2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

30, 11. 2010 寒波来襲

昨日雪は直ぐに止んだが、地面を覆った雪は、前回の様には融けなかった。外へ出たいと飛び出して行ったアタローは、寒さと足裏の冷たさに耐えかねたのか、直ぐに戻って来た。雲の流れが早く、青空の領域が広がって行った。年内に工房へお邪魔しようと、陶筥…

29, 11. 2010 冬芽

北の沢の西の遊歩道には、西日が当たっていた。曇天や日陰の沢は陰鬱な表情を見せるが、陽が当たると表情を変える。対岸の木立は、梢が幾分煙っている様に見える。手前の樹々の梢を見ると、冬芽が出ていた。モミジかカエデと思われる樹木の芽は、大分大きく…

28, 11. 2010 冬木立

朝方空を覆っていた雲が切れ、昨日は時間の経過につれて良く晴れた。透明な強い青空だったが、気温は低かった。風は弱かったが雲の流れは早く、教室の最中に二度ばかり彩雲が見られた。彩雲は、強い陽射しが雲で遮られる折に現れる傾向がある。暑い季節には…

27, 11. 2010 僅かな晴れ間に

前夜からの雨が残り、昨日午前中は降ったり止んだりの薄暗い天候だった。雨の予報は出ていたので、教室に見えた方が置いていって下さった、角田光代の『ツリーハウス』を読んで過ごした。哀しい程優しくまともな家族の、戦中。戦後から現代に至る物語で、時…

26, 11. 2010 秋の名残り

五番通りの木立も、美しく輝いていた。洗濯機を仕掛けて出て来たことを思い出し、引き返そうかとも考えたが、余りの好天なので更に東を廻って戻ることにした。農道を舗装しただけの通りには、歩道がない。インターチェンジが近く、車の往来は多い。滅多に人…

25, 11. 2010 夕暮れの鴉 

靴底に当る毬を踏んで、南へ向った。細い東西に走る道があり、階段があった。階段を上ると、緑地帯は公園になっていた。遊具等が点在し、かなり大きな旧い樹々も見られた。公園のほぼ中央に、実を沢山付けたエゾノコリンゴがあった。遊歩道に沿って南へ行く…

24, 11. 2010 鳥の道

西へ進み、駅へ続く道を渡ると、団地で最も旧い小学校と中学校が並んでいる。中学校の門から北へ続く道の東側に樹々にはヤドリギが勢揃いしていた。南側の道路に面した木立にも、ヤドリギが見られた。先月前を通った折には、未だ樹々は葉を付けていたので、…

23, 11. 2010 雨雲の下を

前日雲なく晴れ、夕映えが空を赤く染め、満月と思われる月が照っていたのに、一夜明けた昨日は、雲が厚く垂れ込めていた。高層の雲の下を、雨雲が南から押し寄せる。時折薄日が漏れるが、何時降り出しても可笑しくない空模様だった。夏の旅で、義妹と弟に革…

22, 11. 2010 湯川公園

前夜の明るい月が予測させた様に、昨日は朝から良く晴れた。全く雲の見当たらない晴天。気温も15度を上回った。洗濯、その他細々とした雑用をこなす。午後から団地では入手出来ない品物を買求めに、野幌へバスで出かけた。風は珍しく南風で、余り強くはない…

21, 11. 2010 繁茂するツタ

晴れのち曇の予報が出ていた昨日は、午前中は雲が多く、時間を追って晴れ間が広がった。空の青も時間と共に強く澄み切った青となった。教室を終えて掃除を済ませ、夕食の献立に不足の野菜を買いに、北東のスーパーへ出かけた。帰りは重くなりそうなので、往…

20, 11. 2010 原始林へ - 2 -

南へ向う道は、緩い勾配で下がって行く。ヤドリギを繭玉の様に沢山寄生させた樹々が見られた。国道沿いや、団地のヤドリギは、此処から種子を運ばれて来たに相違ない。一旦上り坂があって、道は急速に下降した。湿地帯の西に広い池が広がっていた。此処が大…

19, 11. 2010 原始林へ - 1 -

変わり易い天候続きだったが、昨日早朝の晴れ間は、変わることなく終日続いた。遥か西の山際に僅かに雲が見られるが、上空は雲なく晴れ上がった。風も余り強くなく、気温も10度を上回った。午前中に、溜った細々とした雑用をして、1時過ぎに散歩に出かけた…

18, 11. 2010 アカミヤドリギ

酪農学園大学の敷地を抜け、道立図書館前の道路に出た。少し南へ進み、図書館の南側に廻る。此処の樹々は余り剪定されていないので、伸び伸びとしていて気持ちが良い。随分暴れた枝振りのカラマツがあった。葉はすっかり赤茶けて、小さな松毬を数多く付けて…

17, 11. 2010 ヤドリギ

夜半に降った雪は僅かな量で、昨日朝方は雲一つなく晴れ上がった。敷石の雪は直ぐに融けたが、気温が低いのか植物や地面の上の雪は中々融けなかった。10時を過ぎて雲が広がり始め、正午前には空は雲で覆われてしまった。 出来上がったジャンパーのヨークや襟…

16, 11. 2010 雪の予報

雪の予報が出ていた昨日、朝方は雪雲が低く垂れ込めていたが、間もなく雲が切れて青空が広がった。陽は照ったが風が強く、気温も上がらなかった。様々な形の雲が、風に乗って早く流れる。鮮やかな彩雲が出たが、カメラを取りに階下へ下りている内に、大分色…

15, 11. 2010 窓からの眺め

昨朝アトリエに入ると、酷く寒く感じた。ストーヴは、ボリュームを下げてあるが、消してはいない。直ぐにボリュームをぐんと上げ、ブログの更新作業を進めたが、充分着込んでいるのに、温かくはならなかった。朝食後、クシャミと鼻水に見舞われた。風邪は初…

14, 11. 2010 久々の青空

朝方良く晴れ上がった昨日は、気温が低かった。時間の経過とともに雲が増え、ずっと続いていた嫌な天候を想わせたが、雨が降ることはなかった。久々に眩しい陽光が見られた。教室を終えて掃除を済ませ、夕食の献立を決めるべく、冷蔵庫を覗いた。キャベツと…

13, 11. 2010 夜は晴れても

此の所ずっと、夜分に月を見ている。細い二日月から三日月も目にして、、昨夜は半月に近くなって来た。朝は雲が切れて陽が射すことがあっても、少しも長続きはしない。強い風に乗って、雨雲が次々と押し寄せる。もう10日程、この状態の繰返し。昨朝も陽が射…

12, 11. 2010 ツタの実

昨日も前日同様、薄日が射したり、雨が降ったりのすっきりせぬ天候だった。気温はかなり低かった。薄暗いので、灯りを点けて手仕事を進める。パーツを全て縫い合わせ、身頃と袖を繋いだ。繰りの浅い袖ぐりなので、ワイシャツの仕立ての様に、身頃の脇を縫わ…

11, 11. 2010 ハンノキ

昨日は強い風に雨が混じり、気温も下がった。北西の風で雲の流れが速く、時折陽が射すが、長続きはしない。晴れ間をみて、前日切り取られたアジサイを片付けた。冷たい雨に打たれて、未だマンテマが咲いていた。 裁ち終わった革を繋ぐ作業が続く。布と異なり…

10, 11. 2010 雨が上がって

朝方は青空が覗いていたが、間もなく雲が広がって小雨が降り出した昨日、8時少し前に冬囲いの作業をされる方が見えた。お二人とも、ゴム引きの上下の作業服で、フードの額の部分にはビニールの窓が付いているという重装備。もう何年も同じ方々にお願いして…

09, 11. 2010 ヤマガラ

沢の樹々は葉が落ちて、姿が露になっていた。クマザサが繁る沢の縁まで入ってみた。幹や絡まった蔦の写真を撮っていると、何かが動いた。小さな鳥だった。頭頂が白と黒、胸と首の後が赤味を帯びている。動き廻るので、中々捉えられない。拡大してもやっと朧…

08, 11. 2010 ノブドウの垣根

1週間すっきりしなかった天候も、昨日漸く晴れ上がった。雲は消えたが、空の青さは弱く、霞がかかった様な空だった。気温が少し上がって、日向では暖かさが感じられた。前日大分開いて来ていたツワブキが、完全に開いた。やはり、日照不足だったらしい。も…

07, 11. 2010 進む落葉

週末は晴れて、気温も上がると予報が出ていて期待したが、雨こそ降らなかったものの、昨日も雲が多く気温も予報程は上がらなかった。教室を済ませ、床を念入りに磨く。表を裁ち終わったので、裏地を裁つ為に床を使って効率良く仕事を進める為。夕食の献立に…

06, 11. 2010 早まる日没

すっきりせぬ天候が、一週近く続いている。昨朝青空が見えて、漸く回復かと思われたが、午後に入ってまた雲が広がった。僅かな陽射しで、ツワブキがまた少し開いた。やはり日照が必要らしい。悪戦苦闘していた手仕事も、漸く目処が立って、鋏を入れて裁断し…

05, 11. 2010 突起のある実

代わり映えのせぬ空模様が続く。昨日午前中は薄日が漏れていたが、予報で降水確率が少なくなっていた午後に入って、小雨が降り出した。当日の予報も外れるのだから恐れ入る。少し陽が射したのが引き金となったのか、ツワブキが僅かに開いて来た。日照が必要…

04, 11. 2010 雨降り続く

相変わらずの雨が続く。時折雲が切れて薄日が射すが、強い西風に運ばれた雨雲が、直ぐに広がってしまう。強い雨ではないが、降雨時間が長いので、庭の通路に水溜りが出来ていた。前日迄僅かに赤味を残していたクロフネツツジがすっかり色褪せて、葉を落とし…

03, 11. 2010 降り止まぬ雨 

時折僅かに陽も射して、前日よりは幾分明るかったが、昨日も一日中雨がちの天候だった。切詰めた植物を入れた大きなゴミ袋を3つ、集荷場所迄運んだ。もう花弁が見えているのに、ツワブキが中々開かない。サラサドウダンは葉が反り返り、通路は葉で埋ってい…

02, 11. 2010 冷たい雨

朝方重い雨雲に覆われていた昨日は、10時前から降り始めた雨が降り続いた。強い降りではなく小雨程度なのだが、薄暗さには些かうんざりした。夜明けは遅くなり、日没は早くなって、日が極端に短くなっているだけでも気が滅入るのに、この薄暗さは敵わない。…

01, 11. 2010 スモークツリー

朝方の雲が切れ、午前中は雲なく晴れた昨日は、午後に入って雲が西から押し寄せる変化の多い天候だった。未だ暖かいので、最後に咲いたシュウメイギクは残して、植物の切詰めを終えた。義妹も戸外に出していた鉢物を屋内に取り込み、物干台を片付けた。此処…