2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

30, 11. 2021 駅前へ

昨日は午前中は、雲の低い天候だった。9時半過ぎに、駅前のスーパーに買い物がてらの散歩に出かけた。住宅街の道を、西へ向かう。住宅の影になる南側には、雪が残っていた。公園の遊歩道を通らず、正解だった。舗装していない道は水分を多く含み、歩きずらそ…

29, 11. 2021 融け始める雪

昨日は朝方の雲が去り、青空が広がった。寝具の洗濯の為ベッドをずらして寝具を外し、洗濯済みの寝具と取り替える。狭い自室で行うので、結構大変な作業。洗濯機を仕掛けて、散歩に出かけた。玄関前の階段に、薄らと雪が積もっていた。 南北の幹線道路を、南…

28, 11. 2021  雪降り積もる

前日日暮までよく晴れていたのに、昨日ブラインドを上げると、戸外は白くなっていた。9時半過ぎに、夕食の素材を買い求めに出掛けた。靴を冬用の底の凹凸の深いものに、履き替えた。積もっていた雪は、10cm程。水分の多い雪だった。車のタイヤが雪を除けた跡…

27, 11. 2021 札幌へ

昨日は、今年最後の通院の予約が入っていた。バスと地下鉄を乗り継いで、所定の駅を出る。午前中は晴れで午後は曇りの予報が出ていたが、屋外は青空が広がっていた。南の突き当たりの医大の前庭のアカバナトチノキの葉が、すっかり落ちていた。南1条通りを…

26, 11. 2021 牡丹雪舞う

道北では80cmを超える積雪が報じられていたが、昨日も積もる程の雪は降らなかった。気温はグンと下がって、最低気温0度、最高気温3度だった。しっかり着込んで、10時前に買物がてらの散歩に出かけた。しらかば公園手前のお宅のインドリンゴが、収穫されず黄…

25, 11. 2021 初雪舞う

昨日は全国的に気温が下がり、当地も最高気温4度、最低気温1度の予報が出た。強風と雪の注意報が出ていたが、7時過ぎから青空が広がった。晴れている内に買い物を済まそうと、9時半前に家を出る。歩道側の水溜まりの水が、凍っていた。南の公園側の昨年出…

24, 11. 2021 大荒れの筈が

勤労感謝の日の昨日は大荒れの予報が出ていて、風雨に関する注意報が出ていた。朝方は雲が低かったが雨は降らず、次第に雲が高くなって来た。雨の降らぬ内に歩いて来ようと、散歩に出かけた。風は強かったが、気温は余り低くはなかった。葉を落としたカエデ…

23, 11. 2021 小樽築港へ

従姉の連合いのお参りを約束した昨日は、7時前から雨が降り始めた。前日買い求めてあった生花を組み合わせて、花束を作る。水分が下がらぬ様に、切り口を水を含ませた数枚のティッシュで包み、ビニール袋に入れて少し水を加えて縛った。Netで住所を入れて調…

22, 11. 2021 生花を求めて

雨は降らなかったが、昨日は雲の多い薄暗い1日だった。今日南小樽に住む従姉の連れ合いのお参りに出かけることになっていたので、前日生花店で見かけた花よりもう少し佳い花を探そうと、バスで野幌の店舗に向かった。前日見かけた花よりも気に入らず、団地の…

21, 11. 2021 街路樹の寄生木

曇の予報だったが、昨日午前中は雲の流れが早く、青空の領域が何度も北西から東へ移動した。晴れている内に夕食の素材の買い物を済ませようと、出かける。葉も実も落ちてしまったななかまど公園を、南へ向かう。南の住宅街を、東へ向かう。ひよどり公園の樹…

20, 11. 2021 晴れ間は続かず

曇と雨の予報が出ていた昨日は、7時過ぎから雲が開けて、青空が広がった。自室の片付けをして、散歩に出かけた。幹線道路を、南へ向かう。葉の小さなモミジの葉が落ちて、小さな芽が出ていた。南のネムノキの2種の鞘が、何も茶色くなって来ていた。何時も…

19, 11. 2021 予期せぬ晴れ間に

曇の予報だったのに、昨日7時過ぎから雲が開け、青空が広がり始めた。南小樽に住む、父方の従姉から欠礼の葉書が届いていたので、お互い高齢でもあり会っておこうと、洗濯機を仕掛け、散歩がてら駅で時間を調べて来ようと出かけた。 しらかば公園から続く遊…

18, 11. 2021 八手開花

外界の色が日々失われ、厳しい季節が迫っている。昨日は夕食担当の日だったので、9時半過ぎに買い物がてらの散歩に出かけた。僅かな時間だったが、バラバラと霰が降って来た。霰は、地面で跳ねていた。2番通りを、西へ向かう。幼児向けの店舗が、開店の準備…

17, 11. 2021 真鴨が引越し

昨日は最低気温4度と気温が下がり、風も強く肌寒い1日だった。道東や道北では、氷点下の気温となり、平地でも雪が降った。駅前のスーパーで買い物があり、9時半過ぎに家を出た。しらかば公園手前のお宅のインドリンゴは収穫されず、黄ばんで来ていた。外皮…

16, 11. 2021 久々の手稲山

昨朝の雲は薄れ、次第に青空が広がった。小樽に住んでいる年齢が同じいとこから、欠礼の葉書が届いたので、暫く会っていないこともあり、訪ねてお参りさせてもらう日付けの相談の手紙を書いた。切手が切れていたので、9時過ぎに郵便局へ向かった。10枚セッ…

15, 11. 2021 日々色褪せて

最高気温11度と気温が下がった昨日は、日差しのない薄暗い1日だった。洗濯機を仕掛け、ベッドメーキングを済ませて、しっかり着込んで散歩に出かけた。すっかり葉の落ちた街路樹のシナノキを見ながら、南へ向かう。左手に見えているのは、レンガブロック建て…

14, 11. 2021 落葉が進んで

雨は降らなかったが、昨日は雲が厚く薄暗い1日だった。9時半過ぎに、しっかり着込んで、夕食の素材を買い求めに出かけた。切られた樹の根元が並ぶ、ななかまど公園を南へ抜ける。南の住宅街を東へ向かった。一月近く外壁の工事の為に覆いが掛けられていた、…

13, 11. 2021 貴重な晴れ間に

昨日は風が強かったが、7時前から雲間が開き、青空が広がった。朝食後、前日切りっぱなしにしてあった庭の雑草やクマザサをゴミ袋に詰め込んで、集荷場所へ運んだ。しっかり着込んで、散歩に出かけた。南北に通る幹線道路を、葉を落としたシナノキを見上げ…

12, 11. 2021 予報が外れて

昨日早朝は曇り空だったが、午前中は曇の予報だったのに、7時前から雲が開けて青空が広がり始めた。佳い方に外れると、得をした気分になる。洗濯機を仕掛けて、9時半前に散歩に出かけた。葉が落ちて空が広がったしらかば公園の遊歩道を、北へ向かった。 3…

11, 11. 2021 雨が上がって

昨朝も前夜来の雨が降っていたが、9時過ぎに雨が止んだ。夕食の担当の日だったので、買い物がてらの散歩に出かけた。次々と色が失せていく時期、鮮やかな色を見せていたドウダンツツジが、葉を落とし始めていた。住宅街を東へ進み、葉をすっかり落としてし…

10, 11. 2021 煉瓦の街の名残

前日はよく晴れていたのに、昨日は7時前から雨が降り始めた。9時過ぎに雨が降り止んだので、散歩に出かけた。2番通りを、東へ向かう。街路樹のナナカマドは葉を落とし、例年より数多い実が紅く続いていた。歩道脇の蔓植物の黄色い外皮が開き、朱赤の実が現れ…

09, 11. 2021 落葉進む

昨朝の雲は次第に薄れ、青空が透けて見える様になって来た。駅前のスーパーに買い物があって、9時半過ぎに家を出た。しらかば公園手前のお宅に、2度目のコスモスが咲いていた。他のコスモスは大分以前に花期を終え、切り詰められている。此処のコスモスも、1…

08, 11. 2021 日々色褪せて

前日は快晴で夜分は星も見えていたのに、昨朝6時半過ぎから雨が降り始めた。洗濯機を仕掛け、ベッドメーキングを済ませた9時前に、雨が上がって空が少し明るくなった。この機を逃すまいと、散歩に出かけた。殆ど葉が落ちた街路樹のシナノキを見ながら、南へ…

07, 11. 2021 雲なく快晴

昨日は朝方の雲は消えて、青空が広がった。部屋の片付けをした後、夕食の担当の日だったので、散歩がてら素材を買い求めに出かけた。住宅街を、東へ向かう。突き当たりのななかまど公園の、木々の葉の彩度が落ちていた。落葉が進み、枝に残った葉も枯れて丸…

06, 11. 2021 落葉を踏み締めて

昨朝の分厚い雲は6時半過ぎには雲間が開け、青空が広がった。膝に貼る貼り薬が切れそうになったので、9時過ぎに2番通りの南の商店街にある外科へ出かけた。早く出て来たことが幸いし、余り待たずに問診を受け、調剤の用紙を受け取って建物の西続きの調剤薬局…

05, 11. 2021 梢淋しく

昨日午前中は曇りの予報だったのに、8時過ぎから雲間が開け、青空が広がった。洗濯機を仕掛け、散歩に出かけた。西の山並みを見たいと思ったが、西は雲が広がっていたので、南へ向かった。街路樹のシナノキが盛大に葉を落とし、歩道に葉が降り積もっていた。…

04, 11. 2021 落葉進む

昨日文化の日は、雲の多い薄暗い1日だった。夕食の担当の日だったので、朝方の雨が止んだ9時半過ぎに買い物がてらの散歩に出かけた。風が止んだのが幸いして、余り寒さは感じられなかった。南の住宅街を、東へ向かう。謂わば狂い咲きのエゾムラサキツツジが…

03, 11. 2021 日々色褪せて

昨日は7時前から、早々と雨が降り始めた。庭仕事もならず、本を読んで過ごす。9時半過ぎに雲が高くなり、雨が小止みになった。身の回りの小物を買い求めて来ようと、出かけた。住宅街の突き当たりのななかまど公園の木々の葉が大分落ちて、空が見えていた。…

02, 11. 2021 落葉が増えて

終日曇りの予報が出ていた昨日は、8時前から雲が薄れ、青空が広がった。開票結果が報じられていたが、何より驚いたのは投票率の低さ。ハロウィーンの凝った衣装に身を包んだ若者達に投票に出かけたかを尋ねていたが、殆どは出かけていなかった。 昼食後、歯…

01, 11. 2021 衆議院選挙

衆議院選挙の昨日は、雲の多い天候だった。洗濯機を仕掛け、ベッドメーキングをし直す。10時前に、選挙の投票がてらの散歩に出かけた。家の前の通りをしらかば公園まで進み、幼稚園での投票は、50年以上変わらない。投票を終えて公園を東へ抜け、南へ向かっ…