2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

31, 10. 2014 銀杏を追って

初雪のニュースが流れた後なのに、昨日は気温が上がり、強かった風も治まった。今日のゴミの集荷に合わせて、通路に降り積った落葉を集める。植込みの奥の方は、自然に朽ちて腐葉土になると思い、そのまま放置した。午後から札幌へ出かけた。札幌の西に広が…

30, 10. 2014 手稲山冠雪

昨日も雲が厚く、薄暗い一日だった。電気を点けて、手仕事の続きをする南アフリカで発生したエボラ出血熱が二次感染で温帯の国にも患者が出ている。航空機で自在に世界を行き来出来る現在は、一地方のことでは済まぬ状勢にある。日本の会社が作成したインフ…

29, 10. 2014 初雪の便り

昨朝ブログを更新し終えて、朝食時に見たTVのニュースでは、道内各地に初雪が降った映像が流れていた。札幌でも初雪が降り、手稲山が初冠雪したことが判った。前日西に見えていた黒い雲は、雪雲だったらしい。当地は午前中は青空が見えていたが、正午過ぎか…

28, 10. 2014 冬の始まり

強い雨ではなかったが、昨朝の雨は中々降り止まず、気温も一気に10度程下がった。水道水よりは雨の方が良かろうと、屋内に入れていたレモンとアオミガマズミを戸外に出して雨に当てた。関西へ旅行の弟夫婦を送り出し、猫達に朝食を与える。薄暗く、灯りを点…

27, 10. 2014 日々色褪せて

昨朝の晴間は長くは続かず、次第に雲が増えて午後には曇空となった。洗濯機を仕掛けて、手仕事の続きをする。区切りが付いた2時過ぎに、散歩に出かけた。強い風が吹いていたが、余り寒さは感じなかった。南へ向い、先日見かけたハナズオウを見に立寄る。葉…

26, 10. 2014 マンサクの実

南風の影響か、昨日も曇空ながら気温は高めに推移した。教室を済ませて、アトリエの床を磨く。2時半過ぎに、買物がてらの散歩に出かけた。ガマズミの葉が色付いて、実は盛りを越えて少し萎み始めたものが見られた。シラカバ公園を西へ抜ける。樹々の葉が落…

25, 10. 2014 暖かな一日

昨日午前中は浮雲が多かったが、正午過ぎから良く晴れた。気温も前日より更に上がって、暖かな一日となった。室内のゴミを出すついでに、雑草を抜いて集荷場所へ運ぶ。此の時期になっても、雑草は攻勢の手を緩めない。手仕事が一区切り付いた2時過ぎに、買…

24, 10. 2014 山裾を歩く

前日に引き続き、昨日も雲なく良く晴れ渡った。洗濯機を仕掛けて、咲き終わった花の切り詰めをする。花期が長かったシュウメイギクも最終盤となり、残っていたクジャクソやシオン、マツムシソウと合わせて生けた。これで、庭の花は来年まで見られない。午後…

23, 10. 2014 見知らぬ植物

明方に雪の予報が出ていた昨日は、雪は降らなかったが冷え込んだ。11月並の気温だったとか。朝方空を覆っていた雲はやがて開けて、青空が広がった。手がけた手仕事の続きを進める。2時半過ぎに、買物がてらの散歩に出かけた。北風が強く、冷たかった。ナナ…

22, 10. 2014 独活の実色付く

昨日も前日同様、陽の射さぬ薄暗い一日だった。前日より気温が5度以上下がった。平年並みの気温なのだろうが、寒さが堪える。咲き終わった花を切り詰め、大きなゴミ袋を3つ、集荷場所に運んだ。後は、西側に咲いているシオンを切り詰めれば、庭仕事はほぼ…

21, 10. 2014 深まる秋

晴れの予報が出ていた昨日は、気温は高めだったが終日陽が射さぬ薄暗い一日となった。資源ゴミの集荷日だったので、段ボール箱を解体して出す。家の東側の咲き終わったホトトギスや竜胆を切り詰めた。黄色い葉を愉しみに残してあった桔梗やチョウジソウも、…

20, 10. 2014 ガガイモの綿毛

10月も中旬を過ぎたのに、当地としては暖かな日が続いている。昨日も朝から良く晴れて、気温は15度を超えた。洗濯機を仕掛けて、手仕事の続きをする。ミシンの調子が悪く、仕上げのステッチが上手くいかない。午後の早いバスで、野幌へ出かけた。もう10月も…

19, 10. 2014 落葉進む

朝方見えていた小さな浮雲がやがて消えて、昨日は雲なく良く晴れ渡った。気温も上がって、15度近くまで達した。教室を終えて、アトリエの床を磨く。2時半過ぎに、買物がてらの散歩に出かけた。地平に近い空は霞んでいるが、浮雲は見えなかった。路面の落葉…

18, 10. 2014 冷たい雨

強い雨ではなかったが、昨日は夕刻過ぎまで雨が降り続いた。薄暗く、灯りを点けて手仕事をする。薄暗い日は苦手で、同じ所を2度もやり直した。3時前に幾分空が明るくなって来たので、散歩に出かけた。時折傘が不要になるが、直ぐにまた降り出す。西の住宅…

17, 10. 2014 北大構内を歩く

昨朝の晴間は長くは続かず、次第に雲が厚くなった。洗濯機を仕掛け、月に2回の不燃ゴミの集荷日だったので不燃ゴミを纏めて集荷場所へ運ぶ。午前中は手仕事の続きをして、今日は雨の予報が出ていたので、午後から札幌へ出かけた。雲は益々厚くなって、車窓…

16, 10. 2014 最後の輝き

昨日は台風が北東に去って、雲なく晴れた晴天となった。気温も前日より5度以上上がり、暖かくなった。本州地方は逆に気温が下がり、噴火のあった御嶽山には雪が降っていた。半端な革を使用した手仕事を続ける。殆どパズルの世界。昨日載せた莢を下げた樹は…

15, 10. 2014 莢を下げた樹

台風は温帯低気圧となりオホーツク海へ向ったが、昨日は夕刻まで雨が降り続いた。素早く駆抜けた割には被害が多く、特に東日本大震災で地盤沈下した女川は、18号に続いて道路や住宅地が冠水したのには心が痛む。前日買い求めて来た素材で、手仕事を進めた。…

14, 10. 2014 台風駆抜ける

鹿児島に上陸した台風19号が宮崎沖へ出て北上し、四国に再上陸して関西地方を襲い、中部、関東を駆け上り、14日現在三陸海岸に抜けている。暴風域の範囲が広く、大平洋側から日本海側まで完全に覆われていた。空の便や鉄道が運休し、三連休最後の一日は混乱…

13, 10. 2014 快晴の日曜日

北海道上空に居座っていた低気圧が東へ去って、昨日は快晴の一日となった。洗濯機を仕掛けて、庭に出る。花を切り取るついでに、すっかり葉が黄色くなったチョウジソウを切り詰めた。そろそろ冬囲いの申込をした方が良いかも知れない。午後の早い時間に、薄…

12, 10. 2014 梢寂しく

前日に引き続き、昨日も強い風が吹荒れた。朝方の雲は強い風で流れ、青空が広がる。教室を終えて、アトリエの床を磨く。大きなビニールクロスを各自に渡してあるが、スリッパの裏に着けた油絵具が思いがけぬ場所に広がっている。2時半過ぎに、買い物がてら…

11, 10. 2014 風吹荒れる

朝7時過ぎから降り始めた雨が10時前には止んで、強い風で雲が少し開けて来た。荒れ模様は、北海道上空を通過する低気圧の影響らしい。手がけていた縫物は付属品の不足が判り、中断して同じ形のものを別の皮で作り始める。午後に入って、青空の領域が広がっ…

10, 10. 2014 小さな実の柿

勢力の強い台風19号が、列島を縦断しそうな気配を見せている。中心気圧が910hpaと、かなり低い。今日は雨の予報が出ていたので、午後から2つの展覧会場を廻って、生花と茶菓を買い求めて来ることにした。地下鉄東豊線で、北東へ向う。昨年旅立たれた杉山さ…

09, 10. 2014 皆既月食

全夜来報道番組は、ノーベル賞受賞者の話題で持ち切りだった。研究の成果が既に日常生活で利用されているだけに、判り易い。午後から雨の予報が出ていたので、早めに買い物がてらの散歩に出かけた。頭上から東は晴れているが、西の雲が厚い。時折雨粒か落ち…

08, 10. 2014 紅葉進む

朝夕の気温が低くなって来た。道央の旭川や帯広の霜や氷の映像が流れていた。写真家のMさんが雪虫を見かけたと、MIXYにコメントを寄せられていた。ゴミの集荷日だったので、タカノハススキの詰ったゴミ袋に加えて、色を愉しんでいたアジサイも切り詰めて、大…

07, 10. 2014 早くも冬囲い

朝に東海地方に上陸した台風18号が猛スピードで湘南海岸を北上し、お昼には首都圏に達して千葉と茨城県を駆け抜けて大平洋に抜けた。足の速い台風なので被害は少ないかと思われたが、道路や住宅街の冠水が広範囲に及び、崖崩れまで発生していた。当地は何時…

06, 10. 2014 冬に備えて

雲は多めだったが、昨日は青空が広がった。洗濯機を仕掛けて庭に出る。南東の角に生え広がったタカノハススキの切り詰めに取り掛かる。教室に見えている方から戴いた当初は数本だったが、増えてしまった。来春は根切りをして、減らさなければならない。葉も…

05, 10. 2014 柿の実色付く

時折晴間も見えていたが、昨日も雨が降ったり止んだりのすっきりせぬ天候となった。大型の台風18号が、列島目がけて北上している。教室を終えて、アトリエの床を磨く。雨が小止みになって来たので、買い物がてらの散歩に出かけた。ナナカマド公園を東へ抜け…

04, 10. 2014 雨降り続く

台風17号は東へ逸れてしまったが、続いて発生していた18号はかなり大型で、列島を直撃しそうな予報が出ている。未だ御嶽山の不明者の捜索も済んでいないのに、積った火山灰に大量の雨が降ると土石流の懸念があると報じられていた。台風が大型化するのは、海…

03, 10. 2014 高く長い生垣

晴れの予報が出ていた昨日は、雲が多く薄日が漏れる程度の天候となった。今日から雨の予報が出ているので、午前中に仕上げた小物を持って、札幌へ出かける。バスと電車を乗継ぎ、ギャラリー門馬へ向う。この様な遠い所へ、良くも2週間通っていたものだと、…

02, 10. 2014 殻から実が

昨日も朝の快晴は長くは続かず大きな量塊の雲が流れ始めたが、前日の様に雨が降ることはなかった。手がけた小物の作業を進める。薄手の皮を素材としているが、小さなものは大きなものより縫い難い。2時過ぎに、買い物がてらの散歩に出かけた。東の空は晴れ…