2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

31, 12. 2014 ヒヨドリ飛来

酷い降りではなかったが、昨朝の雪は終日続いた。時折雲が高くなって小止みになるが、直ぐに思い出した様に降って来る。庭の梅に義妹が刺した林檎に、ヒヨドリが飛来して啄んでいた。賀状を出し終えて一区切り付いたので、寝室の片付けをする。限られた空間…

30, 12. 2014 雨から雪へ

昨朝は良く晴れて青空に細く長い筋雲が浮かんでいたが、11時を過ぎて雲が広がり始めた。正午前に、漸く賀状の宛名書きを終えた。午後から切手貼りの作業に入る。年賀のスタンプを押して、2時前にやっと完成した。札幌市と道内、道外を分けてゴム輪をかけ、…

29, 12. 2014 増えた積雪

曇の予報が出ていた昨日は、雲は多めながら雲間から陽が射した。べったりした曇天よりは良い。洗濯機を死しかけて、賀状の刷りと宛名書きに入る。普段ボールペンを余り使わないので、書き難い。細書きのサインペンも試みたが、万年筆同様滲みが多くペンが時…

28, 12. 2014 吹雪が止んで

昨朝は前日同様南東の空が焼けたが、その後雲は広がることはなかった。玄関前の雪掻きをする。既に除雪車が通った後だった。今年最後の教室を済ませ、アトリエの床を磨く。2時少し前に、買物がてらの散歩に出かけた。夜を徹しての除雪作業だったのか、車道…

27, 12. 2014 猛吹雪

昨朝7時過ぎに明けて来た空は晴れて浮雲が赤く染まっていたのに、8時を過ぎると空が暗くなり猛然と雪が降り始めた。窓ガラスに雪が張り付いて、室内が暗くなる。風も強く、降り積った雪も舞い上がる。白い闇の世界となった。賀状の刷りに取り掛かり、刷り…

26, 12. 2014 雪のクリスマス

昨朝の晴間は長くは続かず、10時過ぎには雪が降り始めた。前日作成した賀状用のファイルが気に入らず、新たに作成を始めた。さして代わり映えのないものとなったが、諦めて文字を打ち込む。年内には発送を済ませなければならない。2時少し前に、散歩に出か…

25, 12. 2014 雪降り続く

クリスマス・イヴの昨日は、朝から小雪が降り続いた。午前中は粉雪だったが、午後に入って気温が上がったのか、結晶が大きくなった。賀状のファイル作りに取り掛かる。久々のPCに因る作画で、思い通りに出来ない。午前中かかって、何とか下地の部分を仕上げ…

24, 12. 2014 鵯に出会った

冬至から一夜明けた昨日は、青空が広がった。喩え僅かでも、陽が長くなると思うと気分が佳い。前日より僅かに気温は上がったが、道内は殆ど真冬日の予報が出ていた。寒さはこれから厳しくなる。2時過ぎまでかかって、漸く縫物の残りを縫い上げた。しっかり…

23, 12. 2014 雪の冬至

冬至の昨日は10時過ぎまで良く晴れていたが、やがて雲が広がり雪が舞い始めた。水揚げをしておいた生花を生けて、仏前に供える花籠を作る。2本の白い百合を中心に、余り色が強くない蘭を数多く入れて、小振りながら品良く纏めた。午後の早い電車で、札幌へ…

22, 12. 2014 悪路再び

前日は最高気温が6度まで上がっていたのに、昨日は真冬日となった。此の時期の気温としては順当なのだが、温度差が大きく酷く寒く感じる。道北は吹雪に見舞われていたが、当地は雪は降らなかった。洗濯機を仕掛けて、縫物の続きをする。素材は異なっても、…

21, 12. 2014 緩む積雪

大陸から低気圧が近付いて、昨日は全国的に雨模様となった。当地も雨の予報が出ていたが、日暮過ぎまで雨は降らず、午前中は青空も広がった。2m近い積雪のある地方で雨が降ると、かなり危険なのではと気に懸かる。屋根の雪下ろし中の事故も出ていた。教室を…

20, 12. 2014 嵐が去って

台風並の低気圧がアリューシャン列島の方に移動して、道東にも晴間が戻って来た。朝のニュースは、長く国交が途絶えていたアメリカとキューバの国交回復が報じられていた。朝方雪が散らついていたが、10時を過ぎて薄日が射して来た。面倒なので一日延ばしに…

19, 12. 2014 輝く冬芽

昨日も道東では吹雪が続き、潮位が上がった海水が陸地に流れ込んだ。気圧が1hpa下がると、潮位1cm上がるというから、60cm近く潮位は上がっているものと思われる。早く東へ去ってくれれば良いものを、中々移動しなかった。間隔の狭い等圧線が南北に延びて、列…

18, 12. 2014 大荒れの道東

台風並に発達した低気圧の影響で、昨日は列車や空の便が運行不能となった。当地は余り降雪もなく朝焼けが見られ、その後も雪は降らなかった。正午のニュースで、道東が酷く荒れているのを知った。最も驚いたのは、強い低気圧が潮位を上げ、強い風が海水を押…

17, 12. 2014 嵐の前触れ

昨日午前中は薄日も射していたが、やがて雲が厚くなり、牡丹雪が舞い始めた。11時過ぎには、気象庁から冬の嵐に関する警報が発せられた。天気図を見ると、2つの低気圧が北海道へ近付いていて、やがて合体すと言う。中心気圧は945hpaと、台風並の低さだった…

16, 12. 2013 夕刻の散歩

昨朝未だ明けやらぬ内に、除雪車の出動があった。当地の雪は10cm程だったが、東北や北陸の降雪量が酷かった。青森では、2m近い積雪量があると報じられていた。水分の多い重い雪だろうに、除雪の苦労が偲ばれる。ウールのパンツを縫い上げ、残った生地の使用…

15, 12. 2014 衆院投票日

やらずもがなの衆院投票日の昨日は、冷え込んだが良く晴れた。北陸地方は降雪に見舞われ、列車の運休が報じられていた。洗濯機を仕掛けて、縫物の続きをする。2時前に投票かたがたの散歩に出かけた。家の前の道は、2番通りと3番通りの間の唯一公園を通り…

14, 12. 2014 梢を見ながら

雨が降ったのは遠い日のことの様に、昨日は冷え込んだ。道内の殆どの地点が、真冬日となった。教室に見えた方々が、口々に悪路を嘆く。転倒されなくて、幸いだった。教室を終えて、アトリエの床を磨く。2時過ぎに、買物がてらの散歩に出かけた。頭上から東…

13, 12. 2014 悪路凍結

昨朝の晴間は長くは続かず、早い雲の流れで何度も雪が散らついた。寒気は南の地方迄降りて、北陸や山陰地方にも雪の予報が出ていた。先週買い求めたモデルの生花が未だ健在なので、茶菓を近所で調達することにして縫物を続ける。コーデュロイのパンツを縫い…

12, 12. 2014 ぬかるむ雪路

南方から暖かな気流が入り込んだのか、昨日は雨が降った。庭木に冠っていた雪が緩んで落ちる。洗濯機を仕掛けて、縫物の続きをする。前日両サイドの縫いは平面の状態で出来たが、股下の縫いは筒状になっているので、ステッチを掛けるのが難しい。左右を仕上…

11, 12. 2014 輝く雪面

前日から降り続いた雪は午前中で止んで、雲間から薄日が射し始めた。普段着にする予定の母が遺したコーデュロイのパンツから縫い始める。洗濯の回数が多くなるので、袋縫いの縫い代を片倒しにして、ステッチを掛けた。少し空が明るくなって来た。時計を見る…

10, 12. 2014 雪降り続く

昨朝の晴間は、長くは続かなかった。10時を過ぎて、大きな結晶の牡丹雪が降り始めた。粉雪とは異なり、牡丹雪は積り易い。裁物を一気に進めてしまおうと、母が遺したダークグリーンに白い小さなドット模様のコーデュロイの布を裁つ。もう1点、頂物のウール…

09, 12. 2014 青い光輝く

昨朝は良く晴れていたが次第に雲が広がり、裁物をしている手元が暗くなって来た。11時を過ぎて、牡丹雪が降り始めた。補正した型紙で裁ち終え、午後の早いバスで新さっぽろへ向う。地下鉄に乗り変えて駅を出ると雪は止んでいたが、歩道は圧雪状態で滑って危…

08, 12. 2014 雪のち晴

昨朝7時を過ぎると、粉雪が降り始めた。風が治まり、ほぼ垂直に降って来る。四国では降雪で、孤立状態の地点も出ているが、南方の雪は水分が多く積るのも早いものと思われる。洗濯機を仕掛けて縫物に取り掛かろうとしたら、義妹が厨房の大掃除を始めたので…

07, 12. 2014 快晴の週末

前夜僅かな降雪があったが、昨朝明けて来た空は雲なく良く晴れていた。等圧線の間隔が広がり、強かった風が治まった。赤い実の付いたヒイラギに蘭を数種入れた生花と、黄色の葉のポインセチアの鉢物にレモンを散らしたモデルは、佳い絵になりそうな気配だっ…

06, 12. 2014 雲を見ながら

予報が外れて当地は雪が降らなかったが、昨日は四国地方も雪に見舞われた。峠越えの車が、130台も長時間動きが取れなくなったと報じられていた。朝日が昇る位置がかなり南寄りとなって、7時を過ぎる様になった。夏には4時前に陽が出ていたから、朝夕で6時…

05, 12. 2014 早まる日暮

気温は低めだったが、昨日も良く晴れた。洗濯機を仕掛けて、縫物の続きをする。左右の筒状のパーツを中央で縫い合わせ、縫いの大部分を終えた。ジッパーも付けず、ウェストにはインサイドベルトの代わりに、幅広のゴムテープを入れる簡単な仕上げ。モデルや…

04, 12. 2014 凍てつく

道北はかなりの雪に見舞われていたが、当地は雪は降らず良く晴れた。2枚合わせに切り躾けを施した布の躾けを切り開いて行く。直線縫いしか出来ぬミシンなので、袋縫いをして縫い代を片倒しにして表からステッチを2度掛ける。同じ所を4度縫う仕儀となった…

03, 12. 2014 寒波襲来

衆議院選挙が公示された昨日、列島は寒波に見舞われた。シベリヤ上空の低気圧の西を廻って寒気が南下し、鳥取や岡山、近畿地方も雪が降った。防風と降雪の警報が出ていた当地は、風は強かったが雪は余り降らなかった。師走の慌ただしい時期に、膨大な費用を…

02, 12. 2014 枯れ色の世界

午後から雨の予報が出ていた昨日は、11時過ぎには早々と雨が降り始めた。布の入れ替えをしたついでに、道具箱代わりになっている食器棚の中も整理する。不要と思って処分すると不思議と使用する機会が出て来るので、今後の行動を考えて、慎重に処分の品を決…