03, 07. 2018 土砂降りの雨


昨日午前中は時折薄日が洩れて、雲が高かった。前夜仕上げた書状を郵便局のポストに投函し、直ぐ北側の整形外科へ向かう。2週間分の飲み薬と、貼り薬が出た。同年代、もしくは年上の患者が多く、時間がかかった。

昼食を済ませる頃には雲が低く垂れこめ、雨が降り始めた。2時半の予約になっているので、手仕事をして過ごす。大判の傘をさして、2時過ぎのバスで駅前へ向かった。奥歯に金属が被せられ、長かった歯の治療が終わった。アンダーパスから団地に入る道へ出ようとしたら、階段は水浸しだった。強い雨脚で泡立っている道を渡り、中央の沢を見下ろす。階段も遊歩道も、水浸しだった。階段を下る折が膝に負担がかかるので、西の遊歩道に入った。





西の遊歩道も、泡立っていた。2番通りに出て、東へ向かう。中央の沢の池の水が茶色く濁り、水藻が広がっていた。アジサイの花序が、色付き始めてきた。これからは、紫陽花の季節。公団アパートの庭木が、厳しく剪定されていた。庭木も切り詰めなければならないのだが、天候やら足のアクシデントで、作業が出来ていない。





雨は夜半には上がったらしく、庭の敷石が乾いている。少し北の海岸の町の留萌には、今朝洪水警報が出ていた。梅雨前線が居座っているところへ、南からは台風7号が北進してきている。暫くは雨の日が続きそう。