2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

30, 06. 2022 梅雨前線停滞

青森、秋田、岩手の東北3県を除く本州各地は、初めての6月の梅雨明けを終え、連日猛暑日を迎えている。関東中部では40度の地点も出ている。梅雨前線が北上し、津軽海峡付近に東西に停滞し、すっきりせぬ天候が続いている。昨朝も前日からの雨が、降り続いて…

29, 06. 2022 熊四手を見に

昨日は午後から雨の予報が出ていたので、部屋の片付けを済ませた9時過ぎに、散歩に出かけた。しらかば公園を北へ通り抜け、北の住宅街に入る。ナンテンの蕾が、膨らんで来ていた。団地の北外れから、北西の山並みを眺める。少し霞んでいたが、山並みが見えて…

28, 06. 2022 灼熱列島

昨日は最高気温24度と少し上がったが、陽の刺さぬ薄暗い一日だった。雨の心配はなさそうなので、散歩に出かけた。家の斜め向かいでは。巨大なクレーンを使用して、外壁も窓も出来上がった壁面を、積木のように組み立てていた。住宅街を、南西へ向かう。歩道…

27, 06. 2022 薄暗い日曜日

前日一気に10度以上気温が上がったので、寝具を夏物に変え、衣服と一緒に洗濯機に仕掛けたので、昨日の日曜日は大仕事がなかった。部屋の片付けをして、9時過ぎに散歩に出かけた。最高気温28度の予報が出ていたが、時間が早いので、薄手の上着を羽織った。幹…

26, 06. 2022 気温が上がって

嵐が去って、昨日は20度を切っていた気温が、一気に30度まで上がった。列島各地では、猛暑日の地点が続出した。寝具の入った洗濯物を洗濯機に仕掛け、ベッドメーキングをする。厚手の普段着を片付け、薄手の衣服を取り出した。夕食の担当の日だったが、結構…

25, 06. 2022 大荒れの日

昨日午前中は、烈風が吹きまくり、風に乗って強い雨が吹きつけた。散歩は無理と、本を読んで過ごす。昼食後少し雨が弱まって来ていたが、2時前に雨が止んだ。この機を逃すまいと、フード付きの皮コートを着て、散歩に出かけた。水溜りが出来る遊歩道を避け、…

24, 06. 2022 薔薇が咲き始める

前日25度まで上がった気温が、昨日は最高気温18度と、20度を切った。セーター類は洗濯を済ませたので、厚めのTシャツを重ねる。薄手の皮のジャケットを重ねて、9時半過ぎに家を出た。幹線道路の歩道を、南へ向かう。鉄道林前の1本北の道に入る。ネムノキの葉…

23, 06. 2022 熊四手だった

昨日載せた名称不明の花木、土浦在住のMIXY友Mさんから、クマシデであるとのコメントを頂いた。植物図鑑で 調べると、日本固有の花木で、分布は本州、四国、九州とあった。北海道は載っていなかったので、当地では珍しい植物となる。歩いて行ける範囲にある…

22, 06. 2022 頭から消えた名称

昨朝の曇り空は、間も無く雲が開け、青空が広がり始めた。引き抜いた草をゴミに出そうとしたが、未だ殆ど萎れていなかったので、邪魔にならぬ位置に広げて、散歩に出かけた。広い空を見て来ようと、しらかば公園の遊歩道を北へ抜ける。3番通りを渡り、北の住…

21, 06. 2022 白い道

昨日は終日曇の予報が出ていたが、7時を過ぎて雲が開け、青空が広がり始めた。雑用を済ませ、9時半前に買い物がてらの散歩に出かけた。歩き出す前に、家の西側の壁の前に植えてあるジギタリスを見る。長く伸びた花序の半ば過ぎまで、花が咲いていた。 北の沢…

20, 06. 2022 夏花次々と

昨日は最高気温24度と上がったが、日差しには恵まれなかった。寝具を含む洗濯物を洗濯機に仕掛け、ベッドメーキングを済ませて、散歩に出かけた。南北に通る幹線道路を、南へ向かう。道路の西側の建設現場では、住宅が建ち上がって来ていた。建坪率が変わっ…

19, 06. 2022 エゴノキ満開

昨日は午前中は晴れて、午後は曇りの予報が出ていたが、午前中は雲が厚かった。夕食の担当の日だったので、9時半過ぎに買い物がてらの散歩に出かけた。風が凪いで、余り寒さは感じなかった。彼方此方の生垣に、白い花序が出始めていた。 南の住宅街街を東へ…

18, 06. 2022 西の沢へ

昨日は雨こそ降らなかったものの、終日陽のささぬ、薄暗い天候となった。9時過ぎに、散歩に出かけた。西の沢を廻って来ようと、2番通りを西へ進む。沢の底が野球場になっている沢では、幼稚園の子供たちが遊んでいた。西側の坂を登り、遊歩道に入った。 西に…

17, 05. 2022 雨の合間に

昨朝止んでいた雨が7時前から降り始め、午前中は降り続いた。昼食後降りが弱まって来たので、傘を持って玄関を出た。雨が止んでいたので、傘を置きに戻り、歩き始めた。前日参議院が解散したばかりなのに、歩道脇には選挙のポスターの為の、立て札が設られて…

16, 05. 2022 札幌祭

札幌祭の昨日は前日からの晴れ間が広がっていたが、強い風が吹いてやがて雲が広がり始めた。夕食の担当の日だったので、9時半過ぎに買い物がてらの散歩に出かけた。住宅街を南へ向かう。南の公園の周囲の樹々は、強い風に揉まれていた。 住宅街を、東へ向か…

15, 06. 2022 快晴の1日

昨朝の厚めの雲は、8時過ぎには消え、青空が広がった。9時過ぎに、散歩に出かけた。先ず前夜作成した2通の書状を投函する。しらかば公園の遊歩道を、北へ進んだ。遊歩道脇の団地形成時からある幼稚園が、4月から改装されている。永らく選挙の投票所として…

14, 06. 2022 針槐満開

折角20度超えの気温となっていたのに、昨日は陽も差さず、最高気温19度となった。南を回って来ようと、散歩に出かけた。庭の北西の角で、余り陽の当たらぬ位置のチョウジソウが、咲き始めていた。 前夜作成した書状を、まず投函する。東町公園の東の道を、南…

13, 06. 2022 陸の姿なく

雨こそ降らなかったものの、昨日は雲が低く、最高気温18度と寒かった。寝具を含めた洗濯物を洗濯機に仕掛け、ベッドメーキングをして散歩に出かけた。街路樹のシナノキの花の跡に、鞘が出来上がって来ていた。住宅街を、南へ向かう。ボタンに代わり、シャク…

12, 05. 2022 変わり易い天候

昨日は終日曇の予報が出ていたが、時間の経過とと共に、天候が目まぐるしく変わった。夕食の担当の日だったので、9時半過ぎに買物がてらの散歩に出かけた。住宅街を、南へ向かう。門柱の凹みの部分で、ラベンダーが咲き始めていた。昨年末に更地になった所に…

11, 06. 2022 無駄足

昨日は良く晴れて、最高気温が22度と上がった。手掛けている財布に必要なマグネットキャッチという部品を探しに、9時半過ぎのバスで、新札幌へ向かった。革を編んでいるので、円形のものより、正方形のものが好ましい。ARC OASISや野幌の店舗と、結果は同じ…

10, 06. 2022 午後の散歩

相変わらず風は強かったが、昨日は最高気温21度と、6月に入って初めての20度越えの気温となった。洗濯機を仕掛けて散歩に出かけたかったが、雑事が入って午前中は雑事を片付けた。昼食後、散歩に出かけた。南北に通る幹線道路の歩道を、南へ進む。日差しは…

09, 06. 2022 晴れの日続く

浮雲は見えていたが、昨日もよく晴れた。夕食の担当の日だったので、9時過ぎに買物がてらの散歩に出かけた。18本も樹が切られ、すっかり空が広くなってしまったななかまど公園の遊歩道を、南へ進む。南の住宅街を東へ進み、東の沢に沿って、北へ向かう。3段…

08, 06. 2022 久々の20度超え

昨日は朝から良く晴れて、最高気温21度と、久々に20度を超える気温となった。詩人の友人に誕生祝いを送る包装の品を買い求める為に、東のスーパーへ行く用事があったが、山並みが見たくて、西を大回りした。 住宅街を西へ向かい、突き当たりの北の沢の遊歩道…

08, 06. 2022 久々の20度超え

昨日は朝から良く晴れて、気温も21度と、久々に20度を上回った。詩人の友人に誕生祝いを送る包装の品を東のスーパーの100円ショップで買い求める用事があったのだけれど、山並みを見たくて、住宅街を西へ向かう。突き当たりの北の沢の遊歩道は、緑が深くなっ…

07, 06. 2022 山帽子満開

昨日早朝は、前日からの青空が広がっていたが、6時前から雲が広がり始めた。7時前には曇り空となってしまっていたが、強い風の所為か、8時半過ぎには青空が広がり始めた。9時半過ぎに、散歩に出かけた。しらかば公園の遊歩道を、西へ抜ける。住宅街の庭のヤ…

06, 06. 2022 快晴の一日

前日から引き続き、昨日も雲なくよく晴れた。寝具を含めた洗濯物を洗濯機に仕掛け、ベッドメーキングをして、9時半過ぎに散歩に出かけた。南へ向かい、南に住宅街を東へ向かう。シャクヤクの蕾が膨らんで、花弁が見えて来ていた。 モモの樹を見上げる。小さ…

05, 06. 2022 新築進む

6月というのに最高気温15度と上がらず、おまけに強い風が吹くので、夏物の衣服を着る気にはなれない。昨日は夕食の担当だったので、しっかり着込んで薄手の皮の上着を着て出た。家の斜め向かいの工事現場では、土台が出来上がっていた。 住宅街を、東へ向か…

04, 06. 2022 手仕事一段落

昨日は午後から晴れ間が出たが、雲の多い気温の低い1日だった。少し雲が高くなった9時半過ぎに、散歩に出かけた。3番通りを渡り、北の住宅街に入る。テッセンが見事に花を開いていた。ナンテンに、花序が上がっていた。花や実が見られると、嬉しい。 雲が低…

03, 05. 2022 初夏の花咲き始める

終日曇と雨の予報だった昨日は、午前中は雲が高くなり、時折青空が覗いた。洗濯機を仕掛け、9時過ぎに散歩に出かけた。住宅街を南へ向かう。前日花期が進んだオオヤマレンゲを見たので、南の住宅街の樹を見に立ち寄った。花弁が傷み始めている花もあった。更…

02, 06. 2022 大山蓮華咲く

昨朝の雨は上がったが、最高気温17度と、肌寒かった。夕食の担当の日だったので、9時半過ぎに買い物がてらの散歩に出かけた。南の住宅街を、東へ向かう。歩道脇のお宅のヤグルマソウが咲き始めていた。葉が大分緑色に変じていた。以前は農家だったお宅のバラ…