2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

30, 11. 2013 悪路

正午前少し雲が広がったが,昨朝の晴間は夕刻まで続いた。地面に降り積った雪は殆ど融けなかったが,庭木に積った雪からは小さな氷柱が下がり,陽光に光っていた。12月4日頃は肉眼でも見られるとのことで、愉しみにしていたアイソン彗星が消滅したと、NASA…

29, 11. 2013 雪路の散歩

前日の雪は直ぐに融けたが,昨日は降雪時間も長く,気温も下がって,20cm近くの雪が降り積った。地面が白くなると,薄暗さは緩和される。先週発注した磁器粘土が,漸く届いた。新たな磁器粘土を溶いて,モデリングを再開する。小さなメビウスの輪は、大分重…

28, 11. 2013 快晴の後は

前日とは異なり、昨日は朝方の晴間が日暮まで続いた。色を使用する作業ではないが、自然光の元での作業は気分良く進む。先週末新たな磁器粘土を発注しておいたのだが、未だ届かない。午前中の作業で、底を付いてしまった。1時半過ぎに、夕食の素材を買い求…

27, 11. 2013 寒気戻る

雨は上がったが、昨日午前中は強い風が吹いた。俯いて作業をしていると、屢々大きな雲で陽光が遮られる。風に乗って雲の流れは西から東へと早く、直ぐに陽光が戻る。午後に入って、陽光が遮られる時間が長くなった。戸外を見ると、厚い大きな量塊の雲が空を…

26, 11. 2013 風雲

前日の強い青空は一転、昨日は雲が垂れ込め、午後に入って雨も降り始めた。本州地方では、風に因る被害が出たと報じられていた。中国が制空権に関して、従来の範囲を広げる旨を一方的に発表した。尖閣諸島を取り込み、大きく範囲が広がっている。此の上空を…

25, 11. 2013 飼い猫戻る

昨朝の陰鬱な雲は11時過ぎには切れて薄日が射し、午後に入って雲なく良く晴れた。洗濯機を仕掛けて、モデリングの作業に入る。何時もは遅くても朝には戻る飼い猫のアタローが戻らず、時折外を見る。家族も何かと落ち着かず、義妹が買い物のついでに車で探し…

24, 11. 2013 不安定な空模様

昨朝の晴間は7時過ぎには分厚い雲で埋められ、陰鬱な空模様となった。教室を済ませ、来週は5週目で休みとなるので、念入りに床を磨く。膠の状態が良いので、2週の間に、出来るだけ作業を進めてしまいたい。午後に入って陽が射し始めていたが、買い物がて…

23, 11. 2013 日々色褪せて

昨朝の雨は10時過ぎには上がり、薄日が漏れて来た。午後に入って、青空の領域が広がって来た。モデルの柘榴やマルメロが未だ健在で、富有柿はスーパーで見かけたので、札幌へ出かけるのを止めにした。札幌へ出かけると、午後の時間が全て潰れてしまう。明る…

22, 11. 2013 夕陽に追われて

朝方の雨は早々に上がり、前日より雲は多めだったが、昨日も夕刻まで雨は降らず終いだった。雨や霙が続いていた秋田県では土砂崩れの被害が出ている。太平洋の西之島の近くで、火山噴出に依る小さな島が出現した。富士山を北の頂点に、島々が一直線に並んで…

21, 11. 2013 天気予報

高い確率の雨の予報が出ていた昨日は、時折西から大きな雲が流れて来るものの、日暮まで青空が広がる天候となった。只でさえ日暮が早まっている此の時期、薄暗いよりは陽光が射す方が佳い。大小二つのメビウスの輪に、陶土入りの礬水を施す作業を続ける。一…

20, 11. 2013 桜の冬芽

昨朝の雨は10時過ぎには上がり、次第に雲が切れて薄日が射して来た。薄暗いよりは気分良く仕事が進む。作業の合間に、前日掘り上げた植物の荷造りをした。二度目のモデリングを終えた2時前に、小包を送りに郵便局へ向う。青空の領域が広がり、風もなく暖か…

19, 11. 2013 恵みの晴間に

7時過ぎから雨が降る予報が出ていた昨日は、雲が切れて陽が射し始めた。薄暗いよりは、数等佳い。一度目のモデリングを終えて、庭に出る。カーディガンを羽織っただけで、充分暖かい。遠方の友人に送る植物を掘り上げた。クマガイソウが実を付けていたのを…

18, 11. 2013 快晴の日曜日

昨朝の晴れ間は日暮れても続き、雲なく快晴の一日となった。洗濯機を仕掛けて、モデリングの作業に入る。一仕事終えて庭に出た。切り詰められた紫陽花の枝が散乱していた。葉は凍って、黒く朽ちていた。葉や枝を集めて、ゴミ袋に詰め込む。来年花芽が付くか…

17, 11. 2013 早まる夕暮れ

昨日午前中は雲が多かったが、午後に入って青空が広がった。教室を終えて、アトリエの床を磨く。製作中の作品は移動の度に亀裂が入っていたが、亀裂が入らなくなった。膠が良い状態になって来ているものと思われる。残っていた陶土入りの礬水を施し、新たな…

16, 11. 2013 聳える裸木

昨日朝方の雨は正午過ぎまで降り続いたが、風もなく気温も低くはならなかった。ストーヴの火を入れっ放しにする様になって、塗布した陶土入りの礬水の状態が良くなって来た。しっかり固まり、固い層が出来上がって来ているのが、手の感触で判る。膠の比率を…

15, 11. 2013 冬囲い

雪は未だ庭に残っていたが、気温が大分上がった昨日、冬囲いの作業の方々がみえた。ここ数年、2人の方が作業をして下さっていたが、年嵩の方は見えず、少し年齢が若い3人の方々が作業をされた。寒気が厳しい中での作業ではなくて、安堵した。半年近くを、…

14, 11. 2013 寒気居座る

降雪はなかったが昨日も気温が低めで、屋根の雪は滑り落ちたが地面の雪は、殆ど融けなかった。小さな亀裂が入り愚図ついていた立体の状態が良くなって来た。空いた時間にNetで塗料を検索しているが、求める塗料は未だ見付かっていない。2時少し前に、買い物…

13, 11. 2013 寒気襲来

最低気温が初めて零度を下廻った昨日は、道内各地は強い寒気に見舞われた。道北では-10度を下廻る所もあって、豪雪地帯の岩見沢では積雪が40cmを超えた。一気に真冬並の寒さが襲来した。台風に見舞われたフィリピンの惨状が、少しずつ明らかになって来る。救…

12, 11. 2013 初雪

前日より気温が更に下がり、昨日は最高気温が3度と、この冬一番の寒さとなった。朝のニュースでは、道内各地に降る雪の様子が紹介されていた。札幌の雪の様子も流れていたが、僅かな距離なのに青空が広がり、降雪なく午前中が過ぎた。午後に入って、作業の…

11, 11. 2013 大荒れの休日

強い風に雨が混じり、昨日は大荒れの休日となった。道内各地に警報が出されていた。洗濯機を仕掛けてモデリングの作業に入ろうとしたが、薄暗くて気が乗らない。仕方なく、冬用のコーデュロイのパンツを2本、裾上げをした。毎日着替える普段着は、シーズン…

10, 11. 2013 大荒れの前に

度々の台風に見舞われた年だったが、台風30号がフィリピンを直撃した映像が報じられていた。中心気圧が900hpを下廻っていたとのことで、勢力の強さが判る。最大瞬間風速は90mとのこと。これでは地上の大方のものが、吹き飛ばされてしまう。暖かい地方なので…

09, 11. 2013 雨の合間に

此の時期としては暖かな日が続いていたが、昨日は最高気温が一気に9度も下がった。此の気温が時期としては相応かも知れないが、身体が馴染まない。切り詰めた植物を詰めたゴミ袋を集荷場所に運び、震え上がった。厳しい季節が迫っていることは承知している…

08, 11. 2013 銀杏再び

曇空で陽が射さぬのに、暖かい日が続く。洗濯機を仕掛けて、NETで塗料を検索する。学生時代工芸の教科で、立ち上がりの枠を設定し、デコラの液を流し込んで塗装した記憶があるが、あれ程分厚く強度がなくても、強度が高くなる塗料はないものだろうか。外壁な…

07, 11. 2013 日々色褪せて

昨日は夕刻少し陽が射したが、終日薄暗い一日となった、陽が射さぬ割合には、気温は高い。食材の偽表示は、大手デパートまで拡大した。滅多に外食をすることもなく、加工食品はハムやベーコン、練物の蒲鉾類くらいは購入するが、原料を買い求めて自分で調理…

06, 11. 2013 残り火の様に

昨日も暖かく庭仕事をする予定だったが、カードリーダーに入れたカードのアイコンが出ず、思わぬ時間を浪費してしまった。ソフトの使用は何とかなるが、ハードの扱いは苦手で難しい。日記を更新出来たのは、もう3時近くになっていた。残っていた陶土入りの…

05, 11. 2013 コシキブ

11月初旬としては、暖かい日が続く。TVは、東北に本拠地がある楽天の優勝のニュースで持ち切り。酷い被害を受けた地方の人々に一体感が出て、世間の目が遠ざかり始めている被災地に目が向くことになるのは佳い。暖かい内に庭仕事を進めてしまおうと、午前中…

04, 11. 2013 気紛れカメラ

前夜からの雨が上がり、午前中は雲が厚かったが、昨日は午後に入って晴天となった。洗濯機を仕掛けて、モデリングの作業に入る。成形が決まった部分の仕上げをしている。塗料を見付けて、固めてしまいたい。湿度が高く、午前中の作業部分が乾かないので、夕…

03, 11. 2013 消えた塗料店

天候は下り坂らしく、昨日午前中は薄雲の下に広がる青空が透けて見えていたが、午後に入って雲が厚みを増して来た。教室を終えて、アトリエの床を磨く。昼食時に姪が、今日外出の予定があるので、炊事の担当を代わって欲しいというので、午後からモデリング…

02, 11. 2013 無駄足

暖かい日が続いていたが、昨日は少し気温が下がった。モデリングの最中に手元が暗くなって外を見ると、雨が落ちて来ていた。庭仕事もならずゴミ袋だけを集荷場所へ運び、手がけてあった縫物をする。空いた時間に僅かずつ進めて来たメッシュのバッグは最終盤…

01, 11. 2013 日暮早まる

朝方の薄雲が晴れ上がり、昨日も暖かな一日となった。洗濯機を仕掛けて、モデリングの作業に入る。一段落したところで、庭の植物の切り詰め作業をした。オレンジ色に輝いていたサラサドウダンは葉が反り返って茶色となり、遅れて色付いたクロフネツツジも葉…