2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

31, 12. 2020 多忙な年末

昨日朝食後、賀状に切手を貼り、年賀の文字を入れる。9時半過ぎに郵便局へ向かう。郵便局は営業していた。何とか年内に発送を終えて、ほっとする。北へ向かい、3番通りの生花店で、玄関と仏前に飾る生花を求めて戻った。 昼食後、夕食の素材を買い求めに出掛…

30, 12. 2020 暮の札幌へ

昨日も最高気温-2度と真冬日となった。ファイルを訂正した賀状の刷りを始める。不安に感じていたことが、現実となった。プリンターのインクが切れてしまった。団地内や野幌では入手不可能なので、昼食後札幌へ出かけた。駅前のビル内の店舗でインクを買い求…

29, 12. 2020 牡丹雪降る

昨朝は薄曇りだったが、7時半を過ぎて、雪が舞い始めた。気に入らぬ所があって、賀状のファイルを作り直す。昼食後少し降りが弱くなって来たので、散歩がてらの買い物に出かけた。路面には10cm近くの雪が積もっていた。 玄関前を除雪した雪が、道路を次第に…

28, 12. 2020 終息せぬコロナ感染

昨日午前中は薄曇りだったが、小品をベースにして年賀状のファイルを作成している内に、次第に雲が開けて来た。昼食後散歩に出かけた。前日買い物の荷物が多くて、引き取って来れなかった洗濯物を受け取りに、西のスパーへ向かう。歩道が綺麗に、除雪されて…

27, 12. 2020 丸い足跡

昨朝は薄曇りだったが、時間の経過と共に、雲が低くなって来た。降り出さぬ前に夕食の素材を買い求めて来ようと、出かけた。ななかまど公園の遊歩道を、南へ向かう。遊歩道脇に犬の円い足跡が、続いていた。南の住宅街を進み、ひよどり公園の西の道を北へ向…

26, 12. 2020 降ったり止んだり

クリスマスの昨日は、朝7時半過ぎから再度降り始めた雪が午前中は降り続け、正午を過ぎて少し結晶が大きくなった雪が、降ったり止んだりを繰り返した。仕事もならず、午後から団地で入手出来ぬ品を買い求めに、バスで野幌へ向かった。アスファルトが出ていた…

25, 12. 2020 曇りの筈が

気温は7度と高まるものの、曇りの予報が出ていた昨日は、浮雲は多めながら、青空が広がった。洗濯機を仕掛け、小品を進める。昼食後に、散歩に出かけた。車道の雪は消え、歩道の雪も緩んで、歩き易くなっていた。膨らんで来たシナノキの冬芽を見ながら、南へ…

24, 12. 2020 気温が上って

昨日も朝方の雲が開け、8時半過ぎから陽が射してきた。手がけてある小品の仕事を進める。12時半過ぎに、買物がてらの散歩に出かけた。家の前道路は、アスファルトが見えていた。突き当りの南北に通る幹線道路は、アスファルトがすっかり現れていた。 南の住…

23, 12. 2020 山並みが見えた

昨日朝方は雲が広がっていたが、9時を過ぎると雲間から青空が覗き始めた。10時前には、上空はすっかり青くなった。広い空を見て来ようと、散歩に出かけた。しらかば公園を、北へ抜ける。北の住宅街の小公園のポプラの梢が、量感を持ち始めていた。 北の住宅…

22, 12. 2020 樹々の蒼い影

冬至の昨日は、朝方は前日の様に雪が吹き荒れたが、9時を過ぎて雪は止み、雲間が開け始めた。10時前に陽が射し始めたので、買物がてらの散歩に出かけた。夜を徹しての作業だったのだろう、道路は除雪が済んで、朝方の雪が5㎝程載っていた。住宅街を西へ向か…

21, 12. 2020 吹き荒れる

前日予報よりも降り始めが遅れたが、降り始めると昨日迄止まずに降り続き、午前中は風も強く、ホワイトアウトに近い状態となった。1時過ぎ、少し降りが治まって来たので、散歩に出かけた。先ず玄関前の階段に積もった50㎝程の雪を掻く。歩道に足跡が付いてい…

20, 12. 2020 引越しの最中

荒れる予報が出ていた昨日は、朝方の雲が開け、青空が広がり始めた。戸外が雪で白くなったこともあって、仕事にはとっておきの光線。小品の仕事を進め、10時前に夕食の素材を買求めに出かけた。最高気温-5度の予報が出ていたので、薄手のカーディガンを重ね…

19, 12. 2020 嵐の前は

昨朝も朝食時を過ぎると、雲が開けて青空が広がり始めた。今日から気温が下がり大荒れの予報が出ていたので、ひと仕事済ませた10時前に散歩に出かけた。南北に通る満船道路を、南へ向かう。交通量の多さもあって、車道の雪は融けていた。歩道脇の葉の小さな…

18, 12. 2020 快晴の一日

昨朝の曇り空は、8時を過ぎると開け、青空が広がった。当地の降雪は20㎝弱で済んだが、本州日本海側の降雪量が酷い。関越道では、1000台もの車が動きが取れなくなって、夜を明かしたと報じられていた。 洗濯を済ませ、午後の方がアトリエには陽が入るので、…

17, 12. 2020 変り易い天候

昨日は雪が降ったり止んだり、稀に晴れ間も見せる落ち着かぬ天候だった。9時半過ぎに空が明るくなったので、夕食の素材を買い求めに出掛けた。 南の住宅街を進む。積雪は、15㎝程。車の轍を辿って歩く。公園の傍で建設中だった住宅が、ほぼ出来上がっていた…

16, 12. 2020 白い山を見に

列島のかなり南の中国地方まで、雪の予報が出ているのに、前日午後から当地は青空が見えている。10時前に浅漬けの材料を買い求めて来ようと、出かけた。北の空は暗かったが、北西の空が青かったので、4番通りへ続く道を降りた。 盲学校の跡地には、工事中の…

15, 12. 2020 真冬日到来

昨朝降り止んでいた雪は、7時半過ぎから猛然と降り始めた。風が強く、屋根の雪を舞い上げ、ホワイトアウトの状態となる。8時半を過ぎて風が少し治まって、先が見える状態になって来た。予報では、最低気温-6度、最高気温-3度とのことだった。 10時を過ぎて、…

14, 12. 2020 気温が下がって

昨日は気温が下がって、最高気温0度となった。注殻荒れる予報が出ていたので、洗濯機を仕掛けて散歩に出かけた。前日出来た水溜りが、凍っていた。 南へ向かっていると、上空は晴れているのに、風花の雪が舞い始めた。の住宅街を、東へ向かう。大きなキタコ…

13, 12. 2020 変り易い天候

昨朝は雲が厚く低かったが、9時を過ぎて雲間が開けて雲が高くなって来た。やがて雲間から青空が覗き始めた。この機を逃すまいと、夕食の素材を買い求めに出掛けた。風が少し強かった。 自動車関連のアパートの跡地には、2棟の集合住宅が建ち上がって来ていた…

12, 12. 2020 山並みは雲の中

昨朝9時過ぎに、雲が開いて青空が広がり始めた。来週は気温が下がり雪が降って、日差しの望めぬ予報が出ているので、北西の山並みを見ようと、散歩に出かけた。しらかば公園を、北へ抜ける。団地の北外れから山並みを眺めたが、雲の中だった。南の低い500m程…

11, 12. 2020 冬芽を見ながら

昨日朝方は雲が厚かったが、8時を過ぎて雲が開け、青空が広がり始めた。洗濯機を仕掛け、9時半過ぎに散歩に出かけた。街路樹のシナノキに、艶のある冬芽が出ていた。 南へ向かい、鉄道林前の1本北の道に入る。収穫されなかった柿の実が凍って、皮が裂けてい…

10, 12. 2020 薄暗い一日

昨朝庭を見ると、夜分の雪で白くなっていた。賀状の準備もあって、小品を作ろうとアトリエの床を掃除する。雲が少し高くなって来たので、夕食の素材を買い求めに出掛けた。 路面には、薄らと雪が残っていた。滑らぬ様に、気を付けながら歩く。昨年は装飾が無…

09, 12. 2020 早い夕暮れ

昨朝の雲は流れ去り、次第に青空が広がった。7時のニュースで、オーストラリアに着地したカプセルを載せた小型の飛行機が、羽田空港に着く様子が流れていた。 団地内で入手出来ぬ品があって、10時過ぎのバスで野幌へ出かけた。公民館前で、バスを降りる。煉…

08, 12. 2020 予想外の降雪

大雪の昨日は日中曇りの予報だったが、7時過ぎから雪が降り続いた。9時前に漸く雪が降り止む。雲が高くなって来て、雲間から青空が覗き始めた。この機を逃すまいと、散歩に出かけた。2番通りから3番通りの間に、1本だけ緑地帯を通り抜ける車道を西へ向かう。…

07, 12. 2020 桃の枝に冬芽が

昨日早朝のニュースで、はやぶさ2号から切り離されたカプセルが無事オーストラリアに着地したと、報じられていた。はやぶさ2号は、別の小惑星へ向かうとのことだった。サイズが小さいとは言え、遠く離れた物体を自在に操作する技術に驚く。 洗濯機を仕掛け、…

06, 12. 2020 雲が開けて

昨日は気温が少し上がって、5度を超えた。分厚い雲が開きだして青空が覗き始めたので、買物がてらの散歩に出かけた。交通量の多い幹線道路の雪は融けていたが、残っている雪で交通量が知れた。 ななかまど公園に続く緑地帯を、東へ通り抜ける。南の空が、晴…

05, 12. 2020 旧作と再会し損なう

昨朝、戸外は銀世界になっていた。前日、札幌市から、2020年12月19日から2021年2月14日迄、札幌国際芸術祭を開催予定だったがコロナ禍の影響で取り止め、代わりに書籍を発行することになった。出品依頼をする筈だった作品の掲載受諾をして欲しいとの内容で、…

04, 12. 2020 午後から晴れて

昨日午前中は、雲が厚く低かった。正午過ぎに雲が高くなって来たので、散歩に出かけた。南北に通る幹線道路を、南へ向かう。鉄道林前の1本北の道に入った。大きなネムノキは葉を落とし、莢だけが残っていた。 道路に45度の角度で斜めに建っている、新築現場…

03, 12. 2020 日差しのある内に

昨朝は雲無く良く晴れて、気温が-2度とぐんと下がった。9時を過ぎると、西から流れる浮雲が増えて来た。陽の照っている内に歩いて来ようと、夕食の素材を買い求めに出掛けた。南の公園には、人影がなかった。サンシュユの冬芽が増えて、遠方から枝先が黄色く…

02, 12. 2020 予期せぬ晴間に

師走初日の昨日は、最低気温が氷点下となった。道内では最高気温も氷点下の、真冬日の地点が多く現れた。9時半を過ぎて、分厚い雲が少し開き始めた。お八つが切れたので、駅前のスーパーに買い求めに出掛けた。前夜の雪が、薄らと残っていた。 南西へ向かい…