29, 07. 2018 犬槐色付く


風は強めながら、晴れの日が続いている。教室を終えてアトリエの床を磨き、1時半過ぎに夕食の素材を買求めに出かけた。先月更地になった場所に、建前の儀式をした跡が残っていた。新たな家が建てられるものと思われる。ナナカマド公園の遊歩道に入り、遊歩道脇の庭のインドハマユウを見た。円い蕾の集合体が、分離し始めていたあ。最上部の写真が、インドハマユウ



南の住宅街の公園では、夏祭りの最中だった。大きな葉の柿の木の葉陰に、小さな実が見えていた。東のサンシュユの実が長くなり、僅かに色付き始めていた。5月に花を付けていたシデコブシが、また花を開いていた。ひよどり公園では、大きくなったホウノキの実が落ちていた。烏の仕業ではなく、強い風の所為。







住宅街を、北西に向かう。塀の前で、カイザイクが咲いていた。東のスーパーで野菜を買い求め、西のスーパーへ向かう。中央分地帯のイヌエンジュの花序が増え、早く出た花序は蕾が膨らんで白くなっていた。昨年は花が咲かなかったが、今年は例年より花序が多い。





買物を済ませて西のスーパーを出ると、南西から雲が広がって来ていた。歩道脇の葉の小さな柿にも、実が見えていた。



天気予報を見ようと今朝TVのスウィッチを入れたら、台風情報が延々と報じられていた。水害が酷かった中国、四国地方を通過する予報が出ている。未だ災害の後始末も出来ていないのに、大きな被害が出ないことを祈るのみ。