27, 07. 2018 銀杏色付く


晴天が続いている。昨日も午前中は雲が多かったが、午後には青空が広がった。白い背丈の高い花に、MIXY友のお二人がアツバキミガヨランであると、コメントを下さった。始まった夏物セールで先週買い求めた、Gパンの裾上げをする。3本上げたら飽きて、残りはまた後に回した。午後から札幌へ買い物に出かけた。札幌もよく晴れていた。

僅か一駅なのだが膝の状態を考えて、南1条まで地下鉄に乗る。南1条の2店舗で買物を済ませ、大通公園へ出た。係りの方が、花壇に水を撒いていた。広々としているのは、この4丁目まで。5丁目からはビアガーデンで、所狭しとテーブルと椅子が並べられていた。未だ陽が高いのに、席の4分の1程は埋まっていた。公園を離れて北へ向かい、道庁南門前のハクウンボクを見上げる。実が大きくなって、枝が少し下がっていた。






南門右手の、巨大なハリギリを見上げる。梢に花序が、白く見えていた。ハリギリも厳しく切り詰められて、下の枝がない。道庁玄関前の大銀杏も、剪定を受けていた。イチョウは雌雄別株で、この大木には実が成っていなかった。北門傍の半分にも満たない樹には、数多くの銀杏が成り、色付き始めていた。







駅前で、生花と茶菓を買い求めて戻った。日暮れまでよく晴れていたが、今朝も青空が広がっている。今日の最高気温は、31度の予報がている。