2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12, 12. 2023 浮雲低く

昨日は弱い青ながら、上空は晴れていたが、東西南北、地平に近い付近は、雲に覆われていた。昼食時に、弟にプレゼントを渡し、1時過ぎに夕食の素材買い求めに出かけた。刺身用の美味しそうな魚が並んでいて、3種買い求めて戻った。スーパーの駐車場の北西か…

11, 12. 2023  頭蓋の騒音

最高気温0度と、真冬日となった昨日は、冷たい風が吹き荒れた。洗濯機を仕掛け、10時過ぎに散歩に出かけた。南の住宅街を、東へ向かう。ハリギリが大きく枝を広げるひよどり公園に着いた折、耳の騒音が酷くなり、公園のベンチで暫く休んだ。先日市立病院へ出…

10, 12. 2023 雨降り続く

昨日は朝から、大粒の雨が降り続いた。洗濯を済ませた間物の衣服を仕舞い、少し降りがおさまった頃、散歩に出かけた。カメラは持参したが、薄暗くて、写真を撮る気になれなかった。 正午前の天気予報を見たら、この時期としては気温が高く、14度と報じられて…

09, 12. 2023 野幌へ

昨日1時過ぎのバスで、野幌へ向かった。もうじき弟の誕生日なので、祝いの品を買い求めるのが目的。前夜半に凍った水溜りの氷に、早朝の雪が薄らと載っていた。 野幌駅の北口でバスを降り、国道5号線を東へ進む。先日弟に送ってもらった市立病院は、この道の…

08, 12. 2023 気温が上がって

12月というのに、最高気温が10度を超え、ガリガリに凍っていた地面が緩み始めた。駅前のスーパーで入手出来る日用品を買い求めに、南へ向かった。南の広場の雪も、殆ど溶けていた。 しらかば公園に続く遊歩道を、北へ戻る。ガリガリに凍っていた遊歩道も、…

07, 12. 2023 市立病院へ

この時期としては珍しく、昨日は最高気温が、10度を超えた。2時に、市立病院の予約が入っていたので、弟の運転で市立病院へ向かう。南の広場の雪も、大分溶けていた。 担当医との問診は、20分弱。頭蓋の中で響く騒音を話したが、騒音についての説明はなかっ…

06, 12. 2023 気温上昇

昨朝は雲が暑かったが、8時を過ぎて雲間が開け、青空が広がり始めた。前日買い忘れた日用品を買い求めに、3番通りの東のスーパーへ向かう。風が凪いで、日当たりの良い場所は、暖かく感じられた。夏の終わりに始まった新築の住宅が立ち上がって来ていた。何…

05, 12. 2023 氷が緩んで

昨日は、最高気温7度と、気温が上がった。ガリガリだった路面が緩み、車道はアスファルトが現れた。不足になった日用品を買い求めに出かけた。東の住宅街を歩く。夏の終り頃に始まった建築現場で、住宅が建ち上がって来ていた。年内に出来上がるのだろうかと…

04, 12. 2023 気温が上がって

昨朝10時過ぎに、昼食のパンを買い求めに、3番通りの東のスーパーへ向かった。夏以降更地になっていた角の住宅地に、家が建ち上がって来ていた。東へ向かい、ひよどり公園のハリギリを見ながら、北へ向かう。 前日、ガリガリに凍っていた車道は、アスファル…

03, 12. 2023 凍てつく道

昨朝前夜の雪は止んで、青空が広がったが、気温は上がらなかった。10時過ぎに、買い物がてらの散歩に出かけた。ガリガリに凍った路面に、薄らと雪が載って、気を付けなければ雪ごと滑る。路面が凍る時期になると、しっかり足元を見て歩かねばならず、辺りを…

02, 12. 2023 朝寝坊

何時も朝は5時過ぎに目覚めるのに、今朝目を覚ましたら、6時を過ぎて、7時近かった。真夜中に肌寒くて目覚め、掛け布団を加えたのが原因。その後全く目覚めず、目を余したら、上記の通りだった。 戸外は晴れている様子ながら、アトリエの窓のガラスは、凍り…

01, 12. 2023 寒気到来

昨日は最高気温-1度と、真冬日の予報が出ていたが、夕刻7時前の天気予報では-3度と、気温が更に低かったことが判った。ニットの裏が施された革手袋を嵌めて出かけたが、指先は、冷たいと言うよりは、痛さを感じた。 夜明けが遅くなって、5時半のニュースと天…