14, 07. 2018 大葉菩提樹


昨朝の雨は10時前には上がったが、陽の射さぬ薄暗い一日となった。西日本の大雨の被害が酷い。200名もの人命が奪われ、未だ発見されぬ方も多い。道路の両脇に続くゴミの山に、唖然とする。皆人々の営為の証しなのに、手の施しようもないほどの邪魔な存在となってしまった。

手仕事で使用する両面テープが不足となり、東のスーパーへ買いに出かけた。ナナカマド公園の遊歩道脇に、白い大きな花が1輪咲いていた。ナツツバキかと思われる。昨年厳しく切り詰めた庭のナツツバキは、蕾は見えるが未だ咲いていない。もう、萩が花序を見せていた。薔薇屋敷のバラが盛りを過ぎて、散り始めていた。ヒルガオと、ツキミソウの花を見かけた。







東のすーぱーの100円ショップで、両面テープを買い求めて戻る。中央分離帯のアズキナシの実が、目立って来ていた。イヌエンジュの花序が伸び、数も増えていた。今年は2010年のスペイン旅行で見かけた、懐かしい花を見ることが出来る。中央分離帯のオオバボダイジュも、咲き始めていた。何時も見上げて通る柿の木に、花が見えていた。街路樹のシナノキも、そろそろ開花かと思われる。






今朝は曇り空。6月、7月と、当地の初夏らしい爽やかな日はやって来ない。本州南部は、猛暑日の予報も出ている。