12, 07. 2018 空家の岡虎尾


昨朝の雲は高くなって、時折雲間から陽が射す様になった。何度も抜いたのに、またドクダミが生え広がっている。ゴミ袋を持って庭に出て、ドクダミ退治をした。サンカヨウに、青い大きな実が出来たいた。もう少し実らせて、種子を採取して蒔きたい。すぐ隣のツバメオモトの実は、採取時になっていた。円かったオオウバユリの蕾が、分離し始めた。茎が伸びて、蕾と蕾の間隔が広がると、開花となる。家の西側では、アポイマンテマが咲き始めていた。





午後に入って、雲間の青空が広がった。夕食の素材を買求めに出掛けた。午前中の草取りの所為で、膝が不平を言っている。最短距離を東のスーパーへ向かった。昨年から空き家になっているお宅の庭に、オカトラノオが群生していた。直ぐ向かいのネムノキは、樹の下部から新たな葉が出ていた。上の方は枯れたのかもしれない。




近くのキョウカノコを見に立ち寄る。白い種は盛りが過ぎ、桃色の種が咲き始めていた。庭木の奥に、白い花が見えていた。庭のバイカウツギは大分以前に散っているので、これは教えて頂いたウツギに相違ない。





東のスーパーで野菜を買い求め、西のスーパーへ向かう。中央分離帯のアズキナシの実が、目立って来ていた。イヌエンジュの広げた葉の中心に、花序が見えていた。今年は、花を愉しめる。足の調子が良くなって、少し回り道をして帰る。塀の外で、オカトラノオが花を見せていた。




今朝は薄曇り。強かった風は治まっている。今日は西の方のドクダミを退治しようか。