2011-01-01から1年間の記事一覧

31, 12. 2011 年迎えの準備

未曾有の災害に見舞われた年も,愈々押し詰って来た。大晦日は煮物などで慌ただしくなるので,昨日は手分けをして新年を迎える準備をした。玄関の花と仏壇前の花の準備が,私の担当。午前中は、やり残しの雑用を片付け,2時少し前に散歩を兼ねた花の調達に…

30, 12. 2011 吹雪の後は

暮も押し詰って来ると、慌ただしく過ごして先送りしていた詰らぬ雑事の山積に,しっぺ返しを受けることになる。例年のことながら、昨日は朝から雑事に追われた。午前中は小雪が舞う程度だったが,3軒の親戚に挨拶に出かける弟夫婦と甥夫婦を送りに玄関に出…

29, 12. 2011 雪降り積る

晴れ間を期待した昨日は,殆ど陽も射さず雪が散らつく一日となった。プリンターの買い替えなどで時間が取られて遅れていた掃除に取り掛かった。すっきりさせるには,不要な物の除去しか方法はないのだが,様々な手仕事の用具や素材が何時の間にか増えてしま…

28, 12. 2011 雪降り続く

朝方雪は止んでいたが,間もなく小雪が舞い出し,昨日は雪が降り続いた。宛名書きの続きに取り掛かる。何年も使用している旧い住所録に記載されている分は書き終え、戴いた年賀状を調べ,書き漏らしがないかを点検する。住所録に載っていない方々が大分あっ…

27, 12. 2011 雪の華

前日の夕焼けの色に凄みが感じられたが,昨日早朝は吹雪いた。窓ガラスにぺったりと雪が貼り付いている。9時を過ぎると空が明るくなって,気温が高いのか貼り付いた雪が硝子を滑り落ち始めた。青い空が見えた。 賀状の刷りと宛名書きに取り掛かる。プリンタ…

26, 12. 2011 長い雲

朝方の晴れ間が広がり,昨日は快晴のクリスマスとなった。北の方では交通止めの情報も流れていたので,降雪の難を逃れたことになる。プリンターが使用出来る様になったので,賀状に取り掛かろうとしたが,年内に郵送すべき書状があるのを思い出した。先週初…

25, 12. 2011 軋む雪

今期最大級の寒波と報じられていたクリスマス寒波は、列島の南の方に雪をもたらしたが、当地は晴れ間が続いている。昨朝9時前に、依頼してあったプリンターの設置をして下さる方が見えた。サイズは以前のものとほぼ同様ながら、黒いので少し厳つい。設置の…

24, 12. 2011 クリスマス寒波

中心が-45度、その周囲を取り巻く広範囲が-40度というクリスマス寒波が大陸から押し寄せて来た。朝方は良く晴れていた昨日は、10時前から猛然と雪が降り始めた。愈々予報通り大雪かとうんざりしたが、小一時間降って、青空が覗いて来た。北西から南東へ流れ…

23, 12. 2011 冬至

最も日中の時間が短くなる冬至だった昨日は、朝方の晴れ間は直ぐに灰色の雲で埋め尽くされ、午後には雪の降る薄暗い一日となった。プリンターは週末でなければ届けられぬので、もう1点小品を手がけた。溶いた粘土が余っていたのと、次の小品に役立つサンプ…

22, 12. 2011 蒼い影

前日からの晴れ間が続いた昨日は、酷く冷え込んだが良く晴れた。賀状の件もあり、プリンターの問題を片付けようと、9時台の電車で札幌へ出かけた。冷え込みが厳しく、雲なく良く晴れているのは判るが、車内と外気温の差で窓が白く結露して、外の風景は見ら…

21, 12. 2011 二度足

曇と雪の予報にも拘わらず、昨日も良く晴れた。最高気温は-2度の予報だったが、12時前の気温が既に-0.2度だったので、真冬日を脱出していたかも知れない。年内最後に決めた小品に、モデリングをする。後は乾かして、底の部分の調整をすれば良い所まで仕上…

20, 12. 2011 寒気居座る

真冬日が続く。昨日は朝方の晴れ間が持続し、時折雲が広がったが総じて佳い天候となった。前日手がけた小品の続きの作業をする。歪みや割れの原因となるので、買求めたプラスティックの容器に直接粘土が付かぬ様に、容器に奉書を巻いて平板を巻き付けたので…

19, 12. 2011 気紛れな天候

昨日は朝方は良く晴れていたが、間もなく雪が舞い、やがて吹雪になった。少し吹雪いては突然晴れ間が広がることを何度も繰り返した。雲の流れが速い為に、目紛しく天候が変わる。ずっと薄暗いよりは遥かに佳いが、手元の照度が良く変わり、何とも落ち着かな…

18, 12. 2011 豪雪地帯

昨日午前中は何度か雪が舞ったが、青空が覗いていて、午後に入って良く晴れた。前日夕刻のNHKの地方版ニュースで、少し北にある岩見沢市では、総積雪量が3mを超したと報じられていた。流れた映像では、道路の両側の雪は高い壁の様で、屋根の雪も多かった。市…

17, 12. 2011 寒波襲来

朝方の晴れ間が持続して、昨日は澄み切った青空が広がったが、気温は大分下がった。佐賀在住のMIXY友Tさんは、雨から雪に変わり、初雪となったとコメントに書かれていた。寒気団は南の方まで押し寄せたらしい。雪の後の青空は、大気中の塵などを雪が吸収する…

16, 12. 2011 白い魔

強い風が雲を運び去ったのか、昨日は10時前から青空が広がり、思いがけず明るい陽光の元で仕事が出来た。朝日新聞の朝刊に、津波に見舞われた陸前高田の海岸に、奇跡的に残った松が保存不能になっていたが、梢にあった松毬から採取した種子が発芽し、18本の…

15, 12. 2011 ミヤマカケス

曇と雪の予報が出ていた昨日は、午後に入って雲が広がったが、午前中は良く晴れた。気圧配置は典型的な西高東低で、強い風と降雪は必至と思われたが、当地は石狩湾から太平洋岸へ抜ける風の通り道に当っているので、屢々予報は外れる。明るい陽光の元で作業…

14, 12. 2011 夕映えを見ながら

前夜吹雪いた雪がガラス窓に貼り付いていた昨日は、その後少し雪が舞ったものの間もなく雲が切れ、青空が広がった。週間予報にずらりと雪だるまが並び、薄暗い天候での制作を覚悟していたので、明るい陽射しは有難い。気温も幾分上がったのか、小屋根の雪は…

13, 12. 2011 折れた枝

前夜半の雪が僅かに積っていたが、間もなく青空が広がった昨日は、変化の多い天候となった。空は晴れているのに、時折小雪が舞う。色の効果を確かめたくて、本焼きをお願いして来たが、素焼を終えて彩色した小品は形が崩れるのは必至と思われ、粘土の厚みを…

12, 12. 2011 凍った池

3時間毎の予報には、ずらりと雪だるまが並んでいた昨日は、午前中は雪が降ったが、正午を過ぎて雲が切れ、青空が広がった。洗濯機を仕掛けて、陶の作業に入る。比較的すんなり出来上がった2点目のスパイラルを補強する。濡れ布巾で少し粘土を緩めておいた…

11, 12. 2011 皆既月食

皆既月食が観られると報じられていた昨日は、午前中は良く晴れて気温も上がり、真冬日を脱出した。最高気温が2度と、僅かに0度を上回っただけなのに、とても暖かく感じられた。それもその筈、前日の当地の最低気温は、-12.5度だったと油絵を描きに見えた方…

10, 12. 2011 氷の華

朝方雪は降ったものの、前夜半良く晴れて月が明るかったこともあり、昨日は気温がぐんと下がった。夜半に晴れると、冷え込みは厳しくなる。二重戸ながらペアグラスではないアトリエの窓には、一面の氷の華が咲いた。 午前中は雪が降った。風がなく、細かな雪…

09, 12. 2011 寒さ厳しく

曇と雪の予報が出ていた昨日も、朝から良く晴れた。前日用意をしておいた大きな荷物を提げ、9時台の電車で琴似へ向う。札幌も東部と中央部は晴れていたが、西へ向うと雲が広がっていた。電車は高架を走るので、西の山並みが良く見える。手稲山は山頂は白く…

08, 12. 2011 凍結する道

曇と雪の予報が出ていた昨日は、午前中は比較的雲が多かったが薄日が射し、午後に入って良く晴れた。前日は治まっていた風が強く吹いていた。今日工房へ伺う予定になっているので、素焼をお願いするものを点検し、エアーマットのビニールで包装した。午前中…

07, 12. 2011 吹雪が去って

酷い吹雪が去って、昨日は雲が多めながら青空の覗く天候となった。朝日新聞の天声人語に、山科鳥類研究所の調べでスズメがこの20年間に6割も減っていることが判ったと書かれていた。用心深い鳥なのに、人の手から餌を食べるスズメも出ているとか。数年前の…

06, 12. 2011 吹雪

風雪注意報の出ていた昨日は、8時前に小雪が舞ったが、その後晴れて青空が広がった。K・Kさんから素焼が出来たとのメールを戴き、予報が外れて晴れて良かったとメールでやり取りして小一時間も経たぬ内に、吹雪となった。窓ガラスに雪が吹き付ける。母屋と…

05, 12. 2011 雨が降って

昨日夜半に纏まった雪が降ったものの朝には止んで、余程暖かいのか屋根の雪が落ち始めた。重そうに雪を乗せたシャクナゲの葉も開いている。樹々に積った雪も落ち始めたので、写真を撮った。下は、同じ場所を2階の寝室から撮ったもの。 午後に入って雲が開け…

04, 12. 2011 雪

曇・雪・夜分の雨と奇妙な予報が出ていた昨日は、予想気温の3度には及ばない寒い一日となった。午前中は降らなかった雪が、午後に入って降り始めた。教室を終えて、午後に入ってからシャクナゲの写真を撮ったが、葉が裏側に巻いて筒状になっている。プラス…

03, 12. 2011 空蒼く

前夜半僅かに雪が降り積ったが、昨日は良く晴れた。道東や道北では、最低気温が-18度を下回る所が続出した。川面に氷が流れる映像が報じられていた。寒さの話題が報じられると、大分以前に、道北の音威子府に砂沢ビッキの葬儀の為に出かけた折のことを思い出…

02, 12. 2011 悪路

師走初日の昨日は真冬日となり、午前中は時折雪が舞った。全国的に気温は真冬並みの気温になった。先日TVで酪農学園大学の学生が、2度目のボランティア活動で、東北の被災地を訪れた様子が紹介されていた。仮設住宅の防寒の不備には驚いた。窓のサッシに分…