2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

31, 10. 2009 名称不明の樹々 

最近の天気予報は、余り当てにはならないことが多い。昨日も晴れ間はないはずだったが、時折陽が射して、思いがけず仕事が進んだ。良い方に外れると、得をした気分になるのが面白い。例年日が短く、不安定な天候のこの時期は制作をしないのだが、晴天を期待…

30, 10. 2009 秋仕舞い

曇と雨の予報が出ていた昨日は、南風が吹いて気温も上がり、時折陽も射して制作は捗った。夕刻にはすっかり晴れ上がり、半月を過ぎて丸みを増した月が綺麗だった。夜半に雨が降って、今朝は敷石が濡れている。今日は気温が下がるらしい。来週、文化の日の祝…

29, 10. 2009 外出禁止令

台風の北上で暫く愚図ついた天候が続いていたが、昨日は良く晴れ上がった。庭木の紅葉は、ドウダンツツジを除いて、数日の雨で色褪せ、落葉が始まった。明るい陽光で、仕事は順調に進む。今日からまた、天候は下り坂で、週間天気予報には終に雪だるまのマー…

28, 10. 2009 秋晴れの散歩 - 3 -

中央の沢の池は、空を映して青く輝いていた。沢の西の遊歩道に入る。名称が分からなかったゴツゴツした緑の実を、土浦在住のMIXY友のMさんに、コブシの実であることをお教え頂き、春未だ早い時期に見たキタコブシの実を見に来て以来のこと。東の遊歩道より池…

27, 10. 2009 秋晴れの散歩 - 2 -

遥か前方の中央の沢は、色付いて輝いていた。最も早く実が赤く色付いたヤマボウシのあるお宅の木は、実は既に落ちて、紅葉した葉も殆ど落ちていた。物置と隣家の車庫の間の狭い隙間から突き出たクリの木が、沢山実を付けていた。毬が割れて、実が覗いていた…

26, 10. 2009 秋晴れの散歩 - 1 -

快晴の予報が出ていた昨日、午前中は雲が多かったが時折陽も射して、仕事は順調に進んだ。アトリエの床は、足の踏み場もない程に、作品が貼り付いた。時間が経過する程、天候が良くなって来る。運動場の様に広いアトリエなら、この勢いでどんどん創れるのに…

25, 10. 2009 晩秋の朝顔

昨日早朝の雨は上がり、午前中は雲が多かったが、時間を経るに従って、良く晴れて来た。風はあったが、日向は暖かかった。庭木の紅葉は盛りを過ぎて、褐色に変じ始めた。程なく落葉が始まることと思われる。床を磨き、2点の作品を床に水張りして、3時過ぎ…

24, 10. 2009 最後の輝き

昨日早朝は雲一つなく晴れていたが、次第に雲が広がり、3時前には薄暗くなって雨が降るという不安定な天候だった。今朝戸外は未だ暗いが、敷石は濡れている様で、今日の快晴という予報も心もとない。ゴミの集荷に合わせて、朽ちた茎を切詰めた。紅葉は盛り…

23, 10. 2009 長い松毬 

昨日は気温が更に下がり、風も強く寒い一日だった。午後から晴れの予報が出ていたので、午後の時間を制作に充てようと、午前中の早い時間に市役所へ行く用事を済ませることにした。しっかり着込んで外へ出たが風が冷たく、思わず身を縮めた。団地の中央を走…

22, 10. 2009 庭木の引越

昨日は気温が下がり、雨も時折落ちて来て、陰鬱な天候だった。色を使う仕事には不向きなので、出来上がったパーツを組合わせる作業をした。最終的な色の調整は、晴天の日を待たねばならない。今日は午後から晴れの予報が出ているが、青が輝いてくれるだろう…

21, 10. 2009 晩秋のアジサイ

強い南風で雲の動きが速く、天候の変化が目紛しい。時折陽も射すのだが、日に何度も驟雨がある。比較的暖かい日が続いていたが、今日の予想最高気温は15度。一気に4度も下がり、峠には雪の予報も出た。方々のお庭でも、未だ咲き残りの花は切詰められず、侘…

20, 10. 2009 紅葉満喫

天候はすっきりしないが、南風が吹いて、この時期としては気温は高めに推移している。昨夜は流星が見られると言うので、ブラインドを下ろさず、部屋の灯りも消して流星を待ったが確認出来なかった。雲が出て来てしまった所為だろうか。時折陽が漏れていた昨…

19, 10. 2009 シオン

週末に出ていた雨の予報は、一昨日の夜半に降った雨だけで終り、不安定な天候ながら日中は降らず終いだった。紅葉は一段と赤味を増し、近年になく深い色となった。家の西側のヒバの生垣の傍で、シオンが咲き始めた。雨と低温に見舞われた夏の天候が災いして…

18, 10. 2009 様々な種子

近付く厳しく長い季節を前に、植物達は最後のプログラムの遂行に余念がない。種の保存の為に、様々な形の実を作り、種子を内包する。長く伸ばした枝の両脇に多くの丸い実を付けるコムラサキは、日毎にその色を深くしている。花は枝の付け根に近い部分から開…

17, 10. 2009 紅葉の響宴

週末にかけて天候の崩れが報じられていたが、昨日は良く晴れて少し気温も上がった。今日は曇がちの予報が出ているが、南風が吹いて、気温は19度迄上がるとの予報が出ている。暖かい内に、切詰め作業を進めておきたい。明るい陽光で、樹々の紅葉が進んだ。上…

16, 10. 2009 秋のサフランに再会した

午後から晴れとの予報が出ていた昨日、当地は朝から晴れ上がっていたが列車が札幌に近付くにつれて雲が多くなり、工房へ向う琴似の駅で降りた頃には、少し雨が落ちて来た。三角山と呼ばれる名称通りの姿の山を目指して歩く。K・Kさんの工房は、三角山の麓に…

15, 10. 2009 マンテマ再び

晴れ間は出るのだが、長続きせぬ天候が続いている。気温もじわじわ下がって来て、道北地方は、平地でも雪との予報が出た。今朝は良く晴れて、細い下弦の月が見えている。気温はかなり低い。「そう云えば・・・」と、突然脈絡もなくその場の状況に関係のないこ…

14, 10. 2009 ホトトギス2種

季節の変り目特有の、不安定な天候が続いている。とうとう雪虫に出会った。そろそろ冬囲いの申込書を、送った方が良いかも知れない。申込が早過ぎると、未だ綺麗に色付いた樹々が、荒縄でギリリと縛られ可哀相だし、時期が遅れると寒い中で作業をして頂くこ…

13, 10. 2009 北の沢へ

ヤマボウシのあるお宅から少し東へ戻り、北へ延びる遊歩道へ入った。何時もはこの道へ入らず、真直ぐ東へ向かい白樺公園を目指すので、当地へ越して40年を超えるが、この道は通ったことはない。右手の住宅街との間に所々に遊具やベンチが置かれてある造りは…

12, 10. 2009 コブシとヤマボウシ 

昨日は風が強く、雲の流れが速く、時折雨も降り出す不安定な天候だった。在札の方々のブログには、立方体の雹や球形の霰の写真が登場した。何時も拝見しているS 大M 先生のブログに因ると、5mm以上のものを雹、5mm以下のものを霰と呼ぶらしい。札幌より何時…

11, 10. 2009 季節外れの植物達

午前中は抜ける様な青空だったが、午後からは雲が広がり、夕刻には雨が降り出した。一昨日よりは暖かかったが気温も予想程は上がらず、肌寒かった。今朝は少し雲の切れ間が見えるが、大きな雨雲が空を占領している。季節を間違えた植物が、花を付けている。…

10, 10. 2009 台風一過 

巨大な暴風域を持った台風が、東の海上へ抜けた。昨日午前中に雨は上がり、薄日が漏れて来た。暖かい風が吹き込むのかと思っていたが、北からの風が吹き込み、気温はぐんと下がった。今朝は良く晴れているが、予想最低気温は3度。霜注意報が出ている。週間…

09, 10. 2009 チョウジソウの黄葉

巨大な暴風域と強風域を持つ台風18号が、東海地方から日本列島を縦断し、三陸沖へ抜けて襟裳岬を翳め、釧路沖を進んでいる。巨大な暴風域は列島の幅にほぼ等しく、進路の後先で爪痕を残した。昨日朝から続けられた台風情報で、刻々と北上する地方の情報が流…

08, 10. 2009 ヤマジノホトトギス

大型で強い勢力を持つ台風18号が、知多半島付近に上陸した。暴風域が大きく、その外側の強風域も巨大で、日本列島の幅を超えている。強い雨も伴っていて、既に被害が報じられている。過去に多大な被害をもたらした大きな台風の進路と近いとのことで、かなり…

07, 10. 2009 小樽へ - 時を経た建造物 -

急勾配の斜面を利用した植込みの散策で2時間近くを楽しく過ごし、赤岩園芸を後にして、級友のお宅へ向かう。茶道は高校時代迄で止めてしまったが、お二人はその後もずっとお続けで、小樽の級友はお母様が茶道をお教えの方で、札幌の御実家でお母様のお稽古…

06, 10. 2009 小樽へ - 赤岩園芸 -

昨夜も煌々と照る月が見られたが、今日は曇りの予報が出ている。今の所、雲は余り見受けられないが、今日から天候は下り坂。日本列島にかかる前線に、台風が接近中。太平洋岸を北上する予報が出ている。余り陸地に近付かずに、東へ逸れて欲しいもの。今朝は…

05, 10. 2009 クジャクソウ

昨日午後からの雨は夕刻には上がり、雲間から十六夜の月が見られた。今日は早くから、級友と小樽へ出向くので、久々の海は、青い海であって欲しい。見事なお茶室と、手入れの行き届いたお庭を拝見するのを、心待ちにしていた。郊外の山の麓にある、ヒマラヤ…

04, 10. 2009 色付く実

中秋の名月の昨日は、午前中は雲が多かったが、時間を追うに従って良く晴れ、大きな月が見られた。気温も20度を上回って、暖かかった。在札の方々のブログに、雪虫の話題が載り始めているが、未だ当地では出会っていない。雪が来る前に数多く現れる、羽根の…

03, 10. 2009 型押しの手帳

未だ雲は多めながら、昨日来の雨は上がった。庭には、丁度良いお湿りだった。地区のシルバーセンターからは、冬囲いの申込書が、回覧板では、冬期間の除雪の申込先が記された書類が届けられた。厳しい季節の為の準備が始まる。予定通り、弟の家族が戻った。…

02, 10. 2009 最後の響宴

秋晴れが続いていたが、今朝は風が強く、空を覆う雲の流れが速い。午後からは雨の予報が出ている。義妹の多くの鉢物への水やりの手間は省けるが、水やりも今日でお終い。2週間晴天にも恵まれ、纏まった仕事が出来た。賑々しく咲いているシュウメイギクが散…