2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

31, 07. 2010 ネムノキ

日中晴れ間が出る予報が出ていた昨日も、僅かに薄日が漏れる程度で、午前中は何度か雨が降って来た。曇天の割には気温、湿度共に高く、不快指数は高まった。カタログ郵送の作業に一段落を付けようと、単純作業を続ける。2時過ぎ迄かかって、漸く作業を終え…

30, 07. 2010 ヌスビトハギ

朝から雨が降り続き、風も加わって、昨日は荒れ模様だった。先日凡そ数の見当を付けて買求めて来たA4サイズの用紙が収まる封筒が足りなくなった。前日夕刻、電話が入り、取り寄せを依頼して来た品物が入荷したとの報せに、午後から伺うと返事をしていたので…

29, 07. 2010 ハクサンオミナエシ

相変わらずの曇天が続く。10時の開店を待って、出来上がった郵便物を投函し、スーパーのATMで海外旅行の保険金を振込に出かける。何時もは出立前の飛行場で、簡便な保険を買求めるのだが、スペインは列車のテロが頻発しているのを考え、遺された者に負担がか…

28, 07. 2010 ヒヨドリバナ

前日の晴天に、今週続く雨や曇天の予報が覆ることを期待したが、昨日は断続的に雨が降る薄暗い一日となった。朝からプリンターを稼働させ礼状を刷りながら、宛名書きを する作業を続けた。ヒヨドリバナが見頃になって来た。扁平に開いた花序に数多くの小さな…

27, 07. 2010 ユウバリシャジン

前夜月が綺麗に見えていたのに、昨日早朝は雲が厚く垂れ込めていた。天気予報は、早朝が晴れで、後は曇とのこと。週間予報には雲と傘のマークが並び、些かうんざり気味だった。画廊主のOさんなど、カタログの部数を多くお送りしなければならない方々への発送…

26, 07. 2010 サルスベリ

朝方多かった雲が間もなく消えて、昨日は久々の快晴の一日となった。“梅雨明け”なのだろうか。ほぼ2週間振りに“入院”していたプリンターが完治して戻って来た。苦労したカタログも昨日中に届くことになり、カタログと礼状の発送に着手出来ることになった。…

25, 07. 2010 ガガイモ

前夜からの雨が降り続いていた昨日早朝、モデルのルリタマアザミを切り取ろうと庭に出た。もう蕾が形成されて一月が経過しているのに、陽光が不十分な為か少しも色付かない。紫色の丸い玉のモデルの筈が、緑色の玉のまま3週を経過してしまった。強い雨では…

24, 07. 2010 ガクアジサイ - 3 -

深い霧で明けた昨日は、午前中は陽が射した。前日下がった気温は4度程上がり、蒸し暑さがぶり返した。適宜に雨が降って、気温が比較的高く、陽が余り射さぬので、アジサイが好調。日中萎れることもなく、次々と色付いて来ている。友人作家のSさんが、40年程…

23, 07. 2010 ストケシア

昨日は風が強く、午前中は時折大粒の雨も混じった。気温はぐんと下がって、上着なしには戸外に出られぬ程。何とも陰鬱な天候。中途になっていたバッグの縫いを始めた。雨が上がった午後に庭に出た。ストケシアが開いていた。和名瑠璃菊。花の径は10cm程。随…

22, 07. 2010 サワギキョウ

時折陽は射すものの、昨日も雲の多い天候だった。気温が上がって、蒸し暑さが増した。昨年の長雨と冷夏よりは農作物には有難いが、この多湿の天候には閉口する。家の西側に造った植込みで、サワギキョウが開き始めた。2年前の秋に、園芸店で見付けて植え込…

21, 07. 2010 シャジクソウ

気温は少し下がったものの、昨日も蒸し暑い一日だった。時折ポツポツと雨が落ちる。この様に蒸し暑い夏は、記憶にない。春には低温で不作が予想されていた稲や麦、野菜等が持ち直し、例年より生育が早いと報じられていた。ゴミの集荷日だったので、咲き終わ…

20, 07. 2010 アジサイ

気温も湿度も高く、お湯の中を歩いている様だった。新たな角を曲がると、小学校があった。南向きの正門の左右に、トチノキが植えられていた。実は付いていないかと、丹念に見回す。1本の木に、実が付いていた。見上げていると、ポツポツと雨が降り始めた。…

19, 07. 2010 ジャノヒゲ

下り坂天候の筈が、午前中は陽が射した。土産に持参するバッグの裁断をする。昨年秋に、茶系のバッグを作ったので、春夏用に、白とエメラルドグリーンの革で、何とか同寸のものを裁った。半端な革での裁断は、パズルをする様なもの。頭が疲れた。気分転換に…

18, 07. 2010 キバナノカワラマツバ

週末は天候が崩れる予報が出ていたが、昨日も早朝から快晴となった。気温が高く蒸し暑い。そろそろ南の地方は梅雨明けの頃だろうに、水害のニュースが報じられている。近年の気象は、程の良さに欠けて底意地が悪い。高温、高湿度で虫はご活躍。セッコウボク…

17, 07. 2010 キキョウ

眩しい西日を受けて、ひたすら四番通りを西へ戻る。団地よりもずっと以前から拓けていた土地で、道路の両脇には街路樹が植えられ、その間を様々な園芸植物が彩っている。野菜を作っているお宅が多い。団地では殆ど見なくなったタチアオイの姿が見受けられた…

16, 07. 2010 オオウバユリ

朝方は相変わらずの曇天だったが、昨日は10時前から青空が見え始めた。陰鬱さから開放されるだけでも有難い。湿度は高めで、陽が射すと蒸し暑くなった。残った4点の作品の包装をする。作品のサイズは、60号位から120号位と様々。サイズの大きなものはロール…

15, 07. 2010 ホタルブクロ

前日夕刻から雲が増えたが、好天は僅か一日で、昨日はまた曇天となった。風が強く、朝方は少し肌寒かった。南の地方は雨が降り続き、被害が出ている。8時過ぎに運送会社の方がみえ、プリンターを修理店に運ぶ様に指示されたとのこと。数日はプリンターが使…

14, 07. 2010 ナツツバキ

前日降り続いた雨は上がったが、相変わらず雲が低く垂れ込めていた昨日、漸く修理を終えたプリンターが届けられた。大きな段ボールの函に丁寧に梱包されていた。作品の梱包作業を中断し、プリンターを接続する。用紙のエラーランプとインクのランプが交互に…

13, 07. 2010 カスミソウ

西の遊歩道を南へ進む。どの樹も葉が繁り、重そうに枝を垂らしている。ヤマブドウが縦横に伸びて樹や下草に絡まっていた。遊歩道脇には、すっかり伸びたワラビも見られた。 二番通りを渡り、中央の沢の西の遊歩道に入った。此処も池の水面が見難い程、緑が繁…

12, 07. 2010 クサレダマ

気温が幾分下がって凌ぎ易くはなったが、湿度が高く陰鬱な天候が続く。洗濯物の乾きが遅く、ぱりっと乾かない。本州の梅雨は、この様な感じなのだろうか。DMの印刷は随分青の色が沈んだ出来上りだったので、Netで別の印刷会社を当たり、見積りを要請したら、…

11, 07. 2010 カシワバアジサイ

雨がちの日が続いて、アジサイの威勢が良い。日中項垂れることもなく、綺麗に花を開いている。ここ数年、花芽を付けなかった株の大きな方のカシワバアジサイに花芽が付き、昨年迄佳い花を付けていた小さな株のカシワバアジサイは、今年は小さな花序を1つ出…

10, 07. 2010 ツリガネニンジン

すっきりせぬ蒸し暑い日が続く。九州南部は土砂崩れ災害、岩手では雹の災害が報じられ、世界中で極端な異常気象現象が出ているとのこと。何やら歯車の狂った様子で、不気味さを感じる。ゴミの集荷に合わせて、咲き終わった花を切詰め、朽ちた葉を集めて集荷…

09, 07. 2010 エゾノシモツケソウ

下り坂を五番通りへ向う。通りが間近になった西側に、大きなノリウツギがあった。白い花を沢山付けている。昨日佐渡在住のMIXY友Kさんが、ノリウツギを載せていらしたが、その説明に和紙を漉く折に使用されると、記されておいでだった。四国や吉野などで和紙…

08, 07. 2010 イワブクロ

前夜の雨は早々に上がり、昨日も蒸し暑い一日だった。アトリエに運び込まれた小品から、包装を始めた。サイズの小さなものは3階の納戸に収納出来るが、大きなものは、アトリエの床を狭くすることになりそう。小品の包装を終え、庭に出た。雨も幸いして根付…

07, 07. 2010 ガクアジサイ - 3 -

雨雲が低く垂れ込めた昨日は、気温も比較的高く、蒸し暑い一日だった。雨の予報が出ていたので、頭が重くなって倒れそうな植物を纏めて縛った。七変化と名のあるガクアジサイが見頃となって来た。真っ先に咲いた黒姫よりも、二廻り程小さなガクアジサイ。装…

06, 07. 2010 イブキジャコウソウ

先週、横浜在住の古くからの友人Nさんから電話が入った。20代前半、何度もグループ展を開催した仲間。ご高齢のお父様に夏の間、札幌の妹さんのお宅でお過ごし頂く為に、送りがてら北海道へ見えるとのこと。ギャラリー門馬のOさんにお願いして、搬出前の時間…

05, 07. 2010 チシマフウロ

快晴で明けた昨日は、変化の多い天候となった。気温と湿度が高く、滅法暑い。遅れている庭仕事を少し進めると汗が出て来る。気温の高いのは気にならないが、湿度の高いのには閉口する。チシマフウロが咲き出した。一重の薄い花弁の清楚な花。直ぐに花弁が散…

04, 07. 2010 ガクアジサイ - 2 -

前夜からの雨が上がって、昨日は曇の予報だったが陽射しが出て来た。ギャラリー門馬で開催されるコンサートは夕刻からなのだが、陽射しがあった方が作品の青が輝く。好天に越したことはない。カタログの裏面に着手する。会場空間の流れを出したいと腐心した…

03, 07. 2010 ルリトラノオ

また暑い日が戻って来た。湿度もかなり高い。写真家N氏が送って下さった会場と作品写真をPCに落とす。何時もの様に、同一のものを三通りの調子で撮られたものが入っているので、その内の1点を選択して保存して行く。保存を終えて、どの様な流れを作ろうかと…

02, 07. 2010 ガクアジサイ

久々に木道を歩こうと、中央の沢の東の遊歩道に入った。ハリエンジュはもう黄ばんで花が散り始め、地面を白く染めていた。今年はハリエンジュをゆっくり見ることもなく、画廊へ通う車窓から眺めただけで終ってしまった。 また木道の補修があるらしく、木道へ…