2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

31, 12. 2012 雪が融けて

昨朝の雪は,10時過ぎには雨に変わった。雪嵩は減るのだが、道路状態は悪くなる。洗濯機を仕掛けて,寝室の掃除をする。正午過ぎに雨は小降となって,やがて上がった。雨が止んでいる内に生花を買い求めて来ようと出かける。案じていた通り,道はざくざくの…

30, 12. 2012 快晴の一日

朝方空を覆っていた雪雲は間もなく切れ,昨日は快晴の一日となった。最高気温が-3度の真冬日でも,陽が射すと出窓の小屋根に積った雪から水滴が落ちる。寝室の掃除を済ませ,新年用の新しいパンツの裾上げをした。2時少し前に,夕食の素材を買い求めに出か…

29, 12. 2012 赤い夕陽

相変わらずの真冬日ながら,昨日は良く晴れて,気温も少し上がった。陽が射すと,出窓の小屋根から雪が融けた雫が落ちる。長い間しがみつく様に下がっていた小さな氷柱も落ちた。手分けして新年を迎える準備に取りかかる。雑用は昼食後も続き,一段落したら…

28, 12. 2012 真冬日続く

前夜月光が明るかった昨朝は,厳しく冷え込んだ。只でさえ気温が低いのに,夜分に晴れると気温の低下は強まる。居間の出窓の小屋根から下がった氷柱は,冠っていた雪は消え,小さな4段目が出来ていた。洗濯機を仕掛けて,賀状の切手貼りの作業に取り掛かる…

27, 12. 2012 吹雪が止んで

前夜からの吹雪は,正午過ぎまで続いた。道内の交通機関は欠航や運転中止となり、高速道路も方々で交通止めとなった。戸外は真っ白。ガラス窓に張り付く雪も量を増していく。賀状の切手貼りをする予定でいたが、雑用が入って諦めた。押し詰ってからの予定外…

26, 12. 2012 雪の聖夜

前日同様,夜半から晴れ間が続いた昨朝は,気温が一段と下がった。朝のニュースで,札幌周辺の地区毎の予報を見ると,中央区は-10.9度だったが、当地は-13度と表記されていた。最高気温の予報は-9度。数日前の最低気温よりも低い。硝子の氷結も頷ける。通常…

25, 12. 2012 寒波到来

前夜半から晴れていた昨日は,気温が下がった。朝のニュースでは,-20度近くまで気温が下がった旭川近郊の川霧やサンピラーの映像が流れていた。前日の快晴で出窓の小屋根の雪が迫り出して氷柱が出来たが,気温が低くて雪が凍り付いて落ちない。氷柱に陽が当…

24, 12. 2012 雪の風紋

前夜からの晴れ間が続いた昨日は,気温が下がり真冬日となった。夜分に晴れると,放射冷却現象で,寒さは強まる。時折,真綿を引き千切った様な雲が青い空を流れる。前日の新雪が明るさを助長する。洗濯機を仕掛けて,年賀状の宛名書きを始めた。パソコンを…

23, 12. 2012 刻まれた年月

朝方の晴れ間は間もなく雲に覆われ,昨日は弱い降りながら,夕刻過ぎまで降雪が続いた。今年最後の教室を終え,床磨きを済ませる。今日が炊事担当の姪から、日を替えてくれる様にと要請され,気侭な散歩に出かける。前日余り距離を歩いていなかったので,南…

22, 12. 2012 暮の買物

薄雲が広がり,前日の青空にには遠く及ばなかったが,冬至の昨日は雪も降らず,気温が僅かに上がった。午前中賀状の刷りを進め,午後から買物に札幌へ出かけた。混雑する年末に出かけたくないので,買い忘れのない様にメモを持参した。時計台画廊の下の画材…

21, 12. 2012 快晴の真冬日

気温は低かったが,昨日は朝方の晴れ間が終日続いた。時折浮き雲が流れて、雲の端が虹色に光る。硝子越しの陽が暑く感じられる程、強い日射しだった。床に貼り付いていた数枚の部品となる和紙を仕上げた。年内は絵具を使用する仕事はないので、絵具の容器や…

20, 12. 2012 マンサクの冬芽

朝方の雲は次第に姿を消して,昨日午前中は晴れ間が広がった。アトリエの床に張り付いた数枚の和紙が,青く輝き出す。早めに年内の作業を終えようと,加筆を進める。午後に入って,雲が広がり始めた。風も少し出始めた。残っていた絵具を施し,買物がてらの…

19, 12. 2012 雪・晴・曇・雪

終日雪の予報が出ていた昨日は,雪は10時過ぎには小降りとなった。母屋の出窓の軒から雪が落ち始める。11時前に陽が射して,突然青空が広がった。前日作った賀状のファイルに手直しをしていたが,途中で止めて作品の加筆をする。正午前の天気予報に登場した…

18, 12. 2012 薄暗い午後

薄雲は広がっていたが,昨日午前中は青空が広がった。作品に加筆をして、乾きを待つ間に年賀状の原稿を作成する。今年も随分,欠礼の葉書を戴いた。見送られた方々が、ご両親の世代からご兄妹の世代に移り,加齢を実感する。午後に入って,雲が広がり始めた…

17, 12. 2012 雪の華咲く

前夜から降り続いた雪は,2時過ぎ迄降り続いた。洗濯機を仕掛け,中途の作品の水張りをする。乾きを待つ間に,雑用を済ませた。午後に入って,雪は少し小降になる。小振の内に投票を済ませて来ようと,出かけた。肩入れしたくなる様な候補者も居らず,消去…

16, 12. 2012 薄暗い週末

高曇りながら、昨日は日の射さぬ薄暗い一日となった。教室を終えて,床を磨く。少人数の中のお一人が,布製の小型のバッグを,全員にプレゼントされ,私までご相伴に与った。手の良く利く方で,団地に越して間もなく,機械編みでジャガード織のフード付きの…

15, 12. 2012 雪の札幌

前日の快晴から一転,昨日はまた薄暗い降雪の日となった。方々の原発の真下や傍を活断層が通っていると報じられている。昨朝の朝日新聞の天声人語に、原発を運営している電力会社は、原子炉の解体に仕事を転じては如何かとの提案が記されていた。解体には何…

14, 12. 2012 久々の快晴

朝方の晴れ間が雲に覆われ小雪が舞い出して,また変化の多い天候となるのかと思われたが,9時前には雲が消え,昨日は雲一つない晴天が続いた。洗濯機を仕掛けて,仕事に入る。硝子戸越しの陽光が眩しく暖かい。眠っていた画面の青が動き出す。気分良く仕事…

13, 12. 2012 雪降り積る

昨日も前日同様,目紛しく変わる天候となった。風は弱く,雪は真直ぐ降って来る。晴れ間を選んで,三度加筆した。正午のニュースで,北朝鮮のミサイル発射が報じられていた。教育の成せる技かも知れぬが,この情報化時代に三代の絶対君主を頭に頂く国民の在…

12, 12. 2012 氷柱

雪の予報が出ていた昨日は,時折雪は舞うものの晴れ間も覗く変化の多い天候となった。魚沼在住のMIXY友Nさんは、積雪が1mを越したとコメントを寄せられていた。湿り気の多い重い雪では、除雪も大変なことと案じられる。作品に色を施し,アトリエの硝子拭き…

11, 12. 2012 硝子拭き

大陸から南下した寒気に列島はすっぽり覆われ,日本海側の鳥取県や島根県迄,雪に見舞われている。当地は真冬日を脱したが,各地の早い初氷や初雪のニュースが報じられていた。曇空ながら雲は高く,薄日が射していた。前日水張りした和紙に色を置いて,寝室…

10, 12. 2012 ヒヨドリの群

終日雪の予報が出ていた昨日は,朝方の晴れ間は間もなく雲に覆われたが、雪は降らなかった。今冬は寒気が列島を南下して,かなり南の地方迄,雪が降っている。洗濯機を仕掛け,少し色が重なった和紙を,床に水張りする。暮が近付いて来たので,寝室の整理を…

09, 12. 2012 墨絵の様に

午前中は青空が広がっていた昨日は,午後に入って粉雪が降り始めた。風がなく,真直ぐに降る雪だった。教室を済ませ,アトリエの床を磨く。雪は間断なく降り続いていた。2時少し前に,夕食の素材を買い求めに出かけた。玄関前の階段には10cm近くの雪が降り…

08, 12. 2012 大きな揺れ

昨朝は厳しく冷え込んだが,薄雲の間から陽が射した。明るい内にと,仕事に取りかかる。アトリエ前の梅の樹に、ヒヨドリが飛来していた。ナナカマドの実が随分早く落ちて,食料が不足なのかも知れない。二度色を重ね,今週の仕事を終えた。暗い日が続いて、…

07, 12. 2012 雨の筈が

発達した低気圧が接近して,昨日の天気予報にはあらゆる警報が並んだ。当地は風はなく,午前中は垂直に粉雪が降り続いた。真っ暗で色の思議とは出来ず,読みかけの本を読んで過ごす。正午のニュースでは道南の荒れが酷く,竜巻も起きたと報じられていた。方…

06, 12. 2012 悪路再び

昨朝降り始めた雪は,正午過ぎまで降り続いた。湿った大きな結晶の雪。薄暗くて仕事にならず、本を読んで過ごす。午後に入って晴れ間が広がり,床に貼り付いている和紙に2系統の青を着彩した。夕食の素材を買い求め方々の散歩に出かける。案じていた通り,…

05, 12. 2012 時ならぬ雨

昨朝7時過ぎから降り始めた雨は,日暮迄降り続いた。午後に入った少し小降となったが,午前中は雨脚が強く,酷く薄暗かった。色を使用する仕事をする気になれず,思い付く形状を描いて過ごす。衆議院選挙が公示され、多党が乱立する選挙戦が始まった。2時…

04, 12. 2012 早まる夕暮れ

午後に入って少し雲が広がったが,昨日は良く晴れた。小さな試作品を作ろうと,洗濯機を仕掛けて,半端なサイズの和紙を数枚水張りした。膠を水に浸し,前日膝下を縫い直したパンツの裾をまつる。用紙のサイズが小さいと,乾きが早まる。少し生乾きになって…

03, 12. 2012 新雪を踏んで

前日からの降雪は,昨日1時過ぎ迄続いた。洗濯機を仕掛け,溜った雑用を片付ける。先日納戸を探して,思いがけず見付けた厚手のアムンゼンのパンツの膝下を、ストレートに直す作業に取り掛かった。最近では見かけぬ程,厚手でしっかりした生地。丁寧な仕立…

02, 12. 2012 真冬日到来

朝から良く晴れていた昨日は,日中も零下の気温となる真冬日となった。教室の方々は,厚手のコートで見えた。口々に,路面が滑って危なかったと、話して居られた。教室を済ませ,床を磨く。午後に入っても,敷石の雪は全く融けていなかった。納戸の奥から厚…