2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

31, 12. 2015 粉雪積る

4日続いた真冬日を脱出出来る予報が出ていた昨日は,陽が昇る7時を過ぎて雪が舞い出した。見る間に袋の底でも裂けた様な激しい降り方になった。庭木に積る雪が高くなって行く。此の調子で降り続くと交通に支障が出そうと想っていたが,ゆきは10時半過ぎに…

30, 12. 2015 暮の街

朝方の薄雲が厚みを増して来たが,少し強くなった風の所為か,やがて青空の領域が広がった。賀状のファイルを作り直し,プリントに入る。午後から葉書やインク,お正月用の生花を買求めに,札幌へ出かけた。買物をする前に少し歩いて来ようと,道庁の北門に…

29, 12. 2015 天空を二分する雲

昨朝窓から見えた薄曇りの空は,次第に雲が厚みを増して行った。余り気は進まなかったが,賀状を作成し始めた。毎年のことながら,年内に投函するのが漸くという有様。気が乗らないので,ファイル作成も上手くはいかない。切手も買求めておかなくてはと、散…

28, 12. 2015 酷寒の日曜日

前日よりも更に気温が下がり、最高気温は-6度だったが、昨日は予報が外れて良く晴れた。洗濯機を仕掛けて,寝室の片付けをする。午前中は時折西から雲が流れて来ていたが,午後に入って空は青さを増して来ていた。2時少し前に,散歩に出掛けた。路面は前日…

27, 12. 2015 真冬日到来

9度から一気に3度まで気温が下がった前日も酷く寒く感じたが,昨日は最高気温が-2度と,真冬日となった。暖冬に慣れると,真冬日は酷く応える。教室を終えて,アトリエの床を磨く。賀状の作成や大掃除など年末の仕事があるので,作品の水張りは控えた。夕…

26, 12. 2015 聖夜の満月

クリスマスの昨日は、朝から雪が降り続いた。前日より気温が6度も下がって,此の時期としてはむしろ暖かい気温なのだが,落差で酷く寒く感じた。ニュースの時間に各国のクリスマスの様子が紹介されていたが、何処も異常とも思われる程、暖かな光景だった。…

25, 12. 2015 暖かなクリスマスイヴ

クリスマスイヴの昨日は,気温が上がって2時過ぎまでは良く晴れた。陽を惜しんで仕事を進める。これ程暖かいクリスマスイヴがあったろうか。ベルリンでも桜が咲いたと報じられていたし,異変は進んでいる。寒冷地に住む人間は暖冬を歓迎しがちで、南の小さ…

24, 12. 2015 晴のち曇

昨日は、午前と午後では全く異なる天候となった。7時を過ぎて、南東から昇った日が午前中は輝く。午前中に一仕事して,前日の様に午後もう一仕事しようと想っていたのだが、昼食の間に分厚い雲が広がった。万事休す。早めの食材の買物に出掛けた。路面は夜…

23, 12. 2015 快晴の冬至

冬至の昨日は朝方の雲が切れて、10時前には全く雲なく晴れた。日中の時間が最も短くなる日は、曇空の薄暗い日が頭に刷り込まれているので、真っ青に広がる青空はしっくり来ない。午前中に一度、午後に入ってもう一仕事して、地塗りの作業を終えた。2時少し…

22, 12. 2015 フッキソウ

昨日は気温がまた上がって雪は緩んだが、陽は射さなかった。今日のゴミの集荷似合わせて、不要品をゴミ袋に詰め込む。不思議と処分をすると使用する折が出て来るのだが、年末だからすっきり過ごしたい。暗くて手仕事をする気分にもなれず、午後から札幌へ買…

21, 12. 2015 寒気緩む

午前中は晴の予報が出ていた昨日は、雲の量が多く雲間から青空が見える程度だった。洗濯機を仕掛け、新たな和紙に大半は床に落ちる絵具を施す。無駄な様に思われるが、此の作業が色面に深みを増す効果がある。昼食後もう一度絵具を施し、散歩に出掛けた。北…

20, 12. 2015 吹荒れる

昨朝戸外を見ると、前夜からの雪がかなり積っていた。寒そうなので、上着を羽織って玄関前の雪掻きをする。もっと重い雪を予想していたが、意外に軽かった。雲が開けて9時過ぎには青空が広がって来た。地面が雪で覆われていることもあって、地の底へ引込ま…

19, 12. 2015 雪の街

前夜からの雪は7時前には止んで雲が開け、昨日午前中は思いがけず陽が射した。床から外そうかと思っていた作品に、加筆をして仕上げとした。11時を過ぎて、次第に雲が厚くなって来た。午後に入って雲が一段と厚みを増して来た。1時過ぎの電車で、札幌へ向…

18, 12. 2015 曇天の副産物

異常とも思われる程暖かな師走だったが、昨日は列島を寒気が襲い、初雪が遅れていた新潟や金沢などの日本海側の地方、南の福岡まで雪が降った。当地も前夜からの雪が降り続いた。暗くて仕事にはならず、手がけていた手仕事を仕上げる。残り革を組合わせ、同…

17, 12. 2015 冬将軍再来

曇と雪の予報が出ていた昨日は、10時を過ぎて陽が射して来た。手仕事を中断して、仕事に入る。午後もう一仕事進められぬかと空模様を窺ったが、雲が厚みを増す一方なので、諦めて夕食の素材を買求めに出掛けた。風もなく、気温も高めだった。此の時期10度近…

16, 12. 2015 師走の雨

前日の快晴が遠い日の事の様に、昨日は斑厚い雲が空を覆い、陽が射さなかった。午前中は曇、午後から今日の明方まで雨の予報が出ていたので、10時過ぎに散歩に出掛けた。日射しがない割には、気温が高めだった。気象台が発表した11月の平均気温は、記録上最…

15, 12. 2015 雲なく快晴

前夜からの晴で朝方気温は下がったが、昨日は風も凪いで雲なく良く晴れた。今日明日と雨、その後暫くは雪が続く予報が出ているので、陽を惜しんで仕事を進めた。2時半過ぎに散歩に出掛けた。西を廻ろうと、シラカバ公園を西へ抜ける。マンサクの冬芽が膨ら…

14, 12. 2015 切られたエゾノコリンゴ

陽が射す予報が出ていたが、昨日は朝方少し晴れていたが、次第に雲が広がった。折角水張りをしたので、充分な日射しではなかったが一仕事進めた。仕事を終えて、洗濯機を仕掛ける。北の空は晴れているのに、日が通る南東に雲が多い。午後に入っても日射しが…

13, 12. 2015 青空広がる

昨日午前中は時折雲が広がったが、午後に入って良く晴れた。気温は最高気温が5度と下がったが、此の時期の気温としては低くはない。教室を終えてアトリエの床を磨き、今日、明日と2日しか日射しの望めぬ予報なのだが、制作途上の作品を水張りした。夕食の…

12, 12. 2015 薄暗い一日

12月も初旬を過ぎたのに、昨日は雨が降った。本州太平洋岸は風雨が強く被害が出て、雨が上がると夏日になった地点が続出した。COP21の結論が出ないが、もう温暖化は取り返しがつかぬ程、進行している様に思われてならない。薄暗いので灯りを点けて手仕事を進…

11, 12. 2015 雪が融けて

気温が上がる予報が出ていた昨日は、予報の気温を上回って二桁となり、曇の予報も外れて9時過ぎから青空が広がった。洗濯機を仕掛けて、仕事に入る。空の青は幾分弱いが、浮雲がない。正午のニュースで、大陸からのPM2.5の影響と、少し曇った札幌の様子が映…

10, 12. 2015 暖気続く

師走に入っても、比較的気温の高い日が続いている。昨日も最高気温が7度と上がり、午前中は良く晴れた。思いがけず仕事を進められたが、正午を過ぎると雲が広がり、暫く様子を見たが、雲は厚みを増すばかりだった。夕食の素材を買求めに出掛ける。前日より…

09, 12. 2015 早まる日没

昨朝空を覆っていた雲は、9時を過ぎて雲が開けて、青空が広がった。ゴミ袋を集荷場所に運び、直ぐに仕事に取りかかる。浮雲は結構多いが、空を埋め尽くすことはなかった。昼食後もう一仕事進めて、2時前のバスで野幌へ小物を買求めに出掛けた。国道沿いの…

08, 12. 2015 深い青の空間

昨朝の猛烈な降雪は、9時半を過ぎて雲が高くなり、やがて陽が射して来た。丁度血圧の週毎の平均値の集計を終えたところだったので、出掛ける前に一仕事出来た。正午過ぎにまた雪が散らついたが、長くは続かなかった。1時過ぎのバスで、新さっぽろへ向かっ…

07, 12. 2015 快晴の日曜日

朝方は浮雲が多かったが,10時前には浮雲が流れて、久々の快晴となった。庭の敷石に薄らと積っていた雪は,程なく融けた。予報が〓々外れるのは慣れてしまったが、曇と雪の予報が快晴となるのは、かなりの誤差。雲の様子を気にせずに,午前と午後に仕事を進…

06, 12. 2015 紫陽花葉を落とす

雪の予報が出ていた昨日だったが,午前中は雲が高く,時折薄日が漏れていた。教室を済ませてアトリエの床を磨き,制作途上の作品を水張りしていたら,雲が低く垂れ込めて牡丹雪が舞い始めた。酷くならぬ内にと,夕食の素材を買求めに出掛けた。アスファルト…

05, 12. 2015 降雪の筈が

雪の予報が出ていた昨日は,午前中は陽が射して仕事が出来た。正午のニュースでは,小樽や留萌の降雪の様子が報じられていた。午後に入って,雲の量塊が大きさを増し、陽が射す時間が短くなってしまった。前日札幌で見付けられなかった、柘榴と柚子を買求め…

04, 12, 2015 雨で現れた秋の名残り

数度の雪が凍って路面を覆っていたが,昨日降り続いた雨が融かしてしまった。薄暗くて仕事にはならないので,モデルや茶菓,それに縫物の小物を買求めに午後から札幌へ出かけた。南1条の小間物店の支店が駅前にあったが、改装されて商品が増えたので,駅前…

03, 12. 2015 晴れる筈が

晴と雪の予報が出ていた昨日は、朝方見えていた青空は次第に薄雲で青が弱まって来た。週末にかけて荒れる予報が出ていたので,朝食もそこそこに仕事にはいる。何とか一仕事終えた折には,空はすっかり曇ってしまっていた。手仕事をしながら、次の仕事の折を…

02, 12. 2015 牡丹雪降る

師走初日の昨日は,朝方の晴間は長くは続かず,牡丹雪が散らついた。正午のニュースの天気予報で,11月が例年よりかなり気温が高かったことが報じられていた。ぐんと値が下がった野菜は、その影響とのこと。雲の様子を見ていたが日は射しそうにないので、1…