予報が出ていたが、夕刻7時前の天気予報では-3度と、気温が更に低かったことが判った。ニットの裏が施された革手袋を嵌めて出かけたが、指先は、冷たいと言うよりは、痛さを感じた。 夜明けが遅くなって、5時半のニュースと天…

30, 11. 2023 真冬日到来

夜分の気温の低下が原因で、先日来の雪が、未だ溶けずに残っている。今日は更に気温が下がって、最高気温-1度と、真冬日の予報。2時間程前にスィッチを入れたストーヴのヴォリュームを上げても、暖かさは感じられない。週間予報には、雪だるまが並んでいる…

29, 11. 2023 気温急降下

昨日、最高気温12度と上がって、残っていた先日来の雪が少し溶けかかっていたのに、今日の最高気温は一気に10度も下がって、2度の予報。天気予報には、ずらりと雪だるまが並んでいる。時節を考えると、昨日の方がむしろ時節外れだったのだけれど、余りの気温…

28, 11, 2023 連絡付かず

昨日は、以前pcをセットして下さった方から連絡がある筈と、終日待ったが、全く連絡がなかった。以前出かけた折、他にもメンバーがおいでだったので、今日、もう一度書状を送って、日記の更新を続けられる様にしたいと、考えている。 先日の雪は、未だ庭に残…

25, 11. 2023 銀世界に

前日午後からの降雪で、昨日外界は、銀世界となった。通常、日中雪が溶けるのだが、最高気温-1度と、真冬日だったので、路面も屋根の雪も、溶けずにそのまま。庭木は 20cm程綿帽子をかぶっている。葉が落ちて暗くなった外界は明るくなったが、一気の真冬日は…

24, 11. 2023 早くも真冬日

パソコンの不具合を見て頂こうと、以前 セットして下さった方に手紙を書いたが、メールが入らない。メールの担当社から、私のメールアドレスを変更したとの連絡が入った。新たなアドレスは連絡がないので、お手上げ。 長く暖かい秋だったが、昨夜からの雪で…

24, 11. 2023 厳しい季節の始まり

長らく問題なく使用していたPhotoshopとThunderbirdが、一気に使用不可となった。訪問して機器を調べ、必要な品を買い求めて、使用可能な状態にして欲しいとの手紙への返信も、届いているのかどうか、判断出来ない状態。 昨日は秋分の日の祝日で、 会社宛の…

23, 11. 2023 最後の輝き

毎日の散歩で撮った写真をNet用に処理して、ブログの更新を続けているが、写真の処理をするPhotoshopの調子がおかしい。もう直ぐ賀状の用意もしなければならないので、Adobe Elements 2021 Organizerを開いてみたが、こちらも以前とは様子が変わっている。 P…

22, 11. 2023 快晴の1日

昨日午前中は、浮雲なくよく晴れた。少し西を回って来ようと、バス通りの1本北の道を、西へ向かう。バス通りを南へ渡り、北の沢の東の遊歩道へ入った。樹々の葉で対岸が見えなかった沢は、落葉で明るくなり、沢の水面も見えていた。 家へ戻って、写真の整理…

20, 11. 2023 駅前へ

昨朝10時過ぎに、近所では入手困難な品を買い求めに、バスで駅前に向かった。駅前のスーパーで目的の品を買い求め、北へ戻る。レンガ造りの公民館の東のモミジが、佳い色を見せていた。公民館のすぐ北の市の出張所が入る建物では、外壁の補修が行われていた…

19, 11. 2023 天空を覆う雲

雨は9時過ぎには止んだが、昨日も分厚い巨大な雲が、天空を塞いだ。体調が不十分なので、昨日からベッドに身体を横たえて過ごしているが、少し歩いて来ようと、散歩に出かけた。天空を覆う雲の分厚いこと。北西から南東へ、動いている様に見えた。 耳の騒音…

18, 11. 2023 又も騒音

前日はあれ程快晴で気温も高めだったのに、昨日は早朝から夕刻まで、雨が降り続いた。酷い雨ではなかったので、フード付きの皮コートを着て、日用品を買い求めに、東のスパーへ向かった。 耳の奥で、騒音が鳴り始めた。上体が揺れ始める。歩道脇の塀に掴まっ…

17, 11. 2023 浮雲なく快晴

昨日は、前日午後からの晴れ間が続き、浮雲なくよく晴れた。山並みが見えるかも知れないと、10時過ぎに3番通りを渡り、北の住宅街に入った。小公園側のポプラが半ば葉を落とし、残った葉が輝いていた。 住宅街の外れから、北西の山並みを眺める。手稲山には…

16, 11. 2023 雪が止んで

昨朝は、雲が低く重かった。10時前に、夕食の素材を買い求め方々の、散歩に出かけた。一時治まりかけていた耳の騒音が酷くなって来た。音が酷いと上体が揺れるので、塀や街路樹に捕まって、転倒を防がなければならない。2軒のスーパーを回って、買い物を済…

15, 11. 2023 冷え込む

全国的に、長く気温の高い秋だったが、昨日は一気に気温が下がり、降雪の地点が増えた。当地も最高気温6度の予報が出ていたが、午前中は何度か雪が散らついた。 暫く鳴り止んでいた右耳の雑音が、ぶり返した。音が強くなると上体が円を描く様に揺れ、立って…

14, 11. 2023 雪の朝

最高気温5度以下の、肌寒い日が続く。10時前に、散歩に出かけた。山並みが白くなっているのではないかと、しらかば公園の遊歩道を北へ向かう。南の空は晴れていたのに、北は雲が厚かったので、北の住宅街には入らず、住宅街を西へ向かった。樹々の葉が落ちて…

13, 11. 2023 夜明けが遅く

以前にも記したが、毎朝5時半のニュースと天気予報を見てから、活動を始める。自室のブラインドを上げたが、戸外は真っ暗だった。咋朝の最低気温は、3度。ストーヴのヴォリュームを上げても、中々部屋は暖かくならない。空が幾分白んだのは、6時近くだった。…

12, 11. 2023 快晴なれど低温

昨朝の雪、路面の雪は7時前には溶けてしまったが、木の葉や家屋に積もった雪は、正午過ぎまで残ったいた。気温がガクンと下がったので、裏面が毛皮になっているフード付きの皮コートを着て、散歩に出かけた。強い風が吹き荒れていて、少し早いかと思われたコ…

11, 11. 2023 初雪降る

昨日は最高気温14度まで上がったが、恐らく今年最後の二桁の気温となった。散歩は足の運動になるが、小一時間歩くと空腹となる。散歩を済ませて写真の整理をしながら、口に入れるものが欲しくなる。昨日は、干し柿を見つけ、買い求めて来た。 遊歩道脇の大き…