2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

30, 11. 2011 束の間の晴れ間

前夜の雨は上がったが、昨日午前中は雲が低く、気温も下がって薄暗かった。前日佳い方向に動いたスパイラルの小品を、何とか仕上げた。粘性の高い粘土なら、即座に出来上がりそうな形状なのに、粘土が脆く自重でも折れるので、曲面を付ける作業は大変だった…

29, 11. 2011 南風

朝方の晴れ間が続き、昨日はこの時期としては暖かな穏やかな日和となった。色彩を使用する作業ではなくても、明るい陽射しの入る方が仕事は快調に進む。手こずっていたスパイラルの形状が、纏まって来た。乾きを待つ間に、手がけた直線の構成物も、少し進め…

28, 11. 2011 冷たい雨

暫く天気予報が外れていたが、昨日の雨の予報は当って、7時過ぎから夕刻まで降り続いた。強い雨ではないが、小止み無く降り続く。雑用を済ませて、陶の作業に入った。区切りが付いた2時前に、散歩に出かけた。夏なら傘をささずに歩ける程度の弱い雨。雨粒…

27, 11. 2011 雲を追って

昨日は幾分気温が上がったのか、前夜半の僅かな雪は直ぐに融けた。時折陽も射すが、午前中は雲が多かった。教室の終り近い時間になって青空が広がり、陽光が眩しくアトリエに射し込んだ。自然光が強くなると、色の輝きがかなり異なる。掃除を済ませて、陶の…

26, 11. 2011 風冷たく

余り強い風ではなかったが、昨日の風には芯があって冷たかった。上着なしでゴミを出しに出て、寒さにに震え上がった。前夜雪の予報が外れ空が晴れていたので、冷え込んだものと思われる。午前中雲が広がったが、降雪はなかった。陽射しが漏れるので、作業は…

25, 11. 2011 曇のち晴

雨のち雪の予報が出ていた昨日は、最高気温が10度と報じられていたが、風は強く、10度とは思われぬ肌寒さだった。前夜半の雨は上がったが、午前中は雲が厚く、薄暗かった。陶の作業を続ける。曲面を持たせた陶板は脆く、何度もやり直しが必要となる。昼食に…

24, 11. 2011 予報が外れて

勤労感謝の日の昨日、朝のニュースで報じられていた3時間毎の天気予報は、目紛しく変わる不安定な天候を示していた。曇・晴・曇.雪と続き、夜分には雨との予報だった。気温の上昇は当っていたが、朝方の雲が間もなく消え、雲一つない晴天となった。気象衛…

23, 11. 2011 氷張る池

朝方晴れていたが、昨日も10時過ぎから雪が舞い始めた。前日より雪が大きく、幾分暖かくなっているのが判る。内庭の敷石の上の雪が、家に近い部分が融けていた。札幌に所用があって、ついでに数軒画廊も廻って来る積りでいたが、陶の作業が押して2時少し前…

22, 11. 2011 真冬日

先日の降雪より量は少なかったが、昨日は気温が下がり雪は融けなかった。最低気温も最高気温も予想を遥かに下回り、プラスの気温にならぬ真冬日となった。夕刻近く晴れ間が覗いたが、雪はずっと舞っていた。粘土の乾く待ち時間を利用して、新たな小品に手を…

21, 11. 2011 プラタナスの実

強い南風が治まった昨日は午前中は青空が広がったが、午後に入って北風となり、雨も降り出した。気温は前日よりもかなり低くなった。日曜日恒例の雑用と陶の作業で、午前が過ぎた。空模様が怪しくなって来たので、丁度粘土を乾かす間が必要となり、散歩に出…

20, 11. 2011 色褪せて

夜半の雨は上がったが、昨日は陽も射さず薄暗い一日となった。強い南風で、気温は大分上がった。教室を終えて掃除を済ませ、前日の成形の補正をしていたら、2時半を大分過ぎていた。夕食の素材を買求めに出かける。前日東の沢を廻ったので、北西を廻って、…

19, 11. 2011 寒気続く

夜半に月が見えていて、昨日朝は冷え込んだ。最高気温11度の予報が出ていたが、敷石の家に近い部分の雪が融け始めたのは、午後に入ってからだった。ゴミを出しに出て家の東西を見たが、屋根からの落雪は固まっていた。薄く脆い粘土板との格闘が続く。少しず…

18, 11. 2011 雪降り積る

10cmを超える雪が降った昨日は、気温も一段と下がり、屋根の雪は落ちたものの、庭の雪は殆ど融けなかった。時折陽は射すものの、午前中は何度か雪が散らついた。朝日新聞に、訪日中のブータン国王が、過日日本の調査隊が70年振りに生存を確認し、5頭捕獲し…

17, 11. 2011 思いがけぬ晴れ間

夜半に雪が降り、朝方は雲が多かったが、曇りと雪の予報が外れて、昨日も前日同様に青空が広がった。気温は低かったが、明るい陽光は大歓迎。閉塞感から開放される。それ程距離が離れていない岩見沢や夕張では、かなりの積雪があった様子。大震災の被災地で…

16, 11. 2011 初雪

昨日の初雪は降雪量が少なく、直ぐに融けてしまった。昨年よりも17日遅く、観測史上3番目に遅い初雪と報じられていた。空は良く晴れていたが、風は酷く冷たかった。日陰の雪を未だ乗せている植物を写真に収めた。ツワブキは、健気に未だ花を付けていた。葉…

15, 11. 2011 早い夕暮れ

図書館の東の道を北に進む。2本の大きなイチョウが葉を落とし、敷地内から歩道までを、黄色く染めていた。枝を見たが、銀杏は見られなかった。門柱代わりのサイロで西に折れ,前庭に入る。北には、先刻潜って来たアンダーパスの姿も見られた。殆ど葉を落と…

14, 11. 2011 雪が来る前に

曇りのち雨の予報が出ていた昨日は、朝方の晴れ間が持続した。強い風で、雲の動きは速いが、雨雲ではなかった。勤めがあった頃からの習慣で、日曜日は洗濯その他の雑用に追われる。手を付けた小品の補正をした。粘土を薄くすると、軽くはなるが歪みが出て来…

13, 11. 2011 無彩色の世界へ

朝方は良く晴れていたが、昨日は正午前から雲が広がり薄暗くなった。母の祥月命日で、9時前にお坊さんが見えた。お坊さんと入れ替わりに、油絵を描きにみえる方々が見え、慌ただしかった。教室後、掃除を済ませて陶の作業の準備をする。2時少し前に夕食の…

12, 11. 2011 蔦の実

昨日も前日同様、午前中は雲なく良く晴れていたが、午後に入って薄雲が広がり始めた。前日出かけて出来なかった洗濯を初めとする雑用に追われる。切り取られた枝を集荷場所に運んだ。未だ4束残っている。種子を送る作業に取り掛かる。メッセージのプリント…

11, 11. 2011 空蒼く

久々に晴れマークが付いた昨日は、あの不気味な雲が何処へ失せたかと思う程、全く雲なく終日晴れ渡った。脆い素材で、危うい形を作ったので、充分にパッキングして大きな袋に入れた。成形した半分のみを持ったのだが、かなりの重さになった。9時台の電車で…

10, 11. 2011 雲

朝方は晴れていたが、間もなく大きな量塊の雲が広がり、数度俄雨もあって、昨日も変化の多い天候となった。新たな小品に手をつける。焼成でどの様に変化するのか判らないが、骨粉入りの磁器粘土は脆くて成形し難い。混入する紙の量や形を変えて、言わばサン…

09, 11. 2011 立冬

立冬の昨日は気温が下がり、雨も交えて変化の多い天候となった。正午前の天気予報を見ると、直ぐ北の岩見沢に雪だるまのマークが出ていた。週間予報では、来週月、火曜日と雪の予報が出ていた。ゴミの集荷日なので、纏められていた樹の枝にステッカーを貼っ…

08, 11. 2011 気温低く

昨日も気温が低く、薄暗い一日となった。10月の初旬がこの様な天候が続いていたのを思い出す。紅葉も最終盤で色彩が失せているだけに、暗く寒々とした感じが強まる。この先雪で地面が覆われるまでは、日も短くなり、地面が黒々とする最も苦手な季節となる。…

07, 11. 2011 ケヤキ色付く

曇り一時晴れの予報が出ていた昨日は、雲が厚く晴れ間は出ずに薄暗い一日となった。雑事を片付けて塔の作業に入る。前日雨で見回れなかったので、作業の合間に庭に出た。家の西側に、切詰めた樹が纏められてあった。お願いしなかったシャクナゲの枝も纏めら…

06, 11. 2011 久々の雨

昨日朝食を摂っている間に、早々と冬囲いの作業のお二人が見えた。もう5.6年も同じ方々が見えるので、任せきりでも何ら問題はないのだが、今年は樹を切詰めて頂く都合があって、庭に出た。前日よりかなり気温が低い。伸び過ぎて手に負えなくなって来たスモー…

05, 11. 2011 ツワブキ

少し雲は出たが、昨日も好天となった。ゴミの集荷日なので、作っておいた植物を詰め込んだゴミ袋を集荷場所に運んだ。今日朝から冬囲いの作業があるので、咲き残っていたシオンやホトトギスを切って生けた。数日、家の東西で作業をしていたが、内庭に入って…

04, 11. 2011 残照

文化の日の昨日も、雲なく良く晴れた。気温が下がる予報が出ていたが、風もなく穏やかな一日だった。5日に、冬囲いの作業の方々が見えるとの連絡が入り、今日のゴミの集荷に合わせて、少し切詰め作業を進めた。明日は天候が下り坂の予報が出ているが、朝か…

03, 11. 2011 冬支度

晴天3日目の昨日は、風が強く、午後から薄雲が広がった。中々開かなかったヤマラッキョウが開き始めた。ツワブキに蕾が付かなかったので、此の花が庭の最後の花になった。 石膏板に塗布した粘土が程良く乾く間に、散歩に出かけた。1時間程で戻ると、丁度剥…

02, 11. 2011 好天続く

葡萄の房の様に実を付けていたオニグルミが見えて来た。実はおろか、葉も殆ど落ちていた。樹の下を通り、図書館の前庭を北へ向う。ハクウンボクの実は残っていたが、枯れて萎びていた。赤く花の様に見えていたヤチダモの莢も、すっかり枯れ色に変わっていた…

01, 11. 2011 アカミヤドリギ

10月末日の昨日は、予報通り良く晴れた。気温も前日より少し上がって、暖かかった。陶の作業の合間に、少し植物の切詰め作業を進めた。脆い感じの骨粉が入った磁器粘土を使用しているので、屢々補正が必要になる。現在手がけている立体はかなり危うい形状な…