2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

31, 10. 2918 野鳥の通り道

昨日も、雲と青空の相克が続き、時折雨も加わった。庭仕事もならず、手仕事をして過ごす。正午前のニュースで、手稲山の初冠雪が報じられていた。定山渓奥の中山峠は、雪で真っ白だった。午後に入って、晴れ間が長くなって来た。納戸の整理の為に、収納ケー…

30, 10. 2018 落葉進む

昨朝の雨は10時前には止んで、その後降ったり止んだりを何度も繰り返した。正午を過ぎて間隔が長くなり、1時過ぎには青空が広がった。晴れている内に、駅前のスーパーで買い物をして来ようと出かけた。すっかり空が広くなったしらかば公園、西へ抜ける。強…

29, 10. 2018 最後の輝き

昨朝の晴れ間は、長くは続かなかった。薄雲が広がり、やがて雲が厚みを増して来た。洗濯機を仕掛け、手仕事の続きをする。正午を過ぎて雲が低くなって来たので、降られては敵わないと散歩に出かけた。未だ色付き始めたばかりの、モミジもあった。カエデに比…

28, 10. 2018 雨降りの筈が

天気予報では、前夜からの雨は日没過ぎまで続く筈だった。灯りを点けて、手仕事を続ける。11時過ぎに雨が止んだ。昼食後戸外を見ると、青空の領域が広がっていた。晴れている内に、買物を済ませようと出かけた。ナナカマド公園を南へ抜ける。強い風で落葉が…

27, 10. 2018 紅葉の競演

昨朝の青空は程なく薄雲に覆われ、やがて雲が厚みを増して来た。ゴミの集荷日だったので、40l入りのごみ袋を持って庭に出る。咲き終わった白いシュウメイギクを切り詰め、また出て来たドクダミを引き抜いて袋に詰め込み、集荷場所へ運んだ。正午を過ぎて、ま…

26, 10. 2018 黄金色の並木

昨日午前中で何とかストーヴの整備が終わり、午後の電車で札幌へ向った。地下鉄に乗り換えて、北18条で降りる。画廊は、蔦の葉に包まれていた。塀にも蔦の葉が絡んでいた。画廊の中から見る葉の裏も、佳い光景だった。用意してきた革の小物を渡す。 白いキャ…

25, 10. 2018 何の具合か

今朝何時もの様に6時前に日記を更新しようとしたら、記事を書くという項目が消えていた。朝食後も一度試みたが、同様。9時半過ぎにはストーヴの点検修理をする方が見えて、中断。傷んでいる部品がかなりあって、普通のストーヴなら新品が購入出来る程、費用…

24, 10. 2018 風吹き荒れる

秋晴の日が続いていたが、昨日は強い風が吹き荒れて雲の動きが早く、変り易い天候となった。午前中に、Tさんに差し上げる小物を仕上げた。しっかり着込んで、散歩に出かけた。強い風で、落ち葉の量が増えていた。前夜作成した書状を投函し、緑地帯を南へ向か…

23, 10. 2018 快晴続く

昨日も全く雲無く、よく晴れた。Tさんに差し上げる、小物を作る。少し肩が凝って来たので、1時半過ぎに散歩に出かけた。前日より2度ほど気温が下がる予報が出ていたが、風が凪いで体感気温は高かった。南西を廻ろうと、しらかば公園を西へ抜ける。先日見かけ…

22, 10. 2018 快晴の日曜日

昨日はよく晴れて、この時期としては高い気温の19度となった。洗濯機を仕掛けて、今週個展が始まるTさんの為に、小さな袋を作る。白いキャンバスに黒い線描の作品なので、無彩色5色を組み合わせた。1時半過ぎに、先日着用した喪服と上着代わりにい半月ほど…

21, 10. 2018 果実の落下

昨日午前中はよく晴れていたが、午後に入って大きな雲が空を覆った。2時少し前に、夕食の素材を買求めに出掛けた。キタコブシの実の外皮が開け、朱赤の実が見えていた。幾つかの実は落ちていた。大きな実を付けるマルメロの樹も、実を落とし始めていた。ノブ…

20, 10. 2018 夕刻の散歩

告別式出席の為、昨日は9時に家を出た。好天で高速に入ると、西の山並みが良く見えた。前日体験済みだったので、山並みを撮った。従兄の連れ合いは、近親者のみに見守られ、晴天に旅立っていった。 家に戻ると、3時を過ぎていた。買い求めてあった材料で、…

19, 10. 2018 水蝋の変化

教師の仕事をしていた従兄の連れ合いのお通夜が行われるので、不祝儀用ののし袋を買求めに出掛けた。祝儀用は余分に買ってあるが、不祝儀用は買い置きはしていない。すっかり空が広くなったナナカマド公園を、東へ通り抜ける。実は白いままのノブドウの葉が…

18, 10. 2018 消えた朴の木

朝の冷え込みが、強くなって来た。昨日は強い風が吹いて雲の動きが早く、光の状態が著しく変わる。2時少し前に、夕食の素材を買求めに出掛けた。通りの東の建築現場では、外壁を貼る作業をしていた。石を積んだようなテクスチュアなのだが、実際は薄い素材。…

17, 10. 2018 朝鮮朝顔の実

朝の冷え込みが、大分強くなって来た。昨日はゴミの集荷日だったので、前日詰め込んだごみ袋を集荷場所に運び、新たなごみ袋を切り詰めた植物で一杯にした。コムラサキの実が佳い色に色付き始め、僅か1本だったが、ツワブキに花序が上っていた。 前日キタコ…

16, 10. 2018 冬支度の漬物

昨朝の青空も、10時を過ぎると雲が増えて来た。今日のゴミの集荷に合わせて、少し庭仕事をする。ひたすら切り詰める作業は、詰らない。雲が厚みを増して来ていたので、1時過ぎに散歩に出かけた。南の住宅街を、東へ向かう。公園手前の、地区の集会所の庭の…

15, 10. 2018 暗い日曜日

昨朝の晴れ間は、長くは続かなかった。浮雲が増えて次第に空を覆い、雲は厚みを増し始めた。洗濯機を仕掛け、長袖でも材質の薄い衣服をしまい、中厚の衣服を取り出す。狭い屋根裏の納戸の作業は、大変。正午を過ぎて、空が益々暗くなって来たので、雨が降ら…

14, 10. 2018 紅葉進む

昨朝は冷え込んだが、よく晴れた。前日見送った庭仕事をする。夜分に雨が降ったのか、敷石は濡れていなかったのに、衣服が湿っぽくなった。40l入りのごみ袋を一杯にして、咲いているクジャクソウ、シオンとホトトギスを切り取って、器に入れた。 1時半過ぎ…

13, 10. 2018 深まる秋

昨朝の雨は8時過ぎには上がり、9時半を過ぎて雲が開けて青空が見え始めた。ゴミの集荷日だったが植物が濡れているので庭仕事は見送り、手仕事をして過ごす。手仕事に必要なものが数種出て来たので、午後から札幌へ買い物に出かけた。出がけに、雨が降り始め…

12, 10. 2018 薄暗い一日

[ 整形外科へ出かける日だったが、洗濯を済ませると、10時近くなっていた。何時もより混んでいて時間がかかった。棟続きのドラッグストアで薬を受け取り、緑地帯の遊歩道を南へ向かう。車が通らぬ安全な道なので、犬の散歩をする人に良く出会う。突き当りは…

11, 10. 2018 機械の謀反で

昨日夕食の素材を買求めて戻り、写真の整理をしようとしたら、20枚近くは写っている筈の写真が、一枚も見当たらなかった。今日は雨の予報が出ていたので、南の住宅街のフェンスから道路に伸びたノブドウを撮って来たのに残念。長らくカメラを使用うしている…

10, 10. 2018 早くも冬囲い

朝の気温が、日ごとに下がって来ている。昨日はゴミの集荷日だったので、ごみ袋を持って庭に出た。咲き終わったシュウメイギク、葉が枯れて来たヤグルマソウの大きな葉、増えて背丈を伸ばしているミョウガを切り詰め、40l入りのゴミ袋を2つ満杯にして、集荷…

09, 10. 2018 懐かしい花

時折巨大な浮雲が空を覆ったが、昨日は青空が広がって気温も20度を超えた。本州では、真夏日になった地点がかなりあった。少し庭仕事をして、手仕事の続きをする。1時半過ぎに、散歩に出かけた。ナナカマド公園を、南へ進む。遊歩道脇のニシキギの葉が、赤…

08, 10. 2018 嵐が去って

強い勢力を持った台風25号は、北海道に到達して温帯低気圧となった。大きな被害が出なかったのは、何より。当地は午前中は雨が降っていたが風はなく、雨が降り止んだ正午過ぎに少し風が吹き始めた。1時半過ぎに、散歩に出かけた。しらかば公園を、西へ通り…

07, 10. 2018 嵐の前は

韓国にも大きな被害をもたらした台風25号は、日本海を北上している。昨日は、陽の射さぬ薄暗い一日となった。ヤマシャクヤクの実を、2か所に蒔いた。1時過ぎに、夕食の素材を買い求めに出掛けた。よく実を付けたマルメロが、実の重さで枝を垂れていた。南…

06, 11. 2018 小豆の収穫

同立図書館の敷地に入る。倒れた樹が転がっていた。巨大なニワウルシは、無慚な姿になっていた。最上部の写真が、ニワウルシ。図書館の前の樹も1本、折れて切られた枝が積んであった。国道へ続く道を通って団地へ戻ろうとしたら、通行止めになっていた。 仕…

05, 10. 2018 秋晴の一日

昨朝の青空は、終日続いた。洗濯機を仕掛け、庭の南側のワレモコウ等を切り詰める。またドクダミが、生え広がっていた。昼食後、国道の南を廻って来ようと、すっかり黄色くなったシナノキを見上げながら、南へ向かった。 跨線橋を渡ると南の空が僅かに白く、…

04, 10. 2018 青い実増える

昨朝の青空は、長くは続かなかった。前日とは逆に、西から大きな量塊の雲が流れて来て、天空を覆う。雲が厚みを増し、空が暗くなって来たので、1時過ぎに夕食の素材を買求めに出掛けた。ナナカマド公園を、南へ抜ける。遊歩道脇のニシキギの葉が、すっかり赤…

03, 10. 2018 新さっぽろへ

前夜からの雨が上がり、風に乗って雲が南東に動き、昨日は9時前には青空が広がった。植物は濡れているので、散歩の上着など夏物の洗濯をする。当てにしていた野幌の小料理店が営業していない様子なので、新さっぽろへ出かけて店舗を探すことにした。1時過…

02, 10. 2018 大荒れの筈が

猛威を振るった台風24号が北上し、大荒れの一日を覚悟していたが、朝の雨は8時過ぎには上がり風も強くはならなかった。植物が濡れているので庭仕事は控えて、手仕事の続きをする。団地の店舗では入手できない小道具を買いに、野幌へバスで出かけた。買物を…