28, 07. 2018 真夏日続く


真夏日の晴天が続く。昨日はごみの集荷日だったので、気に懸っていたドクダミと格闘した。20リットル入りのごみ袋一杯に取ったが、未だ庭の南西の一角が残ってしまった。午後から昨日札幌で見つからなかった生花を探しに出かけた。庭の西側で、ユウバリシャジンが花を付けていた。

バスで駅前のスーパーまで向かう。スーパーに入っている生花店で、昨日入手出来なかったカラーを見付けた。昨日は買い物で時間を取られ、駅に着いた折には5時半を過ぎていたので、やって来たバスで帰ってしまった。沢の西の道はつまらないので、少し距離が延びるが、鉄道林前の道を東へ戻る。イワガラミが、未だ装飾花を付けていた。中央の沢の東の遊歩道に入りたかったが、かなり西へ蛇行して距離が延びるので、住宅街を北東に向かう。スモークツリーが未だ煙を上げていた。彼方此方のお宅で見かける実を下げた庭木に、どの様な花が咲いていたのか思い出せない。






過日出来上がった住宅の南に、もう一軒住宅が建ちあがって来ていた。建蔽率オーヴァーにならないのだろうか。東町公園に続く緑地帯に入る。草刈り作業の最中だった。綺麗に草が刈られた遊歩道を、北へ向かう。東町公園も草が刈られ、小学生が野球の練習をしていた。東側の遊歩道に入る。木々の影が、涼しい。日当たりの良い場所のナナカマドの実が、少し色付き始めていた。







公園の少し北東の、鉄柵に絡んだサルナシを覗く。実が随分膨らんで来ていた。ブドウの実も大きくなっていた。



昨夜は円さを増した月が明るかったが、今朝も青空が広がっている。気に懸るのは、台風12号の動き。先日水害に見舞われた地方を通過する予報が出ている。これ以上被害が大きくならないことを、望むのみ。