06, 12. 2022 午前中は良く晴れて

昨日も前夜の雪で、戸外は銀世界となった。駅前のスーパーに、買い物があって出かけた。しらかば公園の遊歩道を、西へ抜ける。雲間から陽が差し始めた。雪上に伸びる影が、美しい。 南西へ進み、2番通りの歩道から、中央の沢の池を覗く。凍った水面に、かな…

05, 12. 2022 またも銀世界に

昨朝、ブラインドを上げると、庭は銀世界だった。姪の都合で、夕食の担当を昨日に代わっていたので、寝具を含めた洗濯機を仕掛け、9時半すぎに買い物に出かけた。前日、車道は元より、歩道の雪も溶け始めていたのだが、夜分の降雪で全て白くなっていた。 分…

04, 12. 2022 気温が上がって

昨日は気温が上がって、最高気温4度近くになった。朝食時に日曜日夕食担当の姪から、今日出掛けるので担当を変わって欲しいとの申出があった。9時半過ぎに、散歩に出かけた。道曜日に回る南へ向かう。午前中は未だ気温が上がって居らず、歩道は前日溶けた状…

03, 12. 2022 車道の雪が溶けて

昨朝ブラインドを上げると、戸外は積札が増え、真っ白になっていた。やがて雲が開け、青空が広がり始めた。先日依頼したジャケット3点のクリーニングが出来上がっているので、散歩の帰りに引き取って来ることにした。バス通りの歩道を、東へ向かう。歩道脇…

02, 12. 2022 雪の華咲く

冬日の気温の日が続く。新たな雪が積もって、戸外は銀世界となった。洗濯機を仕掛け、しっかり着込んで、散歩に出かけた。しらかば公園の遊歩道を、北へ向かう。公園の樹々は、雪の華を咲かせていた。 雲が少し高くなって、薄雲を通して陽が見え始めた。山並…

01, 12. 2022 雪降り積もる

昨朝、7時過ぎから雪が降り始めた。9時前に、雪の中を過日依頼してあった庭木の切り詰め作業の方々が見え、作業を始められた。茶菓と温かいお茶を用意して、10時頃お休み頂く。作業11時過ぎに終了し、大きくなり過ぎたウメやサラサドウダン等、切り詰められ…

30, 11. 2022 雨の一日

昨日は終日雨の予報が出ていた。8時半を過ぎて雨が小降りになったので、歩いて来ようと出かけた。折り畳みの傘はバッグに入れてあったが、傘は不要だった。但し風は滅法強く、歩道脇に立てられたポールの旗は、千切れそうに身を捩っていた。 何時もより2本北…

29, 11. 2022 薄暗い一日

雨こそ降らなかったものの、昨日は最高気温5度と下がり、陽が射さぬ薄暗い一日となった。駅前のスーパーで買い物をして来ようと、9時半過ぎに家を出た。住宅街を、南西へ向かう。もう殆どの樹々は葉を落としているのに、葉が小さなモミジが未だ葉を残してい…

28, 11. 2022 小雪散らつく

11月末にしては暖かい日が続いていたが、昨朝天気予報を見て驚いた。何と最高気温が5度だった。日曜日の大仕事、寝具を含めた洗濯物を洗濯機に仕掛け、秋の初めから着用して来たジャケットを3点持って、西側のスーパーに出店があるクリーニング店へ運んだ。…

27, 11. 2022 気温急降下

昨日は午後は雲間から陽が射したが、午前中は雲が厚く時折雨も交えた。夕食の担当の日だったので、9時半過ぎに買い物に出かけた。何時もは南の住宅街を遠回りするのだが、雨は苦手なので、ななかまど公園を抜けて東の住宅街に入る。背の高いキタコブシに、毛…

26, 11. 2022 快晴の1日

昨日は三月に一度の病院で問診を受け、薬を受け取って来る日だった。高校から大学時代、卒業後もアトリエに通っていた教え子が、同年代の仲間と3度目のグループ展をしているので、通院の前に立ち寄って来ようと、正午前に出かけた。 画廊は円山公園の近くに…

25, 11. 2022 終日良く晴れて

昨朝は薄雲が広がっていたが、8時を過ぎると雲が開け、青空が広がり始めた。洗濯機を仕掛け、9時過ぎに散歩に出かけた。南北に通る幹線道路を、南へ向かう。鉄道林前の1本北の道を、西に入った。カキの実は収穫されず、枝に残っていた。 樹々は殆ど葉を落と…

24, 11. 2922 午前中は良く晴れて

昨日午前中は、久々に青空が広がった。夕食の担当の日だったので、9時半過ぎに買い物がてらの散歩に出かけた。前日10度だった最高気温は7度と下がっていたが、風が凪いでいるので、暖かく感じられた。南の住宅街を、東へ向かう。南の公園の周囲の樹々は葉を…

23, 11. 2022 僅かな晴れ間に

昨朝、上空に蓋をする様に分厚い雲が広がっていたが、8時半を過ぎて雲が開けて来た。やがて青空が広がり始めたので、9時半過ぎに散歩に出かけた。上空は晴れていたが、風が強かった。北へ向かい、3番通りを渡って、北の住宅街に入る。ポプラは、葉を殆ど落と…

22, 11. 2022 すっきりせぬ天候

すっきりせぬ天候が続く。昨日も前夜からの雨が、降ったり止んだりを繰り返した。最高気温13度と、高い気温の予報が出ていた。雨が小やみになった9時半過ぎに、駅前のスーパーに日用品を買い求めに出かけた。住宅街を南西に向かう。道路脇の生垣のイボタの実…

21, 11. 2022 東の沢へ

昨日午前中は晴れの予報が出ていたのに、分厚い雲が天空に広がり、陽が漏れて来なかった。ベッドから外した寝具を洗濯物に加えて洗濯機を仕掛け、ベッドメーキングをして、散歩に出かけた。南の1番通りを東へ向かい、煉瓦工場の東を北へ曲がる。針葉樹の東の…

20, 11. 2022 すっきりせぬ天候

昨朝は、前夜からの雨が降っていた。夕食の担当の日だったので、9時半過ぎに買い物に出かけた。傘をさして出かけたが、南の住宅街を歩いている内に、雨が降り止んだ。 日増しに外界の色が失せていく。東の沢手前の道を、北へ進む。カラマツの葉が落ちて、枝…

19, 11. 2022 国道の南へ

昨朝は良く晴れていたが、時間の経過と共に、白い雲が広がった。午前中は雨の心配はなさそうなので、広い空間を歩いて来ようと、南北に通る幹線道路を南へ向かった。跨線橋を渡ると、南の位置に、頂に雪を載せた恵庭岳が見えていた。 国道を東へ向かい、南の…

18, 11. 2022 前夜からの雨が上って

昨朝は前夜雨が降ったらしく、地面が濡れていたが、雲間から青空が広がり始めた。洗濯機を仕掛け、散歩に出かけた。南北に通る幹線道路を、南へ向かう。鉄道林前の1本北の道を、西へ向かった。今迄記憶がない程、カキが実を付けていた。干し柿にはならないの…

17, 11. 2022 初雪降る

昨日は午前、午後と、霙が降る予報が出ていたが、前日からの晴れ間が続き、空の青は彩度を増した。夕食の担当の日だったので、9時半過ぎに買い物がてらの散歩に出かけた。ななかまど公園の遊歩道に向かう。樹々の葉は、皆落ちてしまっていた。 南へ向かい、…

16, 11. 2022 終日曇の筈だったが

昨日は最高気温9度と、少し上がり、終日曇りの予報が出ていた。手仕事の素材が不足になったので、9時過ぎに北西のARC OASISまで買い求めに出かけた。上空には雲が広がっていたが、地平に近い空は青かった。3番通りを西へ向かう。中学校の敷地の周囲の樹々に…

15, 11. 2022 気温が下がって

昨日早朝は良く晴れていたのに、8時過ぎには大きな雲が空を覆った。駅前の銀行に用事があって、9時過ぎに出かけた。住宅街を、南西に向かう。南向きのお宅の玄関へ通ずる通路脇に、ツワブキが咲いていた。 空が広くなったしらかば公園を西に通り抜け、バス通…

14, 11. 2022 荒れ模様の1日

昨日は大陸からの低気圧で、本道は風雨が強くなるとの予報が出ていた。日曜日の大仕事、ベッドから寝具を外して洗濯物に加えて洗濯機に仕掛け、ベッドメーキングを終えたら、雨が降り止んでいた。今の内に歩いて来ようと、散歩に出かけた。南北に通る幹線道…

13, 11. 2022 樹々の葉が落ちて

晴れの予報が出ていたが、昨朝広がっていた雲は、中々消えなかった。父の祥月命日で、9時過ぎに僧侶が見えた。お参りの後茶菓を共にして、僧侶を送り出した10時前に、買い物がてらの散歩に出かけた。ななかまど公園の遊歩道に向かう。カエデの葉が殆ど落ちて…

12, 11. 2022 寄生木を見ながら

浮雲は見えていたが、昨日は気温も14度と少し上がり、青空が広がった。不足な絵の具が出て来たので、北西のARC OASISで買い求めてくる事にした。住宅街を西へ向かい、突き当たりの北の沢の遊歩道を北へ降りて、3番通りを西へ向かう。中学校のグラウンド周囲…

11, 11. 2022 秋が去って

一桁の気温を免れて、二桁の気温の日が続いている。日々の着衣を洗濯機に仕掛け、9時過ぎに散歩に出かけた。曇り空だったが、南西と北東に、青空が見えていた。殆ど葉が落ちてしまった街路樹のシナノキを見ながら、南へ向かう。鉄道林前の1本北の道に入る。…

10, 11. 2022 日々色褪せて

昨朝は曇り空だったが、8時を過ぎて、雲間から陽が漏れ始めた。夕食の担当の日だったので、9時半過ぎに買い物がてらの散歩に出かけた。樹々の葉が落ちて、空が広くなったななかまど公園の遊歩道を、南へ進んだ。 クリスマスの飾り付けを施しているお宅では、…

09. 11. 2022 野幌へ

雨こそ降らなかったものの、昨日は雲が厚く、低かった。手仕事の材料が切れて、9時過ぎのバスで、野幌へ向かった。駅前で降りて、高架に並行な道を東へ向かう。公園を通って、バス通りへ出た。公園もバス通りの歩道も、イチョウの落ち葉で黄色く彩られていた…

08, 11. 2022 秋晴れの1日

立冬の昨日は、浮雲も見えていたが、良く晴れた。寒くなると北風が強いので、歩くのを敬遠しがちな、北の住宅街を歩いてくる事にした。3番通りを渡り、北の住宅街に入る。東の小公園のポプラの葉画家ええ色となり、かなり落ちて空が見えていた。住宅街の外れ…

07, 11. 2022 実物熟する

昨日早朝は雲が厚かったが、雲が高くなり、次第に陽が漏れてきた。ベッドから外した寝具を加えた洗濯物を洗濯機に仕掛け、ベッドメーキングをして、散歩に出かけた。葉が殆ど落ちてしまった街路樹のシナノキを見上げながら、南へ向かう。南の住宅街のモモの…