2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

31, 10. 2016 薄暗い日曜日

10月最後の日曜日は、雲が厚く陽の射さぬ一日となった。午後に入って幾分雲間から陽が漏れたが、午前中は真っ暗。洗濯機を仕掛けて手仕事もする気分になれず、本を読んで過ごした。1時半過ぎにクモが開けて来たので、散歩に出掛けた。黒雲の隙間から光の帯が…

30, 10. 2016 梅の樹剪定

前日の言葉通り、梅の樹の剪定をして下さる方が2人、8時半には到着された。庭仕事をしながら、様子を見る。2時間近くかかって、茫々と伸びていた枝は、すっきり剪定された。未だ枝の始末が残っていたが、一段落した所でお茶をと思い、庭仕事をされながら…

29, 10. 2016 梢寂しく

昨朝の雲は、中々開かなかった。時折薄日が射すのだが、長続きしない。仕事葉諦めて庭に出た。風が治まり、前日よりも幾分気温が上がって、庭仕事には都合が良かった。大きなゴミ袋を2つ集荷場所まで運び、昼食後も庭仕事を続けた。更に2つのゴミ袋を一杯…

28, 10. 2016 久々の夕焼け

前日は最高気温が18度で此の時期としては異常に高かったが、昨日は一気に9度も下がり、平年並の気温となった。朝方僅かに覗いていた青空も厚い雲に覆われてしまった。洗濯機を仕掛けて、空の様子を窺う。日は射しそうにないので庭仕事でもと思ったが、ゴミ…

27, 10. 2016 蔓梅擬の実

前日雪が散らついていたのに、昨日は気温が15度を超えた。仕事を済ませて、庭に出る。南側の下草を除去し、ゴミ袋に詰め込んだ。次第に大きな量塊の雲が北西から流れて来て、屢々陽を遮る様になって来た。昼食後は光線が安定せず、午後には雨の予報も出てい…

26, 10. 2016 手稲山冠雪

昨日は気温が二桁となり、前日吹荒れていた風も少し治まった。朝食後直ぐに仕事に取りかかる。一仕事終えて、庭に出た。先ず前日作っておいたゴミ袋を集荷場所に運び、2m以上枝を伸ばしている南側のスモークツリーを切り詰め。東側のバイカウツギも切り詰め…

25, 10. 2016 雪を伴う烈風

北へ向って下り坂の、沢の中の遊歩道を進む。漸く沢を渡る西の階段下が見えて来た。小川に架かる橋から見上げた沢の東側は、落葉が進んで空が広がっていた。階段を登り、沢の東の遊歩道を北へ進む。樹々の間から空が見える様になって来ていた。遊歩道の色が…

24, 10. 2016 寄生木色付く

雨の予報は出ていなかったのに、昨日は8時過ぎから雨が降り始めた。天候が良い方に外れると得をした気分になるが、悪い方に外れると気分も悪くなる。洗濯機を仕掛け、予定していた仕事も庭仕事も出来ず、本を読んで過ごす。灯りが必要な程に、薄暗かった。…

23, 10. 2016 最後の有彩色

昨日は気温は幾分上がったが、全く陽の射さぬ薄暗い一日となった。教室を終えてアトリエの床を磨き、下地の出来た和紙を水張りした。雨の予報が出ていたので、直ぐに夕食の素材を買求めに出掛けた。風は治まっていたが、黒い雲が低く垂れ込めていた。楓が最…

22, 10. 2016 寒風吹荒れる

雨や雪こそ降らなかったが、昨日は黒雲が低く垂れ込め、薄暗い一日となった。2日前に庭仕事で作ってあった植物が入ったゴミ袋を、集荷場所へ運ぶ。風が驚く程冷たかった。仕事もならず、本を読んで過ごす。正午過ぎ、雲間から僅かに陽が漏れて来たので、モ…

21, 10. 2016 氷雨から雪へ

前日の快晴からは信じられぬ程昨日は雲が低く垂れ込め、強い風に乗って冷たい雨が降り続いた。洗濯機を仕掛け、前日作ってあった不燃ゴミの袋を集荷場所に運ぶ。暗くて仕事にはならず、本を読んで過ごす。昼食後、幾分降りが治まって来たので、歩いて来るこ…

20, 10. 2016 浮雲無く快晴

昨日は朝から夕刻迄、全く浮雲もなく良く晴れ、気温も18度迄上がった。下地の絵具を施し、庭に出る。花期の終った植物を切り詰め、伸び過ぎた庭木の枝を切り詰めてゴミ袋に入れる。寒気の到来が予報されているので、少しでも進めておきたい。午後もう一度絵…

19, 10. 2016 銀杏色付く

昨日は幾分気温は下がったが、抜ける様な青空が広がった。一仕事済ませて、庭に出る。一度切り詰めてある植物を根元近間で切り詰めて、ゴミ袋に詰め込む。40l入りの組袋が満杯になった所で作業を止め、ゴミ袋を集荷場所に運んだ。午後の早い電車で、札幌へ向…

18, 10. 2016 独活の実色付く

雲が低く垂れ込め陽が射さなかったが、昨日は最高気温19度と、高めの気温で推移した。仕事もならず、本を読んで過ごす。3時以降雨の予報が出ていたので、昼食後少し早めの散歩に出掛けた。南の空が僅かに明るかったが、今にも降り出しそうな空模様だった。…

17, 10. 2016 天候下り坂

10月も中旬というのに、昨日は気温が20度を超えた。地球温暖化は、加速している様に思えてならない。洗濯機を仕掛けて、新たな2種の和紙の下地作りを始めた。気温が高くなった所為か,次第に薄雲が広がって来ていた。昼食後もう一度絵具を引いて、散歩に出…

16, 10. 2016 深まる紅葉

気温が高めの晴天が続く。教室を終えてアトリエの床を磨き、新たな2種の和紙を水張りした。夕食の素材を買求めに出かける。少し南を回り道しようと、ナナカマド公園を南へ抜ける。樹々の葉が半ば落ちて、空が見える様になって来ていた。南西の低い位置に、…

15, 10. 2016 秋晴れの一日

幾分風は強かったが、昨日は真っ青な空が広がり、終日良く晴れた。気温も15度と、此の時期としては上々の気温。一仕事済ませて、ゴミ袋を持って庭に出る。家の東側の2度程切り詰めたチョウジソウやツリガネニンジンを、根元近くまで切り詰めた。ルリタマア…

14, 10. 2016 実を落とし始めた白雲木

良く晴れた昨日午前中、洗濯機を仕掛けて直ぐに仕事に取りかかった。11時を過ぎる頃から、次第に浮雲が増えて来た。仕事を終えた11時半過ぎには、前日の様な大きな量塊の雲が流れて来ていた。午後の早い電車で札幌へ向かう。山際の札幌も、大きな雲が南西に…

13, 10. 2016 軌道を塞ぐ雲

晴の予報が出ていた昨日は、東から北へかけての空は真っ青だったが、陽の軌道は雲が多く日射しは中々届かなかった。10月に入っても気温が高かったので、薄手の長袖を着用していた。朝夕の気温が低くなって来たので冬物の衣類を取り出して、薄手の衣類を仕舞…

12, 10. 2016 手稲山初冠雪

昨朝雲間に見えていた青空が、朝食を摂っている間に広がり、陽が射して来た。朝食を終えて、直ぐに仕事に取りかかる。一仕事済ませて、庭に出た。風が幾分治まり、前日よりは遥かに暖かかった。前日作っておいたゴミ袋を集荷場所に運び、新たな袋に、ヤクル…

11, 10. 2016 名残りの花達

昨朝の雲は、中々消えなかった。仕事もならず、しっかり着込んで、庭仕事をする。ゴミ袋を一つ一杯にした所で、大粒の雨が落ちて来た。仕方なく、クジャクソウとシオン、タカクマホトトギスを切り取って家に入り、大振りの花瓶に生けた。 前日の様に晴間が出…

10, 10. 2016 深まる秋

昨朝見えていた青空は、間もなく分厚い雲に隠されてしまった。洗濯機を仕掛けて庭に出たが、強い風が吹荒れていて、直ぐに退散した。空模様を窺いながら、本を読んで過ごす。11時を過ぎて、青空の領域が広がって来た。変わり易い天候なので、一仕事進めた。…

09, 10. 2016 屹立する雨雲

昨朝の雨は程なく上がったが、陽の射さぬ薄暗い一日となった。教室の最中も、火を入れ通した。教室を終えてアトリエの床を磨き、今一つ納得のいかぬ作品を水張りする。2時少し前に、夕食の素材を買求めに出掛けた。風も強めで雨も心配なので、今期初めて革…

08, 10. 2016 最後の輝き

朝方の雲は中々消えなかったが、昨日は午後に入って良く晴れた。午前中は仕事にならず、義妹が留守なので家中のゴミ出しや、庭仕事出たゴミを集荷場所へ運ぶ。風が冷たいと思ったら、正午のニュースで、稚内や石北峠での積雪の様子が報じられていた。平年よ…

07, 10. 2016 彼岸花開花

昨日午前中は雲が多かったが、強烈な風が吹いて、正午過ぎには青空が広がった。一仕事終えて、食材を買求めに出掛けた。風は北風で、冷たい。ナナカマド公園を東へ通り抜ける。イチイに絡まったオオマルバノホロシは、未だ新たな花と実を付けていた。ヒガン…

06, 10. 2016 怐杞色付く

昨朝空を覆っていた雲は高かったが、中々消えなかった。仕事もならず、駅前の銀行に用事があって、午前中に出掛けることにした。住宅街を南西に向かう。東町公園手前のサルナシを見に立寄った。大豊作で、充分実のっている様に見えるが、収穫されてはいなか…

05, 19. 2916 裂風吹荒れる

昨朝の晴間は終日続いたが、猛烈な風が吹荒れた。九州に接近している台風18号の影響ではなく、前日雨を降らせていた大陸からの低気圧がオホーツク海に抜けたことに起因するもの。朝食後一仕事進めて、大きなゴミ袋を持って庭に出る。内庭の南側の咲き終わっ…

04, 10. 2016 手打胡桃実る

大陸からの低気圧の影響で、昨日は雨で薄暗い一日となった。仕事も庭仕事も出来ず、本を読んで過ごす。前日棘の付いた実が生る植物を載せたら、日野在住のMIXY友Hさんが、チョウセンアサガオとコメントを下さった。Netで調べたら、棘付きの実の写真が載って…

03, 10. 2015 不思議な植物

昨朝の晴間は、午前中のみだった。洗濯機を仕掛けて仕事に入る。仕事の終盤の10時過ぎには、大分浮雲が増えて来ていた。次第に気温が上がって、窓を開けて仕事を進めた。早朝の天気予報で、世界の主要都市の天候と気温を見ているが、ロンドンもパリもニュー…

02, 10. 2016 小豆梨色付く

植物園の正門を越えて、南へ進む。漸く南2条通りへ出た。少し西へ向かい、温室の屋根を見上げる。桐の実の色付きを期待していたが、褐色に変わり始めた実もあってどうやら赤くはならない様子。北2条通りを、東へ向かう。夏以降ずっと見て来たハクウンボク…