2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

31, 12. 2013 雪の華咲く

晦日の昨日は,午前中は雪が降り続いた。気温が高めのこともあって,水分を多く含んだベタ雪で,庭木には雪の華が咲いた。賀状の宛名書きを続ける。住所録が複雑な上に,時間を気にして焦ると、書き損じが多くなる。刷り上げた分だけ宛名書きを終えて切手を…

30, 12. 2013 雪嵩増して

予報に反して,昨日午前中は良く晴れた。洗濯機を仕掛けて,賀状の刷りに入る。刷り上がったものから,宛名を書き始めた。もう20年以上使用している住所録は旅立たれた方も増え,転居された方々もあって,かなり複雑極まる。出会いや交流が偲ばれる住所録な…

29, 12. 2013 薄暗い週末

酷い暴風雪を覚悟していたが,昨日は時折雪が降るものの,強い風は吹かなかった。朝のニュースでは欠航や交通止め,電車の運休のテロップが流れていたから,荒れた地方もあったものと思われる。今年最後の教室を済ませ,暖房で傷むので,モデルの植物のお好…

28, 12. 2013 嵐の前は

強い低気圧の接近で,昨日は時ならぬ雷も含めて,様々な警報が道内に出ていた。朝方は雲が広がっていたが、間もなく青空が見えて来た。風も思いの外強くはなかった。前日始めたサンプルの裏のモデリングを続ける。合間に。出来上がった賀状のファイルの手直…

27, 12. 2013 夕陽に追われて

曇と雪の予報が出ていた昨日は,午前中は浮雲が見えたが,午後に入って雲なく良く晴れた。モデリングと賀状のファイルの作成を交互に進める。何とか賀状のファイルを仕上げたら、2時半を過ぎていた。しっかり着込んで散歩に出かける。前日の雪が緩み,歩き…

26, 12. 2913 雪は止んだが

昨日の雪は11時過ぎには降り止んだが,時折雲間から薄日が射す程度で,終日薄暗かった。サンプル用の和紙の白い面を何とか塗布し終え,青い着色料を加えた裏面の塗布に入る。立体に比べると小さな面なので直ぐにも出来そうに思っていたが,平面であるにも拘…

25, 12. 2013 輝く雪面

クリスマス前日の昨日は,朝から良く晴れた。明方に晴れると,放射冷却で気温が下がる。ニュースでは、最低気温が20度を下廻って発生した,ダイヤモンドダスト現象の映像が流れていた。美しいが見るからに寒そう。先日通院の折、保険証の期限が切れて居り,…

24, 12. 2013 雪降り積る

冬至が過ぎて明るい日射しを期待したが,昨日も夕刻まで雪が降り続いた。空の便も,欠航が続いた。未だ雪路に慣れていないのか,自動車事故も続出している。毎年のことながら,降雪は数々の障害をもたらす。しつこく入っていたサンプル用の亀裂が,大分治ま…

23, 12. 2013 雪降り続く

冬至の昨日は真冬日となり,前夜からの雪が日暮過ぎ迄降り続いた。洗濯機を仕掛けて,モデリングの作業に入る。薄暗く灯りを点けての作業。正午のニュースでは,空の便に混乱が出ていると,報じられていた。連休で人の動きも多いのだろうに,厄介な大雪。時…

22, 12. 2013 凍てつく路面

昨日朝方の雲は11時過ぎには開け,薄日が射し始めた。午後に入って,青空が広がり始めた。教室を終えてアトリエの床を磨き,サンプル用の紙片に陶土入りの礬水を施す。亀裂が大分治まって来た。2時半過ぎに,夕食の素材を買い求めに出かけた。路面は凍てつ…

21, 12. 2013 蘭を探しに

昨朝の薄曇りは時間の経過と共に,透けて見えていた青空が厚みを増した雲で弱まって行った。ちりちりと入っていたサンプル用の紙片の亀裂が,治まって来た。もう少し厚みを付けて,裏面の塗布に入る。補修やサンプル用のモデリングで,新たに買い求めた磁器…

20, 12. 2013 空地は雪捨場

昨日も1時半過ぎまでは良く晴れた。日の位置が低いので,日射しがアトリエの奥まで届く。凍結したガラス窓が緩み出し,面白い紋様を作っていた。白く光っているのは,陽の光。 作業の手元が蔵暗くなって外を見ると,青かった空は雲に覆われていた。久々の曇…

19, 12. 2013 蒼い影

師走には珍しく,晴天が続いている。冬至も間近で日が短くなっているので,日中の日射しは有難い。せっせと塗布しているサンプル用の紙片は,漸く3mm近くになった。春に成形した筒状の立体の厚みが薄い部分にも塗布を行う。寒気は南方まで下りて,関東地方…

18, 12. 2013 無駄足

時折大きな量塊の雲が流れて来たが,昨日も良く晴れた。サンプル用の紙片にモデリングをする傍ら,成形が終った立体のエッジの始末をする。不要な突起は水分を加えると、パレットナイフである程度削ぎ取ることが出来る。サンプルの紙片の亀裂は,中々治まら…

17, 12. 2013 半日仕事

前日の大荒れが嘘の様に,昨日は朝方の雲は早々に消え,終日良く晴れた。病院へ出かける為に,日に2度計測している最高血圧と最低血圧の週毎の平均値を出す。1週毎に集計して置くと良いのだが,測るだけでも面倒なので溜ってしまう。12時半過ぎに家を出て…

16, 12. 2013 吹き荒れる

快晴の前日とは一転,昨日は吹雪となった。降る雪の量もさることながら,地面に積った粉雪が,強い風で舞い上がる地吹雪が凄まじい。洗濯機を仕掛けて,モデリングの作業に入る。幾分降りが治まって来た来た2時過ぎに,散歩に出かけた。車道は除雪されてい…

15, 12. 2013 快晴の一日

昨朝は雲が見えていたが,7時半近くなって陽が昇る頃には雲が消え,青空が広がって来た。窓ガラスには,雪が凍り付いている。油絵を描きにみえる方々は,背を丸めてアトリエに入って来る。寒さは皆苦手らしい。教室を終えてアトリエの床を磨き,水に浸して…

14, 12. 2013 真冬日到来

昨日は気温が下がり,粉雪が降り続いた。道南や道東の僅かな地点を除いて,道内は真冬日となった。サンプル用の和紙に陶土入りの礬水を施す傍ら,成形を終えた立体のエッジの処理を進める。昼食時に,小さな小箱に入った郵便物が届けられた。土浦在住のMIXY…

13, 12. 2013 寒気戻る

12月中旬としては暖かな日が続いていたが,昨日は平年並みに気温が下がった。消火寸前にまで下げていたストーヴのヴォリュームを上げて作業を進める。貼り合わせた和紙を床に水張りして陶土入りの礬水を施していた紙片にも,亀裂が入った。2mmを越える辺り…

12, 12. 2013 積雪消える

発達した低気圧の通過で,様々な警報が出ていた昨日は風もなく,青空も垣間見られる天候となった。サンプル用の紙片が,中々厚みを増さない。春に成形出来ていた筒状の立体にも,陶土入りの礬水を施して厚みを加えた。2時少し前に,夕食の素材を買求めかた…

11, 12. 2013 冬の薔薇

昨朝の霧雨は上がることなく,時折雨粒が大きくなって,終日降り続いた。プリンターの引き取りの時間帯が午後一杯と幅が広いので,陶土入りの礬水を施し終えた10時過ぎに散歩に出かけた。霧雨なので,傘を持たずに出かける。陽が射さぬ割合には,気温は高め…

10, 12. 2013 暮の買物

昨朝は良く晴れていたのに,次第に薄雲が広がり,午後に入って曇空となった。モデリングの合間に,Netでプリンターの修理を申し込む。引き取って修理を済ませ,また設置してくれるサーヴィス。そろそろ年賀状の準備をしなければならない。必要事項を打ち込ん…

09, 12. 2013 雲の壁

昨朝の雪は10時前には止んで,突然青空が広がった。梅の枝に咲いた雪の華も,小一時間で融けてしまった。洗濯機を仕掛けて,作業に入る。サンプル用の和紙を貼り合わせた紙片にも,陶土入りの礬水を施した。立体程の厚みにするには,相当時間が掛かる。 2時…

08, 12. 2013 風花舞う

昨朝は快晴だったが、変化の多い天候となった。油絵を描きに見えた方々が,路面が滑って歩き難かった話して居られた。10時を過ぎて,青空に小さな白い浮雲が現れた。雲は西から東へと、ゆっくり流れて行く。やがて雲は量塊の大きな雲となり、時折陽を遮る様…

07, 12. 2013 予期せぬ晴間

昨朝の分厚い雲が去って、予報は外れて青空が広がる天候となった。陽の短い此の時期,曇天よりは陽が射す方が良い。補修作業の傍ら,和紙を2枚礬水で貼り合わせた。サンプルの芯にする。2時過ぎまで作業を続け,スパイラルの補修を終えた。前日荷物が多く…

06, 12. 2013 塗料入手

昨日は曇空で陽も余り射さなかったが,気温は高めに推移した。石畳に降り積った雪が。大きな窓の前から融けていく。洗濯機を仕掛け,補正の作業に入る。ストーヴの火を入れっ放しにする様になって,塗布する陶土入りの礬水の状態は良い。佳い状態の内に彩色…

05, 12. 2013 早まる夕暮れ

昨日午前中は雲が厚かったが,午後に入って雲が開けて青空が広がって来た。スパイラルの接地面の補修を終え,90度回転させて表面の補修に入る。歪みの強い部分のみで,反りの部分は亀裂はなかった。陽が射して調子よく作業を進めていたら,2時半を過ぎてい…

04, 12. 2013 除雪車出動

昨朝の雪は9時過ぎには止んで雲が切れ,青空の領域が少しずつ広がって来た。時折大きな量塊の雲で陽が陰るが,雲はゆったりと東へ流れ,陽が射して来る。自然光の元での作業は,凹凸が確認し易く調子よく進む。90度回転させて作業を進めていたスパイラルの…

03, 12. 2013 雪緩む

冬至まで20日,夜明けが遅く6時を過ぎても外は暗い。緯度が高くなる程日の短さは助長される訳で,北欧やシベリヤ,カナダなど北の地方の人々の冬の暮しを想う。夏に亀裂が入ったスパイラルは、補正が大分進んで来た。膠や磁器粘土の状態が良い此の時期に彩…

02, 12. 2013 凍てつく道

昨朝の晴間は長くは続かず,雲の多い一日となった。気温が低いのか,庭の敷石の雪が殆ど融けていない。洗濯機を仕掛けて,スパイラルの補正に取り掛かる。均等に厚みを付けた積りでも,厚みの薄い部分や曲りの大きな部分に,亀裂が入っている。前日Netで見付…