2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

31, 12. 2010 年迎え

降り続いていた雪が正午前には上がり、昨日は午後から良く晴れた。暖かいのか、庭木に咲いていた雪の華が陽を浴びてポタポタ落ち始めた。雪も柔らかく、重かったのかも知れない。屋根の雪も程なく落ちた。成形を続けていた器は、胴の部分は積上げた。糸底の…

30, 12. 2010 新雪 

昨日午前中降り続いた雪は、10cm程積った。僅かな積雪で酷い寒気に晒されると、植物の被害が大きくなる。たっぷり雪を冠った方が、凍ることなく越冬出来る。今回の降雪は植物ばかりでなく、滑る悪路にも良い結果をもたらした。下には氷があることは判ってい…

29, 12. 2010 悪路

朝方は雲に覆われていた昨日は、10時を過ぎて雲が切れ始めた。雪雲の陰に陽が入り、彩雲が屢々現れた。賀状で思いがけず時間を取られて、新たな粘土を付け足すのが遅れていた器に粘土を付け足して、広がった形を内側に絞り込む作業をした。やはり乾き過ぎた…

28, 12. 2010 雲を追って

前夜星が輝き、半月が見えていた昨日は、雲なく青空が広がった。期待程は気温が上がらなかったが、眩しい陽光は気分が引き立つ。書き上げた賀状に切手を貼って出しに出かけようとして、宛名書きの前に「年賀」の朱文字をプリントするのを忘れていたことに気付…

27, 12. 2010 真冬日続く

最高気温0度と、辛うじて真冬日脱出の予報があった昨日は、雪こそ降らなかったものの、陽射しは殆どなく気温も上がらなかった。洗濯機を仕掛けて、不要なものの整理をする。何かに使用出来そうと保存しておいたものが溜ってしまう。処分すると、奇妙に使用…

26, 12. 2010 凍てつく路面

曇と雪の予報が出ていた昨日は、予報が外れて晴れ間の多い一日となった。前夜月が見えていたが、そのまま晴れ間が続いた模様。風は殆どなかったが、飛切りの寒さだった。アトリエの窓ガラスは、結氷して暫く外が見えなかった。 今年最後の教室を終え、中途に…

25, 12. 2010 クリスマス寒波

昨朝未だ暗い内は、牡丹雪が散らついていたが、7時を過ぎて陽が昇り始めると、空は晴れ上がっていた。冬至を過ぎたとは言え、未だ夜明けは遅い。さして強い風ではないのに、西から雲が次々と流れて来る。暖気で雪の嵩が減った庭に、シジュウカラがやって来…

24, 12. 2010 雪の華 

朝方から粉雪が降っていた昨日は、気温が少し上がったのか、雪は牡丹雪に変わり、随分降り積もった。プリンターを稼働させて賀状を刷りながら、宛名書きを進めた。今年も随分欠礼の葉書を頂いて、以前より送る賀状の数は減って来ているのだが、それでも大仕…

23, 12. 2010 冬至の異変 

昨朝、何時もの様に日記を更新しようとしたら、異変が起きた。半分程は前夜に仕上げて、下書き保存してあったのだが、新たに写真を挿入しようとしたら、上手く作動しない。時間をおいて何度試みても結果は同じ。ブログのサポート窓口にメールを入れるが返信…

22, 12. 2010 夕陽と赤い月

弱い青ながら、昨日は朝から良く晴れた。夜間の放射冷却で、路面は凍ってカリカリ。直ぐ近くのゴミの集荷場が、遠く感じられる程、足場が悪かった。 一日延ばしにしていた年賀状に手を付けた。取り敢えず1枚仕上がったが、どうもすっきりしない。粘土の作業…

21, 12. 2010 薄紅色の月

昨日は予報通り、朝方から小雨が降り始めた。正午前には上がったが、雨雲が低く垂れ込めていた。書状を1通作成し、陶土の作業を区切りの良いところ迄と続けていると、2時を大分廻ってしまった。郵便局と駅前のスーパーでの買物があり、家を出た。薄暗く陽…

20, 12. 2010 真冬日脱出

朝方僅かに小雪が散らついたが、やがて青空が広がり、昨日は穏やかな天候となった。風も弱く、久々の真冬日脱出。洗濯を皮切りに、雑事をこなす。年賀状に取り掛かる積りでいたが、製作中の陶筥と大きく成形する積りの器が丁度良い乾き具合になっていたので…

19, 12. 2010 降雪 

夜半から降り始めた粉雪は、昨日午前中小止み無く降り続いた。アトリエの入口が屋根からの落雪で使用出来なくなっているので、教室の方々に玄関から入って頂こうと、雪掻きに出たら、15cm位の雪が積っていた。軽く、さらさらした雪だった。札幌から苫小牧へ…

18, 12. 2010 束の間の晴天

朝日を受け、薔薇色に輝いていた雲が程なく消え、昨日午前中は雲のない快晴となった。午後から雲が増えて来たが、青空の領域は余り狭められなかった。前日、雪雲が演じた空模様とは大違い。今日は雪の予報も出ているので、束の間の晴天だった。前日散歩の途…

17, 12. 2010 氷の華

前夜良く晴れて放射冷却現象で、気温がぐんと下がった昨日は、道東の留辺蘂(るべしべ)では-21.8度と、12月の最低気温を記録した。九州でも雪が降ったのだから、かなり強い寒気団だったことになる。夏の猛暑といい、ゲリラ豪雨といい、気候に程の良さが見受け…

16, 12. 2010 寒気団 

この先何度か聴くことになると思われる、「この冬一番の寒気団」の到来で、猛烈な寒さと雪がやって来た。雪は8時前には上がり、時折薄日が射したが、寒さは居座った。午前中一杯陶土の仕事をした。中々捗らない。投函する郵便物があって、2時前に家を出た。…

15, 12. 2010 真冬日

また気温が少し下がった昨日は、予報通りには雪は降らなかったものの、風が弱いのに寒い一日だった。午後僅かに晴れ間が出たが僅かな時間で、終日薄暗かった。あと冬至まで1週間の辛抱。冬至が来ても直ぐに日が長くなる訳ではないが、僅かずつでも日が延び…

14, 12. 2010 待望の動画

曇り、雨、雪との予報が出ていた昨日は、朝方の雲が切れて、午前中は良く晴れた。雲の流れが速く、様々に変化する。乱気流なのか、雲海から角の様な雲が飛び出していた。 朝、ブログを更新し終えてMIXYのホームページへ移ると、佐賀在住のTさんの「動画」の更…

13, 12. 2010 もう1本の柿の木

前日夕刻には夕焼けが見られたが、昨日は雲が広がり、7時前には雪が降り始めた。強い風で、降るというよりも雪片が横に流れる。午前中は溜っていた雑用をこなした。発泡スチロールの函に保管してある陶筥の様子を見ると、蓋が丁度良い乾き具合になっていた…

12, 12. 2010 上からの眺め  

雑木林を南へ進むと、突き当りに林木育種センター北海道育種場があった。かなり広い敷地を持つ施設で、暖かい季節にはん庭の緑が美しい。此の庭を斜めに抜けて南へ向った。住宅街を少し抜けると、先刻登って来た南北に走る道路へ出た。更に急坂を登ると、原…

11, 12. 2010 大きなハルニレ

昨朝、ブログの更新作業の為に起きた折には、南東の空に人工衛星あかつきが軌道突入に失敗した明けの明星が輝き、やがて明けて来た空は青空だったが、間もなく雲が広がって小雪が降り始めた。前日出かけた為に出来なかった雑用を済ませた。買求めて来たクリ…

10, 12. 2010 久々の工房

前日夕映えが出て、天候が好転するかと期待されたが、昨日は気温がぐんと下がり、小雪が散らついた。薄いセーターを2枚重ねにして、寒さに備える。料理のお好きなK・Kさんにも天然ナメコを味わって頂こうと、小分けにしたナメコを持参した。電車が札幌へ近…

09, 12. 2010 遠来の贈物

昨日も朝方のみの晴れ間で、相変わらずの薄暗さ。成形した2つの陶筥の左右に同じ枚数の板を積上げ、双方の板に張り渡した金属線を手前に引いて、身と蓋を切り離した。外側が少し固まってから、粘土を掘り出した方が歪みが出ないので、また数日おくことにし…

08, 12. 2010 陰々滅々 

朝方散らついていた雪は、やがて霙に変わり、地面を覆っていた雪も融けて、昨日は薄暗さが一層増した。頭が重くなる様な天候。後半月の辛抱で、日が短くなる圧迫感からは脱出出来るが、根雪にならないと此の薄暗さからは解放されない。練上げてあった粘土を…

07, 12. 2010 冬枯れの沢

朝方僅かに弱い青空が見えていた昨日は、やがて筋雲が広がり、雨雲が空を覆った。ビニール袋に入れ水を加えてあった粘土を、ざっと練上げる。菊練りは上手く出来るのだが、最後に纏める段階で、時折空気穴が出来る事がある。佐賀在住のMIXY友Tさんが、ブログ…

06, 12. 2010 暗い日曜日 

昨日は風が治まり、午前中は僅かに青空も見受けられたが、午後から雲が厚みを増して来た。薄暗さが酷くなる。前日買求めて来た焦茶のマジックインクで、細いベルトの革の断面を塗り、仕上げ用のワックスを塗って、バッグは出来上がった。小脇に抱える程のサ…

05, 12. 2010 嵐が過ぎて

昨日、数多くの警報や注意報の割には、低気圧の動きが早かった為か、風も雨も、余り酷くはならなかった。只、道東の方は冠水した道路の映像が出ていたので、日本海側よりも酷かったらしい。朝方降っていた雨も、正午前には小降となり、回復の兆しが見えた。…

04, 12. 2010 冬の温室 - 2 -

ウツボカズラは無惨な姿だったが、ランは最盛期だった。モデルに使用した鉢植のランが残ったものを、寝室の出窓に置いてあるが、此れ等もぽつぽつ咲き始めている。クンシランの様な長い葉のアーボフィルム・カルディアというランは、初めて見る花だった。ソ…

03, 12. 2010 冬の温室 - 1 -

師走に入って、気温はむしろ上がって来ている。今日、明日と雨の予報が出ていて、予想気温もこの時期としては高い。今朝未だ雨は降っていないが、発達した低気圧の北上で、荒れ模様の天候になるらしい。随分以前から、植物園の温室を覗こうと思いながら、果…

02, 12. 2010 群れる小鳥 

小鳥の群が高い梢に止まった。じっと止まっていてはくれず、忙しなく場所を変える。生憎の逆光で、色が良く見えない。当方は場所を変えず、身体の向きだけ変えて、漸く数枚姿を捉えたが、図鑑で調べようにも特徴が掴めず、何の鳥なのか判らなかった。心得の…