2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

31, 10. 2011 桐の実

神無月最後の日曜日は、晴れる予報が外れて、厚い雲に覆われた薄暗い日となった。朝MIXYを開くと、NY在住のNさんから、初雪が積ったとのコメントが記されていた。正午のニュースで、北米東海岸一帯に雪が降り、停電等の被害が出ていると、報じられていた。19…

30, 10. 2011 枯葉舞う

朝良く晴れていたが、昨日は前日とは逆に、午前中雲が広がり、午後に入って良く晴れた。5週目の土曜日で、教室はお休み。ウィークデイと変わらぬペースで仕事が出来るのが良い。作業の合間に庭に出て、咲き残っているシオンとホトトギスを切って生けた。他…

29, 10. 2011 野幌へ

朝方は良く晴れていたが、昨日は時間の経過と共に雲が広がった。前日午前中の雨で出来なかった植物の切詰めをする。西の境界付近にある茗荷の葉が、すっかり黄色くなっていた。ヒバを切ったので生垣代わりにしていたが、此処まで黄色くなると一気に倒れる植…

28, 10. 2011 最後の輝き

早朝は高曇りの空だったが、昨日午前中は曇りの予報が外れて雨が降って来た。愚図ついた天候が1週近く続いている。正午を過ぎて雲が切れ、陽射しが戻って来た。午前中の雨は、最後の置土産だったらしい。陶の作業の区切りが付いた2時半過ぎに、散歩に出か…

27, 10. 2011 グラデーションに

雨は降らなかったが、昨日は雲が厚く、気温が下がった。薄暗く、灯りを点けて作業をする。前日から始めた小品の、基底部分を成形した。小さい割合には、手が掛かる。少し乾燥させて、上昇して行くパーツを付ける予定。2時過ぎに夕食の食材を買求めに出かけ…

26, 10. 2011 名残りの秋

朝方は雨が上がっていたが、間もなく雨が降り始め、昨日もすっきりせぬ天候となった。ゴミの集荷日だったが、次回の集荷日は晴れの予報が出ているので、切詰め作業は見送った。薄暗く、灯りを点けないと仕事にならない。昨日から、新たな小品に手を付けた。…

25, 10. 2011 ホトトギス

前日からの雨が上がり、時折薄日は射すものの、昨日は雪空を想わせる天候となった。庭の紅葉も、そろそろ終盤。未だ葉は落ちていないが、サラサドウダンもクロフネツツジも、先に色付いた梢付近の葉が反り返り始めた。 蕾を膨らませていたホトトギスが開き始…

24, 10. 2011 落葉積る

風もなく強い雨ではなかったが、昨日は前日からの雨が降り続いた。洗濯などの雑用を片付けて、陶の作業に入る。1時近くに、出かけていた弟の家族が帰って来た。日中は猫達は殆ど寝ているので留守にしても支障はないのだが、帰りを待って、前夜作成した書状…

23, 10. 2011 マルメロ色付く

朝方の雲は厚みを増し、昨日は午後に入って雨が降り続いた。夏の終りの大雨の頃、予約してあった温泉旅行が道路の通行止めで取り止めとなり、再度申し込んで、弟の家族が出かけて行った。前日夕食事に天気予報を見ながら、また天候が思わしくないのが判り、…

22, 10. 2011 シオン

風はかなり強かったが、昨日も良く晴れた。前日作っておいた植物が入ったゴミ袋を集荷場所に運ぶ。シオンが開いていた。蕾が見えてから開花までに、随分日数が必要だった。花期は長く、暫くは楽しむことが出来る。昨年東京在住の級友Oさんが送って下さったサ…

21, 10. 2011 沢を巡って

前日夕刻、雲のない空が淡い紅色に染まっていたが、昨日も快晴の一日となった。陶の作業の合間をぬって、切詰め作業を進める。大きなクリスマス ローズの葉を切ると、陰からダイモンジソウが現れた。来年は、もう少し周囲に余裕のある場所に移さなければなら…

20, 10. 2011 小春日和

久々に雲なく良く晴れた昨日は、風も幾分治まり、気持ちの良い日和となった。陶の作業の合間に、少しずつ切詰め作業を進める。遅れていた園芸種のホトトギスが咲き揃っていた。早速切って、少し開き過ぎのクジャクソウと合わせて生けた。 2時過ぎに、夕食の…

19, 10. 2011 晩秋の庭

朝方は晴れ間が見えていたが間もなく雲が厚くなり,昨日は薄暗く肌寒い一日となった。ゴミの集荷日なので、切詰め作業を急ぐ。家の東西は,咲いている植物のみを残し,殆ど切詰めを終えてあるが,居間やアトリエの窓から見える内庭は,寂しくなるので切詰め…

18, 10. 2011 秋の空

昨日も,前日変わらぬ程,目紛しく天候が変化した。将に秋の空。雨が降っては止む午前中に、練り込みの技法を利用して平板を作成した。前日準備した粘土に水を加えて、どろどろの状態にする。丁度、どべと呼ばれる粘土の部品を接着する、糊の役目をする粘土…

17, 10. 2011 雨の後に

強い南風が吹いた昨日は,天候が目紛しく変化した。午前中は雨が降ったり止んだりを数度繰り返し,午後に入って漸く雨が上がった。南風が,奇妙な程暖かい。石膏板を使用した新たな技法で,小さな試作品を作り成形の要領は掴めたが、彩色に問題があることに…

16, 10. 2011 秋深まる

前夜からの雨は9時過ぎには上がったが、昨日は雲が低く垂れ込め,薄暗い一日となった。空模様の割には気温は高めで,朝から入れていたストーヴの火を,10時過ぎには消した。教室を終えて掃除を済ませ,陶の作業の段取りを付ける。黄葉を楽しむ為に残してあ…

15, 10. 2011 オオヤマレンゲの種子

薄雲は広がっていたが,昨日午前中は晴れ間が見えた。前日出かけて出来なかった雑用を片付ける。種子を採取したシラネアオイを3箇所切詰めた。コバギボウシの葉も,根元近くまで切詰めた。ついでに、また増え広がっている雑草を抜き取る。ゴミ袋に詰め込ん…

14, 10. 2011 コムラサキ

前日の大荒れが無かったかの様に,昨日は早朝から良く晴れた。工房へ伺うので,シオンが開いていたら切って持参しようと庭に出たが,未だ開いてはいなかった。コムラサキが色付いていた。長い枝の先端の実は,未だ青い。先端の実まで色付く頃には,雪がやっ…

13, 10. 2011 イワシャジン

朝方は良く晴れていた昨日は,やがて急速に雲が広がり,変化の多い天候となった。雨が降らぬ内にと,切詰め作業を始めた。葉が嵩張るルリタマアザミやツリガネニンジンを、目印に茎を20cm程残して切詰めた。内庭のイワシャジンは大分前から咲いていたが,東…

12, 10. 2011 色彩の響宴

昨日朝方は雲が多く寒かったが,時間の経過と共に雲が切れ気温も少し上がった。陶の作業の合間に、切詰めた植物を入れたゴミ袋を集荷場に運んだ。イカリソウの葉が佳い色になって来ていた。上がキバナイカリソウ,左手前がイカリソウで,右がバイカイカリソ…

11, 10. 2011 一面のノコンギク

原始林の北東部分を右手に見ながら、白樺通りを目指して東へ進む。原始林の前に草地が広がり,林に切れ込んだ部分が色が変わっていた。近付くと,一面のエゾノコンギクだった。下りてみたい衝動に駆られる,自然の花園。歩道から草地まではかなりの高さがあ…

10, 10. 2011 秋晴れ

予報通り、昨日は朝から良く晴れた。見渡す範囲に雲が見られなく、風も弱くて暖かかった。好天に押される様に、雑事を次々と片付ける。洗濯物を干しに庭に出た。遅れていた園芸種のホトトギスに,花が1輪付いていた。増えて2箇所にあるので,咲き揃ったら…

09, 10. 2011 色付く

晴れの予報が出ていた昨日は,気温も上がり,午前中は良く晴れた。教室を終えて掃除を済ませ,前日の陶の作業で気に入らぬ部分を修正している内に,雲が広がって来た。晴れていたら,久々に国道の南を歩いて来ようと思っていたが,雲の量が多いので諦めた。…

08, 10. 2011 ヤマジノホトトギス

前夜からの雨が朝方は上がっていたが,昨日午前中は何度か降ったり止んだりを繰り返した。風が強く,気温も下がった。前日用意しておいたゴミ袋を集荷場所に運んだ。ぽつんと先端の花が開いていたヤマジノホトトギスが、賑やかになって来た。立川在住のMIXY…

07, 10. 2011 何処まで

下り坂の天候の予報が出ていた昨日は,正午過ぎまで青空が覗いていた。先週から,地方版のTVニュースで、熊の出没が報じられていたが,ついに朝刊にも記事が載った。札幌の西に連なる山々から、住宅地にも進出して来ているらしい。工房は、裏が山から続く沢…

06, 10. 2011 クジャクソウ

前日同様、雲は多かったが,昨日も晴れて暖かい一日となった。陶の作業の合間に庭に出て,黄ばんだシャクナゲの葉を取ったり,植物の切詰め作業を行った。先端まで咲ききったナツエビネも切って,朽ちた花を取り去って花瓶に挿した。クジャクソウが、見頃と…

05, 10. 2011 雲多く

雨が漸く上がった昨日は,気温が平年並みに上がり,大きな量塊の雲が流れる一日だった。前日出来なかった植物の切詰め作業をする。アトリエの入口前で,ホウチャクソウとチゴユリの葉が,すっかり黄色くなっていた。黄色を通り越して,飴色になり朽ちている…

04, 10. 2011 霰降る

前日同様,昨日も朝から雨が降ったり止んだり,時に陽も射す変化の多い天候となった。今日のゴミの集荷に合わせて庭仕事をしようと思っていたが,寒いのと葉が濡れているので,取り止めた。旭川では例年より20日も早く初雪が降ったと、報じられていた。陶の…

03, 10. 2011 新しい遊歩道

前夜からの雨が,午前中は降ったり止んだりを繰り返した昨日は,気温が一段と下がった。ヴォリュームは下げてあるが,ストーヴは点けっ放し。とても止める気にはなれない。洗濯機を仕掛けて陶の作業に入る。薄暗くて,灯りが必要だった。正午前に雨が上がっ…

02, 10. 2011 コウライテンナンショウ

10月初日の昨日は,前日からの雨が降り続き,気温がぐんと下がった。時折小降となって薄日が射すが,中々降り止まない。正午を過ぎて,少し明るくなって来た。早朝からストーブに火を入れたが,火力を弱めて,終日炊き続けた。教室を終えて掃除を済ませ,陶…