2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

30, 09. 2014 エゾトリカブトの群落

鱗雲が大きく広がり陽が射さなかった昨日午後、通院の為に札幌へ出かけた。バスと地下鉄を乗り継いで、西へ向う。2週前には枝に付いていた団栗が、皆落ちていた。街路樹のトチノキの葉が、周辺から枯れ始めて反り返っていた。 何時ものことながら、待合室は…

29, 09. 2014 胡桃を拾う

週末で登山客で賑わう御嶽山で水蒸気爆発が起きた。余り前兆現象が無かったそうで、大勢の登山客が爆発に巻込まれた。上空からの映像を見ると、山頂の神社も直ぐ下の山小屋も、雪に埋もれた様に白くなっている。死傷者も出ていて、未だ救出作業が続いている…

28, 09. 2014 国道の南へ

午前中は雲が厚かった昨日は、午後に入って風が強まり、雲が開けて陽が射して来た。教室を終えた昼食時に、姪から今日出かけるので炊事の担当を換わって欲しいと申し出があった。アトリエの床を磨き終え、掌が腫れてて仕事もならぬので、久々に国道の南を廻…

27, 09. 2014 ジョウロウホトトギス

早朝から日暮過ぎまで、昨日は雲なく良く晴れた。ゴミの集荷日だったので、前日切り詰めたスモークツリーを切り刻んでゴミ袋に詰め込む。既に出来上がっていたゴミ袋と合わせて、4つの重い袋を引きずる様にして集荷場所に運んだ。長期予報では、10月は気温…

26, 09. 2014 実りの季節

温帯低気圧に変じた台風の影響は東北地方まで及んでいたが、昨日当地は良く晴れた。午後は雨の予報が出ていたので、洗濯機を仕掛けて庭仕事を始める。アトリエ南側の笹を引き抜き、ミズヒキソウを根元まで切り詰める。南東の角付近で、白いミズヒキソウを見…

25, 09. 2014 キレンゲショウマ

お彼岸が過ぎて、外仕事に向いた気温になって来た。程の良い季節は短いので、庭仕事に精を出す。茫々と枝を伸ばしていたバイカウツギとコデマリを切り詰めた。バイカウツギは佳い花を付けるが、新芽の枝を恐ろしく長く伸ばす。2時半過ぎに、買い物がてらの…

24, 09. 2014 葛の花

遅い足取りで大陸に達していた台風16号が、北東に向きを変えた。朝鮮半島南部を掠めて、列島を横断する予報が出ている。雨が強い台風らしく、通過した地方は洪水に見舞われている。既に列島南部も、雨が降り出している。漸く刷りの作業を終えて、庭仕事に取…

23, 09. 2014 秋晴れ続く

台湾の東海岸を北上して中国大陸に達していた台風16号の動きが気に懸かる。偏西風や大平洋に居座る高気圧の影響で、列島を横断する予報が出ている。昨日11時過ぎに、大粒の雨が落ちて来たが程なく止んで、午後はまた快晴となった。プリンターの不調で長い時…

22, 09. 2014 快晴の日曜日

数日続いた不安定な天候が去って、昨日は終日雲なく良く晴れた。洗濯機を仕掛け、納戸で普段着の衣服の詰め替えをする。襟ぐりの大きな衣服を仕舞い、首周りに襟が立上がった衣服を取り出す。ボトムズも、茶系やグリーン系の秋色のものに取替えた。1時過ぎ…

21, 09. 2014 秋たけなわ

昨日も雲の流れが速く、屢々大きな量塊の雲が空を覆った。教室を済ませて、アトリエの床を磨く。2時半過ぎに、買い物がてらの散歩に出かけた。比布在住の花籠を編まれるK氏のブログに、咲き始めた花の名の中にジョウロウホトトギスが含まれていたので見て来…

20, 09. 2014 白い水引草

前日同様、昨日も変化の多い天候となった。陽が射したかと思う間もなく、雨が落ちて来る。雲の動きが早いのだろう。終盤に入った、カタログの刷りを続ける。20部程刷り上げ、宛名書きを終えて投函しに出かけた。北西の雲が厚かった。青空が見えているのに、…

19, 09. 2014 不安定な天候

北海道の北に居座る低気圧の影響で、昨日も変化の多い天候となった。雲の流れが速く雨が度々降り、時には雲間から陽が射して来る。洗濯機を仕掛けて、刷りの作業に入った。マゼンタのランプが点かない問題はあるが、順調に20部を刷り上げた。宛名書きを終え…

18, 09. 2014 ノコンギク

朝方は良く晴れていたが、昨日は雲の流れが速く、替わり易い天候となった。プリンターが届かぬので、カメラを調達して来ることにする。9時台後半の電車で、札幌へ出かける。大型電気店のカメラの売場を廻ったが、同じ機種が見当たらない。カウンターの店員…

17, 09. 2014 仏滅の三隣亡

雲は多めだったが、昨日は青空が見えて陽が射した。昼食後、午前中片面を刷り上げたカタログの裏面の刷りに入ろうとしたら、インクのランプが点いて作動しない。蓋を持ち上げてインクのケースを見たが、ランプは点いていない。修理工場に電話を入れ、持って…

16, 09. 2014 山葡萄の葉色付く

天候は下り坂なのか、昨日は雲間から陽は射すものの雲の多い一日となった。戻って来たプリンターで、刷りの作業を再開する。10枚仕上げて、宛名書きを済ませる。前日で薬がお積りになったので次回の通院日を調べたら、8日になっていた。通院日など覚えてい…

15, 09. 2014 実りの季節

昨朝晴間は長くは続かず、午前中は雲が広がった。プリンターの修理工場から修理を終えたとの連絡があったが、未だ届かない。洗濯機を仕掛けて、衣服の詰め替えをする。気温の高い日が長く続いて、薄手の衣服が未だ残っていた。クリーニングに出す衣服を纏め…

14, 09. 2014 エゾトリカブト

大雨が去って、吹く風がひんやりと感じられる様になって来た。教室を終えて、アトリエの床を磨く。今月はモデルにヤマゴボウも使用しているが、生花店で買い求めるヤマゴボウは、方々の庭で見かけるものより毒々しさが失せている。2時半過ぎに、買い物がて…

13, 09. 2014 ハリギリの実

昨日も未だ大雨の後遺症が残っていて、直ぐ近くの野幌や江別で断水があり、給水所に並ぶ人々が映し出されていた。恵庭岳から流れる水系は同じなのだが、浄水場が異なる為に、水道水は全く濁ってはいなかった。ゴミの集荷日だったので、花期が終った額紫陽花…

12, 09. 2014 縞模様のフウセンカズラ

当地の雨は朝7時前には上がっていたが、広い範囲で避難勧告が出ていた札幌の様子をニュースで見ると、南の真駒内や定山渓付近が酷い状態だった。内浦湾先端付近の苫小牧にも、被害が出ていた。洗濯機を仕掛けてカタログの刷りに入ろうとしたら、プリンター…

11, 09. 2014 大雨来襲

雨の予報が出ていた昨日は、8時前に雨が降ったが、日暮まで雨は降らなかった。道南の白老や登別は記録的な大雨に見舞われ、電車が運休していると報じられていた。カタログの刷りの作業を続ける。漸く5分の2まで刷り上げ、封筒の宛名書きを終えて、買い物…

10, 09. 2014 センニンソウ

昨日は雨の予報が出ていたが、朝方の雲は次第に切れて青空が広がった。プリントの作業を再開する。合間に、前日菫を半分程詰め込んだゴミ袋に、背丈を伸ばした木瓜を切り詰めて切り刻んで入れ、集荷場所に運んだ。内庭中央部は大分すっきりして来たが、未だ…

09, 09. 2014 落葉の季節

夏日が去って、吹く風が心地良く感じられる様になって来た。午後から札幌へ出かける積りだったので力仕事で汗をかかぬ様、内庭の菫の除去作業を進めた。可愛らしい花ながら繁殖力は旺盛で、びっしり生え広がっている。恐らく種子も飛ばしたことだろうから、…

08, 09. 2014 野葡萄色付く

昨朝7時過ぎに雨が降ったが長雨にはならず、程なく上がった。洗濯機を仕掛けて、庭に出る。家の東側と南東の角付近に広がった笹退治の為。雨の後で土は揺るんでいる筈なのだが、地下茎で延びた根が中々引き抜けない。雨雲が切れて、陽が射し始めた。小一時…

07, 09. 2014 黒く長い雲

前日より幾分気温が下がったものの、昨日は風が凪いで蒸し暑さを感じた。先月休んだ教室を再開。教室を済ませて、アトリエの床を磨く。カタログの刷りを始めようとしたら、インクのランプが点滅していた。最も消費量の多い青のインク。売場にあった青いイン…

06, 09. 2014 蔦の葉色付く

前日の低温から一気に6度も気温が上がり、昨日はまた夏日となった。プリンターを仕掛けて、庭に出る。例年なら春早い内に細く尖った笹の芽を引き抜き、繋がっている地下茎を引き抜くのだが、此の作業をしなかった今年は、笹が蔓延っている。同じく地下茎で…

05, 09. 2014 久々の雨

昨朝7時過ぎから降り始めた雨は、終日降り続いた。風は強かったが、雨脚は弱く柔らかい雨。戴いた檸檬の鉢を庭に出す。洗濯機を仕掛けて、プリントの作業を始めた。2時半過ぎに、刷り上がったカタログを郵送の為に、郵便局へ向う。南風が強く、傘を支える…

04, 09. 2014 シロバナハギ

例年なら夏物の衣服を片付けられる時期なのに、気温が高くて夏物の着用が続いている。プリンターを仕掛けて、庭仕事を進める。庭に出た折に気付いたことを少しずつ片付けていると重労働にはならないが、4ヶ月分の庭仕事を一気にしてしまおうというのだから…

03, 09. 2014 檸檬を戴く

9月に入っても、夏日の日が続く。昨日はゴミの集荷日だったので、切り詰めた植物が詰った大きなゴミ袋を3つ、集荷場所に運ぶ。アトリエの中央を占拠していたメビウスの輪の解体を進め、午前中一杯かかって漸く解体し終えた。個展の折に訪ねて下さった大学…

02, 09. 2014 色付く樹の実

もう秋の情景になって来ているのに、夏日の気温の快晴の日が続く。プリンターが作動する合間に、メビウスの輪の解体を進める。入って欲しくない折には僅かな外圧で亀裂が入っていたのに、解体するとなると中々手強く、僅かずつしか毀れていかず、かなりの力…

01, 09. 2014 賑わう街中

澄んだ青い空の秋晴れが続く。インクの調達が必要なので、早めに洗濯を済ませて札幌へ出かけた。電車はかなり混み合っていた。開店時間に少し間があるので、西へ向い道庁の北門へ向う。何時もは余り人通りが多くない道に人が溢れ、警備の方々の姿が見えた。…